2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BS朝日「エコの作法」俳句特集: リンズィーさんがそら庵へ(3月28日放送)

3月28日(金)、BS朝日で毎週金曜夜10時から放送されている番組「エコの作法」で そら庵が少しだけ登場しました。 松尾芭蕉、小林一茶、正岡子規の人生を辿りながら俳句の魅力を探るというテーマで、 案内役を務めたオーストラリア出身の俳人で、海洋生物学…

本日3/30(日)は通常営業です(写真)桜、ローズマリー

29日土曜夜に開催したライヴ「ヤングと私・後編」、 盛況にて無事終了しました。ご来場、ご出演の皆様ありがとうございました! BS朝日「エコの作法」のこととともにまた週明けにご報告します! 土曜日はグンと気温が上がり、昼間も多くの方にお越しいただき…

3/28(金)22時〜BS朝日「エコの作法」俳句特集にそら庵が登場します

3月28日(金)22時から放送のBS朝日「エコの作法」は俳句がテーマで、 先日そら庵で撮影が行われました。 オーストラリア出身の俳人で、著名な海洋生物学者でもあるドゥーグル・リンズィーさんが 芭蕉さんの作品や俳句について語っています。 小林一茶と…

3/29(土)19時〜LIVE「ヤングと私 後編」開催!

3月29日土曜日夜は、 音楽家・チャーリー高橋企画ライブ「ヤングと私」の後編を開催します! 行川さをりさんをはじめ、ヤングでナイスな女性ヴォーカリストが4人出演♪ 先週末の前編は大いに盛り上がりましたが、 後編もきっと素晴らしいプログラムが用意…

(写真)雪柳と清洲橋

日曜日に撮影。 ご近所の方のネット投稿で、ここに雪柳が咲いているのと このアングルを知りました。雪柳、木蓮が見頃になり、 いよいよ桜ですね。今日開花したようですね。 明日水曜の予定が変更に。予期できないことは起きますね〜。 仕切り直します!

【LIVE報告】歌、ノイズ、踊り!春の宴「ヤングと私 前編」(3月22日開催)

3月22日夜は「2014年チャーリー高橋タレントキャラバン『ヤングと私(ぺは付かない)』 新人さん、いらっしゃ〜い!前編」を開催、 高橋さんの名曲や日本各地のスタンダード、民謡に、 若手音楽家の皆さんの歌、ノイズ声、踊りが組み合わさって最高に盛り上…

本日3/23(日)通常営業+清楽月琴WSも開催しています

昨日開催したライブ「ヤングと私:新人さんいらっしゃ〜い!」は歌にノイズに踊り、 最高に盛り上がりました!週明けにまた写真を掲載します。 本日は通常営業いたします。 奥のテーブルで清楽月琴ワークショップも開催しています♪ WSの詳細はこちらです↓ ◎…

本日3/22(土)19時〜LIVE「ヤングと私 前編」開催します!

本日22日(土)19時からそら庵にて 音楽家、チャーリー高橋さんの企画ライヴ「ヤングと私」を開催します。 素晴らしい若手ミュージシャンの皆さんが多数出演! (通常営業は15時半で終了です) 春らしいフライヤーは、歌と三線で出演されるあがささん…

20日(木)は14時開店です。21日(金祝)〜23日(日)営業します

3月18日が今年の春一番でした。 久しぶりにこの場所からの萬年橋です。 明日20日(木)は午前中の用事が長引きそうなため、 14時頃の開店となります。すみません!! 21日(金祝)〜23日(日)は営業いたします。 22日(土)夜はライブを開催します♪明日のブ…

「深川福々」の編集発行が4年目に

3月中旬となり、暖かい日が増えてきたので、 散策ツアーやグループで通りかかる方が徐々に増えてきました。 風景としては「戻ってきた」という方がしっくりきます。お正月の七福神以来。 これからいよいよ春本番ですね。 新芽が動き出すときが楽しみです。…

オープンマイク「ON AIR vol.11」を開催しました

週末のご報告です。 3月16日日曜日午後は朗読オープンマイク「ON AIR vol.11」を開催しました。 主宰の大島健夫さん、かとうゆかさん他、 9人の詩人、表現者の方が参加されました。イベントの模様は録画でご覧いただけます。 http://t.co/vBfif4pU8w 終…

今週末:土曜通常営業、日曜は「ON AIR」開催(13時から貸切)です

隔月刊かわら版「深川福々」の制作が大詰めで、 私も短い原稿を抱えていたため、ブログ更新が遅れがちでした。すみません。 原稿はやっと手を離れ、校了間近です! 来週末の発行ですのでどうぞお楽しみに。 写真は風呂敷を使ったソファーカバーと手提げ。 素…

3月10日と11日

まだしばらく月曜から水曜までお休みにしていますが、 あれやこれややっているうちに更新が滞りました(汗) 3月10日月曜日は、東京大空襲から69年目の日でした。 昨年、深川神明宮の近くで被災したという方がご来店になったことを思い出しました。 深…

13日(木)ふろしきカフェ開催します(写真)善徳寺の梅

深川資料館通り、善徳寺のしだれ梅。今年も見事に咲いてよい香り。 明日13日は通常営業で、風呂敷講座も開催しています。 じっくり習えますのでぜひ♪ ◎ふろしきカフェ(通常営業しています)3月13日(木)14時〜18時ふろしきの活用法ワークショップです…

今週末は通常営業いたします♪

今週は土日とも通常営業いたします。 まだ寒いので、キーマカレーのほか ポークのトマトシチューと海老のクリーミーなカレーをご用意しています。 今日は風がなくて日差しがあるので、結構ぽかぽかしています。

3月のイベント予定です

今年も春がやってきました。遅くなりましたが3月のイベント予定です。 深川番所ギャラリーの入口横に、手折られたお向かいの梅が飾られていて綺麗です。 しかし今日は真冬並みの寒さ。来週までは冬に逆戻りらしいですね。 でも気温が上がりすぎて花がどんど…

バター餅、マルメロ

秋田旅行のおまけ記事です。 それほど期待しないで買った「バター餅」、すごく美味しくてビックリしました! 表示のとおり、柔らかくてほんのりとバター味。 固くならないので、マタギさんも冬山に携帯しているそうです。 次に行くまでバター餅が食べられな…

秋田、阿仁マタギを知る旅へ

秋田への旅、丸2日充実の時間となりました。 3月1日土曜日は現役のマタギの方のトークイベントに参加し、翌日はマタギの里、阿仁へ。東京在住のフットセラピストで阿仁に通い始めて5年になるという友人、 徳久珠央さんの企画でした。 写真はマタギのシカリ(…