2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地元写真2+初ミツバチ

今日も日中は半袖でも大丈夫なくらい暑かったです。 ミツバチがやってきました!季節は進む。 今日はのんびりやっていました。 夕方いらっしゃった若い女性のお客さまに お店が「ステキ〜!」と言われて、わ〜そうなんだと思いました(笑) とても嬉しいので…

地元再発見写真+30日と1日は通常営業します〜

今日は臨時にお休みをいただきました。 夕方からは、深川資料館通りなどのお店を ごあいさつを兼ねて久々にご訪問していました。 「深川福々」などでお世話になっている方々とお話できて楽しかったです! 清洲橋の手前に発見。 そら庵から近いのにめったに通…

ありがとうジョンジョンフェスティバル!

John John Festivalのライブ、素晴らしかったです! 左からトシさん(バウロン)、田嶋ともすけさん(ドラム他)、 john*さん(フィドル)、ゲストの岡野勇仁さん(ピアノ他)、annieさん(ギター他)。 「YUKKIYのモダチャン」を担当されていた井村さんのお…

明日28日、JohnJohnFestival ライブ♪川沿いのお散歩もぜひ!

明日28日木曜日19時からライブを開催します! アイリッシュミュージックで素敵な連休のスタートを♪ 深川芸術祭 vol.8 ジョンジョンフェスティバルがそら庵にやってくる!! 出演:John John Festival & 岡野勇仁 開場18:30 開演19:00 ¥2500(1drink) チラシも…

いほださんが石巻への支援物資を購入されました

4月17日(日)に「石巻災害ボランティア報告会」を開催された いほだたかこさんから、 当日集まった参加費で、現地にお送りする 「ドロかきグッズ」を購入したというご報告がありました! 「(会場費と送料を除いた)13000円で買いました。 デッキブラ…

28日(木)ジョンジョンフェスティバルのライブです♪

連休前日の今週28日木曜日19時から、 アイリッシュバンド、ジョンジョンフェスティバルのライブを開催します! 初代ピアノ屋岡野勇仁さんもゲストとして参加♪ 素敵なチラシはマツシマリエコさん制作です。 ご来場をお待ちしています! ジョンジョンフェスティ…

ライブ「隅田川のほとりで」第3回も最高でした!

朝から気持ちの良いお天気、 今日は何があっても最後はうまくいくと確信(笑) 思えば「隅田川のほとりで」第1回の昨年6月は最高気温29℃に、 第2回の今年2月は20℃と、季節を先取りした開放的な一日になりました。 今日は初夏。本番以外は戸を開けっ放し。風…

いよいよ!24日(日)友川カズキさんジョニー大蔵大臣さんライブ♪

日付変わっていよいよ当日です! 24日(日)「第3回隅田川のほとりで」 出演/友川カズキ ジョニー大蔵大臣 18時開場 19時開演 当日券あります!\3500 詳細は→http://www.sora-an.info/information.html いらっしゃる方へ。 先着順に着席していただきます。ス…

実近修平さんムビラソロライブでした♪(追記あり)

実近(さねちか)修平さん、ムビラの故郷ジンバブエから無事帰国し、 素晴らしいライブを開催していただきました! 実近さんと、可愛すぎるチカちゃん!とても気持ちよさそうに聴いていたそうです♪ お客さんとしていらしていた岡野さん撮影でした。 そら庵に…

そら庵らしい一日でした!(月琴ファン注意w)

金曜日でしたが月琴ワークショップの補講がありました♪ これは夕方5時ごろの写真ですが、講師のCHARLIEさんと日本酒を囲んで たまたまご来店になったふろしきカフェのイナバさんらも加わって ここからますます盛り上がっていきました(笑) CHARLIEさんもイ…

寺子屋アイリッシュミュージック全3回開催します!

ホームページに5月以降のイベントを少しずつ掲載しています。 続々と更新しますのでまたご覧ください! http://www.sora-an.info/ 今日はそのひとつをご紹介します。 5/28(土)、7/2(土)、8/20(土)の全3回でお送りする 「寺子屋アイリッシュミュージッ…

かわいい折り子さんご来店♪

今日は清澄庭園の向かいにある中村学園の生徒さんが かわら版「深川福々」の折り折りボランティアに来てくれました! 前号から、中村学園にも設置させていただいているのです。 1時間近くの作業で400枚近く折り完了。 みなさんのエネルギーに圧倒されるばか…

今日は日記です(笑)togetter、ふかぷく

まず、一昨日開催した、いほだたかこさんの報告会の ツイッター報告をこちらにまとめました。 http://togetter.com/li/125640 togetter=トゥギャッター、デビューしました(笑) よく出来てるわ〜これ、と感心しながら 左からドラッグして右へドロップ。っ…

今週土曜は実近修平ムビラライブ、日曜は友川カズキ/ジョニー大蔵大臣ライブ♪

ずっと先のことだと思っていたライブ2つ、 早いものでいよいよ今週末となりました! 4月23日(土) 実近修平(チョコリンガーズ)ムビラライブ 2月からムビラの故郷ジンバブエで修行されていた実近(さねちか)修平さん、 帰国直後にそら庵でもライブ予定で…

いほださんの石巻災害ボランティア報告会

いほだたかこさんによる石巻災害ボランティア報告お茶会を開催しました。 いほださんは石巻ボランティアセンターの募集に応じて 4月10日から14日まで個人で活動に参加されました。 参加された経緯や現地での活動まで、大変わかりやすくお話ししていただきま…

