2009-01-01から1年間の記事一覧

餅つき&門松

あちこちのお祭りで神輿を担いでいらっしゃるグループの皆さんが ご近所で餅つきをなさっていました。 早朝から準備されていて、この写真を撮ったときは夕方、 何ラウンド目かの最後のお餅だったようです。 歳末らしい風景を見せていただきました。 つきたて…

春夏秋冬蔵出し写真

今日は今年を振り返りながらブログ未発表写真を掲載します。 …下手すぎてお蔵入りした写真含む(笑) まずは春、桜の時期の芭蕉像。 表現者のみなさんと芭蕉さんあってのそら庵です。 夏、深川神明宮の大祭があり、そら庵関係者と友人有志で 町の神輿を担ぎ…

深川福々編集会議

深川のフリーペーパー「深川福々」にご協力しているそら庵で 2・3月号の編集会議を行いました。 12・1月号の編集長インタビュー記事に登場されている 写真家の大西みつぐさんもご参加。 次号の企画だけではなく、 来年の夏に行う予定のプロジェクトについて…

声という魅力

今日は大川端語りの会の第13回目が開かれました。 月に一回ですから、2年目突入の初回となります。 これも武順子さんの熱意と、さまざまなゲストを招かれる人脈の強さだと思います。 今回のゲストは、声楽家の柚季純さん。 語りの「声」と声楽の「声」の…

夕焼けと、はやと&はなちゃん

毎度おなじみの風景ですが、 4時半に隅田川テラスに出たところ 夕焼けがきれいだったのでスナップしました。 日が暮れてから、 ポメラニアンはやとくんとチワワはなちゃんが そら庵に来てくれました。 いつもかわいいんですよねー! さて、明日27日日曜日15…

こじんまりとクリスマス

そら庵のクリスマスデーは、うちの2人と深川番所さん、ポチママ、初代ピアノ屋さん、そしてゲストのチャーリー高橋さん、高橋さんのお友達で、こじんまりと楽しく過ごしました。高橋さんはミニライブを開いてくださって、ほのぼのとしながらのほほんとした…

クリスマス会

今日は昼から貸切で、近隣の方々とお子さん数人によるクリスマス会がありました。 昼食の後は、何人かの方が芸を披露なさいました。 楽しくお過ごしいただけたなら幸いです!

今年もこの季節ですね

昨日のそら庵の入口です。 やっぱりこの時期は赤と緑です。 お散歩日和の休日、いろんな方にご来店いただきました。 ところで残業していたのですが、 仕事が終わらなかったのです〜(涙)

あと1週間

今日はついに冬至。午後3時45分の写真です。 逆光なのに清洲橋側を撮ったら、 この時間はまだ明るかったのに、こんな写真になりました。 今日はようやく寒さが和らいで、 この写真も上着なしで撮りに行きました。 今年も残すところ、あとわずか。 そら庵の通…

深川福々がPDFで見られます。

新しい深川のフリーペーパーとしてリニューアル発刊した「深川福々」が深川界隈で配布中ですが、インターネットですと、「深川いっぷく」さんのホームページから閲覧・ダウンロードすることができます。深川いっぷく(トップページの一番下にPDFがあります)…

寒空のち、あつあつ鍋

いやあ寒かったですね。 はじめて露店で古本屋やりましたが、寒いのなんの。しかし、1冊売れました。 「貧困大国アメリカ」(岩波新書) 私はもう読んだので、ほかの人に読んでもらった方がよい本だから売ってます。 それに値する本でしょう。ちなみに私が…

ROKURO忘年会

今日は日ごろお世話になっている、詩の同人グループROKUROさんの、リーディングイベント&忘年会でした。 熱唱を披露してくれたROKURO主宰の那津さん。環八の歌、私は大好きです! 初出演のきこりさん。不思議なふわふわした歌がとてもよかった…

モモ☆ダイ

時々そら庵に来てくれるモモちゃん(左)とダイちゃん。 飼い主さんは違いますが、 表情がご覧のとおりそっくり、 大人しくて心優しいところもそっくり、癒されています… ダイちゃんの飼い主さんがそら庵に入られたとき、 「あったかーい」とおっしゃったの…

フレンズポップ

そら庵をごひいきにしていただいている表現者の方々の作品を販売してきましたが、うっかり忘れていたことがありました。ポップつけなきゃ!時機よく、元編集者のF氏が未使用のポップを寄贈してくれましたので、早速ピアニストの岡野勇仁さんのCDと、渡ひ…

ミニ古書店はじめました

このほど少しだけ古書販売を始めました。 ブックカフェの本棚は「またあの本の続きを読もう」と来られる方もいらっしゃると思いますので、変更はしていません。ただ、入りきらない本が結構あるもので、そちらを販売に回しました。文庫・新書は100円均一で…

15日(火)もお休みします

誠に勝手ながら、15日火曜日もカフェをお休みいたします。 明日の予報は雨ではないですが、 レインコート姿(珍しい!)で カメラ目線(珍しい!)だったので ポチコの近影を付けちゃいます。

豚ほうカレー?

