2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土日はほぼ通常営業いたします+2月の予定(仮)

昨日の「口琴ワークショップ」は賑やかに行われ、無事終了しました。 後日、講師の徳久ウィリアムさんの報告を掲載します。 今日30日は急に咳がひどくなったためお休みしてしまいました。 申し訳ありません!おかげさまで体調回復、もう大丈夫です。 明日…

1/29(木)19:30〜口琴ワークショップ開催します♪

1月の口琴ワークショップは明日1月29日(木)19:30から開催します。 前売り料金は今夜まで。講師の徳久ウィリアムさんが 「全くの初心者がこのWSに通い続け、今や人前で即興演奏してお金が取れるレベルまでになりました」と書いていらっしゃいますが、そ…

【報告】第2回ぽえとりー劇場すらむ!

1月25日日曜日は、服部剛さんの企画、司会で 第2回「ぽえとりー劇場すらむ!」を開催しました。 21人の参加者が作品を朗読。休憩を挟んで約3時間半、 最後に最優秀詩人の投票が行われ、 「しもやん」さんがトップに選ばれました! (ご本人の希望でニックネ…

今週末:1/24(土)通常営業、1/25(日)「ぽえとりー劇場すらむ!」を開催します

冷たい雨がやっとやんだら、また強風。 大寒ですからね〜(^^) ホームページを更新しました。2月下旬のイベントまで掲載しています。 http://www.sora-an.info/ 胸の塞がるニュースが続いていますが、 明日24日土曜日はのんびり通常営業いたします。 25日…

映画「小名木川物語」、常盤一町会の餅つきを撮影しました!

(写真はすべて中山鉄也さん) 1月18日午前はそら庵のある常盤一丁目町会の餅つきが行われ、 町会のご協力で映画「小名木川物語」のワンシーンを撮影させていただきました。 町のみなさんの素晴らしい連携プレー。 お雑煮はその場でふるまわれ、あんこや…

【報告】オープンマイク「ON AIR vol.16」

1月18日午後は隔月開催のオープンマイク「ON AIR vol.16」でした。 写真は主宰の大島健夫さん。 出演者の皆様の秀作、名演が続きました。 一つだけ挙げさせていただくなら、 前日は阪神淡路大震災から20年、 関西出身の川島むーさんの「センチメンタル…

今週末:17日(土)通常営業、18日(日)オープンマイク「ON AIR」開催します(終日貸切)

第33号が出来ました! 一部の広告主さんには今夜さっそく配布してきました。 明日17日はスタッフさんにたくさん配布していただきます! 今週はいろいろ重なって、 そして用事を持って訪ねてきてくださる方も複数いらっしゃって いつも以上にあたふたして…

昔の木場の正月飾り

遅ればせながらの報告でごめんなさい〜。 深川資料館通り商店街お正月飾りです。 深川に材木商や材木置場があった時代、 お正月にはお店の前に写真のような飾り付けがなされていたそうです。 私が見たのはもちろん初めて。 「年配の人でももう忘れちゃってい…

句会を開催し、「深川福々」第33号を校了しました

連休が終わり、早くも13日となりました。 金曜から土曜にかけて慌ただしかったためブログを書かないままでしたね、すみません! 1月11日日曜日は夕方から貸切で、年配の方を中心とした句会を開催していました。 深川で初吟行、そして会の間もお酒飲み放題と…

1/8(木)ふろしきカフェはお休みで、通常営業です

1月8日(木)は「ふろしきカフェ」を予定していましたが 今月は中止となりました。申し訳ありません。 2月は第2木曜日に開催いたします。 ふろしきカフェをやっていても通常営業していますが そういうわけで、8日はいつもどおり通常営業いたします(笑…

【報告】TASKEさん企画ぽえふぇす新年会 2015

1月4日(日)は17時半から、詩人・芸人のTASKEさん企画 「きよしらぽえふぇす新年会 2015」を開催しました。 TASKEさんの他、7組の出演者、そして観覧のお客様と とても賑やかで楽しい時間となりました! 新年早々から、みなさまありがとうございました! …

1月のイベント予定です

1月のイベント予定です。 1月4日(日)12時〜16時営業します。17時からはイベント開催となります(下記)。 1月8日(木)から通常営業いたします。 寒さが厳しい季節、温かいフード&ドリンクをご用意します! まだ日程が決まっていないイベントやワー…

あけましておめでとうございます (写真)正木稲荷神社

あけましておめでとうございます。 雪がちらちら、寒いお正月ですね。 朝はご近所の方々による新年の集まりに参加させていただき、よいスタート。 初詣は今年もお隣の正木稲荷神社から。 夕方から煮物とお雑煮を作って食べて、やっとひと心地つきました(^o^)…