2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YUKKIYのモダチャン最終回@そら庵でした!皆様に感謝!

そら庵から配信された「YUKKIYのモダンチャンネル」最終回、 会場もustreamも大盛況でした! 爽やかでにぎやかでみなさん笑顔の最終回、 ぜひアーカイブをご覧ください! http://ustre.am/kMEd 早いのが取り柄、、な写真ですが 今日の記録としてアップします…

31日(木)18時〜モダチャン最終回@そら庵です☆アートな募金箱へぜひ!

残念ながらUstream番組「YUKKIYのモダンチャンネル」は 日付変わって本日、31日木曜日が最終回となりました。 そして、そら庵からの配信と決まりました! 1オーダー制(アルコール有り)で観覧可能です。 http://ustre.am/kMEd YUKKIYさんは新しい番組を予…

今週の4/1(金)「第1回そら庵で王楽」です!

今日の東京。20階から撮ったものです。 何も変わってなさそうに見えるけど… さて三遊亭王楽さんの独演会、今週金曜の19時半からです! 「円楽最後の弟子」で明る〜い笑顔の王楽さん、とても楽しみです。 チラシのイラストもご本人によるもの。 http://bit.ly…

お祭り残念+亀裂を補修してもらいました

正式な情報ではありませんが この夏に予定されていた富岡八幡宮の例大祭が 来年に延期と決まったそうです。 本当に残念ですが、これが現時点での 無理のない決定だったのでしょう。 まだわかりませんが「自粛」という意味ではないと思います。 今は特別なと…

かわら版「深川福々」最新号、開花と同時発行予定です(笑)

今日は昨日と違ってほとんどが初めてのお客様、 おだやかな時間が流れていましたよ。 昨日の強風がやんで、今日はのんびりお散歩する方が多かったのでしょうか。 さて、かわら版「深川福々」の最新号はまもなく発行となります! 実はまさに3月11日かその翌日…

月琴WS+宴会、楽しく過ごしました!

毎月恒例の月琴ワークショップがありました。 今日は月琴が6本もあったので記念写真! WSの方とそら庵ファミリー(笑)、持ち込みのお酒&刺身で宴会! 近所のスーパーで購入するボラの刺身は3回目、 今日の兵庫県産は脂がのって美味しかったですよ。 ち…

2週間--ピストルさんとジョーおじさんでふぁいと〜♪

震災発生から2週間でした。 改めて犠牲となった方のご冥福をお祈り申し上げます。 原発事故はまだまだどうなるかわかりませんし、 社会的な混乱も当分収まりそうにないですが、 私の場合、先週に比べて今週は、 震災以前からのルーティンワークが普通に出来…

こうすることにしました

で、こうすることにしました。 水→ウォーターサーバーに天然水設置。 これまでも浄水を使っていましたが、この機にバージョンアップ決定です。 大人には、まあ影響ないだろうということはわかりましたが ある意味、食物よりも大切な水に汚染されたイメージが…

「イシカワチサト 異装」展@深川番所 

原発事故の野菜や水への影響に関するニュースがありましたが それについては明日改めて書く予定です〜。 今日は深川番所で展示中の「異装」展をようやくじっくり見てきました! http://gallery.kawaban.net/ イシカワチサトさんは「着られない洋服」「使えな…

先週の写真--芭蕉ちゃん、桜のつぼみ、トイレットペーパー(笑)

先週まで貴重品だったトイレットペーパーです(笑) 今日あたり、ようやく夜になっても売れ残っているようでした。 写真は先週の火曜日、たまたま夕方ホームセンターに行ったところ お客さんがみんなトイレットペーパーを持って出てくるのを見て、 あわてて…

先週のモダチャンのお話再び

先週木曜日にそら庵から中継配信された UST番組「YUKKIYのモダンチャンネル」、当日もブログに書きましたが改めて。 会場の深川東京モダン館が、震災以後18時で閉館となっているため これまでにも何度か会場となったそら庵に急遽決まりました。 でも、そもそ…

東京は気持ちの良い日曜日でした

春らしい、暖かくてぽわーんとした一日でした。 今日も地震後初めてお会いした方達と、 11日当日の体験や、あれが買えない!という話が尽きませんでした。 (お店の帰りにスーパーに寄りましたが、トイレットぺーパー、 乳製品、豆腐や納豆などは相変わらず…

被災地から帰った記者さんのお話です

そら庵's フレンドで新聞記者の「グッチさん」が、 1週間の被災地取材を終えて、今日そら庵にいらっしゃいました。 お話を聞かせていただいたので、その一部をご報告します。 地震発生の翌日、12日早朝に東京を出発しました。車で7時間かけて仙台に到着し…

延期になりました→明日19日(土)チャリティ似顔絵イベント「loop(輪)」

残念ながら明日のイベントは急遽延期となりました。 越智さんのご事情で上京が難しくなってしまったためです。 YUKKIYさんとも話し合って決めました。 どうかご理解ください。 落ち着きを取り戻したときに、また企画する予定です。 そのときは応援していただ…

「YUKKIYのモダンチャンネル」そら庵から中継配信されました!

