2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田へ行ってきます:28日(金)は15時まで、3月1日2日は臨時休業致します

急なお話ですみませんが、今週末は 秋田の男鹿で開催されるイベント『マタギ木〜阿仁マタギの今までと此れから』に 参加することとなりました。東京の素敵な友人が企画しています。 日曜日に「マタギの里」まで足を伸ばして帰ります。 このため明日28日(…

月琴WS&胴体だけの月琴の修理報告

2月23日(日)は2月の清楽月琴ワークショップが奥のテーブルで行われました。 講師のCHARLIEさんこと星野さんは、年末にネットオークションで購入した 「胴体だけの」月琴に棹を付けて見事に再生!!当日そら庵に持参されました。 それなのに写真を撮るのを…

亀戸天神の梅と菜の花

火曜日に亀戸天神へ。梅が見頃で、かぐわしい香りも堪能しました! 拝殿に菜の花がズラリ。たまたま2月25日は道真公の命日(旧暦で)でした。

2月の口琴WS&ライブご報告〜口琴とは大人の一人遊びなり

2月22日(土)夕方からは徳久ウィリアムさん企画「口琴ワークショップ&ライブ」を開催。 ゲストに夏秋文彦さんをお迎えしました。 WSには初心者の方が2人参加。一人はそら庵副代表の東海でした(笑) 最初は中級者が講師に代わって持ち方や音の出し方を教え…

ひねもす朗読会を開催しました(2/22)

2月22日(土)は午前から、文学作品を中心とした朗読発表会 「ひねもす朗読会」を開催しました。 朗読を勉強、実演されている方々による会で、聴くだけの参加も可能です。 mixiにコミュニティがあります。 写真は当日読まれた作品です。新たな作品に出会…

本日2/23(日)通常営業です。月琴WSも開催

土曜日に開催した「ひねもす朗読会」「口琴WS&ライブ」、無事終了しました。 どちらも充実した会でした。また明日以降ブログ報告します。 朝は冷え込みましたが青空が広がり、隅田川沿いはこんな感じでした。 本日23日(日)は通常営業いたします。 店の…

経過は順調です♪ 

三度目の大雪にならなくて良かったですが、本当にお寒うございます。 でも梅の花がほころび始めました。 定休日の月曜火曜に加え、水曜もまだしばらくお休みしますが、 ぼちぼち営業再開しております。 治療中の右目、おかげさまで経過は順調です。 傷も炎症…

2/22(土)17:30〜口琴WS&ライブ開催します

2/22(土)17時半から、ボイスパフォーマーで口琴歴も長い 徳久ウィリアムさんの月1企画、口琴ワークショップ&ライブを開催します。 ゲスト講師&出演は長野在住の口琴奏者、夏秋文彦さん。 まだ定員に空きがありますので、ご興味のある方、ぜひご参加くだ…

岩川光&岡野勇仁 音楽についての対談トークイベント(2/15)ご報告

2月15日土曜日夜、 「深川芸術祭vol.23 岩川光&岡野勇仁 音楽についての対談トークイベント」を 開催しました。当日朝まで再び大雪となり、夕方になっても足元が悪いままでしたが 何人かの方にご来場いただき、無事イベント開催となりました。 本当にありが…

再び大雪に

土曜午後、お隣芭蕉展望公園はこんな感じでお休みでした。 既にどなたかにざっと雪かきしていただいていたので 残りを休み休みやりました。 そら庵を始めた頃、気がついたら購入されていたデッキブラシ(しかも2本!w)が 5年半ぶりに日の目を見ました。 今…

【告知】2/15(土)19時「深川芸術祭vol.23 岩川光&岡野勇仁 音楽についての対談トークイベント」開催

2月15日(土)19時からは「深川芸術祭vol.23」、 アルゼンチンのブエノスアイレス在住のケーナ奏者、岩川光さんと ピアニスト岡野勇仁さんにより音楽についてのトークイベントを開催します! 金曜夕方現在、なんとまた雪が積もっていますが、 明日のこの時間…

2/13(木)の「ふろしきカフェ」は14時開始/16時終了です

2月13日(木)は予定どおり14時から、 風呂敷の活用法講座「ふろしきカフェ」を開催いたします。 …が、誠に勝手ながら16時で終了し、店もクローズといたします。 参加ご希望の方は15時までにお越しくださいませ。 16時まではいつものようにのんびり学んでい…

【映画撮影】アイココギャラリー、雪景色(2/8)

8日土曜日、東京が大雪となった日、 墨田区千歳のアイココギャラリーにて、映画「小名木川物語」の二度目の撮影がありました。 AI KOKO GALLERY http://t.co/ifPVwNPLdx 皆さんの都合で、たまたまこの日が撮影日に決まっていたのです。 朝から積雪があったの…

御茶ノ水のニコライ堂(2月8日)

東京のロシア、御茶ノ水のニコライ堂です。 8日土曜日は午前に診察があり、朝9時前に出発。 病院での待ち時間に外を見たら、 ニコライ堂が綺麗に雪化粧していました。 実はこの日は映画「小名木川物語」の撮影が室内であり 病院の後は森下に向かって撮影を見…

無事終わりました

水曜日に右目の手術が無事終了しました。 木曜日に眼帯を外して、手術後の目を初めて見ましたが、 一見いつもと変わりません(笑) おかげさまです。 手術は20分ほどで終了。すごいスピードでした。 痛みはほとんどありませんでしたが、 いろんな処置がバリ…

【臨時休業】2月12日(水)までお休みいたします

1月31日16時50分の写真です。 今日は雪の立春。明日はこの冬一番の寒さだそうですが 風邪などひかれませんように。 私は正月明けに一日だけ風邪症状が出ましたが、 その後はなんとかセーフです。 で、何度か書きましたが、誠に勝手ながら 今週から来週の2月1…

かわら版深川福々第27号です

(大江戸線清澄白河駅、改札内) あっという間に2週間経ってしまいましたが、 1月18日に発行したフリーペーパー、 かわら版深川福々第27号(2・3月号)の内容をご紹介します! web版でもすべての記事をお読みいただけます。電子書籍です! http://ww…

映画製作発表イベント、ケーブルテレビの動画です

1月26日に開催した映画「小名木川物語」製作発表イベントを 江東区・中央区のケーブルテレビ「日刊ベイネット」で1月30日にご紹介いただきました。 そしてwebでも配信が始まりました。 しっかりお知らせいただき有難い限りです! ぜひご覧ください! http://…