2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末:30日(土)は16時まで→18時から五錦雄互・津軽三味線ライブ 1日(日)通常営業します

昨日金曜日はグッと冷え込みました。 紅葉がまだまだ見頃のようですが、いよいよ冬ですね〜。 本日は通常営業は16時まで。 18時から五錦雄互・津軽三味線ライブを開催します♪ 写真は芭蕉稲荷神社で夏に撮影したものです!11/30(土) 開場17:30 開演18:00 入…

富岡八幡宮の三の酉へ

27日夜は富岡八幡宮の三の酉に行ってきました。 この提灯の写真を撮った後、 山本一力さんご本人が熊手を買い求めていらっしゃるところを お見かけしました(^o^)! ボケていてすみませんが、雰囲気だけ。 有名な神社に比べるとこじんまりとしていますが、 地…

11/30(土)18時〜五錦雄互・津軽三味線ライブを開催します!

五錦雄互(ごしきゆうご)さんの津軽三味線ライブ、 今週土曜日18時開演です!! 五錦さんは都内や埼玉を中心に演奏活動を行っていて パワーとソウルあふれる演奏が確実にファンを増やしていらっしゃいます。 今回のそら庵ライブも、すでに何人もの方から…

小澤敏也さんを偲んで

パーカッショニストの小澤敏也さんが先週11月18日に永眠されました。 昨年5月29日にそら庵で開催したライブ「顔合わせ」で ビリンバウを演奏された小澤さんです。(ヴォーカルはEMiKO VOiCEさん) 同じく昨年6月30日の紙芝居イベントから。楽団ぺとらの一員…

11/23渡ひろこさんの詩集『囀り』出版記念ライブへ

23日土曜日の午後は、 お世話になっている詩人・渡ひろこさんの詩集出版記念ライブへ急遽伺ったため 喫茶営業は臨時休業しました。すみませんでした。 清楽月琴ワークショップは予定通り開催しました。 店主不在でWSのみなさんにはご迷惑をおかけしてしまい…

23日(土)月琴WS開催しますが喫茶お休みです。24日(日)通常営業いたします

明日11月23日(土)は、 お世話になっている詩人・渡ひろこさんの詩集『囀り』出版記念ライブに伺うため、 誠に勝手ながら17時まで喫茶営業はお休みいたしますm(__)m 月琴ワークショップは予定通り開催します。お昼以降のご都合のよい時間にどうぞ♪ (参加さ…

かわら版「深川福々」26号(12−1月号)発行となりました!

編集・発行しているフリーペーパー、 かわら版「深川福々」26号(12−1月号)が先週末発行となりました。 今年も早いもので年末年始号です。 写真は資料館通りの「あづま屋文具店」さんの店先。 こんな風に設置していただき、有難く思います! 最新号のご紹介…

11月の口琴WS終了しました。次回は12月15日(日)16時です♪

今夜は徳久ウィリアムさんによる口琴ワークショップを開催しました。 (ブログで再告知せずすみません!) 平日夜なので参加は少人数でしたが、とても充実した内容でした。 参加者のみなさんが練習の一環としてジャズのアドリブ風の即興演奏を始めたら、 離…

近況報告:やっと一息つきました

相変わらず携帯写真ですが、17日(日)は見事な満月が拝めました。 この日までの10日間ほど、「深川福々」の発行をはじめとして いろいろなことが重なって目まぐるしい毎日となりました。 来月お知らせできると思いますが、 春ごろから関わっている企画が急…

ポチコ忌でした

11月13日は、3年前に永眠した「そら庵犬」ポチコの命日でした。 ‥正確には近所の友人のワンちゃんでしたが、私も時々預かって 一緒に寝起きしたりご飯を食べさせたり、臨時ママをやっていました。そして そら庵のシンボルとしてプレオープンのときから皆…

ON AIR vol.9を開催しました

順不同で先週の報告です。 まず11月17日(日)午後は、ポエトリーリーディングを中心とした 隔月開催のオープンマイクイベント「ON AIR vol.9」を開催しました。 主宰・大島健夫さんのリーディング。 ustream配信も行っています。 http://t.co/H0DyThW2NC (…