Ustream番組「YUKKIYのモダンチャンネル」(毎週木曜18時〜)、 今週はそら庵から中継配信されました! 数日前にお話をいただいていましたが、現状を考慮し、 予定どおり配信が決定したのは今日の昼でした。 節電のため、急遽17時半から、短縮版での放送とな…

『しのびよる破局』より(タイトル怖いけど名著です)

今日はお店を開けていましたが、 風だか地震だかわからないほど風が強くて落ち着かなかったのと、 たぶん湿度が10%台だったために脳が飛行機に乗っているように妙に冴えていたのと 何よりヒマだったので(笑) そら庵に置いている、辺見庸さん著『しのびよ…

3月11日その2+12日13日

そういえば地震発生時は、 4月28日にそら庵でライブを行っていただく アイルランド音楽ユニット「ジョンジョンフェスティバル」を聴いていました。 停電しなかったので、揺れが収まってしばらくしてから 美しいメロディーが流れっぱなしだったことに気づきま…

長文です 3月11日の出来事その1(続)

今は日付変わって3月15日になったところ、 テレビでは再び原発に関するイヤなニュースが流れています。 でも、というか、だからこそ、冷静になって「次」へ行きたいので 地震当日からのことを簡単に振り返ってみます。 とはいえ、たぶん私の個人的な体験が中…

明日のブログでこの3日間を振り返ります

暖かくて気持ちよかった13日日曜日は終わりました。 疲れが出たようで寝坊しましたが、 今日は何人かの方と昨日以上にのんびり過ごせたように思います。 明日月曜と火曜は一応お休みですので、通常営業は行いません。 ただ「集会所」としての機能にはお休み…

こちらは大丈夫です。土曜日営業します

おかげさまで、そら庵/深川番所は無事でした。 中はすごいことになりましたが(番所さんの方がひどかったです) 内装など大物は大丈夫でしたのでご心配いりません。 発生当初からご近所の方がいっせいに外に出て、 安全確認し合いましたので心強かったです…

日曜日ものんびり開けています

今日はふらりといらっしゃった方や近くの方と 楽しくおしゃべりできたので本当によかったです! 明日13日日曜日は少しゆるゆるとスタートさせていただきますが たぶん13時ごろから店にいますので 気が向かれましたら、遠慮なくいらっしゃいませ〜♪ 正木稲荷…

4/1(金)第1回「そら庵で王楽」開催します!

三遊亭王楽さんです。 4月1日にそら庵で独演会を開いていただくことになりました! 「円楽最後の弟子」であり、2009年に真打ちに昇進され テレビなどでも活躍中の王楽さんに、 早速チラシまで作成していただきました〜m(_ _)m! かわいいイラストを描かれた…

再告知☆3/19(土)似顔絵のイベント「loop(輪)」!

3日前にもお知らせしましたが改めて。 3月19日土曜日の12時から19時まで「loop」というイベントを開催します! シンガーソングライターのYUKKIY(ゆっきー)さんの企画で、 イラストレーター越智友起子(おっちー)さんが似顔絵を描きます! おっちーさんに…

仕込み、ネット業務、深川内大移動、仕込みでした(笑)

日常すぎるタイトル、残念なのですが今日の現実だったので 仕方なく(笑) 食品ストックがあると思っていたら全然ないことがわかって カゼが一気に吹っ飛びましたー^^ 深川内大移動は、そら庵から佐賀町の古着店「タロス」さんへ、 そして資料館通りの古本…

4/24(日)友川カズキさん、ジョニー大蔵大臣さんのライブ開催します

月曜日に雨、そして体調もダウンというパターンが今週も>< 今回はカゼをひいてしまいましたが、軽いので水曜には完全復活します!^^ さて4月24日(日)に「第3回隅田川のほとりで」を開催します。 友川カズキさんとジョニー大蔵大臣さんのツーマンライブで…

3/19(土)、ペア(犬も可)で似顔絵を描いてもらいませんか?

イベントのお知らせの前に 今日の福々しいお客様の写真から♪ピンボケをおゆるしください! ずっと笑顔でご機嫌!思わずこちらの頬も緩んでしまいました^^ チカちゃんにも嬉しそうに触っちゃう(笑) 実は向かいの席には、双子のかたわれの男の子がいたんです…

①ひねもす朗読会でした②チカちゃんが正式に2代目庵犬に!

本日は朗読の発表・勉強会の「ひねもす朗読会」を開催していました。 読んでいらっしゃるのは世話役の朗読家、武順子さん。 充実した時間をお過ごしいただけたなら嬉しいです! 次回は6月4日を予定しています。 話題その2、チカちゃんが1ヶ月のトライアル期…

曽我卓史展@深川番所、ぜひ!

昨日のふろしきカフェ、楽しく終了しました。今日改めてご報告します。 さて、いつものように「曽我くん」と呼ばせていただきます^^ 書家の曽我くんは、かわら版ふかぷく木下編集長のお友達なので だいぶ前に知り合いました。 永井荷風を私淑する曽我くんは…

5日(土)は貸切です/写真いろいろ。3日のふろしきカフェほか

5日土曜日は、12時から「ひねもす朗読会」開催のため 終日貸切といたします。ご了承ください。 写真を何枚か載せます。 まずは3日の「ふろしきカフェ」から。 向かいが案内役(講師)のイナバリエさん。 この時間に参加されていたのは、そら庵ブログを読んで…

女性のみなさん来てね!4/10(日)「春、紅をひいた女たち」

4月10日日曜日の14時から、 女性による女性のためのイベント「春、紅をひいた女たち」を開催します! と〜っても素敵なイベントになりそうです! まず3人の女性表現者による、春らしくてちょっと紅色な演目(笑)を堪能していただきます。 イマジネーション…