2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のイベント予定

こんにちは。11月のイベント予定です。 ご都合が合いましたら、ぜひご来場ください! 土日祝日の、ブックカフェ通常営業日は 3日、5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)、20日(日)、27日(日)です。 また11月15日には、かわら版「深川福々」12-1…

ウイリアムさんのボイスワークショップ、体験しました(追記します)

昨夜はヴォーカリスト、徳久ウイリアムさんのボイスワークショップを開催しました。 私も呼吸法と発声法を体験しました。 「倍音声明」も初めてやってみることができたので嬉しいです! とても内容が深かったので追記します。またお読みください。

土曜日は通常営業します♪日曜は臨時休業します。ご了承ください

本日29日土曜日は終日通常営業します。 奥の方で月琴ワークショップを開催していますが いつもどおりやっています。にぎやかな一日の予定です(^o^) 18時ごろからは、地元の小学生がハロウィンで地域を回るので ちょっとだけお手伝いします(が店は最後までや…

久しぶりに月琴WS♪そして常盤1丁目ハロウィン

今日は3ヶ月ぶりに 故郷の北海道から戻ってこられたCHARLIEさんを囲んで 月琴ワークショップを開催しました! 午後じゅう風流な音がそら庵に流れていました。 でも写真は、WS終了後の宴会のみ(笑) みなさん熱心に練習なさっていたのにすみませんっ。 ちな…

(写真)17時のそら庵/深川番所、清洲橋の奥

今日もバタバタしているうちに日が暮れてきました。 17時すぎ、久々にここから常盤1−1−1を撮ってみました。 2階の深川番所ギャラリーでは、30日(日)まで 加藤エイミーさんの古布コレクション「もったいない展」を開催しています。 清洲橋の奥に見えるの…

明日28日(金)夜、ボイスワークショップを開催します

明日28日(金)19時半から、 ヴォーカリスト、徳久ウィリアムさんが講師を務める ボイスワークショップを開催します! 東東京での第1回目です。 どなたでも参加できます!徳久さんによる告知を掲載します。 //////////////////////////////////////////当た…

でいらほんライブ、面白かったです!!!水辺とゴキゲン

今夜は、でいらほんのライブ「水辺のでいらほん」を開催しました! なんと、今日はここがステージだったんですよ〜。 左から中村大史さん(アコーディオン、ブズーキ)、さとうじゅんこさん(vo)、そして (チャーリー)高橋裕さん(g)。 水辺をテーマに高橋さ…

本日発売のタウン誌「深川」に掲載していただきました

本日発売されたタウン誌「深川」11-12月号の 枝川公一さんインタビュー「下町ひと模様」で、 「そら庵店主」として私を取り上げていただきました。 素敵な記事に仕上げていただき感激です! 表紙にもしっかり名前が出ております(^^;) 枝川公一さんの名物コー…

【ライヴ】10/26(水)夜「水辺のでいらほん」

今週10月26日水曜にさっそくライヴを開催します。 そら庵一同が大好きなミュージシャン、チャーリー高橋さんの新ユニット 「でいらほん」です! チャーリーさんによる告知を転載いたします♪http://blog.livedoor.jp/stakahashi2/archives/51717193.html 今週…

暑い日、機器の危機、祝電

昨日の晩から暑くなってきて、今日は朝から東南アジアのような むわーんとした空気。こういう気候は好きなので やる気が湧いてきました!(明日はお休みでしたしw) パッションフルーツのジュース、今日は美味しかったです! 深川番所ギャラリーの加藤エイミ…

(ライブ写真)ロイヤルハンチングス、エフラッパ

21日(金)のライブ写真です! 音楽ライブでは珍しいのですが、こちら側がステージになりました。 最初はエフラッパのお二人。 歌、アコーディオンのスパン子さんと、バウロンのトシバウロンさん。 エフラッパは「裸足」のことだそうですが、 本当に裸足で駆…

今週末は通常営業しています

ロイヤルハンチングスとエフラッパのライブ、 とても楽しかったです!!明日改めて写真を掲載します。 土日はイベント予定はありません。通常営業いたします。 土曜は一日雨?みなさまよい週末を。

毎日ドラマのようです(笑)明日金曜夜はライブですよ!

夕方、目の不自由な方とその付き添いの方18人がご来店になりました。 芭蕉観光を終えたところで、たまたま休めるところが目に入ったのでしょう。 一度に18人は、予約なしのお客様としては最多記録でしたが その少し前に偶然、友人が旅行のお土産を持って来て…

(写真)夕焼けに出遅れる メニュー未満スープ

17時過ぎ、夕焼けがきれいだとネット上がにぎわっていたので外へ出ると あ〜、もうピークは過ぎていました。 犬を連れたご近所の方が「さっきはキレイだったわよ〜!」と(笑) 名残だけでもと、ちょっとボケていますがアップ。 あまりに寒かったので、アジ…

10/21(金)夜ライブ:ロイヤルハンチングス、エフラッパ

今週金曜日夜はこちらのライブを開催します! アイルランドの太鼓バウロン奏者、トシバウロンさんによる告知です。 「10/21に深川そら庵にて、 アコーディオン、歌のスパン子さんと僕のDUO「エフラッパ」のライブがあります。 共演は大阪のクラリネット吹き…

加藤エイミー Mottainai展@深川番所ギャラリー

そら庵の2階、深川番所ギャラリーで、 加藤エイミーさんによるMottainai展が始まりました。 エイミーさんは同じ常盤1丁目にお住まいの「ご近所さん」として この3年お世話になっています。 長年収集された藍染の古布など貴重な品々を ぜひご覧ください!30日…

26回目の大川端語りの会でした!

