2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かわら版深川福々、最新号発行

深川のフリーペーパーで、そら庵も編集協力している 「かわら版深川福々」第9号が発行されました! 手前が今回の表紙。これは4つ折りにした完成形です。 で、その下の束を見ればわかるように、 これからまだかなりの枚数を折らないといけないんですよね〜。 …

撮影日和♪

暑すぎず、肌寒くもないよいお天気のなか、 音楽ユニット、シュトカプー(Schtkph)の皆さんが、 隅田川での映像撮影のため、日暮れまでそら庵を拠点とされました。 今日の映像は、11月19日(金)に門仲天井ホールで行うライブ 「シュトカプーのWater ways 〜…

10月のイベント予定

10月のイベント予定です。 どのイベントもまた詳しくご案内します! (*は、イベント開催中、およびその前後はカフェをお休みします。 それ以外のイベントは開催中もいつもどおりカフェをやっています) 1日(金)ふろしきカフェ 毎月第一金曜に開催している…

散歩の達人MOOK『デジカメさんぽ』に掲載されました

散歩の達人MOOKの 『50歳からの東京散歩vol.3 デジカメさんぽ』に ちょっとだけ掲載していただきました! http://www.kotsu.co.jp/book/sanpo/mook/degicamesanpo.html PART1の「下町さんぽ」に外観の写真付きで紹介されています。 文と撮影は、7月に清澄白…

谷崎と津軽三味線を堪能した語りの会でした

本日開催した9月の大川端語りの会、 ゲストは津軽三味線奏者・山本竹勇さんでした。 山本さんは国内外で精力的に演奏活動を行っていらっしゃいます。 http://tikuyu-shamisen.com 三味線の演奏付きで、武順子さんが谷崎潤一郎作『刺青』を朗読、 絶品でした…

芹澤監督の映画上映会&交流会

本日は、映画監督・芹澤良克さんの新作『最後のピクニック』の上映会と 交流会を兼ねたイベントを開催しました! 芹澤監督と主演のきむらゆきさんです。 実は一昨年の夏、芹澤監督はこの映画のため、 ロケ先の一つとしてわが家でも半日撮影を行われました(^^…

お寒うございます(笑)土曜は16時から貸切です

明日土曜は16時半から映像作品の上映と交流会イベントを開催します。 このため15時ごろでカフェを終了します。ご了承ください。 イベントの模様は明日ご報告します! お料理を出すので、あれこれやっていたら、かなり深夜(汗) ブログを危うく忘れるところ…

活字を組み、印刷する愉しみ

もじもじカフェさんによる活版印刷のイベント、 「プライベート・プレスの愉しみ」でした。 ゲストの大石薫(かおり)さん。 小型活版印刷を実演されました! 大石さんは飯田橋の「印刷博物館」の印刷工房に 活版印刷のインストラクターとして勤務されていま…

スカイツリー見えた!明日は活版印刷のイベント

ついに、そら庵隣りの展望公園の階段から スカイツリーが見えるようになりました! 昨日と今日は暑かったですが、さすがにこれで夏も終わりみたいですね。 夕方にかき氷食べ納めしました(笑) 深川番所を改装中の鵜殿さんにも一杯ご進呈☆ 暑いうちにという…

今週は3連続貸切イベントです

今週の3連続貸切イベントその1は 23日(木・祝)の「もじもじカフェ プライベート・プレスの愉しみ」です。 もう一度チラシを掲載しますね〜。今からでもご参加いただけます! そうだ、明日活版印刷機が宅配便で届くんですよね〜。 その2、こちらはクロー…

足もみ屋シャムロックさん

先日、台湾の若石(じゃくせき)足療を行う 「足もみ屋」シャムロックのしゃむろっかーさんの施術を受けてきました。 ギャラリーカフェ「深川いっぷく」さんの休業日、月曜と火曜に 店内で開業していらっしゃいます。 35分足もみコース、効きました! 足の裏…

誕生日会☆

何を着ていこうか迷った末にノースリーブにカーディガンをはおったら 夜までノースリーブでいけました。暑かったですね。 もう9月も下旬になろうとしてるけど、今日のように ジンジャエールとかフルーツジュースの注文があると 元気になります。あ〜、単純で…

10/3(日)は芭蕉と俳句の日

10月3日日曜日は、そら庵の斜め前にある芭蕉稲荷神社の例祭です。 芭蕉稲荷。地元の方によって、「神」になった芭蕉さんが丁寧に祀られています。 式は11時にスタート。神主さんがいらして祝詞、そして玉串を奉納します。 道路に椅子が3,4列ほどズラリ。…

18日(土)19日(日)通常営業、20日(祝)お休みです

今日はさわやかな暑さで本当にカフェ日和でした! 言ってみるもんだなぁ(←昨日どうでもいいことを書きました〜)。 ジューサー(2時台に連続6杯きました^^)とアイスクリームまでは戻りましたよ。 この連休、お天気いいみたいですね! そら庵は、18日(土)…

20日まで、深川かかしコンクール

今日はカフェ日和でしたー!(←明日のブログ 笑) 昨日から急にホットコーヒーやカフェオレ、チャイの注文が増えました。 コーヒー以外は、夏の間ほとんどご無沙汰でしたね〜、秋になったと感じます。 最高気温25℃ぐらいが境目? でも明日からしばらくまた、…

