2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8/2(金)19時〜『隅田川 葉月の夜曲 深川芸術祭vol.19」を開催!『深川潜水、その後』初演します

今週金曜日、8月2日夜7時から、岡野勇仁・石田多朗プロデュース 「深川芸術祭 vol.19『隅田川 葉月の夜曲』」 〜邦楽器とチューバ、エレクトロニクスが紡ぐ前代未聞の隅田川サウンド〜 を開催します! とてもスペシャルな編成です! そして今回のコンサー…

ビブリオバトル at そら庵 vol.5(社会人大会予選)を開催しました

7月28日日曜の午後、「ビブリオバトル at そら庵 vol.5」を開催しました。 第1ゲームはいつものビブリオバトル。6人参加され、面白そうな本ばかりでしたが、 チャンプ本は初参加の方による「ドストエフスキーと父親殺し/不気味なもの 」でした! そして第…

本日のビブリオバトル、ほおずぎがお迎え。打ち上げもぜひ!

昨日は隅田川花火大会が始まってまもなく、盛大な嵐が来て中止に。 まだそら庵にいたので、清洲橋で遠くの花火をチラッと見て帰ろうと思ったら 嵐の始まりともろにかち合ってしまってずぶ濡れ(笑) 予報が出てたのに延期できなかったのでしょーか。残念です…

今週末:27日(土)通常営業 28日(日)は15時〜ビブリオバトル開催!

携帯写真ですみません。25日(木)は深川高橋の小名木川で 川施餓鬼・灯籠流しが行われました。深川仏教会主催。 おごそかで美しかったです。 関連する企画にご協力してお休みしてしまいましたが 大変充実した一日となりました。 この企画、秋ごろに改めてお…

月琴WSのご報告&25日(木)川施餓鬼の日・臨時休店のお知らせ

さかのぼりますが、20日土曜日は「清楽月琴ワークショップ」を奥で開催しました。 8月9月がお休みということで、18時頃までしっかり練習。その後は持ち込み可宴会へ! 参加者のみなさんから二升ぐらいお酒が集まったので、大盛況でした!! 月琴以外にもいろ…

「ON AIR」vol.7を開催しました

7月21日日曜日はオープンマイクイベント「ON AIR」を開催しました。 隔月開催で7回目、一周年でもありました。 詩人さんを中心に大変多くの方がご来場になりました。 この会を心待ちにしていらっしゃる方がいる限り、会場として支えとなっていきたいと思いま…

かわら版「深川福々」第24号(8・9月号)を発行しました!

こんにちは。週末のご報告です。 金曜から日曜にかけて仕事スイッチの切り替えに追われ(笑)、 合間に昨日終了した参院選について考えたりして、 慌ただしく賑やかに過ぎていきました。 まずはこちら。そら庵で編集・発行している地域フリーペーパー、 かわ…

今週末:20日(土)通常営業+月琴WS、21日(日)は「ON AIR vol.7」開催

また暑くなってきました。きれいな青空ですね(木曜午後)。 今週末、土曜日は通常営業します。奥のテーブルで月琴ワークショップを開催します。 日曜日は13時〜17時までオープンマイクイベント「ON AIR」開催のため貸切、 その前後営業いたします。 かわら…

今週もよろしくお願いします!

こんにちは。 昨日水曜日はちょっと涼しかったですが、今日からまた暑くなりそうですね。 写真はシナモンミントティーです。 そら庵で編集・発行しているフリーペーパー、 かわら版深川福々8・9月号(第24号)が無事校了しました! 今度の週末から配布いたし…

音と声の夜:Following environmental commentary(7/10開催)

先週の7月10日夜、3人のアーティストによる音と声のイベント 「Following environmental commentary」を開催しました。 出演者はサミュエル・ダンスコンベさん(オーストラリア、メルボルン出身。 元々クラシック分野のクラリネット奏者で 洗練されたオ…

