2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(土)31日(日)臨時休業いたしますm(__)m (写真)萩、開花

写真は8月23日に撮影したお隣、芭蕉像のある公園入口の萩。 これだけ開花していました。早いですねーーー と思っていたら、火曜日あたりから気温がガクッと下がって 今日も長袖+羽織もの。エアコンOFF。先週の猛暑が遠い昔に思えます。 今週の8月30日(土)…

【報告】YUKKIY & シュトカプー4LIVE+岩原さんアフリカ映像解説(8/23)

8月23日(土)夜はYUKKIYさんをゲストボーカルに迎えたシュトカプー4のライブと パーカッション奏者の岩原大輔さんによるアフリカの写真/映像解説を行いました! 第一部のライブ、前半は高橋裕さん作詞作曲の「家族シリーズ」を中心として、 「いつもの公…

【報告】トリオ・ボイスライブ「深川の会合」(8/12)

お祭りを挟んで、報告がすっかり遅くなってしまいました(汗) 8月12日(火)夜、ボイスパフォーマーの徳久ウィリアムさん、山本謙さん、 シンガーソングライターの善哉和也さんの出演で トリオ・ボイスライブ「深川の会合」を開催しました。 昨年と同じく、…

【告知】8/23(土)19時〜YUKKIY & シュトカプー4LIVE+岩原さんアフリカ映像

今日もただただ暑い一日でした。意志が弱くてここ数日いろいろ、あまり進みません(笑) 明日8月23日(土)は涼しくなってから、 深川の歌姫YUKKIYちゃんをゲストボーカルに迎え、 楽団シュトカプー4によるライブを開催します! アフリカのマリに何度も滞在…

猛暑お見舞い:本日(21日)営業いたします

本日8月21日から通常営業を再開いたします。 昨日はお客様に有難くも来店予告をいただいたので一部メニューで開けていましたが 再び猛烈な暑さ。明日ぐらいまでだそ〜です。何とか乗り切りましょう。 キーマカレーとタイ・グリーンカレー。間に合えば猛暑に…

葵太鼓、深川バロン倶楽部の奉納演奏@富岡八幡宮(8/15)

富岡八幡宮例大祭では様々な奉納芸能も行われます。 8月14日は能楽師・桑田貴志さん主宰の「深川能舞台」による能奉納へ。 雨だったため、屋外ではなく本殿での開催に。 お天気が回復した8月15日、まず葵太鼓を見てきました。 疾走感のある演奏がとにかくカ…

8/17午後、深川神明宮、宮元町会の神輿巡幸を映画撮影

そういうわけで8月17日午後3時前から、映画「小名木川物語」の一場面として 深川神明宮の蔭(かげ)祭り、森下一丁目(宮元)町会の神輿巡幸を撮影しました。 神輿は大修繕を行ってピカピカに。そしてすっかり水かけ日和に。 主演の徳久ウィリアムさんが担が…

8/17富岡八幡宮例大祭(深川八幡祭り)町会連合渡御へ

8月17日(日)、3年に一度の富岡八幡宮例大祭(深川八幡祭り)町会連合渡御が行われました。 朝は曇っていてひんやりしましたが、徐々に日差しが出て気温が上がり 午後になればなるほど晴天に。結果的には理想的なお天気だったのではないでしょうか。 観覧2…

8/17いよいよ富岡八幡宮例大祭の神輿連合渡御/そして深川神明宮でも神輿が出ます

明日8月17日(日)はいよいよ富岡八幡宮例大祭(深川八幡祭り)の神輿連合渡御。 53基の神輿、そして生気あふれる町の人々。楽しみです!! twitterとfacebookには投稿していましたが、 14日、15日と八幡さまで開催された奉納芸能、行事にも行ってきました。…

12日(火)12時〜18時通常営業、20時よりボイスと歌のLIVE開催します!

10日日曜日は台風の影響で落ち着かないお天気でしたが 大雨のときにいらした方もいて恐縮。開けててよかったと思う一日でしたm(__)m 土日は太陽が隠れて真夏が一休み。特に土曜の朗読会は猛暑を心配していたのでホッとしました。 写真のような青い空と夏の雲…

【報告】ひねもす朗読会を開催しました(8/9)

8月9日(土)は、文学作品の朗読発表&勉強会「ひねもす朗読会」を開催しました。 昼食休憩を挟んで午前10時台から午後4時半まで、文字通りほぼ「ひねもす」。 mixiにコミュニティがあり、2009年から開催が続いています。 9月20日(土)には有志の方々…

今週末:9日(土)夕方まで貸切(ひねもす朗読会)、10日(日)通常営業ですが雨は?

毎日暑すぎて夜になると頭が働かなくなったり、やることだけはあれこれあったりして ブログ更新が遅れがちです。本当はもっと更新したいので能力の限界が残念です〜。 未報告のイベントや出来事、後日また掲載予定です。 明日8月9日(土)は、午前10時台か…

【報告】TASKEさん企画イベント(8/3)

8月3日(日)はTASKEさん企画イベントを開催しました。 TASKEさんの詩と歌、入魂でした! 最都優、イザベル村田いづ実,さのとも,ゲシュレクトオルガンのみなさんもご出演。 (みなさん、それぞれ全然違うパフォーマンス。とても自由度の高いイベントです) T…

【報告】深川芸術祭vol.25「夏の紙芝居博覧会!」

8月2日の深川芸術祭vol.25「夏の紙芝居博覧会!」無事終了しました。 紙芝居、そして紙芝居の枠を超えた作品を素晴らしい演奏で楽しめる、 まさに夏の芸術祭となりました! 外はかんかん照りの中、ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!…

本日3日(日)16時半まで通常営業、18時からTASKEさん企画イベントを開催

2日に開催した深川芸術祭vol.25「夏の紙芝居博覧会!」無事終了しました。 暑い中ご来場いただき本当にありがとうございました。 紙芝居、そして紙芝居の枠を超えた作品を素晴らしい演奏で楽しめる、 まさに夏の芸術祭となりました!またご報告します。 日中…