2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のイベント予定とお休み

深川番所での「美しいノート展」が最終日、 そして今日も暖かい一日だったので そら庵も開店から閉店までにぎわいました。 今日も良い出会いがありました! 新年早々、盛りだくさんだった1月が終わり、 ほっと一息ついています。 もうホームページではお知…

たのし〜い〜ライブでした

本日は、チャーリー高橋さんと即興からめーる団のライブでした。 チャーリーさんのほんわかした歌と、何が飛び出すか分からないからめーる団のパフォーマンスが最高でした。そら庵の雰囲気にぴったりのライブだと思いました。 出演者のみなさんに感謝です。 …

私のアピエ一冊

明日土曜日は19時からライブ「水辺の奇跡1 水と芭蕉と正木さん」のため、 ブックカフェは17時ごろまでとなります。ご了承くださいませ。 さて、そら庵で2月7日まで開催中の 「文芸誌APIED(アピエ)&CINEMA APIEDブックフェア」。 私は文芸誌アピエの一冊…

そら庵の近況報告

…って、毎日ブログ書いてるだろーと突っ込まれそうですが(笑) 今日はいろいろなご報告です。 そう、先週から店内がこうなったんですよ! そもそもは、深川番所が先日の和装喫茶イベントのために、 閉店を決めた人形町の喫茶店から椅子とテーブルを譲り受け…

30日(土)のライブは楽しいですよ

1月15日「必聴ライブ@そら庵その1」でご紹介した 音楽家チャーリー高橋さん、音楽家・赤羽美希さん、 打楽器奏者・正木恵子さんのトリオによるライブ 「水辺の奇跡1 水と芭蕉と正木さん」は 今週末の30日(土)です! http://d.hatena.ne.jp/sora-an/2010…

千客万来の日

平日なのに、なぜか休日のようにずーっと人の流れが絶えない一日でした。 近くの方も遠くの方も、ずっと知り合いの方も初めてお話しした方も ありがとうございました! 2月末から3月にかけての話題が増えてきて、春近しです。 新しいことを、また少しずつ始…

初天神

定休日だったので、25日が縁日=初天神の亀戸天神に行ってきました。 亀戸天神って、そら庵と同じ江東区。広いですよね、江東区。 お目当てはこの鷽(うそ)。 フォーチュンバードです! 「前年までの、あしきことを鳥かえん(取り替えん)」ということで う…

豪華な語りの会でした

新年最初の「大川端 語りの会」は 武順子さんの「外郎売 口上」でスタート。ブラボーでした! 外郎売のところをクリックすれば台詞が読めますよ(はてなダイアリーのいいところです) 「なめとこ山の熊」の再演もお見事でした。 そしてご覧のとおり、豪華な…

24日(日)の大川端語りの会は賑やか

土曜の夜は「スモーク」上映会でした。 せっかくホームパーティー形式だったので、 上映中にトイレに行く人がいれば一時停止し 思い思いについひとこと口走ったりしながら(笑) 最後まで楽しく観ました。 改めて、暗闇でいろんな人と映画を見るっていいなあ…

深川番所で「美しいノート展」

明日23日(土)から31日(日)まで、深川番所にて 京都のオリジナル手製本ノートの専門店、 「lleno(リエノ)」さんの素敵なノートが 展示販売されます。 こちらの上製本ノート、デザインはクラシックなものから ポップなものまで豊富です。140頁1,500円。 …

寒桜&23日(土)は映画会「スモーク」

三好2丁目、雲行院の寒桜。見頃です! 枝につり下げられている札には「ジュウガツザクラ」って 書いてあったかな?(うろ覚え) 深川いっぷくさんのある資料館通りのすぐ裏手ですが、 境内は静かで結構広く、別世界です。 開店前に行ってきました(慌ただし…

必聴ライブ@そら庵その2♪

今日も春のような暖かさで、 2ヶ月ぶりに入口の戸を15㎝ほど開けていました。 冬になってから仕方なく閉めきりにしていますが 開けるとやっぱりいいんですよね。 開放的になるし、お客さんもたぶん入ってきやすい(^^ でも、また寒さが戻るでしょうから、 ま…

和装おまけ〜タートルネック+着物

昨年の末、 着物持ってないし、第一ひとりじゃ着られな〜いと言っていたら、 ご近所にお住まいの着物名人Rieさんが ご自分のを貸してくださることになり、しかも当日 着付けもしていただけることになりました。 こんなありがたいお話ってなかなかないですよ…

深川和装喫茶室〜華やかな一日

17日の深川和装喫茶室、昼から夜までたくさんの方がご来店になり 大盛況でした。着物姿は美しいです! 常盤1−1−1は一日中華やかな空気に包まれていましたよ。 喫茶の模様は、深川番所udonoさんのブログをどうぞ。 http://blog.udono.cc/2010/01/blog-post…

