「イシカワチサト 異装」展@深川番所 

原発事故の野菜や水への影響に関するニュースがありましたが
それについては明日改めて書く予定です〜。


今日は深川番所で展示中の「異装」展をようやくじっくり見てきました!
http://gallery.kawaban.net/
イシカワチサトさんは「着られない洋服」「使えない道具」を作品として制作されています。
百聞は一見にしかず、番所さんの許可をいただきましたので一部をご紹介します。

「循環」という作品。

実はこんな小さな袋と長めの袋の組み合わせでできているんです!
この袋は使えないことはないですね(笑)

番所の柱に「着せた」トレンチコート!

「裏腹」という作品(笑)
題名がどれもひとひねりあります。


展示、ぜひ観てください!!
ダリやエッシャーの絵の中に迷い込んだようで
軽いめまいを覚えるほどでした。
作品も凝りに凝っていますが、番所という空間で観ることで
不思議な感覚体験になると思います。
イシカワチサトさんは数学者のようです。
わりあい自由に表現できるニットは避け、あくまで型紙からおこすことに
こだわり、緻密に計算して制作されています。
そして作品はどれも均整がとれて美しいのです。
会期は4月10日までと長めですので、ぜひ足をお運びください!


この展示に合わせて、深川番所さんはリニューアル工事を実施されました。
途中、地震に見舞われ、余震のなかでの準備、
いろいろな不安があるなかで無事開催できて本当によかったです!!