2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「復活!ぽえとりー劇場」を開催しました

30日(月)と1日(火)はいつもどおり定休日とし、お休みいたします。 29日は詩人・服部剛さんの主宰するオープンマイクのイベント、 「復活!ぽえとりー劇場」を開催しました! 「ぽえとりー劇場」は高田馬場のBen's Cafeで4年間開催され、 昨年5月にお店の…

GWの予定です

GWの予定です。 28日(土)通常営業 29日(日)「ぽえとりー劇場」開催のため終日貸切 30日(月祝)定休日 1日(火)定休日 2日(水)通常営業 3日(木祝)休み ◎一箱古本市@不忍ブックストリートに行ってきます。 半休だけの予定でしたが、じっくり見てく…

萩の新芽

光がまぶしくて暑いくらいの一日でした。 こちらは芭蕉像のある公園入口の萩。新芽がかわいいですよね。 芭蕉さんの史跡を訪ねる人で賑やかでした。 今日の店内はそんなに賑やかでもなかったですが(笑) いらした方とゆっくりお話しできてよかったです! 明…

4/29(日)「復活!ぽえとりー劇場」を開催します

今年初めて引き戸をちょっと開けていました。 そら庵的には、この季節が長く続いてほしいです^^! GWの予定については、また改めてお知らせしますが、 前半は次のとおりです。 28日(土)通常営業 29日(日)「ぽえとりー劇場」開催のため終日貸切 30日(月…

もう「たわまない」深川福々、4・5月号も好評です

そら庵で発行しているフリーペーパーの、かわら版「深川福々」、 現在配布中の4・5月号(第16号)もおかげさまで好評です。 発行日(3月15日)以降の大江戸線清澄白河駅の累計設置部数は 2,500部を超えました! 設置したものがなくなる=反応があると、本…

4月最終週

早いもので、4月最終週。 再びあったかくなったら、ちょうちょが来ましたよ。 先週までのことをいったん忘れて、 頭をゴールデンウイークに切り換えています。 火曜日は、かわら版深川福々の次号インタビューをそら庵で行ったので 同席しました。素晴らしい…

客人

21日土曜に開催した、 TaikanWorksと現代朗読協会によるワークショップのブログご報告に追記しました。 18日に開催したライブ「常楽の春〜ANOTHER WORLD MUSIC」に出演された サックス奏者、ジャンニ・ジェビアさんが 開演前にトクサでリードを削っていまし…

有意義で楽しい共同ワークショップとなりました!(追記しました)

TaikanWorksと現代朗読協会による 「セルフ足もみ→呼吸法→現代朗読ワークショップ」を開催しました! (追記し、一部書き換えました) 第1部のセルフ足もみWSにて、講師の中村珠央(mao)さんに足ツボを押されているのは 呼吸法WS講師のヴォーカリスト、徳久…

今週は雨とチカちゃんで締め

そら庵の今週は、水曜日にライブを開催し、 木曜金曜を経て土曜にワークショップを開催したので、 とても密度の濃い5日間でした。多くの方にお世話になりましたm(_ _)m おかげさまで今日もなんとか開店し、どうにか終了しました。 いろいろ気づいたことは、…

【今週末】土曜は足もみ・呼吸法・現代朗読WS(貸切)日曜は通常営業です

なんか、寒いですね〜。ストーブつけてます(^_^;) さらにぽつぽつ来そうなお天気となると、眠気が(笑) でもこちらはとても元気ですよ〜。 こぼれ種から伸びているイタリアンパセリ! あっという間に成長していました。生き生きしてます。 明日土曜13時から…

「常楽の春」の夜、堪能しました!

深川芸術祭vol.12「常楽の春 ANOTHER WORLD MUSIC」、 無事終了しました! とりあえず写真だけアップします。また追記します。 いや〜、本当に素晴らしいライブでした! 初出演の「常楽」ことジャンニ・ジェビアさんの演奏からは ジャンニさんの純粋なスピリ…

4/21(土)TaikanWorks+現代朗読協会 共同ワークショップを開催します

もうすぐ開催、急いで再告知を〜。 21日土曜日13時から、 TaikanWorks+現代朗読協会 共同ワークショップ 「体の掃除→楽な呼吸と発声→現代朗読」を開催します! 身体、呼吸法、朗読に関心のある方、ぜひお気軽にご参加ください! 講師のみなさんが素敵な方ば…

本日はいよいよライブ「常楽の春」(写真)しだれ桜

深川図書館隣の公園、しだれ桜が綺麗! 清澄通りから見えますよ。 バタバタしているうちに月曜火曜が終わっていきましたが、 一人でご近所にランチに行ったり、 「深川福々」を配布するついでに地元のお店でゆっくりお茶を飲んだり、 神保町の三省堂に久々に…

