2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深川福々の編集会議でした

今日は夜になってから、かわら版「深川福々」の編集会議を行いました。 新しいボランティアスタッフの方に初参加していただき、会議の後は打ち上げに。 まだ火曜日なのを忘れそうになるほど、楽しく盛り上がりました! 明日も早くから予定のある方が多かった…

詩人の服部剛さんUSTご出演 2/26は「ぽえとりー劇場」を開催!

今日は一日中すごい北風>< 一段と冷えてきましたね〜。 本日の「そら庵チャンネル」は、詩人の服部剛さんをゲストにお迎えしました! http://t.co/9z8Opdtd 服部さんは高田馬場のBen's Cafe(ベンズカフェ)で オープンマイクのイベント「ぽえとりー劇場」…

本日のライブ「声つむぎ」素晴らしかったです!!(追記あり)

本日開催したチャーリー・ウィリアムス企画ライブ「声つむぎ」は 大いに盛り上がり、素晴らしい時間となりました! 音が伝わらないのが残念ですが、写真と簡単なご報告で振り返ります。 (文末に追記があります。1/30) オープニングアクトで登場された「現…

土曜はライブです♪日曜は通常営業します

日付変わって28日(土)は16時半からライブを開催します! (通常営業は14時で終了いたします。ご了承ください。) 今年になって、まだ生の声や音楽や踊りに触れていない方(私も一部そうですー)、 初ライブにぜひおいでください! チャーリー・ウィリアム…

うぇぶ版「深川福々」HP更新しました!(写真)夕焼け、わんわん物語犬

1月15日に発行した、かわら版「深川福々」のうぇぶ版を更新しました! ネットでお読みいただける「ふかぷく」です。 深川まで来られない方、こちらをお読みいただけたら嬉しいです。 http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/index.html ボランティアスタ…

1/28(土)チャーリー・ウィリアムス企画ライブ「声つむぎ」を開催

今日は日頃お世話になっている方々に遊びに来ていただき楽しい一日でした! 今週末の1月28日土曜日16:30から、 とてもとてもおすすめのライブ「声つむぎ」を開催します! 昨年も数々のライブでお世話になった音楽家のチャーリー高橋さんと ヴォイスパフォー…

春節、そして雪

昨夜の東京は久々に雪。そら庵は定休日でしたが お隣の芭蕉庵史跡展望公園は、石の階段が凍結してしまったようで 珍しくお休みでした。あの階段が凍結したら相当怖いですよね(笑) いつもこのあたりにいるネコのムネオ。 今日はじーっと私を見ていたのでパ…

旅ルポ2 陳梅芳さんの結婚式

友人の陳梅芳さんは日本で働きはじめて十数年、 私たちが知り合ったのは4年ぐらい前だったと思います。 今日の旅ルポは、陳さんの実家、福建省・下村で 1月18日に行われた結婚祝いの模様です。 こんな宴会が、結婚の前夜と当日に、なんと合計3回も開かれまし…

ASACOMにYUKKIY!

朝日新聞の折り込み「ASACOM」江東区版(1月15日発行)に 深川出身のシンガーソングライター、YUKKIYさんのインタビューが掲載されました! 実はインタビューは先月、そら庵で行われたのですが、 当日の写真も、そら庵の入口前で撮影していただきました。 い…

今日は月琴WSでした!明日日曜はこれあります

今日は毎月1回開催している月琴ワークショップの日でした。 外は超がつく寒さと雨、私は約1週間ぶりのそら庵でしたが WSの参加者のみなさんに大いにあっためていただきました! 中国に詳しい講師のCHARLIE(星野)さんたちとお話しできて楽しかったです。 ア…

よい旅でした!旅ルポ1

昨日20日金曜日夜、予定どおり中国から帰国しました。 楽しい旅となりました! 思いかげず、旅を通して携帯からtwitterなどに接続可能だったため あっちこっちにちょこちょこ文章を書き散らしていましたが、 今日は簡単にご報告します。 今回の旅は、行きと…

15日(日)〜20日(金)中国・福建省に行ってます

15日(日)から20日(金)まで、そら庵をお休みして 中国福建省の厦門(アモイ)と福州近くの村に行ってきます。 そら庵中国語講座、陳先生のお姉さんの結婚式に出席してきます。 お姉さんともお友達ですが、明るくてとーっても良い方です! 日本で長年頑張…

