2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜の夜は横川理彦×徳久ウィリアム即興ライブでした♪

29日(金)夜、 横川理彦さんと徳久ウィリアムさんによる即興DUO投げ銭ライブを開催しました! 電子音楽、そして併せてバイオリン演奏も行う横川さんと ボイスパフォーマーの徳久さん。 かつて横川さんが音楽講座の講師を務めていたとき、徳久さんは生徒でし…

紙芝居のお客様にもれなくキャンディー♪

明日の音楽紙芝居イベント「紙芝居チャチャチャ」にご来場予定のお客様から 写真の「ペロペロキャンディー」をたくさんいただきました! 紙芝居にはやっぱりこれですよね〜。感謝感激です!! 受付でもれなく差し上げます。 みんなで舐めながら観たら楽しい…

6/30(土)15時〜紙芝居と音楽「紙芝居チャチャチャ」開催!

6月30日土曜日の午後3時から、 音楽と紙芝居のイベント「紙芝居チャチャチャ」を開催します。 大人向けですが、お子様にも楽しめる素敵な2作品を上演します! お代は終演後にお支払いいただく投げ銭制です。ぜひお気軽にお越しください! 上演作品をご紹介…

「深川神明宮例大祭がいど」が届きました!

「深川神明宮例大祭がいど」が届いていました。嬉しい〜! 8月17日(金)〜19日(日)に3年に一度の大祭が行われます。 詳細は先日の日記をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20120613/1339547252 がいどは「御輿を担ぐ」参加表明をしていただい…

6/29(金)20時〜横川理彦×徳久ウィリアム 即興DUO投げ銭ライブを開催!

6月29日金曜日の20時から、 音楽家・横川理彦さんとボイスパフォーマー・徳久ウィリアムスさんによる 即興ライブを開催します。 企画のウィリアムさんによると 「横川さんは、ワタシが通っていた映画美学校音楽講座の先生で、 P-modelをはじめ、国内外で精力…

今週もありがとうございました。花と蝶

かわいいお客様あり、思いがけない出来事ありで、 にぎやかな一日となりました。 今週も多くの方にお世話になりました。 本当にありがとうございました! 月曜火曜はお休みいたします。

本日18時からビブリオバトル、日曜は通常営業です

本日6月23日(土)は通常営業(16時で終了)の後、 18時から「ビブリオバトル at そら庵 vol.2」を開催します! 参加費は500円+1オーダー。発表希望は締め切りとなりました。 観覧は予約不要ですので、ふらりとお越し下さい! 詳細→http://tokyo-biblio.com/…

「ビブリオバトル at そら庵 vol.2」盛り上がりました!(追記しました)

「ビブリオバトル at そら庵 vol.2」、大盛況となり無事終了しました! 開催当日写真報告しましたが、改めてご報告します。 今回も10人の出場者が2つに分かれてゲームを行いました。 写真は第1ゲーム。チャンプ本となった『さわっておどろく!』を紹介する「…

つい夜更かしして本の話

土曜日は「書評合戦」ビブリオバトルを開催します。 面白いので、ぜひ一度観に来てくださいね〜!一昨日のブログをご参照ください。 そういうわけで、今日は久しぶりに、そら庵にある本の話題です。 再稼働決定や、原発都民投票の否決など心ざわめくニュース…

本日の夕焼け

台風一過。昼ごろは30℃ぐらいまで気温が上がり、発汗! 午後はすっかり曇って、いつまでも強い風が吹いていましたが、 夕方は晴れ間が出て、思いがけず強烈で鮮やかな夕焼けが見られました。 18時40分すぎの新大橋。 清洲橋。こちらは空の色がとてもきれいで…

6/23(土)18時〜「ビブリオバトル at そら庵 vol.2」を開催します!

6/23(土)18時から「ビブリオバトル at そら庵 vol.2」を開催します。 ビブリオバトルとは本の紹介を楽しむゲームで、 東京では昨年から各地で開催されています。 本好きの方、この機会にぜひご参加、あるいはご観覧ください! 紹介したい本について5分間発表…

SUMIさんのムビラライブでした!ムビラサミット(6/30)情報

ムビラ演奏家、SUMIさんのソロライブを開催しました。 素晴らしい演奏をありがとうございました。 そして雨の中ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました! 6/30(土)に浜松町で親指ピアノの祭典「ムビラサミットvol.7」が開催されます。会場はア…

「詩朗読きゃらばん」を開催しました

本日は、大阪の詩人・永井ますみさん主宰によるオープンマイクのイベント、 「詩朗読きゃらばん」を開催しました。今年で3回目でした。 全国各地から中高年の詩人さんを中心に30人以上お越しに。 外も暑かったけど、中はどんどん人が増えてすごい熱気に。 30…

