2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深川いっぷく&深川Laboさん

近隣のお店紹介第2弾です。 深川資料館通りにあるコミュニティ・ショップ&ギャラリーカフェの「深川いっぷく」さんと「深川Labo」さんです。 http://www.fukagawa-ippuku.jp/ 地元のスペース系としては大先輩で、「東京商店街グランプリ」活性化部門のグラ…

さて、誰でしょう?

先日、お客様からいただいたスチール写真です。 いったい誰でしょう?特に右の人。 簡単ですか?それなら私よりも年上でいらっしゃいますね〜〜(笑) ☆答え☆…の前に、 これは「人斬り」という、 幕末の志士を描いた1969年公開の映画からのスチールでした! …

丸川商店さん

これから時々、そら庵近隣のお店を紹介します。 第1回は「丸川商店」さん。 清澄白河駅のA1出口からそら庵に来たことがある方なら、 必ず丸川商店さんの前を通っています。 藍染の商品が並んだ、粋でモダンな店構えのお店です。 店主の丸川さんの出身地であ…

深川神明宮の本祭り続報

深川番所のudonoさんによる、前回の本祭りの写真です。 今そら庵の入口に飾っています。 ぼかしたように見えるのは、水しぶき(-^〇^-) 先日も書きましたが、 8月14日(金)からの深川神明宮例大祭で、 そら庵関係者&有志は、常盤1丁目の神輿を担がせて…

虹の街

そら庵とは関係ありませんが、街できれいな虹が見えたので、スナップしてみました。虹をよく見るこの頃です。 この間の、そら庵からの虹はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20090720/1248102312

ストーリーテラー

昨日の古屋和子さんの語り、感動的でした。 今日になって、そういえば!と思い立って家探し、 出てきたのが、これです。 テキサスの人から昔お土産でもらった ずばり、ストーリーテラー。アメリカ先住民の「語り手」ですね。 そら庵に置いておこうと思います…

耳は「心」につながっている

「大川端語りの会」スペシャルの古屋和子さんの公演が開かれました。 演目は中島敦の「山月記」と「文字禍」。 語りの世界を追求し、国内外で精力的に活動されている古屋さん。 まさに迫力の公演でした。 公演後に観客との質疑応答で古屋さんが、 「朗読と語…

お嬢犬

ポチコがいつもにもましてお嬢さまみたいだったので、スナップしてみました。

氷はじめました

いやあ、暑いですね。 でも、隅田川沿いは、気持ちのいい川風が吹いていますよ。 さて、季節ものですので「かき氷」はじめました。 いちご、レモン、うめの、ザ・シンプル氷です。 夏休み気分はいかがでしょう。

7/26は語りの会スペシャル

毎月第4日曜15時から開催している 「大川端語りの会」、 今週日曜の8回目は、 語りの世界の第一人者、古屋和子さんによる特別公演です! 古屋さんは、大川端語りの会に毎月主宰として出演されている 武順子さんの師匠でいらっしゃいます。 そら庵のようなス…

そら周辺犬

深川番所の麻さんになでなでしてもらっているのは ご近所のミニチュアダックス、サラちゃん。 生まれて初めてのお散歩のときに そら庵に来てから3ヶ月経って、いま7ヶ月のサラちゃん、 元気いっぱいでお店を駆けずり回り、 ソファーにもぴょーんと乗っちゃい…

そら犬

ブログねたが切れたようなので、過去の写真からです。 そら庵のおともだち犬の、ポチコ(右)とアンコ(左)。 アンコちゃん、よ〜く搔いてますね。 数日前には、ドーベルマンに勇敢に立ち向かった勝ち気な子です。

盛大にお披露目会

昨日は、そら庵2階に堂々開設された建築設計事務所「深川番所」のお披露目会が盛大に行われました。50人を超えるかというお客さま。深夜まで、話の花が満開でした。 深川番所のスタートを祝うかのように、すばらしい虹が天空に!

