2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りスポット

そら庵は隅田川と小名木川が合流する地点に位置しています。 川が合流する場所は、魚が集まりやすいので、川辺では釣りを楽しむ人を多くみかけます。 今日は、以前にそら庵でライブ演奏をしていただいたドラマーのtunegoneが、小名木川でハゼ釣りに来られま…

カフェメニュー作成

これまで手作り感(テキトー感?)満点のメニューでしたが、 きれいに作り直しました。 好評をいただいておりますトロピカルジュースに加え、秋から新メニューとなったハーブティーについて説明もしております。 「薔薇の香りで心をほぐすハーブティー」(笑…

ときどきドッグカフェ

今日も温かい一日でした。秋の空。 さて、そら庵はブックカフェですが 「ときどきドッグカフェ」でもあります。 隅田川の遊歩道「隅田川テラス」は そら庵前の階段を上って30秒なので、 ワンちゃん連れのお客様もときどきいらっしゃいます。 静かに読書した…

祝賀茶会

10月22日のブログでご紹介した、 第23回福田正夫賞を受賞された詩人の渡ひろこさんが 午後、ぶらりとそら庵においでくださいました。 そこで深川番所のお二人と一緒に お祝いのティーパーティーに。 いただく前に渡さんをパチリ。 いつもお洒落で素敵な渡さ…

毎日よくしゃべってます

台風一過、再びあたたかくなってホッとしましたが 風が夕方まで強く、ガラス戸と窓がガタガタ音を立てていました。 でも2階に上がってみると、風の音が聞こえずとても静かだったんですよね。 何かとにぎやかな1階です(笑) そんな中、ときどきいらっしゃる…

秋の新メニュー②アップルケーキ

りんごとシナモン、黄金コンビのケーキ。 おかげさまで結構好評です。1ピース300円で。 新メニューシリーズ、まだ続きます(笑)

語りの会vol.11

武順子さん主催の「大川端語りの会」も11回目を数えました。 今日は、ゲストに独り芝居の楯岡眞弓さんをお招きしました。 武さんは太宰治作の「魚服記」、楯岡さんは津谷タズ子作「月の光でさらさっしゃい」と、さねとうあきら作「おもんほおずき」を演じ…

とり天草子

土門拳写真集をはじめ貴重な本をそら庵にたくさんお貸してくださっている、とり天ねこさんがぶらりと訪れてくれました。 とり天ねこさんがかかわりがあるという青森のタウン誌「あおもり草子」のバックナンバーもお借りしました。歴史のある有名なタウン誌と…

夜お茶会でした

今夜は月1の夜お茶会「深川喫茶の会」でした。 今回は、二次会や2階ギャラリーの見学はなく、 お茶を飲みながらとにかくしゃべりましょう!という 「純」喫茶の会でしたが 女子率が高く、楽しかったです。 ハーブティーもデビュー。 右のカップは、ローズ&…

詩人・渡ひろこさんが受賞

そら庵で何度か作品をリーディングしていただいた 詩人の渡ひろこさん。 その渡さんの詩集「メール症候群」(土曜美術社出版、2008年)が このたび若手詩人の登竜門と言われている、 第23回福田正夫賞を受賞されました。 おめでとうございます!素晴らしい!…

本日の名言

音楽家のチャーリー高橋さん。 途中から2階の深川番所に場所を移され、 素晴らしいオリジナル曲を披露してくださいました。 世界各地を旅されて、 博覧強記のチャーリーさんのお言葉です。 「多くの日本人は、日本が合っていないんだよ」

秋の新メニュー①ハーブティー

信州・蓼科から届いた色とりどりのハーブティー& ハーブブレンド紅茶です。 き、きれい(T_T) お茶の名前(すごく仮名w)とブレンド内容を 右から時計回りでご紹介します。 ・ 女性におすすめ、花々のティー(レッドローズ、ヒース、リンデンなど) ・ リラ…

錦糸町・ASIA

今日は錦糸町へ。 錦糸町駅北口近くのアジア食材店「ASIA」。 店内はそれほど広くありませんが、 アジアの東から西までまんべんなく、品揃えがいいのです。 香菜などは、普通のスーパーで買うよりずっと安い。 今日も小ぶりのズッキーニ5本が150円でした。 …

チョコリンガーズ!!

