2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のイベント予定です

1月31日は陰暦の元日、旧正月です! ひと月前に比べると、光の強さがだいぶ増して日も伸びてきました。 せっかく春が近づいてきたのに残念ですが、 2月は早々に臨時休業があります。ご注意ください! 2月はじめの1日(土)2日(日)は通常営業いたします。…

1月の口琴WS&ライブ、詳細レポートです(1/25開催)

1月25日は夕方から「口琴ワークショップ&ライブ」を開催しました。 後半のライブの写真から。 企画の徳久ウィリアムさんとゲストで口琴とアラブ打楽器奏者の久田祐三さん。 イベントスタッフで参加者のやすさんに詳しいレポートを書いていただいたので 掲…

「小名木川物語」製作発表イベント、無事終了しました!

昨日1月26日16時から、映画「小名木川物語」の製作発表イベントを開催しました。 外は強風が吹き荒れる中、地元の方や写真、映像関係の方を中心に多数ご参加いただき、 おかげさまで無事終了しました。 足をお運びいただいた皆様、誠にありがとうございまし…

本日開催!映画「小名木川物語」製作発表イベント

日付変わって、本日はこちらです! トークイベントは大西監督と製作・脚本の東海亮樹の対談です。面白そうです。 どうぞお気軽にお越しください! (誠に勝手ながらイベント準備のため喫茶営業はお休みいたします。)

【告知】25日(土)通常営業〜16時から口琴ワークショップ&ライブ開催♪(講師:徳久ウィリアム&ゲスト:久田祐三)

口琴のワークショップを毎月開催しています。 口琴って何?という方、ど根性ガエルの「ビヨヨ〜ン」の音ですよ〜ん♪(わかる人にしかわからない?笑) 1月は明日25日(土)16時から。講師はボイスパフォーマーで口琴歴も長い徳久ウィリアムさん。ゲスト…

「ひとやすみ」の石像

今週は今日木曜日から営業開始。 お正月の頃より、光が確実に強くなって日がのびてきましたよ。 今日はあることがきっかけで、 仕事ってもう十分やったと思っても、まだまだいくらでも良くなる余地がある (気づいていればまだまだ良くなった)ということが…

【告知】1/26(日)16時〜映画「小名木川物語」製作発表トークイベントを開催します!

1月26日(日)16時から 写真家・大西みつぐ氏の初映画監督作で、そら庵も製作に携わっている 「小名木川物語」の製作発表を兼ねたトークイベントを開催します! 映画「小名木川物語」は地元・深川を舞台にした劇映画で、 昨年春から撮影を始め、現在も撮影進…

ON AIR vol.10を開催しました

1月19日午後は、奇数月第3日曜に定期開催している 詩の朗読イベント「ON AIR vol.10」でした。 主宰の詩人、大島健夫さんとかとうゆかさん。 当日は強い北風が吹きつけて寒い一日でしたが 多くの詩人さんにお集まりいただきました。 終了後は参加者により句…

深川芸術祭vol.22怒涛の新春レトロ祭り/昭和音楽保存協会設立記念イベントご報告

1月18日土曜日の夜、 深川芸術祭vol.22怒涛の新春レトロ祭り/昭和音楽保存協会設立記念イベントを 開催しました。過ぎ去った時代の再発見、そして芸と音楽の楽しさに満ちた一夜となり、 最大級に盛り上がりました! 写真は「2525稼業」の唄と演奏でタッ…

今週末:土曜19時「深川芸術祭vol.22レトロ祭り」19日(日)13〜17時貸切「ON AIR」開催 深川福々27号も発行に!

