2010-01-01から1年間の記事一覧

DOGからGODへ…ポチコ

2010年最後のブログは 11月に永眠した、そら庵犬ポチコの写真でしめくくりたいと思います。 ポチコをご存じだった方も、そうでなかった方も そら庵を大いに盛り上げてくれた、在りし日のポチコでなごんでいただけたら嬉しいです! 2009年4月、春の日射しがま…

YUKKIYのモダチャン忘年会☆今年も火の用心やりました!

秋にそら庵から2回配信したUstream番組 「YUKKIYのモダンチャネル」の生放送忘年会に参加させていただきました! 場所は森下の居酒屋「上亀」さん。魚介が美味しかった〜! 最後にアカペラで「よろこびのうた」を唄ったYUKKIYさん♪ いろんなことがありすぎて…

「かわら版深川福々」最新号出た、折った!

そら庵も編集協力しているフリーペーパー、 かわら版深川福々の第10号が29日に発行され、 「深川いっぷく」さんとそら庵にて スタッフと臨時ボランティアさんによる折り折り作業を行いました。 twitterなどでお手伝いを呼びかけたところ、そら庵には4人も集…

緊急募集!明日29日「ふかぷく」折り作業ボランティア

そら庵の年内営業は終了しましたが、 明日29日は編集協力している「かわら版深川福々」最新号の折り作業を 木下編集長とともに行います。 このため13時〜17時頃まで5分でもボランティアしていただける方を募集しています! 最新号には七福神特集がありますの…

武さん&柚季さん、1年後にまた!

今日の大川端語りの会、語りの武順子さん(左)と 声楽家の柚季(ゆうき)純さん。 昨年から朗読と音楽のユニットしても活動しているお二人、 新作の『モチモチの木』を披露していただきました! 柚季さん、歌のコーナーでは、 大人のための『アンパンマンの…

バラの花、そして明日26日は語りの会最終回です

『星の王子さま』と言えば、バラの花。 秋にいただいたバラの鉢植えが、クリスマスの今、可愛い花を咲かせています。 こんなに寒いのに、何だかありがとうって言いたくなりますな〜! 王子様のように、大事に水やりしなくては。 今日は『星の王子さま』朗読…

ゆるゆると月琴WS/花/怪獣

冬の一日、月琴ワークショップを開催、 午後じゅう「蘇州夜曲」が流れていました。ゆるゆる。 昨年の12月にスタートした月琴教室のみなさんには 今年一年大変お世話になりました! 1月は29日(土)午後に開催予定です。 11月の月琴WSに初めて参加された方が …

今年最後のいただきもの

とうとうクリスマスとなりました。そして今年もあと1週間ですね。 残っている仕事とか、1月のイベントの告知とか、やらなきゃいけないことが 小間切れに頭を駆けめぐっているクリスマスイブです(笑) 1月のイベントは明日以降、ブログで順番に告知を始めま…

明日23日は通常営業+月琴WS (写真)さらばR2D2…

冬至。昼間はあったくてお散歩日和。 そら庵を目指して1時間近く歩いて来られた方がいました。 明日23日(木祝)は通常営業します。 月琴ワークショップも奥のテーブルで開催しています! 年内のそら庵は26日(日)で営業終了します。 早くてすみません! 29…

大川端語りの会、26日でいったん最終回、ぜひ!

朗読家の武順子さんが企画、レギュラー出演され、 毎回素敵なゲストにおいでいただいていた大川端 語りの会は、 2年前の12月にスタートして、毎月休むことなく開催してきましたが 12月でいったん最終回となりました。 武さんはしばらくお休みして、来年の春…

忘年会やってました♪

今日は店はお休みでしたが 忘年会をやっていました! 主賓は今年そら庵で4回もライブを開催していただいた 音楽家のチャーリー高橋さんでしたが なんと、料理担当だったとは言え、 高橋さんの写真をまったく撮っていなかったという大失態>< 素敵な唄を歌っ…

目をるん、として聴いてくれたかな☆

今日19日日曜日は、いろーんな方に来ていただき楽しい一日でした。 ありがとうございました! 昨日のROKUROライブで、詩人の渡ひろこさんは 7月に続いて再び、そら庵名庵犬だったポチコの詩「かんばんむすめ」を リーディングされました。 ポチコとポチコの…

ROKUROライブ、盛り上がりました!(追記あり)

今日はリーディングと音楽のイベント、ROKUROライブでした! 詩人の会ROKUROを中心に、言葉や音で表現されている方々が集まるこのライブ、 今日も大盛況でした! 大トリのROKUROバンド、今回も素晴らしかったです♪ 左からムラコシ剛さん、たちばなまことさん…

平日の月琴WSでした。明日はROKUROライブ♪(貸切)

今日は普通にお店をやっていましたが 月琴ワークショップが開催されました♪ 平日にしか来れないという方が続々。 月琴プレーヤーだった龍馬の妻おりょうさんゆかりの横須賀からもお二人。 練習曲は「俗曲横須賀数え歌」 でした(CHARLIE先生、流石いろんなも…

日向寺先生のクリスマス会でした

今日はお昼から、森下文化センターなどで気功教室を開かれている 日向寺みどり先生主催のクリスマス会を開催しました! 昨年に続いて2回目でした。 (ゆ、ゆびが〜>< 先生ごめんなさい!) 食事の後は「ショータイム」☆ 中央が日向寺先生です。 こちらは地…

ハーフ&ハーフ

カレーのハーフ&ハーフ、つまり2種類盛りをメニューに入れたら好評です。 今まではイベントのときだけやって、あとは 知る人ぞ知るメニューだったんですけど、 この間イベントのときに書き直したメニューをそのままお渡ししたら そういえばハーフ&ハーフっ…

鋭意制作中ですw

今週はひたすら料理を作ります。 手前はふだんのメニューとして定着したタイカレーです。 明日は早起きの予定ですが、またこんな時間に(汗) では今日はこれで!

