2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント追加:お祭りの上映会開催します!(9月23日、25日)

再びお祭りの話題です。 先日お神輿を担がせていただいた深川神明宮のお祭りを、 友人の松島さん(庵犬チカちゃんのママ)がビデオに収めてくれました。 そら庵のある常盤一丁目の3日間を追った映像で、 9月23日(日)午後に上映会が行われることになりまし…

残暑厳しいですが秋の雲

9月のイベント予定をアップしたいのですが、 猛暑が続いているせいか昨日もすぐに眠くなり さらにあまり早起きできませんでした(苦笑) でも無理せずいきます。 昨日は見事な夕焼け。 秋の雲も混じっていました。

9月のイベント予定です

9月のイベント予定です。 去りゆく夏を惜しんで、写真は深川神明宮例大祭が行われた8月18日に撮影した萬年橋です。 9月は早速さまざまなイベントを予定しています。 ご来場・ご参加をお待ちしています! ◎ビブリオバトル@そら庵 vol.39月1日(土)18時〜20…

ご近所の三つ巴

久しぶりに森下のこちらに行って、コクのある煮込みをいただきました。 森下には、お祭りの提灯がまだ残っています。 今年の夏は、この三つ巴の文様を見るたびに 鶴岡真弓さんがお話になっていたケルトの三つ巴のことを思い出しました。 これは7月29日にそら…

奥多摩に行ったときの写真です(太宰治の色紙あり♪)

夫の仕事にくっついて、8月14日に奥多摩へ行ってきました。 朝、移動中に大雨になりましたが、 午後はすっかりよいお天気に(この夏はお天気に恵まれました)。 写真は沢井駅付近。 多摩川の清流。近くに小澤酒造(澤乃井)があります。 酒蔵見学しましたが…

9月1日(土)にビブリオバトルvol.3を開催します!

8月最後の週末、今日も暑かった! でも、昼にもかんかん照りの時間にもご来店いただき感謝ですm(_ _)m 18時半で夕暮れです。 今日久しぶりに下まで降りたら、ヒマワリが植えられていました。 そろって南西を向いていて、けなげ。 こちらまでいらしたら、ぜひ…

24日(金)は15時開店です。土日は通常営業します

深川芸術祭vol.14「隅田川神楽」、無事終了しました! ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。 今夜改めて写真を掲載します。 本日24日(金)は誠に勝手ながら15時開店となります。 土日は通常営業いたします。 深川のお祭りも深川芸術祭も終わ…

深川芸術祭vol.15「隅田川神楽」の夜

昨夜開催した深川芸術祭「隅田川神楽」、 知的刺激に満ちたトークとオリジナルな現代の神楽を堪能しました! 写真の後方に飾っているのは、福島から送られた旗(風呂敷)。 本イベントは、「旗は境界を越えて」をテーマに開催中の 「フェスティバルFUKUSHIMA…

8/23(木)19時半〜深川芸術祭vol.15「隅田川神楽」を開催します♪

8月23日(木)19時半から、深川芸術祭vol.15「隅田川神楽」を開催します。 まだ残席ありますので再告知! ピアニスト・岡野勇仁さんのプロデュースで15回目となる深川芸術祭、 今回は東北をテーマにしたトークと、オリジナル神楽の奉納演奏をお送りします。 …

深川神明宮例大祭最終日、楽しい一日でした

深川神明宮例大祭、8月19日の朝8時から12ヶ町の神輿連合渡御が行われました。 夏らしい空の下、町の方や友人知人のみなさんと 町神輿を存分に担がせていただきました! シンガーソングライター、YUKKIYちゃんと♪ 先週、地元の富岡八幡のお祭りで担いだばかり…

担ぎました!深川神明宮の神幸祭、そして水かけ

深川神明宮例大祭、本日は宮神輿が巡幸する神幸祭、 私たちは午前11時ごろから担がせていただきました。 直前に雷と雨がありましたが、降られずに無事終了。 午後は町神輿が常盤一丁目の町内を廻りました。 こちらは水かけ! 私もおかげさまで神輿と水かけ祭…

最高に楽しい深川芸術祭vol.14でした!

深川芸術祭vol.14、超盛り上がって無事終了しました! トップバッターの寒空はだかさん。 物真似や語りに爆笑! 締めは「東京タワーの唄」と「スカイツリー音頭決定版」でした。 とんちピクルスさん(右) 人生のおかしみやせつなさをウクレレで軽妙に。 最…

深川神明宮例大祭、始まりました!