4/18(水)深川芸術祭vol.12「常楽の春〜ANOTHER WORLD MUSIC」

4月18日(水)19時半から、深川芸術祭vol.12 『常楽の春〜ANOTHER WORLD MUSIC』を開催します! 「常楽」の禅名を持つイタリア人サックス奏者Gianni Gebbia、そして 岡野勇仁(ピアノ)+今西玲子(箏)+行川さをり(vo)+徳久ウィリアム(vo) という素晴ら…

「生ける詩人の会」を開催しました

オープンマイクの朗読イベント「生ける詩人の会2012春」を開催しました! 左から司会・企画の大島健夫さん、かとうゆかさん、服部剛さん。 詩人のみなさんが新作、旧作を持ち寄られ、 ことばとイメージが2時間余り飛び交いました。 ustreamで中継配信しまし…

雨の4月月琴WS盛況でした♪

今日はあいにくのお天気でしたが、 そら庵では2ヶ月ぶりに月琴ワークショップを開催♪ 12時すぎから17時ごろまで、講師のCHARLIE(星野)さんと 三々五々集まった生徒さんが熱心に練習を続けられました。 その後もそのまま持ち込みOK宴会^^。 月琴WSは本当に…

ふろしきカフェでした。夜は常盤湯ライブへ

春を通り越して初夏のような陽気のなか、 4月のふろしきカフェを開催しました。 ふろしき使い(講師)のイナバリエさんが新たに用意された マグネットシートです。 お茶にいらしたお客さまにも参加いただいて賑わいました♪ イナバさん、参加者のみなさま、…

【今週末】土曜は月琴WS♪(通常営業)日曜は「生ける詩人の会2012春」(貸切)です

14日土曜日は、通常営業しながら (正式名です→)「清楽月琴ワークショップ」を開催します! 「片隅でポロポロと勝手にやってますので、お気軽にお立ち寄りください。」 と講師のCHARLIE(星野孝司)さん。 参加費は1オーダー。お昼頃からゆるゆると始ま…

さくらフロート

散りゆく桜、もったいない!ということでガラスの灰皿に浮かべています。 だから、さくらフロート♪(和製英語w) 週末までこの方式でいきたいです。 今日は急に忙しくなってそのまま夜に。 ついでに残業し、どしゃ降りのなかチャリ帰宅。日常すぎる(笑) 休…

4/12(木)はふろしきカフェ♪「常盤湯」でイベント (写真)大横川と桜

江東区と墨田区を南北に流れる大横川と満開の桜。 名残を惜しんできました。 さて12日木曜日午後、「ふろしきカフェ」を開催します(通常営業します)!ふろしきの活用法ワークショップです。 14時から17時ごろまでのご都合のよい時間に来ていただき おし…

帰京しました。冬から春へ

昨日東京に戻りました。臨時休業し、申し訳ございませんでした。 おかげさまでよい時間が過ごせました。 車窓はずっと雪景色。見とれました。 東京は桜が満開、春の国。外国から帰ったようでした(^_-) 夕方、隅田川テラスに下りてみたら、 いつの間にか花壇…

4日(水)臨時休業いたします。5日〜通常どおりです

急なお知らせですが、 知人の葬儀のため、明日4日水曜日は臨時休業いたします。 なにとぞご了承くださいませ。 5日(木)から通常営業します。よろしくお願いいたします。 桜の季節に逝った人を偲び、 昨日、隅田川にかかる永代橋付近から撮った写真を掲載し…

4月のイベント予定です (写真)菜の花

春が来た!2日月曜日の木場公園大橋です。 4月のイベント予定をお知らせします。 その前に。ホームページの更新が遅れていてすみません(汗) 数日以内に全部掲載しますのでお待ちください。 土日祝日の、ブックカフェ通常営業日は 8日(日)、14日(土)、2…

「3月の水」無事終了!

今日の行川さをりとヨミンチャラ with YUKKIYライブ 開演時は特に台風並みの雨風が吹き荒れていましたが、 大いに盛り上がって無事終了しました! 今日のハートウォーミングなライブの雰囲気がよく伝わるので、 まずはこの1枚。フラダンスの久保雅子さんに何…

そら庵チャンネル、第47回でした♪(写真)入口の鉢植え

穏やかな日曜日でした。まぶしい日射しに植物たちもお目覚めです。 昨日と違いすぎる!(笑) 日曜18時半から配信している「そら庵チャンネル」、第47回になっていました。 今日は友人諸氏にお集まりいただいて、賑やか賑やか、 気がついたら1時間半を過ぎて…