今週はクリスマス会(木)とROKUROライブ(土)

いろいろ終わってほっとしています。でも 今週もいろいろ待ち受けています(笑) 15日水曜夜に予定していた地元町会のイベントは 先月も開催した、老人会のカラオケ会でしたが 幹事さんのご家族が急病のため中止となりました。 それと入れ替わるように、16日…

大江戸線JAZZ最終日でした

今日は4日ぶりにイベントがなく、のんびりしたそら庵に戻りました。 そして深川で12日間開催されていたジャズイベント「大江戸線でJAZZが来る!」は 今日が最終日でした。 携帯写真ですいません(汗)なのですが、雰囲気だけでも。 最後の川嶋哲郎さん(ts)の…

第7回ひねもす朗読会でした

ひねもす朗読会とは、 朗読に取り組んでいる方の発表の場で 年に4回ほどそら庵で開催しています。 今日も参加者のみなさんは10分〜20分ほどの作品を 順番に発表されました。 mixiにコミュがあります。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4309716 参加者の…

11日(土)はひねもす朗読会のため貸切、12日(日)は通常営業です

明日11日(土)は12時から18時ごろまで「ひねもす朗読会」開催のため 貸切となり、通常営業は行いません。ご了承くださいませ。 12日(日)は通常営業いたします。 よろしくお願いします。

大江戸線JAZZそら庵ライブ、最高でした!(プログラムを追記しました)

「大江戸線でJAZZが来る!」そら庵ライブを開催しました。 フルートの太田朱美さん、クラリネットの土井徳浩さん、ピアノの岡野勇仁さん。 素晴らしすぎて興奮冷めやりませぬ! すべて太田さんと岡野さんのオリジナル曲、そして 超絶技巧によるグルーヴと緊…

明日10日、いよいよ大江戸線JAZZそら庵ライブ♪

深川で12日まで開催されているジャズイベント「大江戸線でJAZZが来る!」 明日10日(金)、いよいよそら庵で無料ライブを開催します! 公式HP http://www.fukagawaproject.info/ 出演者のお一人で、そら庵の音楽監督である (あらゆる意味で^^)超絶ピア…

“もの、がたり。おと、がたり。”でした!

「そら庵草紙 第一夜 “もの、がたり。おと、がたり。”」を開催しました! 前半はCOSMIC EXPLOSION ORCHESTRAによる紙芝居劇「光のカーニバル」。 紙芝居師のスズキスズさん(中央)、シマカワコウヂさん(パーカッションほか、左) 岡野勇仁さん(ピアノ、右…

お世話になっている藤田小八さんがUSTに!

そら庵の喫茶部門をちゃんと始めた日は 昨年3月の2週目なのですが、 その初日に、隣りの芭蕉像を偶然見に来られて 「なんだこの建物は?」と、 今以上にあやしい風情だったに違いないそら庵を発見された 小説家の藤田小八さん。それ以来、藤田さんには大変お…

明日9日(木)能・語り×紙芝居、10日(金)無料ジャズライブ

急に寒くなりました。先週土曜のYUKKIYライブの夜は暖かかったので 石油ストーブのすぐそばにいた方から「焼き鳥になるくらい暑いです…」と言われ、 あわてて入口近くに移動しました(すみませんでしたー!) でも明日は暖房フル回転でのイベント開催になり…

YUKKIYライブ写真+先週末のちょっといい話

先週末にそら庵で開催され、UST配信も行われた シンガーソングライター、YUKKIYさんのライブ、 アーカイブになっています♪いつでもご覧いただけますよ! http://bit.ly/9jzIRQ 今回のライブも、お客様の黒沢さんが撮影された写真を転載します。 いつも素敵な…

浦裕幸さんのコンサートでした♪

今日5日(日)は、音楽家・浦裕幸さんが 作曲作品「Composition for Consecutive Frequency」(連続した周波数のための構成) のCD発売記念コンサートを開催されました! 時計をイメージした円形に並んだ12名の演奏家さんによって、 表題曲のアンサンブルが…

YUKKIYライブでした!ありがとう〜♪

YUKKIYライブ@そら庵、大盛況で素晴らしい夜となりました! YUKKIYさん、最後まですてきな歌を本当にあ〜りがと〜♪(←いい曲ですね〜)ございました! 素敵な演奏で盛り上げていただいたピアノの岡野勇仁さん、ギターの日野雅司さん、 パーカッションの松本…

12/3(金)はふろしきカフェ いっぷくさんでは7時間ジャズライブ

3日(金)14時から18時まで、今年最後のふろしきカフェがあります! お好きな時間にスタートして好きなだけ習える風呂敷ワークショップです。 年末年始は、持ち物やギフトを素敵なふろしきに包んで出かけましょう! 小ぶろしき付き800円+1オーダーです。 …