ほうれん草と芋を使った冬カレーがようやくお目見えです! 豚肉入りです。そして和テイスト。 今日あたりからお出ししていますが、 大丈夫…みたいでした(笑) 冬のカレーなので、刺激よりもホッとする味にしてみました。 トライしてみてくださいね〜! とこ…

太陽と月

昨日とうってかわって、じつに気持ちいい小春日和ですね。 隅田川の水面もきらきら光って、心も浮き立ちます。 外は「太陽」ならばと、そら庵の内は「月」。 月琴奏者・研究家のCHARLIEさんを講師に招き、「月琴ワークショップ」が開かれました。 11人もの…

告知大会

今日は、そら庵つながりの方たちのイベントの告知大会です。写真はクリックで拡大されます。まずは、美術家で「深川福々」編集長の木下奈緒美さんと、上岡雄基さんのコラボ展「Snap」が、清澄アートギャラリーで今日開幕しました。そら庵もオープニング…

深川福々

コミュニティカフェ&ギャラリー「深川いっぷく」さん(深川資料館通り)が発行してきた情報誌「深々福々」が「深川福々」と改称し、広く深川を対象にしたフリーペーパーとしてリニューアルしました。 いっぷくさんは、そら庵とも大の仲良しでして、今回の記…

1/17は着物カフェ

そら庵の2階、深川番所のイベント情報です。 着物好きの方、注目です。 新年の1月17日日曜日、深川番所は 一日だけのカフェ「深川和装喫茶室」となるんですよ! テーマは「着物でおでかけしませんか?」 着物でお越しいただければ、 どなたでも喫茶をお楽し…

「メール症候群」販売中

渡ひろこさんの福田正夫賞受賞作「メール症候群」の販売を始めました。 実は、古本としてネット上でちょっと首をかしげたくなる価格で販売されていたので そら庵でまとめて買い占めました(^^) 定価の半額、900円で販売いたします。 この機会にぜひ渡さんの言…

冬至まで、あと16日

「犬だって、やっぱりあったかいところが一番♪」 とポチコ嬢。 そら庵3つ目の暖房、ハロゲンヒーターがお気に入りのようです。 今日は友人・知人のみなさまに入れ替わり立ち替わり ご来店いただいたので、楽しい一日でした。 気がついたらとっくに真っ暗、ま…

渡ひろこさんの授賞式ルポ

優れた詩作品に贈られる福田正夫賞の授賞式が今日、東京・渋谷で開かれ、「メール症候群」で受賞をしたそら庵のグッドフレンドの渡ひろこさんに、賞状と記念のテラコッタが贈られました。福田賞は、日本を代表する民衆詩人の福田正夫氏(1893〜1952)を顕彰…

クリスマスティー、そして

そら庵のハーブティーとハーブブレンドの紅茶はすべて 信州の蓼科ハーバルノートから取り寄せています。 美味しくて、見た目がきれいで、自然の素朴さが感じられるので すっかり気に入りました。 今日は新たに、クリスマスまでの限定ティーと 身も心も温まる…

カレー&シチュー?

秋からほぼ常時ご用意している ひよこ豆のキーマカレーです。600円なり。 ドリンクとセットで100円引きです。 もう一つ、野菜がメインのカレーもご用意しています。 結構好評だったので、夏のころとあまり変えていませんでしたが 近々、冬バージョンに変わり…

第1回月琴ワークショップ

昨日も少しお知らせしましたが、 12月12日14時から、そら庵にて第1回月琴ワークショップを開催します。 講師は、イベントでたびたびお世話になっているCHARLIE(斗酒庵)さん。 以下はCHARLIEさんによる告知です。 当日は普通にカフェをやっていますので、月…

12月のお休みとイベント予定

12月のお休みは、 7日(月) 14日(月)15日(火)←連休 21日(月)、 そして28日(月)〜1月4日(月)まで 年末年始のお休みとさせていただきます。 12月のイベントと貸切ですが、 まず12日(土)に月琴のワークショップがあります。 またご案内します。月…

楽日+1

3日間の公演を終えた「ささらほうさら」のみなさん、 お疲れにもかかわらず、今日も後片付けにいらっしゃいました。 労働の後は、再びブックカフェとなったそら庵でお茶と読書! 本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。 昨日の終演後に撮らせてい…

ささらほうさら公演楽日

舞踏ユニット「ささらほうさら」の3日間にわたった「すっぽん」の公演が、今日楽日をむかえました。 なにはともあれ、ささらほうさらのみなさん、お疲れさまでした! そしてご来場いただいたお客さまに感謝です。実は舞踏には偏見をもっていました。大駱駝…