2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴岡真弓さん×畑中章宏さん「妖精と妖怪」を開催しました

美術文明史家でケルト文化研究の第一人者である鶴岡真弓さんと 『災害と妖怪 柳田国男と歩く日本の天変地異』を刊行されたばかりの著述家・編集者、 畑中章宏さんをお迎えして、ミニシンポジウム@そら庵vol.3「妖精と妖怪」を開催しました。 日曜日も厳しい…

〔今週末〕土曜は通常営業、日曜は15時よりトークイベント「妖精と妖怪」開催

本日土曜日は通常営業いたします。 自家製アイスクリーム、梅シロップのソーダ割り(ノンアルコール)など 「涼」なメニューもありますよ♪ 19時からは隅田川花火大会です。 毎年書いていますが(笑)隅田川は蛇行しているため そら庵からは残念ながら花火が…

土曜は隅田の花火でした。日曜はケルトと東北:ミニシンポジウム「妖精と妖怪」

土曜夜は7月最終土曜日、隅田川花火大会でした。 今年は両国に住む友人のマンションの屋上から見物、 第一会場とスカイツリーがこんな風に見えて、 夏の夜を楽しみました。友人に感謝。 明日29日(日)はいよいよ鶴岡真弓さんと畑中章宏さんにお越しいただき…

第8回そら庵で王楽でした!

今日もすごい暑さでしたね。よい風が吹いてきた宵の口、 「第8回そら庵で王楽」を開催しました。 本日は一席目が『片棒』、二席目が『三枚起請』、三席目が『ふだんの袴』でした! (「起請=きしょう」、今日学びました〜。) 王楽さん、1時間半ぶっ通しで…

猛暑日の写真報告です(写真)モグちゃん

東京は35℃まで上がり、熱波の中にいるような一日に。 午後1時半頃、芭蕉像のところで撮影しましたが 1,2分だったのに、戻ってきたら頭がボーッとしてました。 お客様は少なかったですが、来ていただいた方といろいろお話できて楽しかったです。 この子はま…

7/27(金)第8回そら庵で王楽〜三遊亭王楽さんの独演会を開催!

27日(金)、8回目となる三遊亭王楽さんの独演会を開催します! 前回は5月11日に開催、王楽さんの名調子に大いに盛り上がりました。 http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20120512/1336780602王楽さんもブログでご報告くださっていました。ありがとうございますm(…

「深川福々」最新号の内容紹介♪/表紙撮影の齋藤明彦さん個展開催中

そら庵が発行所となっているフリーペーパー、 「かわら版 深川福々」の「うぇぶ版」を更新しました! かわら版と同じ内容をお読みいただけます。 http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/index.html 最新号の内容は次のとおりです。 ・ふかぷくインタビュ…

涼しい日曜日でした。今週もありがとうございました

先日設置したお祭りの提灯を外すとこうなっています。 玄関が急にすがすがしくなりました! 日曜日はブックカフェ通常営業を行い、 思っていたよりずっと多くのお客様に来ていただきました。 本当にありがとうございました。 イベントの開催が増え、最近は土…

8/23(木)深川芸術祭vol.15「隅田川神楽」を開催!フェスティバルFUKUSHIMA!参加企画です

8月23日(木)に深川芸術祭vol.15「隅田川神楽」を開催します! ピアニスト・岡野勇仁さんのプロデュースで15回目となる深川芸術祭、今回は、 「プロジェクトFUKUSHIMA!」による 「フェスティバルFUKUSHIMA!2012世界同時多発イベント」参加企画でもありま…

〔今週末〕土曜は15時から「伽藍座長一人芝居」、日曜は通常営業します

あれだけ暑かったのに涼しすぎる朝、今年はずっとこんな感じですね〜。 本日21日(土)は14時で通常営業を終了し、 15時から「伽藍座長一人芝居の旅」として 佐藤剛史さんの一人芝居を上演します! http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20120717/1342537991 明日2…

「伽藍座長一人芝居の旅」を開催しました

本日は「伽藍座長」佐藤剛史さんの一人芝居を上演しました。 演目は最初に「走れメロス」から、メロスの親友の語り(メロスとのコメディ風会話)。 そして「大人の会話」「日吉町原発」でした。 携帯の写真のみで見苦しいのですが掲載しました(佐藤さん、す…

7/29(日)15時〜ミニシンポジウム「妖精と妖怪」を開催します

7月29日に予定しているトークイベントのお知らせです。 著述家の畑中章宏さん企画のミニシンポジウムvol.3です。 第1弾は今年の3月に「今和次郎を読む」を、第2弾は5月に「山伏入門」を開催しました。 第3弾は「妖精と妖怪」というテーマで、ケルト研究の第…

お祭りの軒花提灯

そら庵の軒先に、深川神明宮大祭の軒花提灯を付けていただきました。 大祭の町神輿巡行(連合渡御)は8月19日なので、ちょうどあとちょうどひと月、 お祭り気分がまたグッと盛り上がってきました! そら庵の建物に似合ってます! 取り付け作業をしていただい…

お向かいで今年も蓮が咲きはじめました。 15時頃お見送りするときにやっと気がつきました。 午前中はもっとシャキッとしていたことでしょう。 水曜日は1年半ぶりぐらいに友達が来てくれて再会できました。 たった1年半ですが、お互い嬉しい再会。 蓮が彼女を…

7/21(土)15時〜伽藍座長一人芝居の旅  そら庵公演です!