夏が戻ったような日曜日の午後、 大川端語りの会を久しぶりに開催しました。 語りの武順子さん。宮沢賢治作品を熱演いただきました。 津軽三味線の山本竹勇さんとの共演が感動的でした。 続いて山本さんの演奏。 「十三の砂山」など津軽三味線の名曲から、 …

16日(日)15時〜大川端語りの会vol.26 語り+津軽三味線

明日16日日曜日15時から、大川端語りの会を開催します〜。チラシをアップ! 津軽三味線の山本竹勇さんと、語りの武順子さんの出演です。 大川端語りの会は武さんの企画で2008年12月にスタートし、 約2年間、毎月第4日曜日に合計25回開催しました。 いったん…

今日は通常営業です(写真)絵葉書になりました!

本日15日土曜日は通常営業しています。 明日は15時から「大川端語りの会」を開催するため、 13時から17時ごろまで貸切となります。ご了承ください。 「こうとうのまち」絵はがき(右のタイトルをご参照ください)の1枚に この建物も加えていただきました! …

秋のふろしき

ふろしきカフェやってましたよーーー(^o^) 次回は11月10日(木)です。 今週は平日にイベントを開催していないのに 時間に追われています。昨日の満月のせいでしょう(笑) 明日の夜にはちょっと楽になっている予定です〜。 今日の出来事をひとつだけ。 かわ…

芭蕉さんの時雨忌(写真)萩が見ごろ

夕日を浴びる芭蕉庵展望公園の萩、そして芭蕉の木(右)です。 今日10月12日は芭蕉さんの忌日でした。時雨忌。 時雨とは旧暦十月の異称だそうです。 先週末は記念館で催しが開催されていました。 今日はこれまでにも何度かいらっしゃている芭蕉ファンのお客…

今週は木曜日にふろしきカフェ、日曜に語りの会があります♪

これを書いているいま、もう水曜日で2時間近く過ぎてしまいましたので手短に^^ 今週は水曜から土曜までは通常営業しています。 木曜日は14時から18時まで、お好きな時間にスタートできる monthly workshop「ふろしきカフェ」を店の一角で開催します! 参加費…

「こうとうのまち」カレンダー&絵はがき販売始めました!

一日遅れのブログ更新となりましたが、昨日10月9日日曜日は 汗ばむような陽気の中、多くの方にご来店いただきました。 本当にありがとうございました! 毎日通っていても、そら庵は大通りから遠いな〜と思うのですよ(笑) 何度もお会いしている方、初めての…

(写真)萩、りんごのシナモンケーキ

ラップをする前に撮ればよかったんですけど、すみません(笑) りんごシナモン、今日はふっくら膨らんでくれました。 昨年と同じく¥350です。 お隣、紅色の萩も咲き始めました♪よいお天気、引き戸を開けていられる今の季節は嬉しいです。 今日は地方の方が…

8日、9日終日営業します。10日お休みです

先週開催した石見神楽上映会、似顔絵イベントloop、 そして詩人の渡ひろこさんにゲスト出演していただいた Ustream番組「そら庵チャンネル」のご報告をそれぞれ追記しました。 よろしければ、改めて右の欄をクリックしてみてください! 明日からの3連休です…

ふかぷく最新号(4)インタビュー 藤城里香さん(写真)金木犀

二週間ほど間が空きましたが、 再びかわら版深川福々(ふかぷく)最新号をご紹介します!その4です。 ふかぷくインタビュー、今回は 深川資料館通りのスペース「SNAC」を拠点とする 無人島プロダクション代表の藤城里香(ふじきりか)さんです。 こちらでお…

Cafe.mag11月号に掲載していただきました♪

寒かったですね〜。まさに季節の変わり目。 でも明日からまたしばらく25℃近くまでいくんですね。 最高気温が20℃を超えているうちは、アイスコーヒーの注文有りという経験則。さて? 私は以前はアイスコーヒーを飲みませんでしたが、 自分で入れるようになっ…

10月のイベント予定

10月これからのイベント予定です。 「ふろしきカフェ」(通常営業しています) 10月13日(木)14時〜 ふろしきの活用法ワークショップです。 14:00〜18:00までのご都合のよい時間にスタートして おしゃべりしながらお好きなだけ習えます! 案内役(講師)イ…

似顔絵イベントloop、大盛況でした!(追記あり)

イラストレーター、オチユキコさんとYUKKIYさんの似顔絵イベントloop、 多くの方においでいただき大盛況、とても楽しい一日になりました。 似顔絵のオッチーさん(左)とことば担当のYUKKIYちゃん。 こんな感じで、出来上がるまでの間、ずっとおしゃべり^^ …

芭蕉稲荷神社例祭 そして詩人の渡ひろこさんUSTご出演!(追記あり)

午前11時から、芭蕉稲荷神社(そら庵の斜め前)で例祭がありました。 例年は区長さんなど来賓の方も多く招かれ、 小学生俳句コンテストの表彰も行われるのですが、 今年はほぼ地元の方だけでこぢんまりと行われました。 例祭の後はなおらいに寄せていただき…