2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/2(木)昼/ふろしきカフェ、夜/岡野さんの西洋音楽史講座、6/3そら庵で王楽

6月のイベント予定が今日中に書けそうもないので とりあえず今週のイベント予定です。続きは明日また〜 「ふろしきカフェ」 6月2日(木) ふろしきの活用法ワークショップです。 14:00〜18:00までのお好きな時間にスタートして 楽しくおしゃべりしながらお好…

黒澤さんの「深川芸術祭vol.9」写真です

そら庵の「写真部長」黒澤さんに 昨日の深川芸術祭の写真を頂いたので掲載します。 黒澤さん、ありがとうございました! Wondererの助川太郎さん(gt)、岡野勇仁さん(key)、行川さをりさん(vo)と 今西玲子さん(箏)。 今西さんの弓、最初バイオリンの、なん…

「深川芸術祭vol.9」最高でした!そら庵から宇宙へ♪(追記あり)

本日開催した「深川芸術祭vol.9」 宇宙系最前衛ブラジル音楽バンドWonderer&今西玲子さんのライブ、 雨にもかかわらず満員御礼となり無事終了しました。 ブラジル音楽に雨音が混じり、忘れられないライブとなりました。 ご来場いただいた皆様、応援いただい…

明日は最前衛ブラジル音楽ライブ「深川芸術祭vol.9」です♪

明日29日(日)は梅雨にも負けず台風にも負けず 最前衛ブラジル音楽ライブ「深川芸術祭vol.9」を開催します! 今日も4名様からご予約いただきましたm(_ _)m 本当に素晴らしいライブになると思いますので ご来場お待ちしています! ただし、あいにくのお天気…

寺小屋アイリッシュミュージック第1回、大好評でした(要約へのリンクあり)

本日はTOKYO IRISH COMPANYの主催で 講座「寺子屋アイリッシュミュージック」の第1回、 「アパラチアとアイリッシュ音楽」を開催しました! 解説のダルシマー奏者・小松崎健さんと聞き手のトシ・バウロンさん。 レクチャーの途中でミニライブもありました。 …

明日は昼からアイリッシュミュージック講座♪

明日28日土曜日は、12時からこちらです! 現役のミュージシャンによる全3回の講座の第1回です。 初回はブルーグラスやオールドタイムのアパラチア音楽と アイリッシュの関わりを紐解きます。 明日はビロビジャンライブを終えたばかりの 小松崎健さんが解説を…

ビロビジャンライブでした!

今夜は北海道から「ビロビジャン」の小松崎健さんと長崎亜希子さんをお迎えして ユダヤ音楽クレツマーを中心としたライブを開催しました! ハンマーダルシマー奏者の小松崎さん。 ハンマーです クラリネットとバスクラリネット奏者の長崎さん。 ハンマーダル…

明日木曜からライブ♪竹とナルコユリがお迎えします

隣の芭蕉像のある展望公園を管理している方から またまた「捨てるだけだから」と若竹をいただきました。 さらに、入口のナルコユリの鉢と組み合わせたらあら素敵〜! 明日木曜は、19時から ビロビジャンの小松崎健さんと長崎亜希子さんによる ユダヤ音楽クレ…

②寺子屋アイリッシュミュージック28日(土)③深川芸術祭vol.9 29日(日)

「今週は音楽三昧」その2はこちらです! 5月28日(土)寺子屋アイリッシュミュージック(全3回) 第1回アパラチアとアイリッシュ音楽 アイリッシュミュージック講座です。 第1回は26日にもクレツマーデュオ、ビロビジャンとしてライブを行われる ハンマー…

今週は音楽三昧♪①ビロビジャンライブ26日(木)

今週のそら庵は木曜日から音楽三昧です! 素晴らしいミュージシャンの皆さんがライブと音楽講座を開催されます。 ご都合が合いましたらぜひご来場ください! 受付は当日でも大丈夫ですが、事前予約いただけると嬉しいです♪ 5月26日(木)ビロビジャン・ライ…

UST「映画チャンネル」「そら庵チャンネル」連続配信しました!

今日は「映画チャンネル」のUST「映画館の下のカフェ」 をそら庵から配信しました。http://ustre.am/pmGf ある架空のカフェでの出来事として、今日は阿部みずほさんの司会で まずかわら版「深川福々」東海編集長がふかぷくについて語り、 その後一人芝居と短…

22日(日)15時〜そら庵からUST「映画館の下のカフェ」配信します

明日22日(日)は通常営業していますが、 15時から16時半ごろまで そら庵からUST「映画館の下のカフェ」を配信します! これはそら庵's friendのカルロスさんと映画監督の芹澤良克さんが企画・配信されている 「映画チャンネル」というUST番組のスピンオフ企…

暑い一日、第5幕までありました(笑)

今日の月琴ワークショップ、参加人数が10人近くと聞いていたので 忙しい日になりそうだと思っていましたが 夜までいろいろな方が入れ替わり立ち替わりいらっしゃって、 年に何度あるかという、とても賑やかな一日となりました〜。 WSの途中で、「きょう」さ…

江戸の都市計画+今週末はほぼ通常営業しています

今日も暑かったですね。炭酸とビールとアイスコーヒーの日でした〜。 今日聞いたおもしろいお話。 江東区(本所や深川)は、結構地震に強かった。それは 江戸幕府が、埋め立てた土地を強固にするために 回向院(両国)や、花街などをこの土地につくって 人の…

YUKKIYのカラフルTV@そら庵でした☆

今日はそら庵にて、深川のチャキチャキシンガーソングライター、 YUKKIYちゃんの新番組「カラフルTV」の公開配信が行われました! http://www.ustream.tv/channel/yukkiynocolorfultv ゲストのやまぴーさん、岡野勇仁さんと。手にしているのはブルー麗子さ…

6/2「1時間ぐらいでだいたい全部わかる西洋音楽史講座」開催!

