2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日5/1、藤井龍徳さん個展初日

室内から外を眺めるとこんな感じです。 2階、深川番所ギャラリーの藤井龍徳さん個展は 明日5月1日(水)12時からです。 18時頃よりレセプションもありますよ。 2階の展示は私もまだ観に行っていません。楽しみです! レセプションでカレーをご用意することに…

SUMIムビラライブを開催しました♪6/12(水)世界的なムビラ奏者ガリカイ・ライブのお知らせ

28日日曜日は夕方までブックカフェ、 夜はSUMI(スミ)さんのムビラライブを開催しました♪ 今年の初めに再びジンバブエに滞在され、 新しいムビラでの演奏を披露いただきました。 SUMIさん、ご来場のみなさま、ありがとうございました! そして大変貴重なラ…

ひねもす朗読会でした

27日土曜日は、午前中から夕方まで「ひねもす朗読会」を開催しました。 朗読した方は12名、聴くだけの参加の方が2名でした。 最長で30分の作品もあります。 たぶん中学生のとき教科書で読んで感動した山本周五郎『鼓くらべ』を聞いて また感動しました。(全…

GWの予定:27日(土)だけ貸切、後は大体いつも通りです

そら庵、4月27日(土)は「ひねもす朗読会」を10時半〜17時頃まで開催、 そして終了後もご来客があるため、終日貸切となります。ご了承ください。 イベントについては、HPをご覧ください。 http://t.co/Qub8cI6cEH 28日(日)は17時まで通常営業し、18時から…

壮観!藤井龍徳さん個展(5/1〜5/31)@深川番所ギャラリー

ついにこの姿になりました! 2階、深川番所ギャラリーで5月1日から開催される 藤井龍徳さんの個展「フリソソグモノニツイテ」より、 「気象台」という作品です。 側面もびっしりと。 2月に藤井さんからお話を伺ったときから楽しみにしていましたが、 実物は…

かわら版「深川福々」4−5月号も好評です

月琴WSのお話を少し書きたかったのですが、今夜以降に改めて。 3月16日に発行した、かわら版「深川福々」4−5月号(第22号)、おかげさまで好評で 追加補充している駅置きが約2千部となりました。 最新号の表紙、霊巌寺におわしますお地蔵さん。 300年前に建…

20日の口琴WSご報告、そして日曜日

午後から雨が降り始め、気温がどんどん下がっていった20日土曜日は、 夕方から「口琴WS」を開催しました。 講師の徳久ウィリアムさんと参加者のみなさん。 まずは身体に意識を向けてから口琴の練習へ。 私も手前のベトナム口琴を少し練習しました。 ‥といっ…

寒い週末ですね〜。本日もやっております+月琴WS

こんにちは。 いま日曜日の朝ですが、まだ雨がやまず、驚くほどの寒さですね。 昨日の口琴WSは無事終了しました。ご報告は週明けに。 帰りの自転車、寒さで手がかじかんで、笑いそうになりました(笑) 本日は通常営業しながら、清楽月琴WSを開催しています…

今週末:ほぼ通常営業で20日(土)口琴WS、21日(日)月琴WSを開催

木曜日は初夏の陽気、本当に良いお天気でした。 光が綺麗で花も葉っぱも綺麗、4月は素晴らしい! さて土日ですが、 土曜日は17時まで通常営業を行い、17時半から 徳久ウィリアムさんによる「口琴」のワークショップを開催します。 日曜日は通常営業しながら…

可愛すぎる力士/噺家さんマッチ

そら庵に何度かいらした方にはおなじみ、 ねこのマッチの新作、力士バージョンと噺家バージョンです! かわいいですよね〜!! デザイナーの長谷川めぐみさん作です。 しかし2個ずつ入荷直後、噺家バージョンが売り切れてしまいました。 補充いただけると思…

5月のライブ:11日(土)YUKKIY&シュトカプー4 16日(木)ビロビジャン with トシバウロン、岡野勇仁、徳久ウィリアム

5月に開催予定のライブをご紹介! どちらも本当〜〜におすすめです♪ ◎YUKKIY+シュトカプー4 ライブ 5月11日(土)14:30開場 15:00開演 1オーダー+投げ銭(終演時に箱を回します) 出演: YUKKIY (vo) 高橋裕(g) 岩原大輔(ジャンベ他)近藤治夫(バ…

4/13ライブ盛り上がりました!

