2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年大晦日

そら庵の建物の両側に一昨日取り付けた松がちょっと傾いていたので ぴしっと付け直しました。 あっという間に大晦日ですね。今年も地元で年越しします。 2012年は昨年に続き、ブックカフェとイベントスペースの運営、そして 隔月刊フリーペーパー「かわら版 …

2012年にそら庵で開催した全イベントです

2012年にそら庵で開催した全イベントを掲載しました。 イベント名の下のお名前は順不同です。ご了承ください。 企画、出演いただいたみなさま、 ご来場、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!! 1月 13日 (金)実近修平ムビラライブ 1月…

森下で忘年会

昨日12月29日は、自宅の掃除の合間にそら庵で 次号「かわら版 深川福々」の準備作業を少し行いました。 終了後は森下の名店、「みの家」さんで桜鍋! スタッフ高橋さんが来年2月から一年間海外でお仕事なので、壮行会も兼ねていました。 飛躍を祈って老舗の…

2012年もありがとうございました

27日で2012年の営業を終了しました。今年一年本当にありがとうございました。 年始は4日(金)15時から一部営業、5日(土)から通常営業いたします。 昨日は前日の暴風がやんで、とても良いお天気に。月も綺麗でしたよね。 お隣の正木稲荷神社にお参りしてき…

今年は本日27日(木)で終了します

今日27日(木)で2012年の営業を終了します。 すごい寒さですが 今日は小腹によさそうな和風シチューもありますので よかったらお立ち寄りくださいませ! 久々にワンちゃん。 ラブラドールのバショウ(芭蕉)くんとチカちゃんです。

年末年始、にこまるクッキー揃っています

本日26日(水)と27日(木)で今年のそら庵は終わりです。 先週から忘年会に参加するたびに仕事納めのような気分になってますが(苦笑)、 気合いを入れ直してあと2日開けますね〜。 忘年会の写真は後日また。 久しぶりに「にこまるクッキー」のご紹介です。…

大川端語りの会、今年も終了しました

「大川端語りの会」、無事終了しました。 朗読の武順子さんも音楽・歌の柚季(ゆうき)純さんも昨年以上に素晴らしく 充実の会となりました。 お二人の共演による『アイヌ神謡集』と『やまなし』、 またどこかで再演されたらぜひ! 柚季さんは宮城県石巻に通…

12/23(日)大川端語りの会を開催します♪ 語りと歌のひととき

明日12/23(日)、大川端語りの会vol.28を開催します♪ 武順子さん企画の語りの会です。柚季純さんの歌とともにお送りする会は、今年の年末で3回目。 何かとお忙しい毎日だと思いますが、 ひと息つきにぜひお越しください! (今日から明日にかけて、当日限定…

本日は「大川端語りの会」です☆

日付変わって本日15時から、今年最後のイベント「大川端語りの会」を開催します! ひとつ前のお知らせをご覧くださいませ〜(この下に出てくると思いますが)。 ブックカフェ営業は終日お休みいたします。ご了承ください。 朗読の武順子さんによる告知です。…

第1回「をんどく!」でした!

「をんどく!とにかくよみあげたてまつる〜w」、無事終了しました。 原田淳子さんは童話の朗読。 みのとう爾径さんは自作詩の朗読。 中西レモンさんは瞽女さんの語りと瞽女唄を。 朗読というよりも、ご出演のみなさんのアートと芸能を堪能しました。 どのお…

20日(木)19時半〜「をんどく!とにかくよみあげたてまつる〜w」

明日(もう今日になってしまいましたが)は19時半から、リーディングイベント 「をんどく! とにかくよみあげたてまつる〜w」を開催します! こちらのお三方の出演です。 原田淳子/原田企画(民話・童話), みのとう爾径(ポエトリーリーディング・ダンス…

清楽月琴の音♪

日曜日は月琴のワークショップを開催しました。 講師のCHARLIE星野さん修理の月琴です。芭蕉の葉のお飾りですよ! フレットを全部交換したそうです。 音がいい〜!こちらで試奏が聴けます。 清楽月琴30号 http://youtu.be/1qVzak_WVA4 こちらは29号 http://y…

日曜、月曜

日曜の選挙結果は全体的に、自分の望みや好みとはかけ離れていたので 暗〜い気分になりました。 ただ、問題の本質はずっと変わっていないとも言えるし、 この20年ぐらいを振り返っても様々な変化があったわけなので ここから何を、どう考えていくかなんだろ…

ウラ高橋まつり2012でした!

