3年ぶりに東京を脱出~八木愛子さんのこと

今年もここまで目まぐるしく過ごしていました。
元気だったということですから、感謝しないといけないですね。


深川江戸資料館の再オープン記念として8月2日に『小名木川物語』の上映会を開催し、無事終えることができて、大きな責任からは解放されました。少し息抜きの時間ができたけど、コロナと暑さがひどかったのでどこにも行かないまま夏が終わり、9月は「深川福々」秋号(なんともう第70号です)の制作で過ぎていきました。配布も終わった10月半ばごろから、また息抜き中です。

で、3年ぶりに新幹線に乗り、静岡に行ってきました。
それもそら庵の縁で。
2009年と10年にそら庵で3回朗読を披露いただき、『小名木川物語』にもご出演いただいた朗読家・八木愛子さんが長年暮らした藤枝が目的地でした。

八木さんは2021年1月、突然旅立たれました。訃報の2日前に年賀状をいただき、お元気そうで良かったと思ったばかりでした。享年74。前の年の秋、藤枝に伺いたいと思ったのに、コロナが始まった年で断念してしまったことを悔やむばかりでした。
今回は娘さんにお会いして、お墓参りと供養をするのが目的でしたが、朗読を自分の道と定めて芸を極めた八木さんの素晴らしさに改めて触れ、八木さんに直にお会いしたかのような濃密な時間に。

それから藤枝の野菜と柑橘が美味しく、駿河の国の豊かさを実感。お天気も良くて、すべてが八木さんのおかげに思えました(本気で)。

朗読家として、人として、たぐいまれな人だったことを再確認してきました。
いずれ映画の公式サイトかどこかに八木さんのことをきちんとまとめます。今日はこのへんで。
こういう、さりげない風景がいいんですよね~。

藤枝で

映画『小名木川物語』より、八木愛子さん。撮影は2016年秋でした。

過去の投稿
2010年4月20日 「4月の語りの会、ゲスト 八木愛子さん」
https://sora-an.hatenablog.com/entry/20100420/1271775659

2010年4月25日 「大川端語りの会でした」
https://sora-an.hatenablog.com/entry/20100425/1272210764

2010年11月28日 「朗読の午後と大豆の味」
https://sora-an.hatenablog.com/entry/20101128/1290962518