4月13日土曜日夜、「鼻ホーミータイツジヤマガクLIVE」を開催しました。 最初に「鼻ホームランの森」のみなさん。 http://hanahonoforest.digiweb.jp/99_blank.html(動画あり) 次に「ホーミータイツ」のみなさん。 「カレー曜日」という曲でステージから私…

今週も無事終了です

久しぶりに新大橋と隅田川。木曜日の夕方です。 今週もお陰様で無事終了しました。 土曜日のライブは最高に盛り上がりました!明日のブログで写真を掲載します。 ライブで、いつものブックカフェでお世話になった皆様、ありがとうございました。 この一週間…

13日土曜は歌の夜!ツジヤマガクさん企画ライブ/日曜は通常営業です

日付変わって 本日4月13日土曜日は昼〜16時半まで通常営業いたします。 そして19時半からホーミータイツ/鼻ホームランの森/ ツジヤマガクさん(from岩手県奥州市)のライブを開催します! ウクレレ&ヴォーカル、ツジヤマさんの東京ツアーです♪ 鼻ホームラン…

ふろしきの活用法3種

というわけで、本日はふろしきカフェを開催しました。 ふろしきで作る手提げバッグ。 オレンジ1個が、ふろしきで包むと美しい贈り物に変身します。 恒例のティッシュボックスカバー。綺麗な青ですね! 次回のふろしきカフェまではこちらになります。 5月も第…

本日11日(水)はふろしきカフェ開催しています♪(写真はパセリ)

昨日水曜日はいろいろな方においでいただき賑やかでした。ありがとうございました。 さて、本日4月11日(木)は ふろしきの活用法ワークショップ、ふろしきカフェを開催します! 14時から17時ごろまでのご都合のよい時間に来ていただき お好きなだけ習えます…

CREA最新号に「ビブリオバトル at そら庵」(3/2開催)の記事が掲載されています

発売中のCREA5月号150ページに、 3月2日に開催された「ビブリオバトル at そら庵」の記事が掲載されています! 見開き2ページで写真が多いので、当日の雰囲気がよくわかります。 そら庵もご紹介いただいています。 主催のTokyo Biblioの皆様、取材いただい…

4/13(土)19時半〜ツジヤマガク/ホーミータイツ/鼻ホームランの森ライブ開催!

4月13日(土)は昨年10月に素晴らしいライブを披露いただいた 岩手のツジヤマガクさんが、東京ツアーで再びそら庵へ! ブログ報告:2012年10月ライブ「スミダノホトリ ウタノユウベ」 http://t.co/YrVfI96lyt共演はホーミータイツ、鼻ホームランの森!ご来場…

永井ますみさん主宰「詩朗読きゃらばん」を開催しました

前日の雨が上がり、光まぶしい晴天となりましたが、 予報通り、台風並みの暴風が吹き荒れる一日に。 詩人・永井ますみさん主宰の「詩朗読きゃらばん そら庵4」は 電車の遅延や運休で遅れて来られる方も多かったですが、 20人近いご参加があり、無事開催しま…

今週末:土曜日は通常営業、日曜は「詩朗読きゃらばん」のため16時半まで貸切

金曜日は前日よりもさらに気温が上がって、気持ちのよい一日に。 写真はオレンジのババロアです。 (気まぐれに作っています。) 土曜日のそら庵は終日通常営業いたします。 ‥でも嵐が来るとの予報。 夕方以降、荒天になってきてどなたもいなかったら早じま…

春の嵐予報の土曜日でした

春の嵐予報、お客さんは少なかったですが、 ブログを見て来てくださった方もいて、明日の準備をしながら仕事していました。 ありがとうございました。 風は(今日のところは)大したことがなかったので、無事自転車帰宅しました。 明日7日日曜は16時半まで貸…

4月4日、春らしい一日でした

今日、4月4日はやっと晴れてポカポカ陽気。 3日ぶりの営業でしたが、ここは晴れるとますますいいところだなと 手前味噌ながら再認識(笑) まだまだこれから頑張ります。 今日はふらりといろんな方にお越しいただきました。 これも桜でしょうか?ピンクピン…

4月3日(水)お休みいたします

誠に勝手ながら 明日、4月3日(水)はお休みいたします。 (早いもので、身内の一周忌です。) 4日は通常営業の予定です。宜しくお願いいたします。

4月のイベント予定です

桜が早くも見納め‥ せっかちな春ですなぁ。 4月のイベント予定です。 今月も週末を中心に開催します。貸切も2回ありますのでご注意ください。 ◎詩朗読きゃらばん(貸切) 4月7日(日)12時〜16時半頃 大阪の詩人・永井ますみさん主宰の朗読会です。 今年もそ…

3・31は「ぽえとりー劇場」を開催しました

3月31日午後、「笑いと涙のぽえとりー劇場 2013春」を開催しました。 「ぽえとりー劇場」は昨年の4月以来の開催。 20人近い方が自作の詩などを披露され、3時間にわたるイベントとなりました。 写真は主宰の服部剛さん。 当日は雨が降ったりやんだりの寒い一…

ブログは火曜にまとめて更新します!

すみません、日曜にエネルギーを使い果たし、 今日月曜も予定があったため、 ブログは火曜日にまとめて更新します。 4月の予定も掲載しますので、また見に来てください!