暑い4月月琴WSでした!明日17日(日)石巻の報告会開催します

あったかいを通り越して暑い一日、 最高気温は24℃もあったんですね! コールドドリンクがどんどん出て、何ヶ月かぶりに 氷と牛乳が尽きそうになりました〜。実は夕方頃焦っていました(笑) 光、風、お散歩…そら庵が気持ちの良い季節となってきました。 今日…

明日16日(土)月琴WS、17日(日)夕方〜石巻ボランティア報告会

明日16日土曜日は通常営業しつつ 奥のテーブルで夕方まで月琴ワークショップを開催しています。 講師はCHARLIEさん。 参加費1オーダー。 そして17日(日)17:30からは 「いほだたかこ石巻災害ボランティア報告お茶会」を開催します。 14日まで5日間個人でボ…

今日も折り作業お手伝い感謝!YUKKIYちゃんも♪

春爛漫、ちょっと暑いくらいの良いお天気でした。 日中は何ヶ月かぶりに引き戸を半開きにしてましたよ。 今日はかわら版「深川福々」の折り作業のお手伝いに このブログではおなじみのYUKKIYちゃんと岡野勇仁さんが来てくださいました! 愛犬クーピーちゃん…

かわら版「深川福々」11号配布&折り作業開始!

かわら版「深川福々」11号、ようやく配布開始となりました! うぇぶ版から内容をご覧いただけます。 http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/index.html 恒例の折り作業、今回も数人の方に三々五々お集まりいただき さくさく作業していただきました。 今…

「深川櫻マップ」桜の写真投稿をお願いします!+4/11の桜

そら庵が発行所となっている、かわら版「深川福々」が 週末からウェブサイト上で桜の写真投稿企画を始めています! 「深川櫻マップ」です! URLを短縮すると表示ミスになってしまうので、こちらをクリックしてください。 http://web.me.com/naomi_kinoshita/…

「春、紅をひいた女たち」無事終了しました☆

女性限定イベント「春、紅をひく女たち」無事終了しました。 文化系女子会大人バージョンという趣旨でしたが、 魅力的な出演者お三方のおかげで、非日常的作品と 和気あいあいトークを行ったり来たり、 ほんのり紅色に染まるwたのしい会となりました! 朗読…

パゴージでした!+奇跡の瞬間写真

9日土曜日は、突如サンバ(パゴージ)生演奏居酒屋に変身していました!^^ 昼前後、雨風が激しかったのでふってわいたお話、いや皆様(笑) ありがとうございました。音楽と踊りと美味しいお酒はいいですね!奇跡の瞬間写真はこれです!www そら庵の狸とチカ…

もう当日!女性限定イベント「春、紅をひく女たち」

10日(日)14時から 女性限定の音楽と詩と朗読のイベント「春、紅をひく女たち」開催します! 投げ銭制+1オーダー 柚季純さんがとてもステキなチラシを作ってくださいました! 当日になっちゃいましたが掲載します! 出演者のみなさんに、それぞれ思いを込…

深川の桜写真企画の予告+4月の野菜カレー

昨夜の地震、1ヶ月前のに似ていたからちょっとビビリましたが 東北はまた停電があったりして本当に大変ですね。 今日も震災以後初めて立ち寄っていただいた旧知のお客さまと 「大丈夫でしたか?」(私)「それよりこの建物こそ…」(お客さん) というやりと…

残念ながら折り作業延期に。ごめんなさいっ!

本日、かわら版「深川福々」11号が刷り上がって折り作業の予定でしたが 予想外の問題が起きてしまったため再印刷となりました。 昨日ブログなどで折り作業のボランティアを募っていたのに こんなことになり本当に申し訳ありませんでした。 来週月曜か火曜に…

本日7日(木)「深川福々」折り作業のお手伝いぜひ!ふろしきカフェも開催

水曜日は春らしいうららかな日でしたね。 そら庵の入口もすっかりカラフルになりました。 日付変わって本日7日(木)午後、 かわら版「深川福々」最新号の折り作業を行います。 10分程度でも大変助かりますのでお手伝いしてくださる方を募集しています。 お…

改めてブックカフェです(笑)

久々にブックカフェ的話題です! 「ブッダ」全14巻新たに入りました! 全部読んだ人に何か特典を考えないといけないですね。いるかな〜?(笑) あと毎日新聞が(毎日じゃないかもしれないけどw)読めます。 日曜の書評欄は面白いですよ!(バックナンバー…

【再告知】10日(日)女性限定イベント「春、紅をひく女たち」

女性による女性のためのイベント「春、紅をひく女たち」、 いよいよ今週末、4月10日日曜日の14時開演です! とても素敵なイベントになりそうです! まず3人の女性表現者による、春らしくてちょっと大人な女〜な演目(笑)を 堪能していただきます。その後は…

改めて4月のごあいさつ

改めまして、、、 激震の3月が終わり、4月となりました。 みなさま、お元気でいらっしゃいますか? 昨日告知した4月のイベントは、ほとんど震災前に企画していましたが おかげさまで、すべて予定通り開催します。 今月はたまたま「ささやかな」イベントも 「…

4月これからのイベント予定

日曜日、予報どおり寒かったですねー。 平日のイベントが続いたせいか、ちょっと眠〜い時間がありましたが(汗) 今週も無事に終わってホッとしています。 4月これからのイベント予定をお知らせする前に、 今日の1枚ですwww 4月7日(木) ふろしきカフェ 14:…