2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月琴WSの写真報告/本日は「ぽえとりー劇場」開催(貸切)

寒い土曜日、そら庵は月琴愛好家の方々に温めていただきました。感謝! 写真報告の前に本日のお知らせを。 3月31日(日)は14時からポエトリーリーディングを中心としたオープンマイクイベント 「笑いと涙のぽえとりー劇場」を開催します。 終了は17時過ぎの…

30日(土)清楽月琴WS&通常営業 31日は貸切となります

今日は暖かったですが花曇りだったので 昨日の写真をもう1枚。うららか‥ 小名木川と隅田川がぶつかる三叉です。 3月5回目の土曜日となる明日30日は、 奥のテーブルで月琴ワークショップを開催しながら、通常営業いたします♪ 桜のシャーベット、作りまし…

芭蕉さんと桜+今年も桜の花びらで

満開の桜の下、きれいな形のまま地面に落ちた花びらを 今年もこの皿に浮かべました。「さくらフロート」 花びらを集めていたら、ほんのりと桜の香りがしましたよ〜♪今日はツアーや散策の人が多いなあと思ったら 3月27日は芭蕉さんが深川から奥の細道に旅…

3/31(日)「ぽえとりー劇場」を開催します

3月31日日曜日は午後2時から 詩人・服部剛さん主宰によるオープンマイクイベント、 「笑いと涙のぽえとりー劇場」を開催します! 準備等のため、当日は終日貸切といたします。ご了承ください。 「ぽえとりー劇場」は高田馬場のBen's Cafeで4年間開催され…

深川・大横川の桜/深川櫻フォトマップ2013

深川・大横川の桜です。 都内の名所は確かに素晴らしいですが、この川沿いの桜、 自宅から近く、毎年静かに見られて満足です! 今日も鳥の声を聞きながらお花見できました。 この2、3日寒いですが、 桜が長持ちするかと思うと私は耐えられます(笑) 今度…

桜の週末の店頭古本市、ひとまず終了しました

レモンバームの若い葉、今は特に山椒の香りがしますよ〜。 週末の営業も終了しました。ブックカフェに、古本購入にお立ち寄りいただき、 ありがとうございました! 売れそうな本がやっぱり売れたり、意外な本が売れたり‥ 久々の古本市、おかげさまで楽しかっ…

23日(土)、24日(日)通常営業&古本販売を行っています

というわけで、引き続き24日(日)までは店頭で古本販売を行っています。 でもちょっとお時間がありましたら、店内へぜひ!

かわら版深川福々4−5月号(第22号)、配布中!

先週末から今週にかけて賑やかだったので、ブログでは一週間後のご報告^^! フリーペーパー、かわら版深川福々4−5月号(第22号)、発行となりました。 大江戸線清澄白河駅改札内(写真)など深川各所に設置、配布中です。 ちょっとボケていますが、POPのかわ…

口琴WS&ライブ、盛り上がりました!

3月21日木曜日夜、先月に続いて「ビヨーン」という不思議な音が魅力の 口琴(こうきん)ワークショップを開催しました。 定員8人のところ、6名様の参加があり、盛況でした! 講師の徳久ウィリアムさんのほか、 徳久さんが参加しているユニット『P口琴ラボ』…

今夜は口琴ワークショップ&ライブ

20日は「ふるほんばし」巡りの方など、多くの方にお越しいただきました。 ありがとうございました! 週末の23日、24日も通常営業しています。 電源とwifiをお使いいただけますのでPC作業にもどうぞ。 古本販売も引き続き行います。 点数が多くないのに本日結…

ON AIR Vol.5を開催しました

3月17日日曜の午後は、 奇数月第3日曜日に開催しているオープンマイクイベント「ON AIR Vol.5」を開催しました。 今回もおなじみの方、新しい方による様々な表現に触れることができました。 ustreamの録画をご覧いただけます! 死紺亭柳竹さん〜uraocbさん h…

3月20日(水祝)営業いたします

3月20日、春分の日は営業いたします。 引き続き24日まで森下、清澄白河界隈では古本イベント「ふるほんばし」を開催しています。http://huruhonbashi.jimdo.com/ そら庵はお天気が良ければ店頭で販売します(写真を撮らなければ!)。 よろしくお願いします…

常見藤代さんトークイベントご報告:遊牧生活、イスラム世界

3月16日は、ノンフィクション写真作家・常見藤代さんのスライド&トークイベント 「砂漠に生きるノマドと暮らして」を開催しました! 常見さんは『女ノマド、一人砂漠に生きる』(集英社新書)を昨年12月に刊行されました。 会社勤務の後、エジプトに住み始め…

3/17(日)14時半〜「ON AIR vol.5」開催!17時まで貸切となります

本日開催した常見藤代さんのトークイベント、無事終了しました! ノマド流、イスラム流の生き方を見つけた常見さんのお話が素晴らしかったです。 週明けに改めてブログ報告します。 PC故障のため更新が滞っていたホームページ、ようやく更新できる状態になり…

3/16(土)18時〜常見藤代さんトークイベント「砂漠を移動して生きるノマド(遊牧民)と暮らして」開催!