【今週末】今日は通常営業〜ムビラライブ♪日曜は16時まで貸切です

一日中雨のようですが、本日は通常営業しています。 19時から、ムビラ演奏家SUMIさんのソロライブを開催します♪ 昨日のブログをご覧ください。 昨日の19時はこんな感じでした。 明日、日曜日は、大阪の詩人、永井ますみさん主宰の 「詩朗読きゃらばん」の会…

16日(土)19時〜SUMI ムビラ・ソロライブを開催します

明日、6月16日土曜日の19:00から ムビラ演奏家、SUMIさんのソロライブを開催します♪ 3月24日に開催した前回のライブ報告です。 http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20120327/1332862032 ご来場をお待ちしています! そら庵江東区常盤1−1−1TEL: 050-3414-7591…

ふろしき使いイナバリエさん、7月に出張講師

木曜日はふろしきカフェを開催していました。 案内役(講師)の「ふろしき使い」イナバリエさん。 7月22日(日)に近くの森下文化センターで開催されるイベント 「深川体験わーるど」で江東区の講師デビューが決まりました! 「和」をテーマに一日遊ぼう!と…

深川神明宮大祭(8月)で御輿担ぎませんか?①まずは半纏

3年に一度の深川神明宮の大祭が近づいてきました。 8月17日(金)〜19日(日)です。 江東区常盤1丁目の町会メンバーとして、 そら庵では3年前に続き有志で御輿を担ぎます! そこで今回も、担ぎたい、担いでみたい方を募集しています! 「常1」のおそろいの…

明日6/14(木)は「手ぬぐいもある、ふろしきカフェ」

わ〜、14日木曜日開催の「ふろしきカフェ」の告知が遅れてしまいました(汗) 今月はお祭りを控えて「手ぬぐいもある、ふろしきカフェ」です! 案内役(講師)のイナバリエさんからの告知です。 //////////////////////////////////////// ふろしき活用法の…

深川芸術祭vol.13、感動の夜となりました!

深川芸術祭vol.13を開催しました。 素晴らしい演奏とパフォーマンスを次々と間近に観ることが出来て、感動の連続でした。 出演者の登場順に写真を掲載します。 主催の岡野勇仁さん(左)と安野太郎さん。 安野さんのラップ作品初演は、 5月21日の金環日食か…

本日19時半より深川芸術祭vol.13!これまでのリスト掲載

9日土曜日は、年に何度あるか?という雨、雨、雨の一日。 暇でしたが、いろいろと片付きましてちょっとスッキリ(^_^;) さて日付変わって、本日6月10日日曜日夜7時半から、 「深川芸術祭vol.13」を開催します! ぜひ、「生」を体験していただきたいライブコン…

ふたたび時計草

いろんなことが重なって、忙しい〜となってしまったので、 再び時計草の写真を掲載します♪ そら庵の向かい、川沿いの道に出る階段脇です。 たくさん花がついて見事なので、ご近所の方や観光客に人気です。 知人のAさんが「ミステリー 謎深まりし 時計草」と…

6/10(日)19時半〜「深川芸術祭vol.13」を開催します

6月10日日曜日夜7時半から、「深川芸術祭vol.13」を開催します。 芸術祭の名にふさわしい素晴らしいアーティスト3組によるライブです! (フライヤー作成:松島理恵子さん) 出演者をご紹介します。 1:自作パイプオルガンの演奏で様々なフェスティバルなど…

ビロビジャンwithトシバウロンライブでした♪

ビロビジャンライブ@そら庵、無事終了しました。 今日はトシバウロンさんが加わり、ユダヤ音楽のクレツマーを中心に 昨年以上に素晴らしい演奏を聴かせていただきました! 左からトシバウロンさん(バウロン)、小松崎健さん(ハンマーダルシマー)、 長崎亜…

UST「写真家大西みつぐさん下町を語る」

3日日曜の18時半から、 そら庵チャンネル特別番組「写真家大西みつぐさん下町を語る」をUST配信しました! 6月8日から21日まで大西さんの写真展「砂町」が 新宿のギャラリー「エプサイト」(新宿三井ビル1F)で開催されます。 昨日は準備でお忙しいなかお…

6/5(火)ビロビジャン with トシバウロンLIVE@そら庵 〜ユダヤ音楽、クレツマーのデュオ

6月5日(火)19時から ビロビジャン with トシバウロン LIVE@そら庵を開催します! ユダヤ音楽、クレツマーを中心とした楽曲のライブです。 (普段は定休日の火曜日ですが、この日はライブの時間のみオープンします。) ビロビジャンは、ハンマーダルシマー…

3日(日)18時半〜写真家・大西みつぐさんが下町を語る「そら庵チャンネル」配信!(土日は通常営業します)

雷と地震(>_今週末は通常営業いたします。 さて、今週末はイベントは開催しませんが 6月3日(日)18時半から、写真家・大西みつぐさんをゲストにお迎えし、 ustream「そら庵チャンネル」を配信することになりました! http://ustre.am/yhXr/1 大西さんは6月8…