2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TAP Gallery --深川フォトセッション①

閉店後、4人の写真作家さんが運営している 「TAP Gallery」に行ってきました。 TAP(タップ)さんは昨年オープンしたばかりの新しい写真ギャラリーで、 深川資料館通り沿いの「深川いっぷく」さんから徒歩3分、 静かな一画にあります。 かっこいい看板が出て…

いさきと焼きそばの記憶

今日も休業日でしたが、 夕方そら庵にいたら親しい知り合いが1年ぶりに訪ねてきてくれたので 急遽カレーなどを用意しました。 偶然店にいて運がよかったです。 7月17日から始まる深川フォトセッションの会場に 自主取材に行く時間がなくなってしまいましたが…

7/2(金)ふろしきカフェで爽やかな午後を

蒸し蒸し、今日は段違いでしたね〜〜。 お休みでいろいろやっていたつもりなのに、 やることリストが減ってない(T_T) ぜんぶ明日です〜。 でも今週の金曜日に開催する「ふろしきカフェ」にいらっしゃれば 元気復活、さわやかな気分も戻ってきますよ! ふろし…

「皮膚と心」+月琴でした

本日は毎月第4日曜日の大川端語りの会、今月の演目は、 武順子さんによる「皮膚と心」(太宰治作)の朗読と そら庵月琴ワークショップ講師、CHARLIE ZHANG(星野孝司)さんによる 月琴演奏でした。 女性どうしの会話にも出てこないような女性のダークサイド…

草原では自分を響かせる

本日は、モンゴル民謡オルティンドー歌手の三枝彩子さんと、ギター&ボーカルのチャーリー高橋さん、キーボードの岡野勇仁さんのトリオ「開運ラッキーズ」のライブでした。 三枝さんの全身が「声」ではないかという歌に圧倒されました。チャーリーさんのしな…

本日土曜15時からモンゴル民謡ライブです

毎日暑いですねーーー。 そのせいか、今日はお昼にそら庵のカレーを思い出してくださった方が 何人もいらっしゃいました。ありがとうございました! 寝不足な方も(^^) ほぼそのままお仕事、お疲れさまでした〜。 私は朝のニュースで結果を知ったクチです。す…

7/3(土)ROKUROによるリーディングと音楽

イベントのご紹介の前に、今日の芭蕉ちゃん。 そら庵をうろちょろ。 深川番所でこんにちわん。 こちらに来てちょうど1ヶ月ですが、 成長が早い!どんどん大きくなっていますよ〜。 さて、詩と音楽のグループROKUROのみなさんには、 昨年から何度かイベントを…

入口が夏らしくなりました

季節はまったなし、 植えようと思っていたあれやらこれやら、結局植えられないまま 草木がもっとも成長するという夏至も過ぎてしまった、まずい! ということで、まだまだ間に合うと信じて 先日の休みに苗や鉢を買い込みました。 昨年からのものと新顔が混じ…

6/26(土)モンゴル民謡オルティンドーの世界

モンゴル民謡オルティンドー歌手、 三枝彩子さんを迎えてのライブ、いよいよ今週土曜日、 26日15時からです! お子様連れもOKですので、 ぜひ素晴らしい歌声を聴きにお出かけください! 三枝彩子さんのブログ「いとしのオルティンドー」 http://blog.livedoo…

6/27大川端 桜桃忌と蕁麻疹

6月27日(日)の大川端語りの会で 太宰治作「皮膚と心」を朗読する武順子さんが チャーミングな告知を書いていらっしゃったので 引用して、再告知いたします!***************** 毎年初夏になると、蕁麻疹ができる。 暑い暑いと、毎日ビー…

梅雨空の日曜でした

今週は、真夏のような水曜日にこれまでの最大規模のライブを開催した後は、 お客様や友人と静かにじっくり語り合うことの多い週となりました。 もや〜っとした梅雨空は気分が晴れないけど、 爽やかな5月や暑すぎる時期には言えないことが言えるのかもしれな…

今日は月琴WS、来週の語りの会は「太宰と月琴」

今日は月一回の月琴ワークショップ(WS)の日でした。 蒸し暑さの中、みなさん長時間お疲れさまでした! 7回目となり、参加者のみなさんで合奏もやってらっしゃいます。 いいですよ〜。 嬉しそうに月琴を弾いているのは、 毎月第4日曜日の大川端語りの会にレ…

7/10(土)は東京23区ライブ・江東区の巻♪

7月10日(土)、と〜っても楽しいライブが予定されています! achacoさんとsaraさんによる歌のユニット「2525稼業」と、 6月26日(土)にそら庵で開催予定のライブ、 「モンゴル民謡オルティンドーの世界」にも出演される 吟遊詩人でギタリストのチャーリー…

「深川福々」6・7月号配布開始!

