2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のイベント予定

2月のイベント予定です。 まだ日程を調整中のイベントもありますが、 とりあえず決まっているところをお知らせします。 2月2日(水)「奥の細道プロジェクト」プレWS 13時〜(通常営業しています) 「奥の細道プロジェクト」は、昨年12月9日のイベント「そ…

終日カフェ週末終わりました

終日喫茶の週末2日目はおかげさまで結構忙しく 気がついたら夕暮れでした。 いらしたお客様がすべて初めての方ばかりだったのも そら庵の場合は珍しかったですw 少しお待たせした時間帯もありましたが、一人でなんとかかんとか。 ありがとうございました! …

月琴WS、ラムフルーツケーキ、ボラ(笑)

ケーキ作りにいそしんでいた先週、 勢いで作ったラムフルーツケーキ。 焼き上がってからラム酒をた〜っぷり塗りました。 イベント当日はお酒好きのお客様にだけ出しましたが(笑) 昨日あたりからしっとりしてきて食べ頃に。 1ピース150円にしてみたら、売…

今週末は終日喫茶&カレーやってます!

今週末はイベントはありません。 土日とも終日ブックカフェをやっています。 明日29日(土)午後は、奥のテーブルで月琴ワークショップを開催しています♪ 深川番所の「輪島キリモト・桐本泰一 絵になる漆」展も明日からです! 今日は清澄庭園すぐそばの、中…

冬もドッグOKカフェです

チェリーちゃん♪ カメラ目線でじーっ。フォトジェニック! ワンちゃんが来てくれると嬉しいです。 うちはドッグカフェとは言っていませんが、ドッグOKカフェです! 昨日お知らせしましたが、徳久ウィリアムさんの「YUKKIYのモダチャン」出演、 いろんな声…

1/29(土)〜深川番所で漆作品展示 明日27日(木)モダチャンに徳久ウィリアムさん

今日は喫茶店やってました。お客さまが時間差でいらしたので しゃべってばかり、楽しかったです(笑) そら庵2階のギャラリー、深川番所で 1月29日(土)〜2月6日(日)まで 「輪島キリモト・桐本泰一 絵になる漆」展が開催されます。 http://gallery.kawaba…

余談です♪1/23夜のライブ@COSMIC SOUL

本当に余談ですが、 今日も黒沢さんの写真が素敵ですのでぜひご覧ください☆ 1月23日(日)のそら庵ライブの後、今西玲子さんと岡野勇仁さんは 北千住の「倍音カフェ&バー」COSMIC SOULで 行川さをりさん(vo)、小澤敏也さん(per)らと再びライブに出演されて…

芸術誕生の瞬間!☆深川芸術祭

昨日の「深川芸術祭 vol.7 Fukagawa×Koto」、 左から助川太郎さん、今西玲子さん、岡野勇仁さん、徳久ウィリアムさん。 最初にお一人ずつ短いソロ演奏を行った後、 今回の深川芸術祭のために書き下ろされた 坂野嘉彦さんの「深川潜水」、 休憩を挟んで岡野勇…

深川芸術祭、無事終了いたしました

本日の「深川芸術祭 vol.7 Fukagawa×Koto」、 おかげさまで多くの方にご来場いただき、 無事終了いたしました。 寒い中、そら庵まで足をお運びいただいたお客様、 そして熱演を繰り広げていただいた出演者のみなさま、 本当にありがとうございました。 心か…

本日23日(日)深川芸術祭!寒桜も観てね

そら庵の斜め前、芭蕉稲荷神社の寒桜です。 お花がかわいい〜。今年初めて咲いたとのことです! 日付変わって本日14時から 「深川芸術祭Vol.7 Fukagawa×Koto」を開催します! 坂野嘉彦さんの「深川潜水」、岡野勇仁さんの「深川組曲」という2曲が 今回のイベ…

河崎さんの読宴会、芥川と菊池寛を楽しみました

今夜は朗読家・河崎卓也さんの「読宴会」を開催しました。 演目は芥川龍之介「奉教人の死」と菊池寛「藤十郎の恋」。 先週に続いて今週も高座をつくりました! 和装がお似合いの河崎さん。 作品の面白さがよく伝わってくる熱演でした! 芥川の文章って華麗で…

23日深川芸術祭にご用意するケーキ♪

明日22日土曜は16時半頃まで通常営業し、 18時から河崎卓也さんの「読宴会」を開催します。 そして明後日23日14時からは紅茶とケーキ付きの音楽会、 「深川芸術祭」です! 出演される箏奏者の今西玲子さんが Ustream番組「YUKKIYのモダンチャンネル」に出演…

22日(土)18時〜河崎卓也「読宴会」

22日土曜日、朗読家の河崎卓也さんの朗読会「読宴会」を開催します。 http://www.taku-zo.com http://twitter.com/takuzo1964河崎さんは昨年末から、Ustream番組を放送されていましたが 「河崎卓也のストリーディング場ぁ〜つまりは朗読番組〜 」の 第2回が…

2/6(日)自主映画上映+懇親会「そら会」開催します

2月6日(日)15時から、 自主映画の上映会とお食事付き懇親会「そら会」を開催します! 主催は映画監督の芹澤良克さん。 なかなか上映の機会がない優れた映画とその監督さんに光を当て、 映画製作に携わる人同士の交流を深める会です。 このため、映画と懇親…

「かわら版深川福々」新体制スタート!