21日(火)カフェお休みします

19日の深川番所・開所パーティー明けの20日は 前夜の名残をとどめた1階で 後片付けをしながら営業していました(汗〜) 昨日は本当に暑かったけど、 今日は夕方の風が気持ちよかったですよ。 そういうわけで、7月21日火曜日はお休みさせていただきます。 も…

二重の虹

昨日見えた虹は、2重の虹でした。うまれてはじめて見ました。不思議ですね。

いよいよ深川番所お披露目会

そら庵2階の建築設計事務所兼ギャラリー(!) 「深川番所」は、明日7月19日(日)15時からお披露目です! 17時ごろから、ささやかなパーティーも行います。 すべて無料です。こちらにおいでになるのが初めての方は、 ぜひ1階のそら庵ものぞいていってくださ…

第1回深川喫茶の会でした

先日書いた深川喫茶の会@そら庵、今日でした。深川(の場合はそら庵)に集まって、お酒はがまんしてお茶で、 1時間半おしゃべりする会です。 町の名前がついた喫茶の会、都内を中心に今30カ所余りあります。 (詳しくは7/11のブログをご覧ください)今日は1…

縁結びのご縁

今日は、浅草にある今戸神社宮司の市野智絵さんが企画された、「下町神社めぐりとおやつを楽しむ会」のツアーご一行さまが来訪。10人のお客さまでおおわらわでしたが、下町めぐりの途中の一休みを楽しんでいただけたようで、ほっとしています。今戸神社は…

7/18発売のようです

7月4日の日記に書いたアサヒカメラ8月号ですが、 今日、発売日よりも一足早く、担当の方に届けていただきました。 表紙下部の「ゆったり大特集〜スローデジタルのすすめ」に そら庵が出ております。90ページですよ〜! 今日気がついたのですが、その前のペ…

祭りまであとひと月

8月14日(金)〜16日は深川神明宮例大祭、 3年に一度の大祭で、 常盤1丁目町会のお神輿をそら庵関係者&有志も担がせていただきます!富岡八幡と同じく水掛祭り。水をかけられるの、たまらないそうですよ〜! 十数基の神輿が出ますので壮観です。 いよいよ1…

日本の夏

入口に置いてみましたが、心なしか効果があるみたい…「金鳥」、これぞ蚊取り線香っていう匂いですね(笑)

風呂上がり犬

ポチコが風呂上がりだったので、スナップしてみました。

無防備犬

今日はポチコがとくに無防備だったので、スナップしてみました。

深川番所!

udonoさんと麻さんが2カ月をかけ、超リノベーションし建築設計事務所となったそら庵2階。 名前が決まりました。 「深川番所」 サイコー! 7月19日(日)午後3時から、「お披露目会」を開きます。 古工場再生の最先端。 見逃す手はないですよ〜。 ぜひ…

テーブルをいただく

そら庵はカフェというわりには、調度は素人手作り&借り物だったりしています。 予算が少ないもので、すみません。 天に願いがつうじたのか、近くにお住まいのHさんからテーブルをいただきました。 ホワイトモダンのかっこいいテーブルです。 Hさん、本当…

陳老師の中国語教室

陳先生の中国語教室の2回目が開かれました。 今日は、新しくSさんも加わり、4人で和気藹々と中国語会話を楽しみました。 これからも月に2回、日曜日(不定期)に開きます。 私たちは初級の中ぐらいですが、まったくの初心者でも参加できます。 料金は9…

コーヒーの入れ方

専門店には到底及びませんが、そら庵ではコーヒーはきちんと入れたいと注意しております。 写真は、3分間をかけてドリップする、さんしょさん。 これはホットですが、アイスコーヒーについて一言。 アイスコーヒーは日本ならでは食文化なのですよ。 以前に…

深川喫茶の会

私、さんしょの実が管理人を務めているmixiコミュニティ 「深川喫茶の会」のことを 今日は紹介させてください。実は第1回の会を来週金曜、7月17日19:00からやるのです〜! それはまた後で。まずは こちらが「深川喫茶の会」コミュティです。 http://mixi.jp/…

台犬

近所のアンコちゃんがご来訪。 ひょいとテーブルの上にのったのがお上手だったで、スナップしてみました。

笑犬

今日はとくにポチコが笑っていたので、スナップしてみました。