2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽日+1

3日間の公演を終えた「ささらほうさら」のみなさん、 お疲れにもかかわらず、今日も後片付けにいらっしゃいました。 労働の後は、再びブックカフェとなったそら庵でお茶と読書! 本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。 昨日の終演後に撮らせてい…

ささらほうさら公演楽日

舞踏ユニット「ささらほうさら」の3日間にわたった「すっぽん」の公演が、今日楽日をむかえました。 なにはともあれ、ささらほうさらのみなさん、お疲れさまでした! そしてご来場いただいたお客さまに感謝です。実は舞踏には偏見をもっていました。大駱駝…

2日目

ささらほうさら公演、開演20分前の様子です。 空いている席は、この後ほぼ埋まりました。 今日もしっかり、にわか小劇場のそら庵です。 明日の日曜日が楽日です。18時開演です。 来るかどうか迷っている方、ぜひ来てくださいね〜。 すごいです!

初日

今日も朝から暖かい一日(写真は深川神明宮)。 ささらほうさらのそら庵での公演初日を迎えました。 狭いスペースですが、並べた椅子にびっしりのお客様。 そして熱演! お一人20分を超えるステージ。 その間、身体も精神もピーンと緊張を維持されていました…

明日から3日間舞踏です

いよいよ明日27日(金)から 女性舞踏団「ささらほうさら」による公演「すっぽん」です! とても楽しみです。 ささらほうさらHP http://blog.zaq.ne.jp/sasarahousara そら庵、今夜変身しました。変身後を少しだけ… 写真左のガラス戸は、そら庵に最初からあ…

平和すぎる日は…

だんだんよいお天気になり、 芭蕉さんも夕日に照らされて暖かそうでした。 4時ちょっと前なのに、 リバーサイドはもうサンセットタイム(笑) 銅像のある展望公園が閉まるのは4時半なので、 この時期は日が暮れていくのを楽しめそうです。 お店もおだやかで…

今週末は舞踏の公演&当日の営業について

そら庵から自転車で東に10分、 大横川の桜並木です。都内の紅葉もピークですね。 さて、今週の11月27日(金)〜11月29日(日)に そら庵にて舞踏団「ささらほうさら」の公演を行います。 踊りの場として決して理想的とは言えないそら庵ですが、 是非そら庵で…

24日(火)はお休みです

明日24日火曜日はお休みいたします。 今週末のイベントと営業にについては明日改めて〜。 …と、先ほどそら庵ブログが10,000アクセスを超えました! どなただったのでしょう?私じゃなかったです(笑) 読者のみなさま、ありがとうございます!!!

ひねもす朗読会でした

今日は3回目の「ひねもす朗読会」が開催され、 参加された13人の方が次々に朗読されました。 (ひねもす朗読会については、昨日のブログをご参照ください。) 聴くだけの方も含めると20人を超える盛況でした。 でもうっかりして、写真をとり忘れてしまいまし…

語りの会

今日の大川端語りの会は、関西で広く活動されている画家・朗読家の 志摩欣哉さんをゲストにお迎えしました。 宮澤賢治を深く理解されている方ならではの 静かで温かい語り口、感動的でした。また、関西の若手女優、桜さんが、宮沢賢治の『毒もみのすきな署長…

販売促進!

そら庵で一部レコーディングされたCD、 FOMALHAUT(フォーマルハウト)の「春の嵐」を 本日お買い上げ頂いた方と、大川端語りの会の武順子さんです! 三重の松阪の方で、旅の途中に偶然立ち寄られたそら庵で アルバムを聴き、素晴らしいですねーとおっしゃら…

秋日和でした

今日はいいお天気だったので、 もらった菊を外に飾っていました。 お世話になっている方々から、連日 素敵なプレゼントをいただいたのでスナップしました。 右のかわいらしい一口サイズのお菓子、 (グニュではなくw)サクっとして美味でした! 小平市花小金…

北海道びとの日

今日は、北海道で読み語り活動をしているまっつさんのミニライブでした。 エネルギッシュな朗読でした。お疲れさまでした。明日は「詩のボクシング」の全国大会に北海道代表として出演されます。 ご検討をお祈りしています。優勝されるといいですね。 その後…

読む人、読み語る人

今日はお知らせづくしです。本好きな方、最後まで読んでくださいね♪ そら庵がお世話になっているギャラリーカフェ「深川いっぷく」さんで 11月29日(日)まで「林哲夫 読む人スケッチ展」が開催されています。 http://www.fukagawa-ippuku.jp/ 林さんは本の…

中継地点として

今日、Aさんから預かった美術展の招待券をBさんに渡し、 CさんからDさんに渡す原稿を預かりました。 Dさんには先日、郵便局みたいですねーと言われましたが 昔はどこにもこんな店とか場所があったのではないかと思うので こういうこと、歓迎です! よろしか…

明日17日(火)はお休みです

今週は明日の火曜日もお休みいたします。 ご了承ください。 今週末は、21日(土)が通常営業、 22日(日)は大川端語りの会などで終日貸切、 23日(月祝)は12時〜17時ごろまで「ひねもす朗読会」、 終了後は20時すぎまで通常営業します。 24日(火)にお休…

そら庵でレコーディングされたCD完成!

