2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日の雪

午前中は雪景色、キレイでしたね。 お隣の芭蕉庵展望公園は、雪が降るとこうなるので休園でした。 風も強くて、すごい寒さでしたが、 そんななか何人かの方においでいただきました。感謝申し上げます〜m(_ _)m 3月のイベント予定、すべてアップしました。 昨…

3月のイベント予定です (写真)雲光院の寒桜

深川・雲光院の寒桜で、ジュウガツザクラというそうです。 2年前にも掲載したかもしれません。今日ふと思い出してうろうろしたら咲いていました^^ ようやく春ですね〜。 3月のイベント予定です。 3月は、どれもおすすめの音楽ライブが続きます! 土日祝日の…

日曜日と、先週のハプニング日記

日曜日に予定していた「ぽえとりー劇場」は、お伝えしたように急遽延期となったため、 日曜日は通常営業していました。 おかげさまで、そこそこ忙しい一日となりました^^。 当日イベントでustream配信をお手伝いいただく予定だったmidoさんが わざわざ来てく…

「妙音講」ご報告!

昨日の2月25日土曜日、ライブイベント「妙音講」を開催しました。 昨年の終わり頃、(チャーリー)高橋裕さんに 新宿でやった中西レモンさんとのイベントがとても面白かったから できればそら庵でも、とおっしゃっていただいたので、すぐに開催が決定! ただ…

今週末の予定 (写真)隅田川、店先

今週末の予定は下の方です。 金曜日は春でしたね。15℃まで上がったんですね。 外にいると気持ちよくて、改めていいところでお店をやっている、いや (芭蕉さんか誰かわかりませんがw)やらせていただいているな〜と思いました。 春のうららの隅田川 もうしば…

お知らせ:26日(日)のぽえとりー劇場は急遽延期に。通常営業します♪

日付変わって本日26日(日)に予定していた「ぽえとりー劇場」は、 司会の服部剛さんが急な高熱のため中止となりました。 残念ですが、一日も早い回復をお祈りしています。 イベントは4月か5月に改めて日取りを検討します。 そういうわけで、日曜日は通常営…

私へのインタビューをネットラジオでお聴きいただけます

先日の月曜日に訪れた世田谷・羽根木の家で 現代朗読協会の水城ゆうさんに、そら庵や私自身についてインタビューを受けました。 それを早速、ネットラジオ(podcast番組)にアップしていただきました! 同じく現代朗読協会の朗読家・野々宮卯妙さんも同席さ…

錣山部屋を取材しました

店でアクシデントがあって右手の親指をけがしてしまいました。 早めに閉めて病院に行こうかと思ったら、 水曜の午後って休診のところが多いんですね。 でもたまたま昨日、親不知を抜歯して、抗生剤を飲んでいる最中でした。 私ってラッキーでしょうか?(笑…

2/26(日)は「笑いと涙のぽえとりー劇場」を開催!

お店のことや、かわら版「深川福々」のことなども書きたいのですが、 まず今日は、土日に行うイベントの告知です。 その1、2月25日(土)は、仏教芸能ライブ「妙音講 」です!! 詳細は先週のブログをご覧ください。http://bit.ly/yXB3sY 開演15:00 (30分…

羽根木の家と「槐多朗読」へ

定休日の本日は、午後から世田谷区の新代田駅近く、 現代朗読協会が運営されている「羽根木の家」と、 朗読イベント「槐多朗読」に行ってきました。 朗読イベントで音楽を担当される水城ゆうさんに、 朝たまたまツイッターで「羽根木の家に来ませんか?」と…

春待ち紅梅

今日は風がやんだので、昨日よりは暖かくて静かな日曜日でした。 といっても低い気温。お客様はさすがに多くはなかったのですが、 私がちょっと体調ダウン気味だったので、 ゆっくりじっくり応対できて何とかなりました。 年でしょーか?(笑)明日はちょっ…

熱いROKURO LIVEでした!

18日土曜日は、超寒い北風が吹き付けるなか、 ROKURO LIVE vol.5を開催しました! 約2時間半、詩と音楽を愛するみなさんによる 楽しくて温かい時間となりました。 トリに登場された同人詩誌「ROKURO」のみなさん! 前半の最後、「ヴィトゲンシュタイン」…

今週末:18日(土)詩と音楽のROKURO LIVE♪19日は通常営業です

明日2月18日土曜日は、 同人詩誌「ROKURO」のみなさんが主催する 詩と音楽のイベントROKURO LIVEを開催します! 通算5回目、また開催していただけて、 みなさんに「帰って」きていただけて、とても嬉しいです! 貸切イベントですが、closedではなく、どなた…

三陸の今を発信する情報誌「Re-born」

今日は雪までチラつく寒い一日。 3時以降は誰も歩いてないんじゃないかと思うほど静かすぎる木曜日でした(笑) お世話になっている深川在住の美術作家、白濱雅也さんは岩手県釜石市のご出身。 そのつながりで、昨年秋から、三陸の今を発信する情報誌「Re-b…

【ライブ告知】2/25(土)妙音講

来週末の2月25日(土)15時から 「妙音講」というライブイベントを開催します! ふたつの日本の仏教芸能=能登の節談説経の再現と、 天台声明をアレンジした音楽の演奏を行っていただきます! 桜井真樹子さんは昨年そら庵で上演した「こけし浄瑠璃」などで、…

