2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・大砂嵐さんが十両昇進

昨年秋に「深川福々」でインタビューさせていただいた エジプト出身力士、大砂嵐さん。夏場所で見事に幕下全勝優勝し、 十両昇進が決定しました! そしてなんとその日に、そら庵から徒歩5分の大嶽部屋の前でバッタリ!! 嬉しかったです!近くにいてもお会い…

今週末:1日(土)19時〜「物理と超常現象」 2日(日)通常営業です

今週末、6月1日(土)は15時半で通常営業を終了し、 19時から映像とライブ・パフォーマンス「物理と超常現象」を開催します! 2日(日)は通常営業いたします。 再告知! 〈関西を拠点に、山口情報芸術センター(YCAM)やAustralian Centre for Contemporary A…

大道芸UST番組の配信会場に/藤井さん個展は2日(日)まで

暑かった5月最後の日は、大道芸/お笑いustream番組の配信会場として 芸人さんにお集まりいただきました。 左のお二人はご夫婦の「きのしたーず」、右のお二人は「アリ☆コータ」さんです。 録画→http://t.co/SDeB8TwJ54 みなさま、ありがとうございました! …

5月の口琴WS終了。次回は6/23(日)です

昨日開催した口琴WS、初心者を含む4人のご参加で無事終了しました。 ありがとうございました。 6月は23日(日)で、ワークショップの後にライブも行う予定です! 時間などの詳細はまた。 講師の徳久ウィリアムさんがWSで流した参考動画です。 http://t.co/VU…

帰京しました。本日は19時半から口琴WS開催

こんにちは。東京に戻りました。 すみませんが本日も日中はお休みで、夜の19時半から 徳久ウィリアムさんが講師を務める「口琴ワークショップ」を開催します。 こちらはまだ定員に空きがありますので是非! http://www.sora-an.info/ 今回の出雲滞在はおかげ…

本日24日(金)〜29日(水)午後までお休みします。

法事の出席を兼ねて、母の出身地・出雲に久しぶりに行ってくることにしました。 誠に勝手ながら本日5/24(金)〜5/29(水)夕方までお休みします。 すみませんが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m 母のお供と、親戚づきあいが込みの旅ですが、 のんびりし…

5/29(水)口琴WS、6/1(土)映像と音楽「物理と超常現象」6/8(土)ソニド・デル・ビエントfrom 仙台LIVE

本日24日(金)から29日(水)午後まで休店しますので、 近日開催予定のイベントをまとめて告知します! 5月29日(水)19時半からは「確実にレベルアップ出来る!口琴ワークショップ」を 開催します!講師は徳久ウィリアムさん。 料金;3000円 定員:8名 そ…

22日(水)、23日(木)は通常営業、24日〜来週にかけてお休みです

こんにちは。 私事ですが、5月24日(金)から28日(火)まで 母の出身地、島根県出雲地方に行ってきます。 すみませんがお店は29日(水)夕方までお休みいたします。 (29日は19時半から、徳久ウィリアムさんによる 口琴ワークショップを開催しま…

かわら版深川福々6−7月号(第23号)発行しました!

先週末、そら庵で編集発行している地域フリーペーパー、 かわら版「深川福々」6−7月号(第23号)が発行となりました! 大江戸線清澄白河駅改札内、東京都現代美術館、深川江戸資料館、 森下文化センターなどの施設や協賛店さんに配布、設置しました。 ウェブ…

週末は月琴WS、「ON AIR vol.6」で賑わいました

18日土曜日は通常営業、奥のテーブルでは清楽月琴WSを開催しました♪ うっかりしてWSの写真がありませんが、5月らしい風が店内を吹き抜け、 月琴の音が気持ちよかったです。 引き戸を半開きにしていたら、何人かの観光や散策の方に 「これ、何ですか?」と聞…

「歌とピアノと太鼓とクレズマー?」ライブ報告

5月16日(木)のビロビジャン+トシバウロン+徳久ウィリアム+岡野勇仁ライブ、 大いに盛り上がり、素晴らしい演奏と歌声を堪能しました! 出演の順番は逆でしたが、写真はビロビジャンの小松崎健さん(ハンマーダルシマー)と 長崎亜希子さん(クラリネッ…

ライブ無事終了!今週末は土曜通常営業(+月琴WS)、日曜はほぼ貸切です

木曜日のビロビジャン+トシバウロン+徳久ウィリアム+岡野勇仁ライブ、 大いに盛り上がって無事終了しました! クレズマーをはじめ世界各地の音楽満載で素晴らしい演奏、 本当楽しかったです。また写真を掲載いたします。 今年はバラが咲いています。 今週…

5/16(木)19時半〜LIVE「歌とピアノと太鼓とクレズマー?」お聴き逃しなく!

