2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「仏教説話の今と昔」語り、芸能の源

1月30日夜、語りのイベント「仏教説話の今と昔」を開催しました。 中西レモンさん作の「南無阿弥陀仏」。昨年のイベントに続いて再びこの場所に。 その上におわしますのは法然上人です。 節談説教は浄土真宗の布教目的に生まれた節付きの語りなので法然さん…

1/30(水)19時半〜「仏教説話の今と昔」開催します!

もう明日となりました! 桜井真樹子さんと中西レモンさんによる「仏教説話の今と昔」を開催します。 女性でありながら天台声明を習得し、白拍子を演じる桜井さん。たぐいまれな方です。 桜井真樹子さんHP http://zipangu.com/sakurai/index.html 中西さんに…

清楽月琴WS開催しました♪今年も毎月開催します

27日日曜日は通常営業していましたが、 奥のテーブルで「清楽月琴ワークショップ」を開催していました♪ 月琴の演奏のみならず修理まで行うという、月琴という楽器を知り尽くした 星野孝司(CHARLIE)さんが講師を務めるWS、開催してもう3年になります。 …

TASKEさん主催ライブ「遅れてきた新年会」開催しました!

1月26日土曜夜、詩人TASKEさん主催で 「遅れてきた新年会 蛇年巻き巻きSPECIAL」を開催、 さまざまなパフォーマー、表現者の方が集まって盛り上がりました! TASKEさん+月琴というシーンも♪ 皆さん、表現の内容や芸が実にさまざまで、何が起きるかわからな…

ホーメイWS、楽しく終了しました

1月24日(木)夜、ボイスパフォーマーの徳久ウィリアムさんにより、 トゥバ共和国(ロシア連邦)発祥の喉歌、ホーメイのワークショップを開催しました。 当日の参加者は3人。初めての方がいらっしゃったので ホーメイの発声法の基本、喉つめ発声とカルグラ…

今週末:26日(土)14時〜17時のみ営業、夜TASKEさん主催ライブ☆27日(日)通常営業&月琴WS

徳久ウィリアムさんによるホーメイのワークショップ(木曜日開催)、 私は見せていただいただけですが、ホーメイのイロハから丁寧に解説していただき、 とても楽しかったです!改めてご報告します。 本日、26日土曜は昼前後に半貸切となり、 夜はイベントを…

深川芸術祭vol.17、大いに盛り上がりました!

岡野勇仁さんプロデュース・深川芸術祭vol.17、とても楽しく素晴らしい時間となりました! 『哀愁の中商店街』の日野雅司さん(左)と中浩美さん。 昭和、ブラジル音楽、ロックなどさまざまな要素が詰まった 中さんの素晴らしいオリジナル曲とプロフェッショ…

本日1/23(水)19時〜「深川芸術祭vol.17」開催します!

もう日付が変わりましたが 本日、23日水曜日夜は岡野勇仁プロデュース「深川芸術祭vol.17」を開催します! 中浩美(vo.piano)さんと 日野雅司さん(g)、 お二人ともブラジル音楽の演奏家でいらっしゃいますが 今日は『哀愁の中商店街』というユニットとして…

1/24(木)、ホーメイ講座を開催します

今週、1月24日(木)19時半から ホーメイの講座を開催することになりました! 講師はボイスパフォーマーの徳久ウィリアムさんです。 徳久さんのブログはこちら http://william.air-nifty.com/blog/2013/01/124at-b3e2.html興味のある方、特にそら庵のお近く…

ON AIR vol.4で「読み始め」

20日日曜日午後はポエトリーリーディングを中心としたオープンマイクのイベント 「ON AIR vol.4」を開催しました。 昨年7月にスタートした隔月開催「オンエアー」の4回目です。 主宰のひとり、かとうゆかさんによる朗読でオープニング。 12名のご参加でした…

暖かい大寒の朝

夜明け前に自然に目が覚めるという珍しいスタート^^。 写真も撮ってしまいました(笑) 昨日ちょっとだるくて風邪が心配だったのですが、大丈夫でした! 本日は14時半〜17時頃まで ポエトリーリーディングを中心としたオープンマイク「ON AIR」+句会開催の…

今週末:土曜は通常営業、日曜はオープンマイク「ON AIR」開催します

今日はまたしても強風で寒〜〜〜い一日に。 でも開店直後からいろんな方にお越しいただき賑やかな日となりましたm(_ _)m そしてこちらも印刷屋さんから今日届きました! かわら版深川福々2-3月号(第21号)です。詳しくはまた! 週末ですが、土曜日は通常営…