今日は、アフリカンミュージックバンドのチョコリンガーズのライブでした。 民族楽器ムビラを中心とした、土の匂いのする素晴らしい演奏でした。 音楽の風景は「荒野」なのだそうです。 乾いた大地に、わずかばかりの作物。 音楽もまた、生命に感謝するよう…

Eugene Okano

今日はお店を早く閉めて、門前仲町の門天ホールで開かれた岡野勇仁さんの室内楽演奏会を鑑賞させていただきました。初代ピアノ屋こと岡野さんは、そら庵の心の友です。ブラームスや自作曲、さらに音楽と紙芝居のファンタジックかつユーモラスなコラボも披露…

80年前

しばらくお借りできることになった「江東区の100年」という写真集のなかに、 「水上警察署 小名木川巡査派出所(昭和5年)現在の常盤1丁目1番あたり」 という解説が付いた写真が載っていました。 そら庵の住所は「常盤1−1−1」ですから、 ここです! 実は…

23日(金)に夜お茶会

今日はお天気が良く、そら庵の周りは すっかり柔らかくなった日差しでキラキラ♪ というわけで、それが伝わっているかどうかは自信ありませんが、 店頭の緑。まだ夏のものも混じっています。 冬に向かうこれからの季節にぴったりのドリンクメニューが 少しず…

雨夜

いつもなら帰宅する時間に突然激しい雷と雨、 それなら深川番所さんのところでちょっとおしゃべり。 …だったつもりが、 木造家屋の雨音を聞きながら、どんどん話が盛り上がり、 気がついたら2時間以上経過、 雨はいつの間にかやんでいたので 近所のラーメン…

18日(日)はムビラライブ

18日(日)17時半から、そら庵にて アフリカ・ジンバブエの「手ピアノ」ムビラを演奏する4人組バンド、 チョコリンガーズのライブがあります。 8月にそら庵で撮影した動画はこちら↓ http://www.youtube.com/watch?v=9xStTRYFam8 オルゴールのようであり、水…

ミン楽器

本日はそら庵にて ミン楽器ユニット「ミン藝喫茶『あミン』」さんが、 今週末に京都で予定されているライブのリハーサルを行われました。 こんなに面白いユニットには、なかなかお目にかかれません。 そもそもミン楽器とは(笑)?? あミンのお一人で、数々…

ポチアート

今日はたくさんのお客さまが来られ、大忙しでした。ブログネタがないときは、ポチコだのみです。アート風に、「緑なポチコ」・・・少しじじむさい(女の子なのに)

12日(月)、13日(火)お休みです

そら庵のカフェ営業は、 明日12日(月祝)はスペース貸切のため、 13日(火)は振替休日としてお休みいたします。 ご了承ください。 先日の台風の翌日、 隣の芭蕉庵庭園の池に萩の花がたくさん散っていました。

深川東京モダン館へ

今日10日にオープンした深川東京モダン館に行ってきました。 (モダン館については、10月8日のブログをご覧ください。) 可愛らしい2階建ての建物、 内部にはここが食堂だったころの食券売場やタイルが残されていました。 深川の文化・アート・食などの情報…

編集会議

閉店後は「編集会議」でした。 深川資料館通りのコミュニティカフェ&ギャラリー「深川いっぷく」さんが発行する「深々福々」。口コミマップをはじめ、深川のきめ細かい情報を発信しているマガジンですが、さらに取材地域や内容を拡充し、新しい“深川のタウ…

深川東京モダン館オープン

新・深川名所です。 門前仲町の駅近く、 旧東京市が関東大震災の復興事業として昭和7年に建てた「旧東京市深川食堂」。 いったんは閉鎖されたこの建物が、このほど改修を経て、 江東区の観光案内所およびギャラリーなどの多目的スペース「深川東京モダン館」…

また貴重本〜写真集、画集

知人の「とり天ねこ」さんが、 またまた貴重な蔵書をそら庵に寄贈してくださいました。 多くの方に見ていただける場所にあった方がいいので、とのお言葉です。 一冊一冊集められた大切な本をお借りできて、感激しています。 宝の山のようなので、思わず並べ…

6日(火)はお休みです

左の「萬年橋」は麦焼酎、 右の「芭蕉」は昨日の例祭で頂いた清酒です。 萬年橋は、そら庵に常備していますよ。 明日6日(火)はお休みいたします。 昨日までとはうって変わって雨、 また寒くなってきましたね。 季節の変わり目、風邪に注意ですね。

芭蕉稲荷神社大祭

10月第1週の日曜日は 芭蕉さんをお祀りしている稲荷神社の大祭です。 そら庵の斜め向かいの、赤い幟が立っている神社です。 今年もおごそかに儀式が執り行われました。 芭蕉庵のあった地は、こうして今も 地域の方々によって大切に守られています。 で、この…

そらシネ

本日は作家の藤田小八さん主催の「そらシネ」第1回でした。 江戸風俗と昭和芸能にかけては博覧強記の藤田さん。 トークタイムでは、江戸から明治への人脈史、昭和芸能の裏側など、 元平凡パンチの敏腕編集者、小説家ならではの面白いお話しをたくさん披露し…

ポチコと大将

今日は雨、お店もおひまでございました。ブログねたがないので、おわびにポチコと大将のスライドショーをつくりました。 どうぞご鑑賞ください。