2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳ミステリーの読書会を開催しました

土曜日は16時から翻訳ミステリー愛好家のみなさんによる読書会を開催しました。 課題図書は『シャーロック・ホームズの冒険』の 「ボヘミアの醜聞」、「赤毛組合」(「赤毛連盟」)、「まだらの紐」でした。 20名を超える参加者の方が2つに分かれてディスカ…

【お知らせ】10月31日(水)〜11月2日(金)お休みします

日曜日は最近6週間で5回雨だったそうですが、 今日は雨すぎでした(苦笑)でもお天気のことは仕方ないですね。 さて明日10月29日(月)から11月2日(金)まで、相方の身内の住む福岡に行ってきます。 夏前からずっと気に掛かっていたので 個人的にはようやく…

東京新聞「東京どんぶらこ」清澄特集に掲載していただきました

本日の東京新聞「東京どんぶらこ」清澄特集でそら庵をご紹介いただきました! 近隣の素敵なお店と一緒です。 歴史があって、景観にも恵まれたこの場所で、また頑張っていきたいと思います。 こちらのweb版にはまだでしたが、近々更新されると思います。 http…

綺麗な写真が撮れたので+今週末:土曜は15時から貸切読書会、日曜は通常営業

日中は上着いらずで暑いくらいでした。 花も夕焼けも、透明感があって綺麗だったのでアップします。 新しいライブが決まりましたが、情報は明日アップします。(HPには掲載しました) 今週末ですが、土曜日は15時から翻訳ミステリーの貸切読書会を開催のため…

大嶽部屋をご訪問+グルジアの恵み

まずは書きそびれていたことから。また相撲です(笑) 「かわら版深川福々」の連載「はっけよい 深川の相撲部屋」の次号取材で、 先週の月曜日、そら庵から徒歩5分の大嶽(おおたけ)部屋に行ってきました。 大鵬部屋を引き継いでできた部屋です。「夢」は大…

次号「深川福々」インタビュー

そら庵で発行している「かわら版深川福々」、 11月中旬発行の次号のインタビューは 深川出身で、深川でもライブ出演やイベント開催を行っている シンガーソングライターのYUKKIYさんです! 水曜日にそら庵でインタビューを行いました。 写真がかぼちゃでごめ…

「こうとうのまち」3月のカレンダーに!

2013年版カレンダー「こうとうのまち」3月は、 畏れ多くもこの風景です! 来年の3月はぼーっとしていられません(笑) 以前から販売している絵葉書「こうとう百景」のシリーズ、 すべて江東区在住の画家、吉村勲二さんの作品です。 「こうとう夢プロジェクト…

「ポエトリーシアター」の午後でした

日曜日もいいお天気、お出かけ日和でしたね〜。 そら庵では午後2時から、服部剛さんの主宰で「ポエトリーシアター」を開催しました。 参加された詩人のみなさんにより充実した時間となりました。 ustream配信を行ったので録画でご覧いただけます。 (服部さ…

本日「ポエトリーシアター」開催します(14時〜16時)

本日14時から、詩人の服部剛さんの主宰で 「ポエトリーシアター」を開催します。 13時〜16時半までは貸切となります。ご了承ください。 以下は服部さんからのお知らせです。 10月21日(日)は午後2時から 新たに詩の素晴らしさを共有する番組 「ポエト…

今週末:土曜は通常営業&月琴、日曜は16時すぎまでイベント開催します(写真はべったらw)

昨日お店が終わった後で、初めて日本橋のべったら市に行ってきました。 行ってびっくり。確かにべったら市には違いないですが、 屋台がいっぱい出て、会社員や地元の人が地べたに座ったりして 楽しく飲み食いするお祭りです(^o^) いや、私が知らなかっただけ…

秋の日の月琴の、ひたぶるに楽し

秋日和だった土曜日は、通常営業しながら月琴ワークショップを開催していました。 左は講師の星野孝司(CHARLIE)さん。 手前のコンサーティーナを演奏しているのは中国文学者の加藤徹先生です。 いつも以上に楽しく、生音楽三昧のそら庵となりました(*^_^*) …

金木犀の季節ですよ

昨日も今日(木曜)も雨降りでしたが、 昨日雨が降り出す前は、近くの金木犀の香りが風に乗って 店内に漂っていたんですよ♪ 明日、お天気が回復したらまた香ってくるかもしれませんね〜。 川沿いのお宅の大木です。 金曜、土曜は通常営業していますので、ぜ…