ムビラライブでした!土曜は貸切イベント、日曜から一週間お休みします

今日の実近修平さんのムビラライブは素晴らしかったです。 最後の曲では電気を消して真っ暗にして聴きましたが 満天の星の下にいるようで、そら庵であってそら庵ではないように思えました。 新しい音を目指してきて、ようやく少し何かが掴めてきたかなという…

1/13(金)夜☆実近修平ムビラ・ソロライブ 

今日は寒かったですねーーー。 東京の最低気温は0.7℃。そら庵に入ったときの室温は8℃、この冬一番でした。 明日金曜日はムビラ奏者・実近修平さんのソロライブを開催します! 明日はちょっと暖かくなるみたいですね。よかった〜! ジンバブエに行く前の最後…

TAP Gallery齋藤明彦企画展‘かるた’土曜にUSTします!

現代美術館近く(江東区三好)の写真ギャラリー、 TAP Galleryの齋藤明彦企画展‘かるた’に行ってきました。 遊び心いっぱいでとても面白く、齋藤さんの心意気が感じられ 素晴らしい展示となっています! http://tapgallery.jp/exhibition/exhibition.html 今…

初場所の番付、2箇所ピンク色^^

今日は錦糸町に行ったり、地元の写真ギャラリー「TAP Gallery」に行ったり、 いろんなことをやりすぎてぼーっとしてきたので、ご報告は明日以降にします。 そこで相撲の話題です。^^ 昨年から応援している北の湖部屋の佐々木山さんは 幕下の東30枚目まで上…

深川は確かにおもしろい

今日は東京都現代美術館で開催された講演会 「街と美術館―”現美”のまわりで起こっているおもしろいこと」に 行ってきました。 http://t.co/5AByORGV 単なる住宅地ではなく、お寺が集中していて、 駅に頼らない商店街があって、 ものづくりのスピリットがあっ…

第1週が無事終了、多謝です

2012年のそら庵第1週が終わりました。 今日も初めての方や、再会できて嬉しいお客様が数珠つなぎにいらっしゃって、 有難い一日となりました。結構へとへとですが(笑)感謝しております〜 今週はボケやケアレスミスもちょこちょこありました(>_ 反省してま…

日曜は通常営業!月曜はお休みし現美の講演会で深福を配ります

店の中にも外にも龍がおわしまして お目出度い雰囲気のそら庵です(今週の過去記事をご覧ください!)。 明日日曜は通常営業します。 年末に好評だった「ポーク根菜カレー」とか ケーキと一緒だといっそう美味しい「真冬のショコラティー」など 新しいメニュ…

深川福々次号は来週発行です!(写真)白笹稲荷神社、龍神

今週末は土日とも通常営業します♪ 9日(月祝)はお休みいたします。 本日、かわら版「深川福々」2−3月号(第15号)を入稿しました。 年末年始を挟んでの作業となりハラハラしましたが、何とか間に合いました! 連載陣や広告主のみなさん、そしてボランティ…

初日&深川番所で「おふだの文化史」展

2012年のそら庵は本日が初営業日でした。 多くの方に早速お越しいただき忙しい一日となりました。 ありがとうございました! 2階の深川番所ギャラリーで、8日(日)まで 「おふだの文化史」展を開催中です。 実にさまざまな「おふだ」が展示されています。 …

1月のイベント予定とお休み(5日から通常営業です)

筋骨隆々ではなく、筋肉龍々です(笑) お正月休みが終わり、明日5日(木)から通常営業いたします。 今日は仕込みなどをやっていました。 町はまだ静かで、ちょっとホッとしました。 1月のイベント予定です。 先月までと違って、貸切で喫茶営業をお休みする…

亀戸天神へ初詣、常盤1丁目の絵葉書

そら庵の通常営業は5日からとなります。もう1日お休みさせていただきますm(_ _)m 私の自宅は墨田区で、亀戸天神の区域になるため、 今日初詣に行ってきました。 16時半ごろでしたが、まだまだお参りに時間がかかりました。 学問の神様だから、子どもや受験生…

今年はいよいよ深川神明宮本祭り♪

深川神明宮です。 今年の夏はいよいよ3年に1回の本祭りが行われます! 神明宮の祭りには、そら庵のある常盤1丁目をはじめ、十数基の町御輿が出ます。 深川には、お祭りのために生きていると言っても過言ではない方々がいらっしゃいます(^o^)! ただ、どうし…

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします! 今朝はまず、そら庵のある通りのご近所さんによる 「万年青(おもと)会」の新年会に行ってきました。 ちょっと遅刻して10時半から参加しましたが、 早速ビールで歓迎していただき…