2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「墨田江東」シンポジウムに参加、USTでご報告しました〜

今日はそら庵をお休みし、夫の付き添いも兼ねて 都現代美術館で開催されたシンポジウム 「墨田・江東におけるまちづくりへの挑戦」に行ってきました。 受付でいただいた資料の一番上に、かわら版深川福々が載っていて、さっそく感激! ギリギリの到着だった…

明日31日(日)臨時休業します

誠に勝手ながら明日は臨時休業いたします。ご了承ください。 その代わり(になってませんが汗)明日12時半から 都現代美術館で開催されるシンポジウム「墨田・江東におけるまちづくりへの挑戦」に 骨折療養中の夫の付き添いで急遽参加することにしました。 …

ダンニャワード!実近修平さんムビラライブ♪

実近さん、今月も京都から来てくれました! 初めてのお客様も何人かいらっしゃって、盛り上がりました! 今日は演奏中ずっと暗くしていたので、終演後の写真ばかりです。 実近さんがピンボケでごめんなさい〜。 終わってから、ご来場者の方とセッション! チ…

東海狸さん、事故に遭い肋骨を骨折しました

そら庵の東海亮樹が金曜日の未明、 タクシーにぶつけられて肋骨を2本骨折、全治6週間と診断されました。 でもおかげさまで、幸いそれだけで済みました。 私はその場にいませんでしたが、タクシーが前方不注意で全面的に悪かったとのこと。 ちょうど昨日のブ…

告知7/30(土)実近修平ムビラライブ☆8/6(土)第3回そら庵で王楽

梅雨だか梅雨明けだかわからない天気が続きますね。 太陽ギラギラの猛暑より楽ですが、すごい蒸し暑さといい、イマイチ(笑) 体調もイマイチみたいなので早く寝ることにします〜。 久しぶりにダッシュで店を片付けて 駒場のこまばアゴラ劇場に芝居を観に行…

お知らせ①夏休み8/8から②こけし残席わずかです(写真)蓮の花

お向かいの蓮です。今日は間に合った! 2時でしたが、まだまだ美しい姿でした。 またひとつ、つぼみが膨らんでいます。開花はたぶん来週です。 夏休み、8月8日(月)から10日近くとることにしました。 今年も九州に行ってきます。 病気療養している夫の親に…

(写真)かわら版深川福々@清澄白河駅、幇間・櫻川七太郎さん

大江戸線清澄白河駅の改札内ラックに設置した かわら版深川福々(ふかぷく)最新号です。 おかげさまで、これまでに500部以上お持ちいただきました! 目に見える反応があるのは、やっぱり嬉しいです。 マップが載ってるらしいからとりあえず、、とか、 通勤…

深川・川施餓鬼灯籠流し

毎年、深川仏教界の主催で 関東大震災や戦災で亡くなった方の鎮魂(餓鬼を施す)のために行われている 「川施餓鬼(せがき)灯籠流し」、今年は今日25日でした。 場所は深川・高橋付近の小名木川。萬年橋の架かっている川です。 午後7時すぎ。 もうお経と木…

そら庵チャンネル第14回「中身なし」意外と面白いです(笑)

猛暑じゃなくてよかったですね〜。 だいぶ気温が上がってきましたが気持ちの良い風が吹いていました。 さて今日も18時半すぎから「そら庵チャンネル」やっていました。 ゲスト無し、ロクに準備無しで、その時間そら庵にいた人が出演してしゃべっただけですが…

こけし浄瑠璃、アフタートークがありました

いま書き終わったブログがごっそり消えていきました…目が覚めた(笑) というわけで、今日土曜日の日記は超手短に。 夕方から暇だったので、早じまいしようかと思ったら、 昔習っていた太極拳クラスの同輩さんが初めて来店されたので そこから1時間半トーク…

涼しいのは明日までか(笑)週末はイベントありません〜

こけし浄瑠璃から一夜明けて、今日は再び静かなそら庵でした。 夕方は、高原にいるような涼しい風♪ 気持ちよかったです。 18時なのに、朝顔がまだ開いていました。 でも涼しいのはいよいよ明日までなんですね(笑) さっき日曜日の最高気温を見たのですが… …

こけし浄瑠璃「はなこのおむこさん」初演、無事終了しました!

本日はこけし浄瑠璃「はなこのおむこさん」を上演し、 大盛況のうち無事終了しました! 午後行われたリハの風景。 山形と日本とアラブの幸福な融合でした! こけし、浄瑠璃、山形民謡、アラブ民謡、念仏、ムカサリ絵馬、冥界婚、 そして今年東北とアラブで起…

佐々木山さん祝勝ち越し!+昨年夏のブログより

そら庵で応援している幕下・佐々木山関が 本日、見事勝ち越しました!小手投げ! やりました! 4勝2敗で取組はあと1回残っています。 十両に一歩近づく(^_^)v 九月場所がますます楽しみです。 昨日俳優の原田芳雄さんが逝去されました。大好きな役者さんで…

21日(木)こけし浄瑠璃上演〜13時半から貸切です 

いよいよ明日21日(木)、こけし浄瑠璃「はなこのおむこさん」を上演します。 予約満席となっております。当日券は発売しません。 また準備のため13時半以降は貸切となります。 ご了承くださいませ。 8月31日(水)に追加公演が決定し、現在予約受付中です。…

8/31(水)にこけし浄瑠璃の追加公演決定

今週、7月21日(木)夜、こけし浄瑠璃「はなこのおむこさん」の上演があります。 こちら、おかげさまで既に予約満席となっております。 そこで8月31日(水)に追加公演が決定しました! 19時半開演、料金も同じです。前売りの方がお得ですので ぜひお早めに…