深川お化け縁日に行ってきました

7月13日土曜日の「ひねもす朗読会」終了後、 深川資料館通りで開催された「深川お化け縁日」(「深川怪談」企画)に行ってきました。 お化けをテーマにしたさまざまな露店が出店していて大盛況でした! 遠くから人だかりが目に入ったとき、早く行きたい!…

「ひねもす朗読会」を開催しました

本日、14日(日)は通常営業いたします。 カレー3種類か4種類ございます。どうぞよろしく♪ 昨日は「ひねもす朗読会」を開催しました。 のべ6時間、15人の方が読まれました。 曇り空のおかげで暑さが少し和らいでくれたのでよかったです。 ご参加のみなさま、…

今週末:13日(土)は貸切朗読会、14日(日)は通常営業いたします

こんにちは。先週夫が体調を崩してから家でゴハンを用意する回数が増えて、 さらに猛暑が加わったため、ブログの更新が遅くなっています(汗) 夫ですが、どうやら10年ぐらい前に2回発症した群発頭痛の再発のようです。 群発頭痛は男性がなりやすく、頭痛の…

本日はふろしきカフェを開催します(通常営業)

昨日開催した3人のアーティストによる即興ライブ、無事終了しました。 大変面白かったです!改めて掲載します。 本日は通常営業しながら、14時〜18時まで ふろしきの活用法ワークショップ「ふろしきカフェ」を開催します。 14時から17時ごろまでのご都合のよ…

7/10(水)夜、即興ライブ:Following environmental commentary開催

あっついですねー。明日も35℃とか‥ 明日10日(水)は昼からやっておりますが、日が沈んで暑さが和らいでくる頃に ライブを開催します! ボイス+クラリネット+ビジュアルアーティスト+フィールド録音の 即興ライブです♪ ◎Following environmental commenta…

7月6日、「隅田川川開き」の日に森下大落語会を開催しました

7月6日土曜日、森下商店街主催の無料落語会を開催しました。 おかげさまで満員御礼! 梅雨明けの日にふさわしい夏らしい演目ばかりで、大いに盛り上がりました! お一人目は三遊亭司さんで『たがや』。 隅田川花火の見物客でごった返す両国橋が舞台の噺、 …

7月の口琴WSを開催しました

7月5日夜、徳久ウィリアムさんによる口琴WSを開催しました。 4名のご参加でした。おつかれさまでした&ありがとうございました! 次回は10月頃の予定です。 ディジー・ガレスピーが口琴を演奏する映像を徳久さんが発見! WSで流しました。楽しい! Dizzy …

梅雨明け!7月7日(日)は通常営業いたします

金曜日から土曜日にかけてバタバタしていたため ブログ更新が滞ってしまってすみません。 金曜夜の口琴WS、そして昨日の森下商店街主催の落語会、 どちらも無事終了いたしました。 写真とともに改めてご報告します。 昨日7月6日は一気に気温が上がり、梅雨…

7/6(土)無料落語会を開催します!(落語 week in 森下)

森下商店街の飲食店で、7月1日から7日まで無料落語会を開催中です! 詳細はこちらをご覧ください。 http://morisita-net.sblo.jp/pages/user/iphone/article?article_id=692093156日(土)はそら庵で開催します! 17:30受付開始、18:00開演(19:30終了)…

7月のイベント予定です

7月のイベント予定です。いよいよ梅雨明け?そして暑い真夏(^O^) 夏のひととき、ふらりとどうぞ。ご来場、ご来店をお待ちしています! HPと合わせてご覧くださいませ。 http://www.sora-an.info/index.html ◎確実にレベルアップ出来る!口琴ワークショップ7…

月琴WS、8mmフィルム上映会を開催しました

こんにちは。あっという間に7月ですね。今月もよろしくお願いします。 まずは土日のご報告。日曜日は通常営業しながら 6月の月琴ワークショップを開催しました。 エレキ月琴です! 夕方にかけて初心者を含む参加者の方が増えて盛況でした♪ 星野講師のファン…