2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊つりニュースに掲載されました

駅やコンビニなどで販売されている、 週刊つりニュース7月30日号関東版(1面はこちら)。 (追記・1面の写真が出ていないかもしれません。汗) こちらの8面「港ナビ」が深川特集で、 「耳寄り情報」というコーナーのなかでそら庵を取り上げていただきました…

タイカレー作ってみました

昼頃はそれほど暑くなくて 朝顔もまだ咲いていてくれましたが 14時ごろ深川番所さんと、芭蕉像のある公園の管理人の方と外で立ち話をしていたら、 青空が出てどんどん日射しが強くなる。だんだんしんどくなってきたので みんな持ち場に戻りました(笑) ふと…

夏の嵐でしたね

一時はびっくりなほど強い風と雨、 こんな日はもう誰も来ないのでは〜と思いきや 久々にお会いするお客様が何人かご来店に。ありがとうございました! 実は早朝に1980年の映画「ツィゴイネルワイゼン」を観てしまって (こんなことは滅多にありません〜) 映…

アイスクリーム

お盆期間に九州へ行く手段、なんとかギリギリ確保しました。ひと安心です。 昨日お知らせした夏休み期間、あやうく変更するところでした^^ 確保してから夏休みを決めればいいのにね(汗)結果オーライです。 今日も暑かったですね〜。 外は風があってよかっ…

夏休み、8月9日〜17日です

今日はこれぐらい目が開いてきました(笑) 夏休みですが、 8月9日(月)〜17日(火)までとらせていただきます。 お盆前の数日は身内のいる九州に行ってくる予定です。 よろしくお願いいたします。 8月21日の週末から、さっそくイベントが続く予定です。 ま…

深川フォトセッション追記

某所で撮ったポチコ。 今日の私はこんな感じだったかも。表情が、ですね(笑) 昨日で深川フォトセッションは終了しましたが、 ご覧になれなかった人のために、 ご紹介していなかったURLを追記します。 兼平雄樹さんHP http://www.apartment-photo.gr.jp/ind…

語りの会&フォトセッション最終日でした

上海出身の歌手、陽二蓮(ヤン・アーレン)さんと朗読家の武順子さん。 武さんは、ベトナム帰還兵、アレン・ネルソン氏の文章と、 斉藤隆介作『寒い母』を朗読。 陽さんは、日本語と中国語で「夜来香」など日本でもおなじみの歌、そして オリジナル曲も披露…

高野ひろしさんと銀の輔の絵@タロス清洲橋店

深川フォトセッション最終日、 古着店のタロス清洲橋店で開催中の高野ひろしさん写真展に午前中行ってきました。 川沿いの壁に高野さんとペンギンの銀の輔登場です!わ〜い! 最終日にお目見え。永久保存だそうです! 素晴らしいロケーションに、 深川のたく…

25日(日)は大川端語りの会で、フォトセッション最終日

深川フォトセッション便乗独自企画(笑) …というよりも、 とり天ねこさんことY.Hashidaさんのご厚意により この小さなフレームで、Hashidaさんの写真作品のスライドショーを お楽しみいただいています! またカウンターの向かい側、店内に入ってすぐ右の壁…

昼、かき氷、夜、ムビラでした

写真作家・木下奈緒美さんに一日店長を務めていただいた そら庵のスーパーかき氷マシンによるかき氷、お客さま第1号は、 深川フォトセッション生みの親で写真家の大西みつぐさんでした! レモンのかき氷をご注文、美味しいよ〜とのお言葉をいただきました! …

というわけで明日はかき氷とムビラライブ♪

こんな時間になってしまったーー、ので短くいきます。 明日は暦の上では大暑。そら庵では、 12時から17時ごろまで、木下奈緒美さんがかき氷専任の 一日店長を務めます!かき氷はその後ももちらんやりますが 一年でいちばん暑いときの氷は格別ですよ(笑) 夜…

23日(金)はかき氷の日☆木下さんが一日店長に

そら庵でおなじみのかき氷マシン、今年もこれから大活躍します! 23日金曜日には、このブログにも連日登場している 「かわら版 深川福々」編集長で写真作家の木下奈緒美さんが 一日かき氷店長を務めてくれることになりました!嬉しいです♪ メニューはいちご…

隅田川カメラオブスキュラ、同潤会清砂アパート写真展などへ

休業日の今日、ようやく2階の深川番所で 遠藤志岐子さんと番所さんの合作、 隅田川カメラオブスキュラを見ることができました。 暗闇に逆さに映し出された太陽と、隅田川の揺れる川面。 映像でこんなに感動したのは久しぶりでした! 原初的な記憶と結びつい…

木下さんのフォト句会・レクチャー写真レポート

深川フォトセッションの参加写真家さんで 「かわら版 深川福々」編集長でもある木下奈緒美さんが 17日にそら庵で行われた「フォト句会」と「フォト五七五ミニレクチャー」のことを たくさんの写真付きで報告してくださいました! 当日の模様がわかりやすくレ…

俳句の展示始めました

今日も日暮れまですごい暑さでしたが、 そんな中、カメラを提げて休憩される方が続々。ありがとうございました! 昨日のフォト句会は参加者のみなさまのおかげで 大変エキサイティングな時間となりました。 イベントは終了しましたが、 そもそもここは芭蕉や…

