三回忌に

7月21日は東海亮樹の三回忌でした。一昨年のことはまだ記憶に新しく、もう2年経ったとは信じられません。 先日深川で、東海を偲ぶ会を開催しました。一つ前の投稿で報告しています。宜しければご覧ください。 亡き人からもらい受けたたくさんの恩恵を日々感…

東海を偲ぶ会:老けるには若すぎ、若さには遠い

命日(三回忌)はもう少し先ですが、7月10日に門前仲町のchaabeeさんで東海亮樹を偲ぶ会を開催。東海がSNSや仕事で大量に書き残した文章を読み、それに即興演奏を付けていただくのは、一昨年の秋に続いて2回目。親しい方々に駆けつけていただき、1時間ほどチ…

国立で『小名木川物語』鑑賞会を開催しました

3月2日は、そら庵時代にお世話になった「現代朗読協会」の水城さんと野々宮さんの企画で、国立の民家にて映画『小名木川物語』の上映を行いました。 現在『小名木川物語』は自前で企画した上映会のみの開催となっていますが、会場ではこれまでにも何度か上映…

こちらで再開しました

これまで利用していた「はてなダイアリー」がサービス終了となり、 「はてなブログ」に移行しました。 昨年から通知が来ていたのですが「今日で停止」とのメールが来て、 慌てて移行したところです。 あまり更新しないブログとなっていますが、「そら庵」の…

年の瀬に

前回の更新からすぐ、2018年の「小名木川物語」(単発)上映会が始まり、 12月初めの追加上映会まで、4日間・全5回の上映を行いました。 10月と12月下旬に「深川福々」を発行したので 年末まで走り続けてきた感じです。 あ、それから「小名木川物語」のオリ…

「『祭り、粋、水辺』から考える深川コミュニティーのいま昔」にゲスト参加しました

9月24日、「『祭り、粋、水辺』から考える深川コミュニティーのいま昔」というイベントにゲストとして参加。深川で生まれ育ったベテラン下町ウオッチャーの方と 建築の専門家の方に混ぜていただき、僭越ながらお話させていただきました。 ここ2,3年で新た…

『小名木川物語』秋の上映情報&東海亮樹のFM番組でのトーク音源です

昨年6月23日、東海亮樹と私、東海明子はFMえどがわの番組に出演し、 製作した映画『小名木川物語』についてお話させていただきました。 そのときの録音を公開します。約15分です。 公開を許可いただきました番組の方々に感謝いたします。 私はその前に別の局…

「かわら版 深川福々」第53号(夏号)です(7月28日発行)

7月28日に発行した、第53号です。 すべての記事をお読みいただけます。 誌面も大江戸線清澄白河駅などで、まだまだ入手いただけます。 深川で見かけた際は、ぜひお持ち帰りください! ・ふかぷくインタビューは、深川神明宮宮司の内野成浩さんです。深川神明…

小名木川の川施餓鬼灯籠流し(7月25日)

7月25日は小名木川の川施餓鬼(せがき)灯籠流しでした。 猛暑が収まって、夕方から涼しくなったので 気持ちのよい風に吹かれながらのんびり見ることができました。 終了後はすぐ近くの興隆菜館で、 友人知人のみなさまと、東海亮樹を偲びながらの宴会に。 …

1年

7月21日、東海亮樹の一周忌を迎えました。 この1年あっという間で、あれから1年経ったことが信じられない思いです。 今もその辺から声が聞こえてきそうです。 本人が今、無限の時間を超楽しく過ごしていることを願っています。 この1年、やらざるを得ないこ…

「かわら版 深川福々」第52号です(5月26日発行)

5月26日に発行した、ふかぷく第52号です。 すべての記事をお読みいただけます。

10年

こんにちは。ブログの更新がまたまたすっかり滞ってしまいましたが 元気にしております。 5月は役所に提出する書類作成に追われ、それが何とか終わると同時に 「深川福々」初夏号の制作が大詰めになり、月末に発行。 少しホッとして6月を迎え、滞っていた諸…

「かわら版 深川福々」第51号です(3月17日発行)

3月17日に発行した「かわら版 深川福々」第51号です。 すべての記事をお読みいただけます。ぜひご覧ください! (現在は公式サイトではなく、こちらと「深川福々」facebookページに jpegで掲載しています。)第51号のご紹介です。・ふかぷくインタビューは、…

セクハラ報道へのつぶやき

仕事をするなら、人として、お互いに敬意を払い合って仕事したい。 縁あって接する人とも敬意を持って接したい。 そういう思いが一瞬にして崩れ去るのがセクハラでしょう。 今問題になっているようなセクハラではなかったけれど、 お店をやっていた頃、全然…

「小名木川物語」上映会、次回は7月頃の予定です

(今年3月28日の桜と小名木川です)映画「小名木川物語」、今年も上映会を何回か開催予定ですが、 私と監督の大西みつぐさんの都合により、 次回は7月頃となりそうです。 7月の開催いかんにかかわらず、6月初め頃までには具体的な告知を行うと思います。 お…

深川福々創刊50号記念展が開催されました(3月11日)

久々の投稿となります。 2月中旬からいろいろなことに追われていました。3ヶ月ってあっという間ですね。 3月11日に1日だけ、「深川福々 創刊50号記念展」が 江東区深川江戸資料館の一角で開催されました。 開催期間が数日あれば、こちらでも告知したと思いま…