5月16日(木)夜、ユダヤ民族の伝統音楽クレズマーのデュオ「ビロビジャン」、 アイルランドの太鼓バウロン奏者のトシバウロンさん、 ヴォーカリストの徳久ウィリアムさん、 そして初代ピアノ屋こと岡野勇仁さん出演のライブを開催します! 開演時刻ですが、…

日曜もにぎやかでした。「深川福々」23号が校了

時計草が今年ももう咲いています! そら庵から隅田川テラス(遊歩道)に入る手前の塀です。 足場に乗って、インスタレーションの布を直している藤井さん(深川番所ギャラリー展示)。 日曜日は気温が上がり、お店も賑やかな一日となりました。 お会いした人…

YUKKIY&シュトカプー4ライブご報告!

11日土曜日に開催した「YUKKIY&シュトカプー4」ライブ、 終始底抜けの楽しさにあふれ、大いに盛り上がりました! こちらは開演前のみなさん。何度見ても良い写真です! (シュトカプーさん、お借りします〜) https://twitter.com/SCHTKPH/status/33309909…

本日12日は通常営業しています

YUKKIY+シュトカプー4ライブ@そら庵、 大いに盛り上がって無事終了しました! ご来場のみなさま、雨の中ありがとうございました! 時間がないので、明日またご報告します。 本日は通常営業いたします〜。 よいお天気ですね。

5月のふろしきカフェを開催しました

今月も第2木曜に開催しました。 気温が上がったので引き戸を半開き、風が通って気持ちのいい一日でした。 「小ぶろしき付き800円」の小ぶろしきです。 1時間あれば、基本の結び方を習って十分楽しめます。 2回以上来ていただくと、 布が自由自在に使えるよ…

今週末:11日(土)YUKKIY+シュトカプー4ライブ開催!(ほぼ終日貸切)、12日(日)通常営業です

明日11日(土)はこちらです! 楽しくて温かくて毒もあるけど優しいシュトカプーの世界♪ さらに素敵なシンガー、YUKKIYさんがヴォーカル!ぜひ来場ください! (私も最後のほうで3曲一緒に歌わせていただきま〜す^^) ほぼ終日貸切となります。ご了承ください…

9日(木)ふろしきカフェ&通常営業しています

本日8日は急用のためお休みしていました。 この3日間は寝てるか、家事しているか(その割には変化が感じられない‥笑) あとは合間を見つけて、 深川東京モダン館、神保町の「路地と人」の海津研さん個展、無人島プロダクション、 都現代美術館のフランシス…

青空の休日でした!6日(月祝)〜8日(水)お休みいたします

青空によく映えますね! GWの営業は昨日5日で終了しました。 ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。 GW直前から昨日まで、いつも以上に仕込みが続いたので 寄る年波でさすがに体力を使い果たしました^^。 でも昨日は本当に良いお天気で、夕…

本日5日通常営業いたします。6日はお休み

昨日アップした5月のイベント予定に、 6月1日の藤田陽介さん企画のライブ「物理と超常現象」も追加掲載しました! 4日はそら庵が初めての方にたくさんおいでいただきました。 ありがとうございました。 水曜日ごろからの寒さがようやく終わり、暖かくなりま…

5月〜6月初めのイベント予定です

5月のイベント予定です。 風薫る5月、芭蕉さんが奥の細道へと旅立った5月、 そして建物がインスタレーション作品となった2013年5月、 ぜひ深川常盤へお出かけください! 5月24日(金)〜26日(日)は母方の出身地、出雲地方へ行くため お休み予定です。また…

5月3日〜5日通常営業/6日お休みです

こんにちは。5月3日〜5日の3日間は通常営業いたします。 6日はお休みです。 ふらりとどうぞ! このところいろいろ重なってバタバタバタバタ、 今夜こそ、帰ったら5月の予定をアップします。 よいGWをお過ごしください。

(写真)藤井さん個展開幕祝いのケーキ

深川番所ギャラリーの藤井龍徳さん個展が始まり、 夕方からレセプションがありました。 私もいろいろな方とお話して楽しかったです。 ご近所の方がこんなケーキを! 室内の展示も素晴らしいです。