深川のフリーペーパー「深川福々」6・7月号が発行されました! 明日金曜からそら庵でも配布開始します。 最新号は、7月17日(土)〜25日(日)まで開催される 「深川フォトセッション」特集のため、6月中旬の発行となりました。 で、今号はB5サイズに拡大し…

友川さん&竹原さんライブでした

友川カズキさん、竹原ピストルさんのライブでした!! この写真を撮らせていただいて嬉しかったです。 お二人とも、なぜか縁あってそら庵へ、だったと思いますが すばらしいライブを本当にありがとうございました! 友川さんに、ライブ終了後にお出しした昨…

なぜか魚料理、そして明日夜は友川さん竹原さんライブ

今日も休業日でしたが、昼過ぎにお店にいたら、 やっているかと思ってぶらりといらっしゃったお客様から 思いがけず「ハタ」のカマをどっさりいただきました! いやもう本当に、ありがたいです〜! でもハタって、実は名前すら今日まであやしかったです。 か…

もう16日ライブの準備完了(笑)

今の時間、みなさんはテレビに釘付け? 珍しく私もテレビを見ながら更新です。 友川カズキさん、竹原ピストルさんのライブ「隅田川のほとりで」、 いよいよ明後日に迫りました! 16日(水)19時開演です。 おかげさまで定員に達しました。 予約のない方も当…

また一日終わりました

深川番所で開催されていた、 阿部睦さんの「One Stroke Painting」展が終了しました。 阿部さんは、リタイヤ後の約10年前にガラスや陶器への絵付けの技法を習得されて、 今回初めて個展を開かれました。 美しい絵が描かれた、本当にたくさんのガラス瓶。 そ…

夏の日の月琴と落語

暑い暑い一日、 そら庵では昼から月琴ワークショップの補講が行われましたが 今日は生徒の長谷うさぎさんによる落語の時間付きでした。 学生時代以来とは思えない名調子でいらっしゃいました〜!演目は「らくだ」。 本当は床に敷物を敷いて、と思っていたの…

隅田川左岸の「眺花亭」「両国フォークロアセンター」

隅田川左岸情報です(^^) そら庵も左岸です。右とか左って、河口から見るんですね。 深川エリアからはみ出るので、かっこつけてこう呼ぶことにしました(^^) 今日ご紹介するところはどちらも、萬年橋通り(一の橋通り)を 両国に向かって北上したところにあり…

6月のイベント予定、補足です

昨日は「公式の」イベント告知でしたが、 今日はその補足日記です(余談80%です 笑) その1:深川番所で阿部睦さんの「one stroke painting」展を開催中なので 連日、しばらくお会いしていなかった方が番所にもそら庵にもいらっしゃっています。 2ヶ月ぶり…

6月これからのイベント予定

先週末までそら庵で開催された様々なイベントが 走馬燈のように思い出されますが(笑) これからまた、観ていただきたい、聴いていただきたいイベントが 続々です!! まずは、深川番所で13日まで開催中のこちらを再告知です。 開催中〜6月13日(日) ガラス…

バショウちゃん

深川番所の麻さんに足をぎゅっと握られているのは 常盤1−1エリアのニューアイドル、 ラブラドールの「バショウ」ちゃん! 正式には「芭蕉」ちゃんかもしれません(笑) 本当にかわいい〜〜! ご近所のお宅で飼われることになって 先々週、深川にやってきま…

深川フォトセッション会議

今夜はそら庵にて、 7月17日(土)〜25日(日)まで、清澄白河周辺のギャラリーや店舗で一斉に開催される 「Fukagawa Photo Session」の企画会議がありました。 展示予定の作家さんは15人、そして作品を展示したり、 写真俳句のイベントを行うそら庵のような…

桃と安酒「量子的な彼女」でした

今夜は舞踏家安田理英さん(ささらほうさら)、 舞踊家牧桃子さん、音楽家酒井康志さんによる異業種混成ユニット、 「桃と安酒」による新作「量子的な彼女」を上演しました! 踊りの文法は異なるお二人でしたが、 「量子」という「AでもありBでもある」、区…

ひねもす朗読会終了、明日は「桃と安酒」公演

今日は貸切イベント「ひねもす朗読会」でした。 10数人の参加者が、自分で選んだ作品を20分以内で順番に朗読するこの会、 昨年5月から始まって、もう5回目でした。 そら庵拠点の練習朗読会と位置づけていただいています 本当にありがとうございます! mixiに…

4回目のふろしきカフェでした

今日も青空が広がり、 ふろしきカフェのスタート時刻、14時ごろはかなり暑かったです。 カフェの「案内役」イナバリエさんは涼しげな浴衣姿でご登場でした! 東京では、浴衣は三社祭の後から解禁なんですね〜。 でも相撲通のイナバさんによると、 力士は一足…

4日(金)はふろしきカフェ

毎月第一金曜日にふろしきの包み方や活用法を練習する 「ふろしきカフェ」、 6月は日付変わって本日開催します! (ブックカフェはいつもどおりやってます) 6月4日(金)14時〜18時 出入り自由 参加費 800円(小ぶろしき付き) 「案内役」はふろしき研究会…

深川番所で5日から阿部睦展 

6月5日(土)〜13日(日)まで 深川番所で阿部睦さんによるOne Stroke Painting展が行われます。 ガラスに描かれた花々、とってもキレイです! 今週末、そら庵やお近くに来られる方は、ぜひ2階も!! 以下は深川番所のHPより。 「作家・阿部睦はワン・ストロ…

スポットライト!

そら庵に、ついにスポットライトが導入されました! いい感じです。今までなんでなかったんだろう(笑) 工事してくれた深川番所の鵜殿さん、ありがとうございました! 今年も隣の展望公園に おたまじゃくし以上カエル未満の「おたまガエル」が出現する季節…