2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

松島です。9月23日、台風一過で抜けるような青空が広がっていました。 ただのスナップ写真ですが、とてもおだやかで美しい日だったので その半年前との落差が胸に迫りました。 休暇で行ってきただけで、被災地には行っていません。 父方の故郷にも行ったりし…

2011年、近場をふりかえって

このカレンダーは、昨年お客様にいただきました。 こっそり手作りされたものだったのですが、最後の最後だからいいかな? (まずかったら消します^^) あと一日で2011年が終わりますね。今日は2011年を振り返って、その1。近場編です。 夫です(笑)10月ごろ…

(写真)芭蕉稲荷のお隣が 

明日の朝、資源ごみの回収のため 深夜になってもまだ新聞整理やってます(泣) というわけで、今日はそら庵ブログとしてはベタ記事です(笑) そら庵の斜め前、芭蕉稲荷神社のお隣の建物が今月になって取り壊され、 すっかり奥まで見通せるようになりました…

玉手箱ライブ最高でした!これにてそら庵の2011年も終了です

「空けてびっくり玉手箱」ライブ、最高に楽しく盛り上がりました! クラリネット瀬戸信行さんの面白い曲づくし、 それをトシバウロンさん、熊谷さん、岡野さんが ひとひねり、ふたひねり加えて料理して、次から次へと玉手箱(笑)! 熱演いただいた出演者の…

平山亜佐子さんの個人雑誌『趣味と実益』 (写真)富士山!

ブログで取り上げるのがすっかり遅くなりましたが、 文筆家・平山亜佐子さんがお一人で編集発行されている雑誌 『純粋個人雑誌 趣味と実益』を、そら庵は夏の創刊号から委託販売しています! このたび第3号、もとい第参號が発刊になり、 早速そら庵にも送っ…

12/28(水)夜は「空けてびっくり玉手箱」な年忘れライブ!

12月28日は2011年最後の営業日、 昼は通常営業し、夜7時半からライブを開催します! ちょっと小さいですが、フライヤーはこちらです。 大阪のクラリネット奏者瀬戸信行さんと、 アイルランドの太鼓バウロン奏者のトシバウロンさん、 そしてそら庵の音楽監督…

本日は「大川端語りの会」☆前後は通常営業します

本日は14時頃まで通常営業し、17時までイベントを開催、 その後再び通常営業いたします。 15時〜語りとうたの「大川端語りの会」を開催します。 『銀河鉄道の夜』と「こころのうた」 出演は武順子さん(朗読家)と柚季純さん(声楽家)1500円(ドリンク付) …

クリスマスの大川端語りの会でした☆

本日は15時から、通算27回目の「大川端語りの会」を開催しました。 暖炉が静かに燃えているような、心温まる声と歌が響き渡りました! 出演の武順子さん、『銀河鉄道の夜』から後半を朗読。 柚季純さん、冬の歌、クリスマスの歌、そして 最後の曲はアカペラ…

月琴WS納めでした♪(写真)ローストチキン

本日は奥のテーブルで月琴ワークショップを開催していました。 講師のCHARLIEさんが修理した月琴の柄、そこにぴたりとくっついているのは カエル^^。こちらもCHARLIEさん作、器用ですねー! 夕方、喫茶のお客さまとワークショップの方が入り乱れて超にぎやか…

明日24日(土)はやってま〜す(写真)大人のフルーツケーキ

というわけで、寒いので早めにうちに帰って スープストックをとったり(これも明日使います) このスパイス風味のフルーツケーキをつくっていたら 夜がどんどん更けてしまいました。 これ、ドライフルーツのシロップ漬けを使っているから 美味しいですよ♪大…

【深川福々】「しまぶっく」さんでフリーペーパーの本購入

さむさむさむ、寒〜〜い一日でしたね。 散策の途中でご来店された方が「あったかーい」とおっしゃっていたので そら庵の暖房、この寒さのなか、結構健闘しているみたいです。ほっ。 でも今日は本当に人通りが少なかった〜笑。 深川資料館通り商店街の古本屋…

23日&24日通常営業します(写真)ねこマッチ第2弾!

今日22日は冬至。 寒さはこれからですが、冬至に辿り着くとホッとします。「光好き」なんです(笑) 1月中旬からじわじわと、そして2月に入るとぐんぐん日が延びてくるのが楽しみです。 明日23日(祝)と24日(土)は通常営業しています。 少し前にご紹介し…

12/25(日)15時〜語りとうた「大川端語りの会vol.27」

12月25日(日)15時から、 朗読家・武順子さんと音楽家・柚季純さんのコラボレーション、 「大川端語りの会 vol.27」を開催します! 息の合ったお二人の語りの会ご出演は3回目、 おかげさまで年末恒例となりつつあります。 『銀河鉄道の夜』と「こころのうた…

あと1週間頑張ります♪年内は28日まで

今週は、23日(金・祝)は通常営業、 24日(土)は月琴ワークショップを開催していますが通常営業します。 そして25日(日)は15時から、 武順子さんの朗読と柚季純さんの歌による とてもハートウォーミングな「大川端語りの会vol.27」を開催します♪ こちら…

こんな写真集を置いています

金正日総書記死去のニュースに驚きました。 そら庵には以前から『北朝鮮の日常風景』(2007年刊)という写真集を置いていましたが、 (「とり天ねこ」さんからお借りしています。) 改めてじっくり目を通してみたら本当に貴重な写真ばかり。 撮影したのは、1…

田中裕貴子さんの「あいだの上映会」でした!