1月17日の日記です

1月17日、阪神大震災から18年。早いですね。 18年前は北関東にいましたが、その後関西に数年住んで 神戸大でしばらくバイトしていたことがありました。 神戸大の学生さんは50人近く亡くなられたんですよね。慰霊碑が建てられていました。 キャンパスは六…

雪のなごり

大雪の月曜日と翌火曜日は定休日だったため、 雪の名残の写真を2枚ほど… お隣の芭蕉公園は階段が滑りやすいので、一時閉鎖しています。 明日はさすがに開くんじゃないかと思いますが… それにしても今日は風がないのに寒かった! でも中は暖房器具を総動員し…

「深川福々」12-1月号も無事配布終了です

ブログの更新が遅くなり、月曜の午後現在、大雪!ですが、 まずは昨日、13日日曜日のご報告です。 晴れて、とても暖かい一日だったので 周辺は七福神めぐりや散策の方が日暮れまでたーーくさんいらっしゃいました。 今年のお正月は雨が降らず、ずっと天気が…

本日は貸切(ひねもす朗読会)、13日(日)は通常営業します

本日は朗読の発表会/勉強会の「ひねもす朗読会」開催のため 11時〜17時まで貸切となります。ご了承ください。 明日、13日(日)は通常営業します(14日はお休みです)。 ] 以前から販売している「こうとうのまち百景」の絵葉書から、 七福神篇をピックアッ…

ひねもす朗読会を開催しました!

本日は11時台から17時すぎまで、「ひねもす朗読会」を開催しました。 朗読を勉強している方々による発表会ですが、 毎回、なごやかで熱気に満ちた時間が流れています。 mixiのコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=4309716 本日の演目を順不同…

節分柄、梅柄のふろしき

1月のふろしきカフェを開催しました。 ひな祭り柄と節分柄の小ぶろしきです。 節分柄、いいですよね! ティッシュペーパーの箱をクリスマス柄からこちらに変えました♪ 梅だから3月ごろまで使えますかね〜と案内役イナバさんに聞いたところ 小槌もプリントさ…

初夕焼け写真です。本日はふろしきカフェ開催します

水曜日の夕焼けはとても綺麗でした。 「芭蕉庵 座像背にして ハゼを釣る」という句を詠んでいった方が♪ 一緒にいた方が「この人賞とったことあるんだよ〜」とおっしゃっていました^^。 さて10日(木)は風呂敷の活用法ワークショップの「ふろしきカフェ」を…

おみくじ、おふだ

今日もお正月ならではの写真です。 昨日行ってきた深川飯の「深川宿」で、 干支の小物とおみくじのサービスがありました。 私は大吉、相方は吉だったので、全部大吉ではないようです(笑) この正月は大吉を2回、末吉を1回引きました。 大失敗もあるのでしょ…

お正月は七福神めぐりから

日曜日もおかげさまで賑やかな一日となりました。 お越しいただいた方、ありがとうございました! この界隈は、深川七福神めぐりの人で連日にぎわっています。 萬年橋と深川神明宮を結ぶ道がコースになっているので、 芭蕉さんの像や神社にもお参りしていく…

今年も始まりました

新年第一日目でした。 前日ストーブに灯油の補充を忘れるという正月ボケをやってしまいましたが、 早速いろんな方にお会いできてお年玉をもらった気分です。 ありがとうございました。 今日はボケないようにします(汗)

1月5日より通常営業いたします

昨日は亀戸天神に行きました。 こちらのおみくじは末吉。でも悪いことは書いてなくて、 世のため人のために尽くしなさいとのことでした^^ まじめに努力しなさいということですね! そら庵は明日5日から通常営業いたします。 ですがウオームアップを兼ねて、…

1月のイベント予定です(情報追加しました)

2013年1月のイベント予定です。 新年からにぎにぎしくなりそうです。 特に20日以降に5つほど開催することになりました。 大寒まっただなかですが、熱く盛り上げていきたいと思います! 1月19日(土)には、「かわら版深川福々」2・3月号も発行となります…

2013年もよろしくお願いします!

年が明けて、2013年となりました。今年もどうぞよろしくお願いします! ひとつでも多く良い仕事ができるよう、頑張っていきたいと思います。 今日2日は東京タワーへ行っていました。 20数年ぶり、いや30年近くぶり?(笑) 浅草方面です。遠くがかすんで富士…