休日日記:ふかぷくの打ち上げやりました

大江戸線清澄白河駅の改札内に設置している、かわら版「深川福々」(ふかぷく) この3日間で150部以上なくなっていました! 反応があるとやっぱり嬉しいです。 さて、ふかぷくの打ち上げ、連休の前後で2回やりました(笑) 1回目は発行日の15日金曜日夜。 広…

月琴WSの取材とUST♪&やっぱりかき氷

遅ればせながら、今年もかき氷を始めました! 氷を削っているシュルシュル音が気持ちいいです。 毎月恒例の月琴ワークショップを開催しました。 みなさん三々五々いらっしゃるので 開始後5時間経ってもまだたけなわ(^o^) 今日は朝日新聞の折り込みミニコミ「…

蓮の花

お向かいのお宅の奥様が京都から持ってこられた蓮。 5日前、つぼみがふくらんでいました。 今日になって開花していました! ようやく涼しくなった18時ごろになって気づき、 慌てて写真を撮りました。 朝はもっときれいだったのでしょうか?もっと早く気づい…

深川福々、大江戸線清澄白河駅に設置しました〜

かわら版「深川福々」(ふかぷく)第12号の発行日となり、 近隣の施設や広告主さんの店舗などに一斉に配布しました。 そして都営大江戸線清澄白河駅に設置してきました! 400部ほど置けるんですよ。 改札を入ってすぐのところです。 このラインアップのなか…

「YUKKIYのカラフルTV」折々の会&アッサリーちゃんの日でした!

本日はustream番組「YUKKIYのカラフルTV」がそら庵から公開配信され、 ご観覧の方にかわら版「深川福々」の折りボランティアをしていただきました! 「カラフルTV」URL→http://bit.ly/jWiFtn 私も出演して、ふかぷくのことをちょっと語りました。 今日は最高…

14日(木)はYUKKIYちゃんと「福々折々」&アッサリーちゃんの日

暑いですね〜(>_ そら庵、夕方の方が人がいました(笑) 「深川福々」前編集長で美術作家の木下さんが折りボランティアに来てくれました。 スタッフのやすさんと。隠しちゃってもったいない(笑) 木下さんとは1年半近く一緒に作ってきたので、昔に戻ったよ…

かわら版「深川福々」12号出来上がりました!

深川のフリーペーパー、かわら版「深川福々」(ふかぷく)第12号、 無事完成しました! 7月15日から江東区内の店舗、施設に配布します。 今回から清澄白河駅の改札近くに設置されることになりました!いえーい!! 15日から1ヶ月間です。 ふかぷく発行に先立…

名古屋場所の番付表を貼りました♪

昨日から始まった大相撲名古屋場所の番付表です。 そら庵が応援している(新)幕下・佐々木山さんから送っていただきました! 今日届いたので早速貼りました。 一段目が幕内力士、二段目の右側は十両、 左側の、一回り文字が小さくなっている部分が幕下力士…

そら庵チャンネル第13回、トーク盛り上がりました

毎週日曜18時半からの「そら庵チャンネル」、 今日はDeepEastTokyoをはじめ多彩な活動を展開されている岡田智博さんがゲストでした。 岡野勇仁さんも出演され、途中からミュージシャンの福岡ユタカさんも飛び入り出演されて 盛り上がりました! 最近岡田さん…

深川芸術祭vol.10でした!

深川芸術祭vol.10を開催しました! 手前がシンガーソングライターのチャーリー高橋さん。 小澤敏也さん(左)、助川太郎さん。 チャーリーさん、そら庵でしか演奏されたことのない 「グリーンドルフィン芭蕉ストリート」をはじめ、 次々とオリジナルの名曲を…

明日9日は深川芸術祭/2台目のエアコンを設置しましたー!

エアコンをもう1台、電撃導入しました! 明日からは暑くても人がいっぱいのときでも大丈夫です〜(笑) この手の作業がすんなり進んだためしがないそら庵、 今日もそうで、あやうく明日以降に延期になるところでした(笑)。 でも運良く問題をクリア。200V…

「七夕バタバタ大川端」でした!

本日、七夕の夜。ロイヤルハンチングスとGK & the Mouseによるライブ、 「七夕バタバタ大川端」を開催しました。 第3部で共演! タカダアキコさんのダンス、美しくて素敵すぎてゾクゾクしましたーー!! バイオリンの向島ゆり子さん、ロイヤルハンチングスの…

7日昼はふろしきカフェ、夜はライブ『七夕バタバタ大川端』!

明日7日、14時からは、ふろしきの活用法ワークショップ、 「ふろしきカフェ」です。 18時までのお好きな時間にスタートして時間の許す限り習えます。 受講料は小ぶろしき付き800円。 ご都合がよろしければぜひ! そして夜は、ベリーダンスのタカダアキコさん…

今週末9日(土)15時〜「深川芸術祭vol.10」です♪

いよいよ今週末、7月9日(土)15時から、深川芸術祭vol.10を開催します! 再告知です♪ 岡野勇仁さんプロデュースの深川芸術祭は昨年1月にスタートし、今回で10回目となります。 今回はシンガーソングライターのお二人、深川・門前仲町出身のYUKKIYさん☆と、 …

「そら庵チャンネル」チカちゃん特集、ドッグトレーナーさんが出演されました!

Ustreamで毎週日曜18時半から配信している「そら庵チャンネル」、 3日は犬の訓練士/トレーナーの古川祥子(ふるかわしょうこ)さんが出演され、 庵犬チカちゃんのしつけについてアドバイスいただきました! http://t.co/cYhvAaz 古川さん(左)とチカママの…