「東海亮樹2DAYS」ご報告3 東海が2008年に書き綴ったこと

2017年11月3日と4日に開催された東海亮樹を偲ぶ会の初日、 東海のさまざまな文章を朗読していただきました。 そのうち2008年のそら庵プレオープン前後に SNSのmixiに投稿したものをご紹介します。 東海と私は、2008年の3月末に初めて、そら庵となる建物を訪…

「東海亮樹2DAYS」ご報告2(2017年11月3日&4日開催)

11月4日、「東海亮樹2DAYS」2日目は チャーリー高橋さんとつながりのあるミュージシャンの皆さんに加え、 かつてそら庵でイベントを開催された方々にも 出演者として何人かお越しいただきました。 そして後半で「小名木川物語」の非公開上映を行いました。…

「東海亮樹2DAYS」ご報告1(2017年11月3日&4日開催)

11月3日、4日の2日間にわたり、音楽家・チャーリー高橋さんの企画で、 音楽と朗読などにより東海亮樹を偲ぶ会「東海亮樹2DAYS」が、 門前仲町のchaabeeで開催されました。 会場のスペースの都合で非公開イベントとし、 主にそら庵でお世話になった方々に出…

「かわら版 深川福々」第50号です(12月16日発行)

先月、12月16日に「かわら版 深川福々」第50号を発行しました。 すべての記事をこちらにもアップしました。 かわら版は、大江戸線清澄白河駅改札内、深川江戸資料館など 約50ヶ所の施設や店舗に配付・設置していますので、 深川にお越しの際はぜひお持ち帰り…

2018年となりました

2018年の始まりは青空が広がりました。 1月3日は友達と15年ぶりに会って、中3の初めまでいた学校付近をぶらぶらしてから 蒲田へ。 子どもが大好きなタイヤ公園は昔と変わらなかったけれど、新作が。 (ゴジラ通過のまちになりましたのでw)。 ずっと地元に…

年の瀬のご挨拶

11月3日、4日と2日間にわたって、東海亮樹を偲ぶイベントが開催され、 そのご報告を早く書きたいと思っていたのですが、 やらなければいけないことに追われ、あっという間に大晦日に。 年明けにさっそく書こうと思います。 先日発行した「深川福々」第50号の…

「かわら版 深川福々」第49号です(10月14日発行)

ひと月以上経ってからの報告となりますが、 10月14日に「かわら版 深川福々」第49号を発行しました。 休館中の東京都現代美術館が清澄白河のまちで展開するアートプロジェクト、 「MOTサテライト」など、秋の深川も話題豊富だったので 通常通り前号から2ヶ月…

11/9上映会無事終了、ありがとうございました

11月9日に開催した両国門天ホールでの「小名木川物語」上映会は、おかげさまで満員御礼にて無事終了いたしました。 上映の後、映画音楽の岡野勇仁さんに、スタインウェイによりテーマ曲などを演奏いただきました。素晴らしいピアノでの演奏は、感激の一言で…

11月9日(木)19時、小名木川物語上映会を開催します@両国

映画「小名木川物語」は、プロデューサー・東海亮樹の7月の急逝に伴い 上映を休止していましたが、 11月9日(木)、両国門天ホールにて 再び上映会を開催する運びとなりました。 当日は19時から映画上映の後、音楽監督・岡野勇仁のピアノ演奏と 大西みつぐ監…

「かわら版 深川福々」第48号です(8月5日発行)

8月5日に「かわら版 深川福々」第48号(8-9月号)を発行しました。 今回は本ブログにすべての記事をアップしています。 7月下旬の発行を予定して6月から準備を始めていましたが、 編集長で制作も半分以上担当していた東海亮樹が急逝したため、 制作自体はゼ…

東海亮樹、東海明子の友人知人のみなさま、そら庵を応援いただいたみなさまへ

7月最後の日曜日に。 このたび、そら庵を共に運営していた夫、東海亮樹が急な病に倒れ、 7月21日に永眠いたしました。享年48歳でした。 7月25日と26日に通夜と葬儀・告別式を執り行いました。 葬儀はおかげさまで本当に多くの方にご会葬いただき、滞りなく終…

4/23美楽市で『小名木川物語』展、4/27深川いっぷく上映会を開催しました

4月23日(日)は、年2回深川資料館通り商店街の路上で開催される美しいもの、楽しいもの、なんでも市、 「深川美楽市」にて「小名木川物語」展を開催しました。 当日は最高のお天気で、美楽市は大盛況に。私達のブースは通りの一角にある商店街事務所。 大西…

4/9上映会無事終了ありがとうございました

4月9日に江東区古石場文化センターで 第2回「小名木川物語」上映会を開催いたしました。 おかげさまで240席が完売、予約満席となりました。初上映会のときもそうでしたが、 半ば信じられない思いと、わざわざ購入してくださった多くの方への感謝と緊張感で当…

『小名木川物語』4/9上映会、まもなく開催

映画「小名木川物語」第2回上映会は 4月9日(日)19時より江東区古石場文化センターにて開催します。 おかげさまで既に予約満席となっております。 古石場文化センター https://www.kcf.or.jp/furuishiba/ 当日券は原則出ないと思います。ご了承くださいま…