2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は(金)ふろしきカフェ、(土)ひねもす朗読会、(日)「桃と安酒」公演!

今週末は、金曜から日曜までの3日間、 偶然にもイベント続きとなりました! まずこちら☆ 6月4日(金)ふろしきカフェ 14時〜18時 出入り自由 参加費 800円(小ぶろしき付き) 毎月第一金曜日にふろしきの包み方や活用法を練習する 「ふろしきカフェ」、今週…

楽日

舞踏ユニット、ささらほうさらの3日間の公演、 無事終了いたしました。 ささらほうさらの皆さん、 本当にお疲れさまでした。貴重な3日間をありがとうございました! そしてご来場いただいた観客のみなさま、 誠にありがとうございました。

2日目も盛況でした

ささらほうさら舞踏試演会、中日も無事終了しました。 連日、すべてを出し切る素晴らしい踊りを披露いただいています。 出演者の皆さんは、ステージに出ずっぱりですごい汗、 それもまたステキです。 本当に肌寒さも吹っ飛びます! 今回の公演は、ささらほう…

ささらほうさら公演初日

「ささらほうさら」の舞踏試演会、 ハバカリセンバン「でものはれもの」の初日、無事終了しました。 素晴らしかったです!! 人間の身体と精神の可能性が、上演中にどんどん広がっていくのを感じられます。 一人でも多くの方に観ていただきたいです! 明日土…

公演準備完了、店が広い〜

閉店後、明日金曜からそら庵にて舞踏公演を行う 「ささらほうさら」の皆さんが会場設営にいらっしゃいました。 テーブルと椅子を外に出し、本棚もいくつか動かして、 カウンターの前をがらーんとさせたら、 そら庵、久々に広くなりました。 みなさんエネルギ…

意外な一日でした

今日は朝から湿っぽく、いかにも雨が降りそう、 となると、この近辺は人通り少なそう→結構ヒマな日かも(笑) と思いきや、なぜか下手な休日よりも忙しい一日となりました。 終わってみれば4部構成、、1部のときは4部まであると思いませんでした。 今日だけ…

フレッシュミントティー

これをちょっと刈り取って… フレッシュはやっぱり違うわ〜! 鮮烈で体に染み渡ります。 フレッシュのレモンバームとのブレンドです。 消化を助けたり、体のほてりを取るので、蒸し暑い日は特によさそう。 収穫できる間は店でも出しましょう♪

今週末は「ささらほうさら」舞踏試演会です

今週末、金土日の3日間、 昨年11月に続き、再びそら庵にて 舞踏ユニット「ささらほうさら」の公演を行います! 舞踏試演会ハバカリセンバン『でものはれもの』 3人の舞踏家によるソロオムニバスです。←訂正! 今回はソロではなく、3人一緒に踊るそうです。 …

正木稲荷神社の例祭と、大川端語りの会

午前中はそら庵の隣、正木稲荷神社の例祭で、 地元のみなさんと一緒に玉串を奉納しました。 そして午後3時からは5月の大川端語りの会でした。 ゲストの高山正樹さんによる大江健三郎作「文学者の沖縄責任」、 武順子さんによる川端康成作「美しい日本の私」…

月琴&ポチコカフェでした

ポチコを連れてそら庵へ向かう途中、 久しぶりに水門をこちら側から見ました。 小名木川の桜並木はすっかり夏模様に。 月琴ワークショップ、6回目の今日も盛況でした! 次回は6月19日(土)に決まりました。 ポチコは参加者のみなさんやカフェのお客様に 一…

夏日二景

夏のような5月の午後4時。 うっすらピンク色のパパイヤジュース。 本当は夕方の写真を撮りたかったんです。 そら庵の、というか川べりの夏の夕方って、 穏やかで、何とも言えない気持ちよさなんですよ。 風がやんで、時間も止まるようなひととき… でも、私の…

時計草に、コールドドリンク

トケイソウって、見れば見るほどかわいいですね。 作りは豪華なのにひっそりと咲いて、奥ゆかしい。 そら庵のすぐそばでしばらく見られますよ〜。 明日は30℃? アイスコーヒー、フレンチロースト豆で作ってるから美味しいで〜す! アイスティー、水出しアー…

抹茶のパウンドケーキ

ブログのカウンターが毎日回っているのを見ると やっぱりとても嬉しいです。 ささやかだけど、その力が蓄積されて歯車が回るような感じ。 今日は気分が乗らないとか言ってられないな〜と(笑) 毎日読んでくださる方、ときどき思い出してくださる方、 たまた…

深川フォトセッション①+料理フォト

先週もお伝えしましたが 7月17日(土)〜7月25日(日)の9日間、 「深川フォトセッション」が開催されます。 深川・清澄白河駅周辺のギャラリーや店舗で 一斉に写真作品の展示や、写真関連の催しが行われます! ホームページが公開されました! http://www.g…

23日の大川端語りの会は「実験朗読」

毎月第4日曜日15時からの大川端語りの会、 レギュラー出演されている武順子さんは 今月の会についてこうおっしゃっています。 「今月の大川端は、実験をさせていただきます 難解な文章を読みます。 参加する人は、予習をせずに集ってくださいm(__)m 」 演目…

5月16日は

新暦で芭蕉が奥の細道に出立した日でした(旧暦の3月27日)。 321年後の今日は、暖かくて 午前中から多くの人で賑わいました(午前中がピークだったかも〜笑) 若木は「くろちく」です。3年経たないと黒くならないのだそうです。 ポチコです。 いつもと違う…

五錦雄互さんライブ

本日は五錦雄互さんの津軽三味線のライブでした。ストイックで緊張感のある演奏がとてもよかったです。雄互さん、お客さま、お疲れさまでした!