本日は夕方から、 映像作家・田中裕貴子さんの作品上映会「あいだの上映会」を開催しました。 お父様とご自身の関係を取り上げたセルフドキュメンタリーあり、 アニメーションあり、8ミリあり。どの作品にも 田中さんならではの細やかな目線と「味わい」が…

韓国伝統音楽講座、UST配信も行いました♪

本日は韓国伝統大衆音楽「風物(プンムル)」講座を開催しました♪ 急遽UST配信も行いました!ご観覧ご視聴ありがとうございました〜♪ 開始直後から「チョンケグリ」のみなさんによる素晴らしい演奏をお聴きいただけます! リズムがどんどん変わり、エキサイ…

今週末:土曜午後は韓国音楽プンムル講座、日曜夕方は映画上映会です

師走もはや半ば。寒いですね。やることが多いですね。 …ではありますが、 そら庵は今週末もイベントを開催予定です^^ ピピッときましたら、ぜひご来場くださいませ! 17日土曜は14時半から「韓国伝統大衆音楽・風物(プンムル)初級講座」を行います! サム…

「江戸まち通信」11月号も、お持ち帰りください!

フリーペーパー「江戸まち通信」11月号、 森下・高橋・高盛(こうせい)会商店街の特集に そら庵も載せていただきました。 たくさんいただきましたので、深川福々と一緒に こちらもぜひお持ち帰りください! 大して何にもしてなかったのにこの時間(汗)今日…

(写真)大川端夕焼け 

昨日(火曜日)の写真です。16時50分。 気持ちよかったので、どんどん暮れていくのを20分ぐらい見ていました。 しかし今日は晴れ間が出ることなくどよーん、冷たい風の吹く冬らしい日(笑) お客様とおしゃべりしてケーキを作ったら7時になってました。 師走…

12/18(日)17時「あいだの上映会 田中裕貴子作品集」

今週のイベント告知その2。12月18日日曜日の17時から、 映像作家・田中裕貴子さんの短編作品をいくつか上映する 「あいだの上映会」を開催します! 素敵なフライヤーをご覧ください! 田中さんには11月6日のUST「そら庵チャンネル」にご出演いただいて、 作…

12/17(土)韓国伝統大衆音楽「風物(プンムル)」初級講座!演奏付き

日中はあったかくても、日が暮れると寒いですね〜。 今週末のイベント告知その1です。 12月17日土曜日の14時半から、 韓国伝統大衆音楽「風物(プンムル)」 初級講座を開催します! サムルノリのユニット、チョンケグリのみなさんの生演奏もあります♪ 「楽…

安田理英さんブラボーでした!

安田理英さんの舞踏公演「わすれもの」、 2日目で楽日の本日も無事終了しました。 踊りや舞踏に詳しいわけではない私の素人感想ですが、 安田さんの1時間余りの踊りは本当に素晴らしくて、ウルウルきてました。 安田さんと同世代ということもあったと思いま…

安田理英ソロ初日終了、満席御礼

安田理英ソロ舞踏公演『わすれもの』初日無事終了しました。満席御礼です。 安田さん、そら庵を存分に使いきって素晴らしい踊りでした! 明日もほぼ満席ですが、若干席を増やせると思います。 ご来場予定の場合は是非ご予約ください。 17時半開場、18時開演 …

福助がお迎えします!安田理英さんソロ舞踏公演

土日のそら庵は、舞踏家・安田理英さんのソロ公演を行います。 (夜の公演ですが、喫茶営業は終日お休みします。ご了承ください。) 届いた箱を開けたら、福助が出てきました! 安田さんのお友達の自作です。石膏づくりのようでずっしりと重いです。 カウン…

【深川福々】長谷川さんの可愛いねこマッチ!駅置きも好評

本日は「ふろしきカフェ」でしたが あいにくのお天気、残念ながら開店休業となってしまいました。 でもイナバリエさんとすっかり「女子会」となり、おしゃべりに盛り上がってしまいました(笑) 習えばいいのに〜という、もう一人の自分の声も聞こえましたが…

8日(木)はふろしきカフェですよ♪(写真)チカちゃんと東海の仲良しショット

今日はいろんな方とじっくりお話できて楽しかったです。 月琴ワークショップの補講があったので、講師のCHARLIEさんが終日そら庵に(^o^)。 佐々木山さんも九州からお帰りになってご来店に。 勝ち越して笑顔♪本当に良かったです!(^_^)v 明日14時〜18時、風呂…

10日(土)、11(日)安田理英ソロ舞踏公演「わすれもの」を上演☆

今週の土日は、舞踏家・安田理英さんのソロ公演「わすれもの」を上演します! 舞踏ユニット「ささらほうさら」、舞踏とダンスと音楽のユニット「桃と安酒」として、 安田さんはこれまでにそら庵に3回ご出演いただきましたが、 今回は10年ぶりのソロ公演を上…

ゲスト多数、豪華なそら庵チャンネルでした!(写真)ゆかちゃんの魔法陣

珍しく昨日の話題を引っ張ります(笑) 毎週日曜日の18時半からustream中継配信している「そら庵チャンネル」、 昨日はゲストの方多数で本当に面白かったので! 午後開催した「生ける詩人の会」に参加された詩人さんに 東海がインタビューしています。また …

(写真)SUMIさんのムビラライブ

雨がほぼ上がった19時から、SUMIさんのムビラ・ソロライブを開催しました。 ムビラの国、ジンバブエにこれまで5,6回渡り、現地の先生に 指導を受けているSUMIさん、確かなテクニックとジンバブエへの愛がいっぱいの 素敵なライブを披露していただきました…