今週末:本日は通常営業です。17日(日)はオープンマイク「ON AIR」開催、喫茶お休みです

よいお天気ですね!本日、16日(土)は通常営業いたします。 いつもに増して慌ただしい毎日が続き、 ブログが更新できなくてすみません!!! 後でまとめてご報告しますね〜。 明日17日(日)は貸切のオープンマイクイベント「ON AIR」を開催のため 喫茶はほ…

本日14時〜ふろしきカフェです(通常営業)

本日14日(木)14時から 11月の「ふろしきカフェ」(風呂敷の活用法WS)を店の一角で開催します。 予約不要なのでふらりとご参加ください! 何か包みたいものがあればお持ちください。 灯油は本日無事入手してひと安心。 (先月のふろしきの日は31℃でしたが…

ひねもす朗読会を開催しました(11/9)

いろいろと行事やハプニングが続き、ブログ更新がすっかり滞ってしまいました。 まずは先週土曜日に開催したイベントのご報告から。 朗読の発表・勉強会の「ひねもす朗読会」を開催しました。 今回のプログラムの一部です。 参加されたみなさま、ありがとう…

「深川福々」26号、校了となりました

10日日曜日、日中は生ぬるい風が吹いて動くと汗ばむほど。 お天気がもってお客様に来ていただきました。 そしてこの日は、かわら版「深川福々」26号の最終作業日でもありました。 深川の不思議な場所・モノを紹介する「ふかがワンダーランド」というコラム、…

今週末:9日(土)17時まで貸切朗読会です。10日(日)通常営業いたします

こんにちは。昨日は暖かい一日でしたが、これから寒くなりそうですね。 9日(土)は11時から17時まで貸切で「ひねもす朗読会」を開催します。 ご了承ください。 10日(日)は通常営業いたします。 写真がさくさくアップ出来ないので字面のお知らせだ…

長谷川めぐみさんのねこマッチ新作−Xマス柄&横綱土俵入り!

「横綱土俵入り」マッチの表と裏です!さばの山っ!! イラストレーター、長谷川めぐみさんの作品、ねこマッチの新作です。 一度見たら忘れられないですよね。素晴らしい! こちらはクリスマス柄です♪ どれも在庫は1,2個なので早い者勝ちです。 (補充いた…

花園神社の酉の市へ

11月3日(日)はイベント終了後、新宿・花園神社の酉の市へ。 眠気が吹っ飛ぶ人出と熱気でした! 初めて見世物小屋へ。 こんなラインナップなので、面白いことは面白かったですが‥ 以前観たことがある方とお話したい! 昨年制作された『ニッポンの、みせもの…

TASKEさん企画イベント、充実の会となりました

11月3日(日)夜は詩人・芸人、TASKEさん企画のリーディングイベント 「きよしらぽえとりーふぇすてぃばる 2013」を開催しました。 詩誌「羊ケ丘」創刊号から、自作の詩を朗読するTASKEさん! そのほか「羊ケ丘」発行人の光冨郁埜さん、 虹色雅さん、パムさ…

東京縄文ボーイズ、矢野忠さん、五錦雄互さんの演奏写真です(11/2ライブ)

11月2日夜に開催したライブ「男の花道」、盛り上がりました! 「東京縄文ボーイズ」の岡野勇仁(左)、小日山拓也、チャーリー高橋の皆さん。 高橋さんの代表曲「地獄めぐり」をピアノの岡野さんが熱唱する場面! 音楽家のあがささんが飛び入り参加!素敵な…

本日は17時まで通常営業、19時〜TASKE企画ポエトリーフェスティバル開催

昨夜開催したライブ男の花道、盛り上がって無事終了しました。 ご来場、ご出演のみなさま、ありがとうございました! 本日11月3日は17時まで通常営業しております。 19時からは詩人・芸人TASKEさん企画のリーディングイベント 「きよしらぽえとりーふぇすて…

11月のイベント予定です

日没が早くなって、今年も残り2ヶ月となりました。 11月のイベント予定です。 月末の津軽三味線ライブまでいろいろ開催いたします。 夜のイベント開催日も開演時間の2時間前まで喫茶営業を行っています。 11月16日にはそら庵で編集・発行しているかわら版「…