土曜日はチャーリー高橋(高橋裕)さんによる「ウラ高橋まつり2012」を開催しました! 堂々約30曲! オモテのまつりで歌われなかっただけでなく、普段ほとんど歌われない、 埋もれた作品もたくさん演奏されました。 素晴らしい作品ばかり、音楽と言葉を堪…

本日は「ウラ高橋まつり」/そしてこちらに大反対

本日は15時から、チャーリー高橋さんの自作曲弾き語り 「ウラ高橋まつり2012」を開催します! 投げ銭制です。お気軽にご来場ください♪ 準備とリハーサルのため 昼の通常営業はほぼお休みいたします。ご了承ください。 いよいよ選挙ですね。 争点がいくつもあ…

小ぶろしきの活用法、ざくろの実

今年は夏にきれいな花が咲いてざくろが実りました。 食べられない…と思いますが、どうでしたっけ? 「ふろしきカフェ」、私も久々に習いました。 結び方は、どれも基本の「真結び」です。 このオリジナルなティッシュボックスカバーは年末まで使います! 横…

本日はふろしきカフェ開催(通常営業です)

本日13日(木)は、 ふろしきの包み方練習会「ふろしきカフェ」を開催(通常営業しています)! 14時から17時頃までのご都合の良い時間に来ていただき、お好きなだけ習えます。 参加費:小ふろしき付き800円+1オーダー。 クリスマス柄もありますよ。先月の…

12/15(土)15時〜ウラ高橋まつり2012を開催します♪

書きたいことがいっぱいありますが、 まずは今週末のイベントの告知です♪ 吟遊詩人で希有なソングライター、チャーリー高橋(高橋裕)さんが 自作曲を弾き語りで歌います。 「オモテ」にあたる「高橋まつり2012」は11月に吉祥寺で開催され、 歴史に残り…

清洲橋からのスカイツリー

いつもと視点を変えてこちらから。そら庵の建物も写っています。 強烈な北風が吹きつけていました。12月にしては本当に寒いですね。 書きたいことはいっぱいあるのですが、とりあえず今朝はこれで。 また更新しま〜す。

第10回そら庵で王楽でした!

第10回そら庵で王楽、 『鈴ヶ森』『夢金』、そして王楽さん自作の『恋してコチコチ』の3席で 大いに盛り上がりました! 「昨日のような地震の後、 全幅の信頼のおけない会場に多くのお客様にお越しいただき」で まず場内爆笑! 笑いごとではないですがww 『…

9日の日記と夕焼け写真です

晴天で強風の今日、夕焼けがきれいでした。 お肌が乾燥していくのを感じながら撮影しましたw 今日は前半は初めてのお客さんばかり、 終盤は友人が何人か。 暗くなってからも何人か人がいると気持ちがあったまりますね。感謝。 店を閉めてからは、昨日誕生日…

今夜は王楽さん独演会!

昨日の地震、被害はほとんどなかったようでよかったです。 311を思い出す揺れで怖かったです。 ストーブを消して外に出たら、わりとすぐに収まりましたが… さて本日は通常営業し、夜7時半から 三遊亭王楽さんの独演会「第10回そら庵で王楽」を開催します! …

清澄つながりで…

日曜から月曜にかけての寒さを思うと 昨日は嘘のような暖かさ。でも、灯油代がまた値上がりです(T_T) 頑張って働かなくちゃーーー。 清澄白河にあるヨーガン・レール社のブランドショップ、ババグーリのブログに そら庵で撮影された写真が掲載されています。…

森下に古本屋さんがオープン

twitterやfacebookには昨日書きましたがブログでも。 森下駅近くに12月3日、「古書ドリス」さんがオープンしたので行ってきました。 徳島で数年営業され、このほど東京に出店されるにあたり、店長さんが選ばれたのが森下。 文化芸術系を中心に素晴らしい品揃…

12月のイベント予定です

12月のイベント予定です。 年の終わりに味わいあるイベントをいくつか開催します。 ぜひご来場ください! 年内は28日(金)まで営業予定です。 店内は十分に暖かいので、ご心配いりません!(^o^) (写真は11月27日、清澄公園) ◎第10回そら庵で王楽12月8日(…

深川福々次号の編集会議やってました〜

あまりの寒さに昼すぎになってものろのろしていたら、 「かわら版 深川福々」の編集会議の準備をしただけで あっという間に夜の会議に(T_T)。 会議といっても、広告を掲載していただいているお好み焼き店「いろはにほへと」さんで 美味しいものを食べながら…

日曜日も通常営業しています

今週の土日は通常営業しています。 この冬は寒くなるのが早いですね。ストーブとエアコンでしっかりあっためています! この植物、 夏からいままでずーっとかわいい花を咲かせています。 まだ名前がわからないまま(申し訳ないw)。 モグちゃん。まだ生後数ヶ…

映画上映&ライブの夜、盛り上がりました!

昨夜のイベント、1部はGiaani Gebbia(ジャンニ・ジェビア)、 Pearl Alexander、徳久ウィリアムのお三方による即興ライブでした。 とてもエキサイティングでした! このトリオによる即興、機会がありましたらぜひ♪ 2部はGianniさん監督「お玉物語」の上映。…