金曜日から深川神明宮例大祭が始まりました! 庵犬チカちゃんも気合い十分です! 今日は通常営業していたので夜まで行けませんでしたが、 そら庵のある常盤一丁目では、 早朝から神酒所(町神輿を設置する詰め所)の設営が行われ、 午後は神輿への御魂入れな…

本日16日(木)19時〜「深川芸術祭vol.14」芸人さん3者共演!

昨日そら庵ブログへのアクセス数が10万を超えました。 いつも見ていただいている方も、ふらりといらした方も 本当〜〜にありがとうございます! こちら、もう数時間後となりましたが、もう一度お知らせを「。 本日8/16(木)10時から深川芸術祭vol.14を開催…

今週末は深川神明宮例大祭 18、19日とお神輿担ぎます

いよいよ今週末の8月17日(金)〜19日(日)は深川神明宮例大祭です! 深川のお祭りは終わっていません。これからです!! そら庵のある常盤1丁目など、深川の12の町が参加します。 19日には神輿12基が連合渡御します。 先週末の富岡八幡宮のお祭りと同じ…

深川・富岡八幡宮例大祭、最高でした!(写真追加しました)

深川・富岡八幡宮例大祭の神輿連合渡御を観てきました。最高のお祭りでした! 54基の神輿が朝7時半から順番に八幡宮を出発。 参加する方は朝5時集合だったそうです^^ 私は10時頃から清澄白河駅近くの深川資料館通りの巡幸から見物開始。 写真はかわら版「深…

【お休みします】8月12日富岡八幡宮例大祭、54基の神輿の連合渡御

土曜日は1週間ぶりの営業で朝からあたふた。 こちらに予定を書き込めないままでした。すみません〜。 深川(門仲)・富岡八幡宮のお祭りが始まりました。 金曜日から街はお祭りムードでいっぱい。 土曜日は八幡さまの貴重なお神輿の巡行や子供神輿などがあり…

8/16(木)深川芸術祭vol.14 岡大介、寒空はだか、とんちピクルスさん出演

来週の16日(木)に開催する「深川芸術祭vol.14」のお知らせを改めて! ピアニストの岡野勇仁さんプロデュースの深川芸術祭、14回目は 芸人さん豪華3者共演です!まずはカンカラ三線を用いて明治大正演歌、昭和歌謡も唄うシンガーソングライター、 岡大介さ…

滝と川の写真です

谷川岳から車で2時間半で日光へ。華厳の滝にも行ってきました。 滝からのミストが心地よかったです。 宇都宮に1年住んで以来だったので18年ぶりでした! 群馬・水上温泉の近くの諏訪峡入口ですが、ミツバチの巣が! 気づいていない夫の方に1匹ぷわ〜んと飛ん…

山の写真で残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。 谷川岳で美味しい空気を吸ってきました。 標高1500メートル付近、天神平からです。ここまでロープウェイとリフトで行けます。 冬はスキー場ですね。 この時間は青空も見られました。この後すごい雨に。ラッキーでした。 谷川岳の…

4日(土)営業、5日(日)〜10日(金)お休みします

本日8月4日土曜日は通常営業いたします。 5日(日)から10日(金)までお休みします。ひと息入れてきます! 8月11日(土)は通常営業の予定です。 昨日金曜日も焦げ付くような暑さでしたが、木曜日とうって変わって 忙しい一日となりました。ご来店いただい…

(写真)ざくろの花。水掛け祭りまであと2週間です

連日の暑さで息切れしそうでしたが、今日は何とかもうひとがんばりできました。 「深川福々」やこのブログを見て来られる方が今日もいらっしゃって、 (当たり前ですが)やっぱり毎日しっかりしなきゃなーと心を新たにしました。 ざくろの花。オレンジと朱色…

はずかしながら昔こんなことを

木曜日も34℃、焼け付くような暑さに。 午後はかなり開店休業でした(笑) 夕焼けもよかったですが、満月が8月にしてはとてもきれいでしたね。 別なことをみっちり書くつもりでしたが、 時間切れのため、こちらの(どうでもよい)話題を。 高校時代、バドミン…

(写真)サルスベリ

自宅の近くで、毎年きれいに咲いているサルスベリです。 これからまだいろいろと控えている夏ですが、 ときどき頭をからっぽにして夏を楽しみたいと思います。 このまま夏のままでもいいと思うくらい、夏好きです。 (もちろん連日の暑さにめげていますが、…

8月の予定:深川の本祭りと「深川芸術祭」@そら庵のお知らせです!

7月が終わり、ついに8月となりました。 今年の8月は、祭りに始まり、祭りに終わりそうです! (以下、ちょっと追記しました) ブログでもたびたび書いていますが、 8月17日(金)〜19日(日)は地元の深川神明宮の例大祭、 3年に一度の本祭りです。 3年前の2…