こんにちは。週末も寒そうですが、 そら庵は何かと熱い2日間になりそうです。 編集発行しているフリーペーパー、「かわら版深川福々」第27号が本日発行となります! 深川各所に数日かけて配布、設置しますので、見かけたらぜひお持ち帰りください〜。 内容に…

【告知】1/18(土)19時〜「深川芸術祭vol.22 怒涛の新春レトロ祭り」昭和音楽保存協会設立記念イベント♪

今週土曜日は、ユーモアとペーソスあふれるレトロな深川芸術祭を開催します! 「昭和音楽保存協会」設立記念イベントでもあります。 2525稼業のお一人、achacoさんは、そら庵でも販売している純粋個人雑誌『趣味と実益』 編集発行人の文筆家・平山亜佐子さん…

現美へ

先月、そして昨日と東京都現代美術館に行ってきました。 写真は3階から。真ん中に見えるのは木場公園大橋です。 セット券で、違う展示を別な日に観に行くことが多いです。ご近所なので! ここは撮影可能なんですよね。 「クリスタライズ」実物を見たい方は19…

深川芸術祭vol.21 新春開運スペシャル(1/11開催)ご報告♪

1月11日夜は「深川芸術祭vol.21 新春開運スペシャル」を開催しました。 素晴らしいライブ始めとなりました!出演者のみなさまのポーズが素晴らしかったので 終演後の集合写真をまず掲載! 3人の女性シンガーが登場。最初はあがささん。 チャーリー高橋さん…

今週末:本日18時半〜深川芸術祭開運スペシャル開催!1/12(日)は通常営業です

冷・え・ま・す・ね。。。。。 本日は16時少し前に通常営業を終了し、 18時半から「「深川芸術祭vol.21 新春開運スペシャル!」を開催します! 楽しい夜になりそうです! http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20140106/1389013709 明日12日は通常営業いたし…

1月の清楽月琴ワークショップを開催♪

通常営業しながら月琴ワークショップ開催中です♪(もう5時前ですが) いつもは土日開催が多いのですが、今月は平日に。 講師の星野さん。左に置いてあるのは明笛。テーブルも賑やか^^。 工尺譜という楽譜です。 2月は23日(日)午後に開催します。

2月3日(月)〜12日(水)まで臨時休業します

来月の話ですが、2月5日に右目の白内障手術を受けることになりました。 一週間ほどそら庵をお休みいたします。 手術は昨年の秋に決めていて、火曜日に手術前検査を受けてきました。 実は私は2001年頃に両眼とも緑内障とわかり、 それ以後定期的に眼科に行っ…

1月のイベント予定と営業日変更のお知らせ:水曜不定休となります

(元日の午前11時半ごろ撮影) 2014年1月は、今週木曜日の「ふろしきカフェ」に始まり、 各週末ごとにいろいろなイベントを開催予定です。 ホームページにチラシを掲載しましたので、合わせてご覧ください! http://www.sora-an.info/営業日に関するお知らせ…

【告知】1/11(土)18時半〜「深川芸術祭vol.21 新春開運スペシャル!」開催! 午年のライブ始め♪

今週末、1月11日(土)18時半から、 岡野勇仁プロデュース「深川芸術祭vol.21 新春開運スペシャル!」を開催します! 午年らしい素晴らしい絵を描いてくださったのは出演者のあがささん! 幸せオーラが一杯のライブ始めになりそうです♪ 冬の夜、音楽であった…

初営業/50年の松

1月5日は2014年の実質初営業でした。 寒い一日で、店頭の水草が浸かっている鉢も氷が張っていました。 そんななかご来店いただいたみなさま、本当にありがとうございました。 元日早々、映画制作の告知を行ったため、半分お仕事モードの年末年始でしたが、 …

本日5日は通常営業いたします

本日1月5日(日)は通常営業いたします。 寒い一日になりそうですが、 今日は気合を入れていきます!

新年会、楽しかったわん

改めまして、あけましておめでとうございます! 昨夜は新年会。おなじみのご近所犬チカちゃんと 映画『小名木川物語』でヒロインを演じている伊宝田隆子さん。 チカちゃん、4時間近くずっと元気におねだり^^。幸せそうでした! 本日は午後からそら庵で明日…

新年のご挨拶:映画『小名木川物語』、制作進行中です!

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします! 暖かい元日でしたね。お昼前に深川神明宮に初詣に行ってきました。 2014年は 現在撮影進行中の映画『小名木川物語』についてのお知らせからスタートします! 昨年春から制作を…