(写真)昼、清洲寮へ 夜、ガトーショコラ

月曜の深夜は歯が痛くなってなかなか眠れず、 朝目覚めたら、のど風邪になっていました(T_T) でもどちらも大したことはなかったので 午後は清澄白河駅近く、築80年の集合住宅「清洲寮」へ。 ここを借りている「清澄白河セラピー庵」のセラピストさんと待ち合…

名物ジオラマ

先日、店の合間に、ご挨拶とひなたぼっこを兼ねて Yさんの「ジオラマ」を久しぶりにじっくり見せていただきました。 そら庵の斜め前、芭蕉稲荷神社の隣の、あの名所です! ご覧のとおり、ふつうの盆栽ではありません。 故郷、新潟の風景を再現されたのだそう…

春はゆっくり。。中はあったかい日曜日でした!

今日は日射しがあってよいお天気でしたが一日中冷たい強風。 そんな春まだ浅い日曜日、そら庵は月琴ワークショップと ご来店いただいたお客様で暖かく賑やかな日となりました。 感謝しております! カレーも今日だけ4種類ありました^^ 写真は月琴講師CHARLI…

王楽さんの会でした!日曜は通常営業&月琴WS

三遊亭王楽さんの独演会「第6回そら庵で王楽」を開催しました。 本日は「浮世床」と「佐々木政談」で大笑いしました! イベントスタッフやすさん撮影です(笑) 王楽さん、そしてまだまだ寒い中ご来場いただいたみなさま、 今日も本当にありがとうございまし…

明日11日(土)19時半〜「第6回そら庵で王楽」です!

今週末は土日ともほぼ通常営業します。 順序が逆ですが、12日日曜日は終日営業しつつ、 毎月恒例の月琴ワークショップも開催しています♪ 明日11日(土)夜は、三遊亭王楽さんの独演会 「第6回そら庵で王楽」を開催します! 19時30分開演、 ワンドリンク付き…

佐々木山さんの応援歌初演!@YUKKIYライブ

昨日8日夜は、本郷で行われたYUKKIYライブに行きました。 いつもに増してYUKKIYちゃんの素敵な声と笑顔に触れてきました! さらに昨日のバンドは、 そら庵が3年あまりの歴史の中でお世話になった方々ばかりでした! 左から松為伸夫さん(ba)、日野雅司さん(g)…

ふろしきカフェ 春の風呂敷で包みました♪

本日開催した「ふろしきカフェ」、男性の生徒さんも参加されて賑やかでした! 色とりどりの春らしい風呂敷。参加費に含まれています。お得なんです! 「案内役」の「ふろしき使い」イナバリエさん。今日は素敵な着物姿で。 カバンに付けている「風呂敷サブバ…

9日(木)はふろしきカフェ (写真)チカ庵犬中

今週は9日木曜日14時〜18時まで 「ふろしきカフェ」を開催します。 「案内役」のイナバリエさんが告知を書かれていますので 引用します。楽しい会なので、ぜひお気軽にお越し下さい! ふろしき活用法の練習会「ふろしきカフェ」 今年も毎月第二木曜日14時か…

ビブリオバトル、盛り上がりました!

ビブリオバトルを開催しました。 とても面白かったです! 出場者10人、そして聴くだけの方にも多数ご来場いただきました。 5分間発表した後に、司会やオーディエンスによる質疑応答の時間があります。 そら庵の東海も出場しました。 紹介したのは最近出たと…

チカ一周年記念番組でした! (写真)正木稲荷神社の梅

今日は昨日に続いて寒さが和らぎ、 いろんな方に来ていただいて忙しい一日でしたm(_ _)m 結構ギリギリでしたが(笑)「普段のそら庵」の良さが感じられました。 また頑張っていこうと思います〜。 「そら庵チャンネル」では、庵犬チカが深川に来て一周年特集…

【今週末】土日ともほぼ通常営業 土曜夜はビブリオバトル開催

本日18時から『ビブリオバトル at そら庵』を開催します! ビブリオバトルとは出場者が5分間で本の紹介を行って、 最後に投票で一番読みたくなった本を決定します。 聴くだけの方も歓迎!通常営業していますので何時でも来場できます。 http://bit.ly/yWQQmr…

旅ルポ3 厦門・鼓浪嶼・鄭成功

今夜はのんびりモードから抜けられなくなったので 先日の中国旅行の写真とルポを再びアップします。すいません〜^^ 旅ルポ1はこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20120121/1327165047 旅ルポ2 http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20120123/1327335157…

(写真)子どもはおもしろい/マロンクリームのパウンドケーキ

また寒ーくなっていますが、今週新たなファンヒーターを導入しました! 安くなっていて残り1台だったので、自分にゴーサイン(笑) 今日の寒さにも動じませんでした!(^o^) 今日お母さんとご来店したお子様が 置き玩具の消しゴムなどを使ってこんな風に遊ん…

2月のイベント予定 ---今週末は「ビブリオバトル」を開催!

今日は少し暖かくて春を感じました。 2月のイベント予定です。 おかげさまで、毎週末何かしら開催する予定です! 土日祝日の、ブックカフェ通常営業日&夕方まで通常営業日は 4日(土)17時まで、5日(日)、11日(土)18時まで、 そして12日(日)、19日(…