今週末の21日土曜日15時から、 「伽藍博物堂」座長、佐藤剛史さんの一人芝居を上演します! ↑5月に打ち合わせでそら庵にお越しいただいたときと 全然雰囲気が違います(笑)さすがベテランの役者さんです。 投げ銭制(お帰りの際に良いと思う金額を箱に入れて…

「ON AIR vol.1」、船出を応援!

7月15日日曜午後、 詩を中心としたオープンマイクの朗読インターネットTV(ustream中継しました) 「ON AIR vol.1」を開催しました! 主催は詩人の大島健夫さんと、かとうゆかさん。 お二人には、これまでも何度かイベントを開催していただいていましたが、 …

暑中御見舞い!16日(月・祝)はお休みします

暑中御見舞い申し上げます! 熱風、湿気、とにかく暑い週末でした! イベントも無事終了しました。明日改めて掲載します。 今週もありがとうございました。 16日(月・祝)はお休みいたします。 よい天気と強風でこんな夕景でした。 ↑17時45分頃。 18時45分…

今週末、土曜は通常営業+月琴WS、日曜午後は詩の朗読イベント「ON AIR」開催します

木曜日はふろしきカフェを開催しました。 夏の素敵な小ふろしきの写真を撮ったのですが、ひどいボケ写真><また掲載します。 案内役(講師)のイナバリエさんは、7月21日(土)午前に ご近所の森下文化センターで無料講座を開かれますので、 平日に来られな…

かわら版深川福々8・9月号、粋な表紙です!

そら庵で編集・発行しているフリーペーパー、 「かわら版深川福々」8・9月号(第18号)が本日刷り上がりました。 まずはこの表紙!! 16号、17号に続き、清澄白河の写真ギャラリーTAP Galleryの 齋藤明彦さんの撮影です。 こちらの素晴らしい写真をいただい…

佐々木山さんを今場所も応援!

そら庵が応援している幕下力士、佐々木山さんから 現在開催中の名古屋場所の番付が届きました。嬉しい! 佐々木山さんは幕下東33枚目です。 こちらは佐々木山さんが快勝した相撲! 「かわら版深川福々」で「はっけよい深川の相撲部屋」を連載中で ふろしきカ…

7/12(木)14時〜手ぬぐいもあるふろしきカフェ開催!(写真)浅草寺

7月12日木曜日の14時から、そら庵の一角で 「手ぬぐいもある」ふろしきカフェを開催します!(通常営業も行っています) 案内役(講師)のイナバリエさんからのお知らせです。☆☆☆ ふろしき活用法の練習会「ふろしきカフェ」 7月も第2木曜日14時から18時ま…

東陽町でダウンタウンレコードさんに感激

今日は定休日、 午後一番に昨日校了した「かわら版 深川福々」を印刷所に無事入稿♪ その後、江東区の首都(笑)、東陽町に行ってきました。 首都というのは、江東区役所があるからだけでなく、 駅周辺の道幅が広く、大きなオフィスビルがいくつもあって、 人…

第13回ひねもす朗読会を開催しました

本日は2009年5月から通算13回目となる「ひねもす朗読会」を開催しました。 参加された方の多くは、来週7月15日(日)に「ひねもす座」として ソロ朗読の公演を控えているため、今日はそのリハーサルも兼ねて、 いつも以上に緊張感と熱気のあふれる発表会とな…

7日(土)通常営業します。明日8日(日)は貸切イベントです

あんまりじめじめしているので、またまた朝顔の写真です。 今週末ですが、本日、土曜日は通常営業しています。 明日8日日曜日は、 3,4ヶ月に一度開催している朗読の発表会「ひねもす朗読会」のため 17時ごろまで貸切となります。ご了承ください。 今週は、…

蒸し暑いのでまた朝顔です

蒸し暑さで30℃近く、本当にもう、日本の夏ですね〜><。 昨日は急用でお休みしてしまいましたが 来ていただいたお客様のおかげで、徐々にボケが解消できました。 土曜までは通常営業いたします。 そら庵カレーの近況報告です(笑)。 このところ「ラムカレ…

7月のイベント予定です

蒸し暑い季節となりました。 7月も様々なイベントを予定しています。 ご参加、ご来場をお待ちしています! 土日祝日の、ブックカフェ通常営業日は 7日(土)、14日(土)、22日(日)、28日(土)です。 ◎ひねもす朗読会(貸切) 7月8日(日) 11時〜17時ご…

「紙芝居チャチャチャ」、子どもも大人も

6月30日土曜日、音楽と紙芝居のイベント「紙芝居チャチャチャ」を開催しました。 第1部は楽団ぺとらによる「ぺとらの新世界旅行」。 紙芝居と音楽劇を足して2で割ったダイナミックなステージ! 傑作でした!みなさんのエンターテイナー魂に感動しました。 ぺ…

朝顔市

今日は徐々に雨模様になったにもかかわらず、 おかげさまでぼーっとしている暇がありませんでした。 ご来店いただき誠にありがとうございました。また 編集・発行しているフリーペーパー、かわら版深川福々の制作が大詰めとなり スタッフさんが延々と作業。…