先日もお知らせしましたが 6月2日(木)19時から、ピアニストでそら庵の音楽監督でもある 初代ピアノ屋岡野勇仁さんが講師を務める 「1時間ぐらいでだいたい全部わかる西洋音楽史講座」を開催します! 最終的には、西洋という枠も音楽も超えた、大変おもしろ…

またも国技館で相撲観戦

先週に続き、ふろしき名人イナバさんのおかげで 再び国技館に行ってきました(^o^) 今日の「九日目」はイナバさんの他、 初代ピアノ屋岡野さん、YUKKIYさんと観戦しました! 入口で八角親方(元・北勝海)が「大相撲満喫入門」という リーフレットを配ってい…

19日(木)「YUKKIYのカラフルTV」公開配信行います♪

今週は19日木曜日に、深川出身のシンガーソングライター YUKKIYさんの新番組「YUKKIYのカラフルTV」(毎週木曜日 19:00〜)の 公開配信を行います! http://www.ustream.tv/channel/yukkiynocolorfultv 5月に番組が始まり、 3回目の今回、早速そら庵から配信…

UST第3回は音楽談義など+6/2岡野さんの西洋音楽講座を開催!

18時半から「そら庵チャンネル」第3回をUstream配信していました! 本日の出演は東海&初代ピアノ屋岡野勇仁さん。 ピアニストの岡野さんによる戦後音楽史あり、 そしていつものごとくカオス的文化批評ありと、 今日もとても興味深い内容でした。 アーカイブ…

明日はUstそら庵チャンネル(日曜18:30〜)、今日は「うら庵」やってました

GWから、そら庵でUstreamをやっています!「そら庵チャンネル」です。 そら庵チャンネル http://bit.ly/luStY2 先週の日曜日に第2回を放送しました。 司会進行のそら庵東海(狸)、そして 準レギュラーのカルロスさん、ゲストのすまうさん、岡野勇仁さん。 …

ジャスミンの花+週末は通常営業です+相撲中継はここで観られますw

書きたいことがいろいろあったのですが 気の張るメールを書き終わったら眠気がじわじわと。。。 お店の入口の、ハゴロモジャスミンの花です。 昨年、高橋のらくろーどで買った鉢。香ってきました。 (追記) 今週末は終日、通常営業しています。お天気がよさ…

そら庵原風景のひとつ--ベンズのぽえとりー劇場

今日で3日連続雨。さらに肌寒い。 昨日も今日もちらほらですが、来ていただいたお客様に感謝です。 灯油が残っていたので、ストーブを少しだけつけてみました。 それなのに明日はやっぱり28℃まで上がるんですね^^ ちょっと今、風邪の気配を感じていますが、…

5/26(木)ユダヤ音楽の「ビロビジャン」ライブです♪

5月26日木曜夜、ユダヤ音楽「クレツマー」の演奏家、 小松崎健さん(ハンマーダルシマー)と 長崎亜希子(クラリネット)さんによる「ビロビジャン」のライブを開催します! 小松崎さんは北海道を拠点に活動されています。 アイルランド音楽の演奏家でもあり…

ふかぷく会議

夜、かわら版「深川福々」の編集会議を開いていました。 今回からスタッフに加わっていただいたOさんと いろいろお話しできました。 年明けに発行人が変わり、次号からは編集長も変わるということで、 変動期まっただ中のふかぷくですが、 現在は混沌から新…

国技館で相撲観戦

今日は自宅から自転車で15分の、五月技量審査場所@両国国技館へ。 幟は「がんばろう日本 力士一同」のみで太鼓もなかったけど、 熱戦、そしてそら庵ふろしきカフェ案内役で相撲通の イナバリエさんの解説付きだったので 4時間があっという間でした! 一番の…

5/29フライヤーのシーラカンス実物です!

昨日掲載した「深川芸術祭vol.9」のフライヤー左に ぬっと姿を現しているシーラカンス、 実物を確認してきました! 風景に溶け込んで爽快! 小名木川の西深川橋たもとです。 高橋(たかばし)から橋をひとつ東に行ったところです。 (おわび 寝ぼけて書いた…

4/28John John Festivalのライブ写真♪録画聴けますよ!

遅ればせながら 4月28日ジョンジョンフェスティバル@そら庵ライブの写真を 改めて掲載します。写真部長、黒沢さんの撮影です。 いつもながら素晴らしい写真をありがとうございました! 録画があります!JJFの世界をぜひ♪ http://www.ustream.tv/recorded/14…

5/29(日)深川芸術祭vol.9

5月29日日曜日午後に開催する「深川芸術祭vol.9」 すばらしいフライヤーを作っていただきました! こちらは表。深川出身の写真家、大西みつぐさんに写真をご提供いただきました。 ありがたき幸せです! 裏。今回は最前衛ブラジル音楽バンドWondererと 1月に…

春雨と調教の土曜日でしたw 

春の雨。 夕方、そら庵の狸がチカちゃんの調教開始w 手にしているのは牛乳水(水に牛乳を少量入れたドリンクw)。 おし!

ふかぷくの挨拶回りへ

今日は16時で早じまいして、 かわら版「深川福々」(ふかぷく)の広告主さんのところに ご挨拶に行っていました。 お店の名前だけは随分前から知っていたけど ご挨拶どころか、お店に入るのも初めてのところが何軒か。 正直言って、どのお店も予想通りという…