幕下力士・佐々木山さんを囲む会でした

14日日曜日の夜は、昨年から親しくさせていただいている 幕下力士・佐々木山さん(木瀬部屋)を囲んで、 ご近所の興隆菜館で食事会がありました。 佐々木山さんも含めて参加者10名の大宴会に。大盛況となりました! 佐々木山さんはまだ21歳ですが、 中学生の…

八名川大句会でそら庵賞

日曜日はとても賑やかな一日となりました。 開店してからだんだんと小雨まじりになり、すっかり肌寒くもなり そら庵的には静かな日となりましたが(^_^;) 10月14日はこのあたり、深川・八名川(やながわ)地域の「俳句の日」だったのです! 午前中は芭蕉記念…

今週末:土曜貸切(ひねもす朗読会)日曜は通常営業いたします

10月も半ば、紫が濃くなってきました。 今週末、土曜日は朗読の発表会・勉強会の「ひねもす朗読会」を開催します。 終日貸切となります。ご了承ください。 日曜日は通常営業いたします。 ただ、16時前後に一時いなくなります(笑) 地元の八名川小学校で「八…

ひねもす朗読会を開催しました。

本日は2009年春から14回目となる「ひねもす朗読会」を開催しました。 主に文学作品の朗読を勉強している方々による発表の会で mixiにコミュニティがあります。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4309716 本日はこんなプログラムでした。 (みなさん、mix…

ふろしき+つれづれ

ふろしきカフェでCDを包んでみました。 CDも、小さなサイズのふろしきもプレゼントできるというわけです! 以下は雑文です^^ 水曜夜にちょっと風邪っぽくなりましたが、 一晩寝たら症状はほとんど消えていて大丈夫でした。 昨日(木曜)は北風がおさまって少…

11日(木)14時〜ふろしきカフェを開催♪(通常営業)

明日11日(木)14時から、そら庵の一角で 毎月第2木曜日に開催している ふろしき活用法の練習会「ふろしきカフェ」を開催します! 案内役(講師)のイナバリエさんからのお知らせです。 14時以降なら何時からでもご参加可能、17時ころが最終スタートになりま…

休日日記:ご近所でBBQ

サンマとサツマイモ! 今日は町内のお宅でのバーベキューに寄せていただきました。 夏のお祭りの打ち上げファイナルでもありました(笑) 嬉しかったです! 楽しいお話をたくさん聞かせていただき元気が出ました^^!感謝。 ベランダのバジルとシソが立派に育…

芭蕉稲荷神社の日

今日7日日曜日は通常営業しましたが、 開店前の11時から、斜め前の芭蕉稲荷神社で例祭がありました。 芭蕉忌(陰暦10月12日)の今ごろ、毎年開催されています。 神社を維持する常盤一丁目の人や地元の名士が集まり 深川神明宮の宮司さんが「神」となった芭蕉…

今週末は通常営業いたします。8日(月・祝)はお休みです

タイトル通りです(笑)時間がないのですみません〜。 昨日のライブは無事終了しました。今夜か明日写真をアップします。

中村翔さん&ツジヤマガクさんのウタノユウベ

10月5日金曜日の夜、 ライブイベント「スミダノホトリ ウタノユウベ」を開催しました。 前半は中村翔さんのギター弾き語り。 ロック、ラテンなどの多彩な楽曲に素敵なお声、実に格好良かったです!! この日は倉井夏樹さん(左)のブルースハープとの共演で…

10月のイベント予定です

10月のイベント予定です。 週末は、13,21,27日はイベント、 6,7,14,20,28日は終日ブックカフェです。 よろしくお願いします! そして誠に勝手ながら、10月30日(水)〜11月1日(金)の3日間お休みいたします。 九州在住の身内の様子伺い…

歌の夕べ!10/5(金)19時半「スミダノホトリ ウタノユウベ」

10月5日(金)19時半から、素晴らしいミュージシャンをお迎えして 「スミダノホトリ ウタノユウベ」を開催します! ご出演、お一方は ウクレレやギターでの弾き語りで活動されている 岩手在住のシンガーソングライター、ツジヤマガクさん。 ツジヤマガク『あ…

SUMIさんの9/29ムビラライブ+ムビラやジンバブエのことを少し

9月29日は、ムビラ演奏家、SUMI(スミ)さんのライブを開催しました。 いつもに増してスリリングで心地よいムビラを聴かせていただきました! ご来場のみなさま、ありがとうございました。 世界のトップムビラプレーヤーの一人、ガリカイさんに師事するSUMI…