かわいいわん(3わん)♪

今日はそら庵の週明けでしたが、 途中から切れ目がなくなり忙しい一日でした。おかげさまです!最後のお客様は今日が誕生日という方でした。 おめでたいオーラをお店に残していかれたような…気がします(笑) 5月末にお向かいのお宅に来たラブラドールの「バ…

『まっぷる 東京下町散歩』に掲載されました

9月10日に発売された『まっぷる 東京下町散歩』(昭文社)で そら庵をご紹介いただきました! 深川・門前仲町エリアガイドの中です。 http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/004003000022/ 2ヶ月近く前にお話があって、ゲラも見せていただいていましたが …

10/16(土)岡大介、2525稼業LIVE〜明治大正演歌と戦前ジャズ〜

10月16日土曜日に、フォークシンガーの岡大介さんと 2525稼業+チャーリー高橋さん、岡野勇仁さんとのライブを行います! 岡大介さんは、 空き缶で作ったカンカラ三線を用いたオリジナリティ溢れるパフォーマンスで 日本の古きよき曲と唄声を今に伝えるべく…

やっと残暑になった日曜でした

確かに昼頃はかなり暑かったけど 先週末に比べれば、過ごしやすくてホッとしました。 やーっと「猛残暑」から残暑になりましたね〜。長かった… 昨日、そら庵近くでお父さんとお豆腐屋さんをやっているYさんと話していて、 今年は冷たいものばっかり飲んでも…

9月の月琴ワークショップでした

今日は約2ヶ月ぶりの月琴WSでした。 講師のCHARLIEさんはお休みで、生徒さんによる自主練中心のWSだったのですが 続々と常連の生徒さんが集まり、初心者の方も2人お越しになり大盛況でした! 臨時講師を務めた「師範代」のかわむさん(中央) イギリス人のお…

自然の風と光

今日の昼過ぎは、とても気持ちのいい風が吹いていました! 本当に〜に久しぶりに入口の戸を半開きに。 「時間がないのですが、少しだけ中を見せていただけませんか?」という 通りがかりの方がいらっしゃったのでご案内しました。 「落ち着くし、風が気持ち…

招き猫さん、よろしく

涼しいって、いいですね〜〜〜!! 週末はまだぶり返すようですが、 昨日の雨で心身ともにうるおいました。今朝はあまりに気持ちよかったので いつまでたっても仕事モードにならず、なかなかそら庵に出発できませんでした(^^) 昨日の土砂降りの時間、 気持ち…

9/23もじもじカフェ「プライベート・プレスの愉しみ」

9月23日(祝)14時からそら庵にて、 もじもじカフェというイベントを開催します! 「プライベート・プレスの愉しみ」というテーマで ゲストに私活字版印刷家の大石薫さんをお招きします。 フライヤーの配布を始めました。 詳しい内容、大石さんのプロフィー…

夏→秋の写真2枚

今日は休業日でしたが、昼にそら庵に行ったら暑さで脳天が溶けるかと思いました〜。 でも芭蕉像のあるお隣の公園入口の萩が、今年もついに開花! きれいでしょ〜♪ これは地植えなので元気だけど、池の周りの萩は根が浅いので この雨不足で水やりしないとダメ…

ひねもす朗読会追記+梅酒かき氷

土曜日に開催された「ひねもす朗読会」は今回で6回目でしたが ハタから途切れ途切れに聴かせていただいている私が言うのはおこがましいのですが 参加者の方も、会そのものも変身、成長し続けていらっしゃって 素晴らしいと思いました。 初めて聴き手として参…

暑い中、筆文字WSやってました〜

今日もあっつ〜い中、 何人もの初めてのお客様にそら庵においでいただきました。 愉しんでいただけたなら嬉しいのですが… ありがとうございました! そして今日は、そら庵奥のテーブルで 久守麗芳さんによる筆文字ワークショップを行いました。 こちらが久守…

6回目のひねもす朗読会でした

「そら庵拠点の練習朗読会」と位置づけていただいている ひねもす朗読会は、昨年5月に始まり、今日で6回目となりました。 3、4ヶ月に一度お会いする皆さん、 今日も午前中から、続々とそら庵に到着されました。。 そのひねもす朗読会から新たに誕生したの…

秋のふろしきと秋の空

今日も強い日射しと暑さのなか、 昼からいろんなお客様がいらっしゃって 汗だくだく、感謝感謝でした! 今日は第一金曜日、レギュラー枠のふろしきカフェを開催しました。 「ふろしき使い」(先生と呼ぶとおこられてます 笑)のイナバリエさん、 秋のふろし…

3日(金)ふろしきカフェ☆タイカレーある、ヨーグルトアイスもある

今日は箇条書きでいろいろお知らせ♪ ・日付変わって本日3日(金)14:00〜18:00、 ふろしきカフェを開催します。 お好きな時間にふらりと来てスタートできます! 参加費は小ふろしき付き\800です(+1オーダーお願いします)。 そら庵へのアクセス http://ww…

9/5(日)久守麗芳の 筆文字ワークショップ

あまりにも暑い9月のスタート、 とりあえずさわやかな写真を! ペパーミント in 阿部睦さんの絵付けガラス 9月5日日曜日の14時ごろから、 久守麗芳さんによる筆文字ワークショップを開催します。 大川端語りの会の武順子さんが 楽しい告知を書いてくださいま…