フォト句会、フォト575レクチャー、幻燈会

深川フォトセッション開幕しました!そら庵関係では、フォト句会、フォト575レクチャー、幻燈会と3連ちゃんのイベントでした。 大変でしたが、無事成功。充実感に包まれています。 フォト句会。句会は楽し。 板見浩史さんのレクチャー。なるほど、でした…

17日はフォト句会→レクチャー→幻燈会

喫茶のかたわら、 明日17日(土)から始まる深川フォトセッションの準備に追われる一日でした。 明日はこんなスケジュールです。 7月17日(土) 13時半〜 「フォト句会」(無料) 参加写真家、大西みつぐさん撮影の3枚の写真から一句か二句作っていただきま…

遠藤志岐子 針穴写真展@深川番所 ―深川フォトセッション⑤

17日からの深川フォトセッション期間中、 そら庵2階のギャラリー、深川番所では、深川在住の写真家・遠藤志岐子さんによる 針穴写真展「水の流れる町で〜その3」を開催します。深川番所HP http://gallery.kawaban.net/ 針穴写真機=ピンホールカメラによる…

7/23(金)ジンバブエの楽器、ムビラのライブ

7月23日(金)19時から、 南部アフリカ、ジンバブエのショナ族に千年間伝わる楽器 Mbira(ムビラ)を演奏する「チョコリンガーズ」のライブを行います! ムビラはこんな楽器です。 昨年10月に続き2回目。 再び実現してとても嬉しいです! 素晴らしかった10月…

路上ペンギン写真家・高野ひろしさん ―深川フォトセッション④

今日の写真も、昨日の「幻燈会」試写からです。 深川、永代橋のたもとにたたずむペンギンの名は「銀の輔」。 カメラマン、ライター、そしてガラス職人でもある高野ひろしさんは、 銀の輔を街角に置いた写真を20年以上撮り続けていらっしゃいます。 高野さん…

17日夜「幻燈会」の試写、成功〜

今日の19時半、 そら庵/深川番所前の堤防壁に映し出された写真。 深川フォトセッション参加写真家さんの1枚です。 番所さんが試写を行ったところ、 このとおり、想像していた以上に素敵でした!! 7月17日(土)〜25日(日)まで開催される 「Fukagawa Pho…

月琴ワークショップでした〜♪

8回目の月琴ワークショップが開催されました。 昨年12月に始まって約8ヶ月という月日が物語ることが一つ。 それは何度か参加された方々が、 今やマイ月琴を持ってらっしゃるということです! 終了時刻は、あいにく本降りでしたが 皆さん、自分の月琴を大事に…

2525稼業ライブでした!

本日は2525稼業+高橋裕さん、岡野勇仁さんのライブ、 「東京23区ライブ・第8区 江東区の巻」でした♪ 「江東区の唄」の「東雲節」「深川くづし」あり、 股旅ものあり、 アーヴィング・バーリンのジャズソングあり、 岡野さんによるブブセラとi-padの同時演奏…

UST中継中です!

遅くなりました〜〜 2525稼業のライブ、中継中です! http://www.ustream.tv/channel/fukagawabansho/v3?lang=ja_JP

土曜日は東京23区ライブ・江東区の巻♪

ライブ、日付変わって本日土曜18時半からです♪ Ust中継も行います!、 会場で聴いて感じていただいてこそ!!!の音楽/ライブですが 来られなくて、しかもPCの前にいらっしゃったらぜひご覧ください。 お知らせ入れます。 私もたぶん1曲目に、出演者の皆さ…

7月これからのイベント予定

遅ればせながら、7月これからのイベント予定を 改めてお知らせします。新情報も2つほど! 7月10日(土)open 18:00 / start 18:30 「東京23区ミニチュアワールドツアー 第8区 江東区の巻」 achacoさんとsaraさんによる歌のユニット「2525稼業」、 6月26日の…

7/17(土)夜、隅田川幻燈の夕べ ―深川フォトセッション③

昨日の続きです。 深川エリアのギャラリー、店舗などで 7月17日(土)〜25日(日)まで開催される 「Fukagawa Photo Session(深川フォトセッション)」、 オープニングの17日(土)19:00〜21:00ごろまで、 そら庵/深川番所前で「隅田川幻燈の夕べ」を行いま…

7/17(土)フォト句会+フォト五七五ミニ講座 ―深川フォトセッション②

すでに何度かお知らせしていますが、 深川エリアのギャラリー、店舗などで 7月17日(土)〜25日(日)まで、 「川の流れ、人の営み、「写真」で町をつづるをテーマに 「 Fukagawa Photo Session(深川フォトセッション)」が開かれます。 深川フォトセッション…

7/10(土)は東京23区ライブ・江東区の巻♪(追加情報あり)

今週土曜日の18時半からは、楽しくて贅沢な音楽ライブ 「東京23区ミニチュアワールドツアー 第8区 江東区の巻」です! 出演は、achacoさんとsaraさんによる歌のユニット「2525稼業」と、 先日そら庵で開催された「モンゴル民謡オルティンドーの世界」にも出…

森下朝顔市〜暑い午後

午前中、深川神明宮で開催された朝顔市をチラッと覗いてきました。 雨が上がってよかったですね。たくさんの人で賑わっていました。 やかんを使った「ヤカーリング」は 子どもたちに大人気だったようです! それにしても今日は暑かった!! 4時頃まで汗だく…