11/21発売の超傑作アルバムを、 そら庵にて先行発売いたします! そら庵の1周年イベントでライブを行っていただいた FOMALHAUT(フォマルハウト)の「春の嵐 (Gertrud)」です!! 早速聴かせてきただきましたが、 さまざまな音楽要素が現れ、 歌ごとにあちこ…

しゅんしゅん展最終日

しゅんしゅんさんのスケッチ展最終日は 雲1つない最高のお天気で、 そら庵も千客万来でした! しゅんしゅんさんのお子さんの葉(よう)ちゃんです(^^) 昼にお手伝いいただいたMさん、ありがとうございました。 tsunegoneさん、釣れましたか??(笑) みきさ…

リピーター犬様と看板娘

暴風雨のち晴れと曇りを繰り返し、忙しいお天気でしたが 徐々にお客様が増え、終わってみると2階だけではなく1階も大忙しでした。 ありがとうございました! でも、忙中癒しあり、 暗くなってからお散歩の途中で立ち寄ってくれた ハヤト君(左)とハナちゃん…

寒いとき向きのティー

さ、さむい、風強すぎ〜〜、 こんな日は、日が暮れると人っ子ひとりいない、さみしいそら庵エリアです(涙) …が、体が温まる美味しいお茶が増えたので、一度味見しに来てくださいね♪ その1は、前からメニューにあったけど、よりコクが感じられるようになっ…

寒だけど暖

今日は月1回の夜お茶会、深川喫茶の会でした。 外は寒〜い風が吹きつけていましたが、 人が集まるところは暖かいですね♪ 本当に「喫茶」な話題もありました。 そら庵カフェメニューに今はないけど、今後トライする可能性があるのは カフェラテ(ラテアートや…

点と線の間にあるもの

今日はしゅんしゅんさんのスケッチに描かれている、 箱根宮ノ下のNARAYA CAFEのオーナーご夫妻が来店されました。 足湯に入りながらお酒やコーヒーが楽しめるカフェですよ! さらにギャラリーがあって、パティオ(中庭)があって… 夢のようですね。 NARAYA C…

「八名川」のお店です

そら庵のある江東区常盤1丁目の子どもたちが通っているのは 八名川(やながわ)小学校。 その八名川小の校友会、やながわファミリーが 「やながわ新聞」というニュースレターを発行されていますが 11月発行の第7号で、そら庵&深川番所を取り上げていただき…

しゅんしゅん展ポストカード

深川番所で開催中の「しゅんしゅん展」では 作品の一部がポストカードとして 1枚100円で販売されています。 ありがたいことに一番人気はこちら、 「そら庵/深川番所」の正面を描いたスケッチです。 8月末にしゅんしゅんさんから ポストカードを早々とプレゼ…

お散歩日和でした

土曜日もよいお天気で、 深川番所のスケッチ展、夜の映画会「そらシネ」などもあり 大忙しでした。ありがとうございました! そんなこんなでブログのための写真を撮るのを忘れてしまいました〜。 すみませんが撮りためた写真から(笑) 「そらシネ」の打ち上…

ロケ日和

隅田川の遊歩道や万年橋はテレビドラマのロケ地として人気ですが 今日もドラマの撮影が行われていました。 お店を離れられなかったので 友人のアルジャーノンさんに写真をお願いしました。 おかげで、私もおでん屋さんを見ることができました(^^)! ドラマは…

東京下町おさんぽマップ

実業之日本社から発売された 「東京下町おさんぽマップ」の森下・清澄の項目で そら庵が紹介されています。写真付きで(大汗) 実業之日本社 http://www.j-n.co.jp/books/series_sanpo.html 6月に担当の方が来店され、丁寧に取材していただきました。 取材を…

しゅんしゅん展パーティ

「しゅんしゅん 点と線の間にあるもの スケッチ展」がスタートし、 そら庵でオープニングパーティを開催いたしました。 ご覧のとおり、大盛況でした! しゅんしゅんさん、初の個展開催、本当におめでとうございます。 おまけの写真は、 庵犬ポチコのママと狸…

11月のお休みとイベント予定

11月の朝顔、今朝咲いていたようです。寒かったのに… 朝早くから来ていないので、 けなげに咲いてくれたところを撮れず残念〜。 4日になってしまいましたが、 11月のお休みとイベント予定です。 まず11月のお休みは、 9日(月)、 16日(月)17日(火)連休…

3日から深川番所でスケッチ展

今週火曜日の3日(祝)から、そら庵2階の深川番所さんにて「しゅんしゅん 点と線の間にあるもの スケッチ展」がはじまります。 詳細はこちら http://gallery.kawaban.net/2009/10/20091131115-12001900-1131800-1-1-03.html しゅんしゅんさんのスケッチは…