5月後半〜6月のイベント予定

6月下旬までのイベントスケジュールがほぼ固まってきたので これから6月にかけてのイベントを簡単にお知らせします。 いろいろなイベントがひしめいていて、嬉しい限りです。 気になるイベントがありましたら、ぜひお越しください! と、最近のブログは「イ…

6/16友川カズキさん、竹原ピストルさんライブ

HPではすでにお知らせしていましたが 6月16日(水)19時から、そら庵にて フォークシンガー、友川カズキさんと 竹原ピストルさんの2マンライブを行います! 友川さんの「生きてるって言ってみろ」を数年前に初めて聴いて 強烈なインパクトを受けましたが、 …

「奥の細道」の旅出発地・千住から

今日は縁あって、 千住のお休み処「矢立茶屋」の店主さんがご来店になりました。その話の前に、、、 千住は芭蕉が「奥の細道」の旅に出発するため芭蕉庵を出て、 船で隅田川を遡って上陸した地。 ここで見送りの人たちと別れて、東北に向かったことから 千住…

ふかぷく会議でした

「ふかぷく」とは 隔月刊フリーペーパー、かわら版「深川福々」の略称で、 そら庵も編集に協力しております。 今日は次号6・7月号の編集会議でした。 次号は「深川フォトセッション」特集号です! 7月17日(土)〜7月25日(日)の9日間、 深川の、主に清澄白…

15日(土)は再びSHAMISEN LIVE

今週土曜日の15日19時から、 津軽三味線奏者、小野田改め、五錦雄互(ごしきゆうご)さんの ライブを行います! そら庵での初ライブとなった2月19日は、 津軽三味線の解説などの楽しい語りも交えて 1時間余り熱演していただきました。 http://d.hatena.ne.jp…

ご近所の花と新緑

GWを挟んだ2週間が終わり、ちょっとホッとしています。 ストーブとおさらばしたと思ったら、一気に半袖という2週間でした。 まずこちらは、4月30日に撮ったご近所のかわいらしい草花です。 今日はもうこんな感じじゃなかったような。 今日の昼過ぎ、気温が上…

ON THE LOTUS IN THE DESERT

本日の夜は深川番所にて、ライブ「ON THE LOTUS IN THE DESERT」。 桜井真樹子さん(vo.、龍笛)、チャーリー高橋さん(g.、vo.)、立岩潤三さん(per.)、岡野勇仁さん(key.)の4人によるライブ演奏でした。声明、白拍子、コーラン詠唱、ギリシャ神話など…

3回目のふろしきカフェでした!

強風のち雨という、あいにくのお天気でしたが 今月のふろしきカフェも盛り上がりました! 今日の第1ラウンドの模様です。 天気のいい日は店頭に置いているフライヤーで知った方、 お隣の芭蕉像を観に来て、そら庵へ→そのまま参加された方など、 そら庵が初め…

明日は第1金曜、ふろしきカフェです

明日7日(金)の14時〜18時まで 3回目の「ふろしきカフェ」を開催します! 楽しくおしゃべりしながら、ふろしきの様々な活用法を学んでいきます。 その時間帯のお好きな時間からスタートし、 お時間の許す限り習っていただけます。 「ふろしき研究会」会員の…

亀訪れる

暑かった立夏の日の夕方、 ふと入口を見ると、 大きな亀がいる!なんで〜〜! 亀だ、亀だとお客さんたちと外に出ると、 亀さんは玄関前の石の下に入っていく。ありゃ。 じっとして動こうとしないので、 そら庵の狸がホースで水を流してみました。すぐには動…

10弦ギター

10弦のギターを初めて見ました、聴きました。 「禁じられた遊び」で有名なギタリスト、イエペスが 1964年に考案したのだそうです。 普通のギターは6弦。それに4本の弦が加わると 均一で絶妙な響きが生まれます! ギターを持参されたのは十四夜さん。 「アル…

4日、5日やってます

今日3日はお休みでした。 GW最後の2日間は終日ブックカフェをやっています! 午後からは片付けと仕込みのためにそら庵へ行っていました。 行く前になって、せっかくだから1カ所ぐらいどこか行ってみようと思って、 門前仲町駅近く、江東区牡丹町の牡丹園にし…

目に青葉うたえや深川萬年橋 ワンコインコンサート

LIPNITZ&KAZMYさん、清野ヨージさんのユニットの演奏です。動画は、萬年橋をモチーフにした佐藤ワラさん作詞の2曲です。 「いつかきっと」 「約束」 イベントは盛り上がりました!そして、いい曲ぞろいでした。 ご出演ならびにご来場いただい…