フリーペーパーの「かわら版深川福々」(ふかぷく)。 今日はそら庵が発行所となり、私が発行人となる新体制になってから 初めての編集会議を開催しました! 今夜は編集スタッフだけではなく、 興味のある方、協力やサポートしていただける方、 そして連載作…

1/23(日)深川芸術祭はsuperdeluxな音楽+紅茶とケーキ/出演者プロフィール

いよいよ今週末の23日日曜日14時から、 そら庵にて「深川芸術祭Vol.7 Fukagawa×Koto」を開催します! 日本各地で活躍中の素晴らしい音楽家の方々が この日のために用意された、タイトルに「深川」とつく作品をセッションされます! きっとその日のそら庵にふ…

毎日寒いですね〜

イベントのない日曜日、穏やかに喫茶店をやっていました。 でも今日は、いや今日も風が強かったー! 3日に一度はほとんど風がなくて、イベントのチラシなどを 外にテーブルを出して置いていますが 今日はぜんぜんダメな日(笑) 相変わらず店内が見えない店…

新春!そら庵寄席でした

今日は「新春!そら庵寄席」でした! 出演は柳家ろべえさん。 三席披露していただきました。 爽やかさあふれる高座で、堪能いたしました! 本当にありがとうございました。 笑顔もとても素敵なろべえさんです。 終演後の懇親会は、猪鍋でした〜! 寒いなかお…

冬のムビラライブもVery Sweetでした!

実近修平さんのムビラライブ、癒されました! 過去3回は「チョコリンガーズ」として二人での演奏でしたが、 そら庵では初のソロライブ、 さらにライブ開始時、客席はかわいい女の子たちばかり(笑) という雰囲気もあって、 今日は私も客席で一緒になって、…

本日14日19時ムビラライブ♪/23日(日)深川芸術祭出演、箏の今西玲子さん

外は寒いけど、今年の冬は2台目の強力暖房のおかげで あったかいそら庵ですw 今日は2月のイベントを告知するつもりでしたが、情報を更新中のようでしたので そちらは延期に。頭の中が真っ白に…なったりはしませんでしたが 一瞬ぼう然(笑)でも、いろんなこ…

眼前遍福

今日は月琴の補講があったので、にぎやかな一日でした! 月琴の生徒さんがポチコのためにお花を持参してくださったり 「女子カレー部」というガイド本(←に実は掲載されています^^)を見て ご来店されたお客さまに喜んでいただけたりして 店内に温かくさわや…

今週末14日(金)は実近修平さんのムビラライブ♪嬉しい〜

ジンバブエの楽器ムビラ(mbira)を演奏するチョコリンガーズの皆さんには、 これまでそら庵で3回ライブを開催していただきましたが 今週金曜夜に予定しているライブは、 メンバーの一人、実近(さねちか)修平さんのソロライブです! 現在、京都を拠点にして…

2月のライブ♪5日(土)篠笛・久保木智康さん、11日(祝)シュトカプー、25日(金)加川良さん竹原ピストルさん

超寒い月曜日でしたが 2Fギャラリー深川番所の「おふだの文化史展」も最終日、今日もそら庵やっていました。 おふだ展、DETワークショップ開催などでこの5日間は連日賑やか。 おいでいただいた皆様、ありがとうございました! 2月のライブ情報です♪ 三者三様…

DET「POP-UPでクリエイティブ起業」でした

今日は「Deep East Tokyo 深川」による新春ワークショップ、 「POP-UPでクリエイティブ起業」を開催し、 大阪のgrafで業態開発に携わる岡田真紀さんにお話を伺いました。 POP-UPとは、期間限定で運営されるお店やスペース。 店舗の運営は始めるのも続けるの…

9日(日)14時〜DET新春ワークショップを開催します

日付変わって本日9日日曜日14時から、 誰もが新しいことを始められる持続可能でおだやかな街を目指すプロジェクト、 Deep East Tokyo深川(DET)による新春ワークショップ 「POP-UPでクリエイティブ起業」を開催します。 クリエイティブを通じた「出会いの場…

15日土曜はそら庵寄席です♪大福茶と「ウサギ酒」

来週、1月15日(土)17時から「新春!そら庵寄席」を開催します♪ 予約いただいた方には1ドリンクに大福(おおぶく)茶と和菓子をご用意します! また終演後の懇親会は別途1000円を頂戴しますが、 イベントを企画されたSさんのご厚意で、 猪鍋をご用意す…

大ぶろしき!/深川番所の「おふだの文化史展」ぜひ

今日は第一金曜日、ふろしきカフェを開催しました。 寒〜いなか、おいでいただいた方、 マンツーマン指導でした!ありがとうございました。 お店の方は、偶然が重なって「特異日(なぜか忙しい日w)」と なりました。わからないものですね〜。 ふろしきカフェ…

7日(金)初ふろしきカフェです☆

今日は2011年のそら庵始めでした! 北風の強い中、初そら庵していただいた皆様、ありがとうございました! で、明日7日(金)は初ふろしきカフェです☆ お正月が終わってホッとひと息ついた方、 そら庵でふろしき遊びしていかれませんか? 以下は案内役(講師…

新年、明日6日(木)からです!

そら庵、明日6日から新年の営業を始めます。 石油ファンヒーターを新たに入れたので部屋全体があったかいです^^ 冬も長居していってくださいね〜♪ 体内時計がちょっと狂ったままですが、いつもより早起きしますので 今日はこれで〜。

5日(水)までお休み、6日(木)から営業します

明日5日は水曜日ですが、誠に勝手ながら5日までお休みをいただき 新年は6日(木)から営業いたします。 よろしくお願いします!