深川和装喫茶室

大盛況ののうちに終わりましたワン

アラジン来る

待ってました、アラジン! 今日そら庵に来てくれるなんて〜、魔法だ(笑) というわけで寒波の真っただ中、 救世主アラジンストーブがそら庵に届きました。 あったかいです! 青い炎が見えて、なごみます! 他の電気ストーブと併用すれば、この冬を乗り切れ…

必聴ライブ@そら庵その1♪

これから予定されているライブを今日と明日ご紹介します♪ 1月30日(土)19時からは 音楽家チャーリー高橋さん、音楽家・赤羽美希さん、 打楽器奏者・正木恵子さんのトリオによるライブ 「水辺の奇跡1 水と芭蕉と正木さん」があります! フライヤーはそら庵…

APIEDバックナンバー&焼き菓子

寒い!建物のせいでも川風のせいでもなく、寒波なんですよね〜? さっき、新たにそら庵用のストーブを買いました。決断しました! これで何があっても大丈夫なはず… 今日も、昨日からスタートした「APIED」ブックフェアについて。 まずは展示販売している書…

明日から「APIED」ブックフェア

明日14日(木)から2月4日(木)まで、 文芸誌「APIED」&「CINEMA APIED」ブックフェアとして 京都大原のカフェ「アピエ」さんが発行されている冊子を 展示販売いたします。 というわけで、そら庵に「ゲスト本棚」が出現しました! 文芸誌の「アピエ」(APIED)…

17日(日)はぜひ深川和装喫茶室へ!

早いもので、今週末は着物カフェです。 1月17日(日)12時から、 深川番所が一日だけのカフェ「深川和装喫茶室」になります! 着物でお出かけしたいのに機会がなかなかないという方、 ぜひおいでください!でも、着物をお持ちでない方も 遠慮なくどうぞ、と…

月琴ワークショップ2

今日は中国語教室からはじまり、月琴ワークショップの第2回目、はじめてのお客さまも多数みえられ、さらには深川番所さんで明日行われるのWowowの映画ロケの準備もあったりで、おおわらわの1日でした。松の内があけ、大勢の人が行き交い、活気にあふれたそ…

1/11(月・祝)はお休み

深川番所でのドラマ撮影により貸切となるため 1月11日(月・祝)はお休みいたします。 ご了承くださいませ。

1/23は映画会「スモーク」

1月23日土曜日に、 ホームパーティー形式で映画会を行います。 演目は「スモーク(Smoke)」、 そう、1995年製作の名作です! 私はこの映画が大好きで、もう2回は見たと思うのですが、 やぱりこの映画はいい!という友人と年末に話していて、 「スモーク、ここ…

またつながる

先日、「深川いっぷく」さんで開催中のアートだるま展でお会いした イラストレーターのyunさんがお友達と一緒にそら庵にいらっしゃいました。 yunさんの展示作品 そのときたまたまご来店中だったお客様、びっくり。 お二人は以前からのお知り合いでした。 yu…

橋ものがたり

今日は夕方ヒマしていたので、 お客様のお勧め本、 藤沢周平「橋ものがたり」を開きました。そら庵そばの万年橋が出てくるとお聞きしていましたが、 お〜、短編集の冒頭「約束」というお話にさっそく出ている!と わかったので、読み始めると… 幼なじみの若…

隅田川にモノリス!?

そら庵の横は隅田川の堤防になっていますが、 深川番所のudonoさんが野外スクリーンにすることを考案しました。 写真は、そう、「2001年宇宙の旅」のモノリスです。いやあ、すごい。野外映画祭をいつか開きたいものです。

寅風船

今日は今年のそら庵始めでした。 寒い中、おいでいただいた方、ありがとうございます。 カウンターの上はトラ・トラ・トラです(2匹ですがw) ドッグカフェなので犬もご挨拶。

1月のスケジュールとお休み

改めて、あけましておめでとうございます。 そら庵は明日5日(火)から今年の営業を始めます。 2010年も日々の仕事を粛々と、そして 柔軟な発想で前進し続けたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!1月のスケジュールとお休みです。 10日(日)13…

だるま展と新年会

「深川いっぷく」さんで元日から始まった 深川100人100色だるま展に行ってきました。 ご覧のとおりアートなだるま揃いで楽しい!見飽きません。 お正月気分を満喫できますよ。 左下には、そら庵でも販売している「芭蕉ガエル」君が見えます。 右の下から2段…

謹賀新年

みなさん、あけましておめでとうございます。 本年もどうそ、そら庵をよろしくお願いいたします。 そら庵には町会で配布されたかわいい門松をたてました。 2階の深川番所さんは窓の外に。 元旦は地元で、ごあいさつ回りでした。 わがエリアの万年青会では芭…