明日3月16日(土)18時から 『女ノマド、一人砂漠に生きる』(集英社新書)を刊行された ノンフィクション写真作家・常見藤代さんのスライド&トークイベントを開催します。 砂漠を移動して生きるノマド(遊牧民)の女性、サイーダさんと生活を共にした常見…

ケーブルテレビの取材を受けました(ふるほんばし)

昨日から深川界隈で古本市などのイベント「ふるほんばし」が開催されていて、 そら庵も参加しているのですが、 昨日、ケーブルテレビの東京ベイネットさんが取材に。 自分の背中をちゃんと見るのは久しぶりです(笑) 「かわら版 深川福々」スタッフで、 情…

14日(木)のふろしきカフェは15時スタートです(追記)3月のティッシュカバー

まずはお知らせです。 明日14日(木)に開催する3月のふろしきカフェ、 開始時刻がいつもの14時ではなく、15時に変更となりました。 ご注意ください。 ふろしきの活用法講座のふろしきカフェ、 15時から17時ごろまでのご都合のよい時間に来ていただき お好き…

3月11日:2年

3月11日、あれから2年。 日曜日とはうって変わって穏やかなお天気。 定休日だったので自宅でテレビを見ながら黙祷しました。 そして2年前のブログを読み直しました。 個人的な報告なので読まなくていいですよ。大したことは書いていないので(笑) http://d.…

古本のイベント「ふるほんばし」13日から深川各所で開催

明日13日(水)から24日(日)まで 森下・清澄白河界隈で古本のイベント「ふるほんばし」が開催されます! マップ付きチラシ。イラストが素敵です。 http://t.co/lzgFhlzS8j 最近また増えた古書店だけでなく、ギャラリーや花屋さんなどでも 店主さんの店頭書…

3月10日:煙霧、68年、校了

3月なのに25℃超え。100年に2,3度だったそうですね。 その後寒冷前線の南下に伴って(?) 暴風が吹き始めたと思ったら、広い地域でこんな現象に。「煙霧」。 まもなく元に戻ったようですが、暴風は終日でした。 何が起きるかわかりませんね。 東京大空襲…

能『隅田川』

本日は目黒の喜多六平太記念能楽堂で 『天籟能の会』による能『隅田川』を観劇してきました。 能楽師・安田登さんらにより、 『隅田川』を楽しみための事前ワークショップが昨年末から開催されていました。 能については全然知らないも同然でしたが、思い立…

9日(土)はお休みです。10日(日)は通常営業いたします

3月9日(土)は誠に勝手ながらお休みします。 行きたいところがあるため、すみませんが随分前から休み予定に(^_^;) 帰ってきたらご報告します。 10日(日)は終日通常営業いたします。 どうぞ宜しくお願いします。 金曜日は陽気も花粉の量も爆発!だった…

両国門天ホールがオープン!

木曜日は開店から閉店までしゃべり続けていたような 賑やかな一日でした。ご来店いただいた方、ありがとうございました。 さて一週間遅れのご報告ですが、 昨年惜しまれながら閉館した門仲天井ホールが新たに「両国門天ホール」として 3月1日にオープンとな…

ホームページの更新が遅れています。すみません

春がやってきましたね(T_T) 梅みたいな桃みたいな花が、今週になって一斉に咲き始めました。 春になったというのに、PCの故障のため そら庵のホームページ更新が滞っております。もう数日かかりそうです。 企画いただいている皆様、申し訳ありません。 ブロ…

3月のイベント予定です

3月のイベント予定です。 3月は13日(水)から24日(日)まで、深川の本好きスポット数カ所で、 古本市や本にまつわる企画、店主さんによる店頭書籍販売を行う 「ふるほんばし」が開催されます。(主催:ふるほんばし実行委員会) そら庵でも16日(土)にノ…

ビブリオバトル無事終了しました!(写真掲載しました)

土曜日に開催したビブリオバトル at そら庵、今回は一段と熱戦でした! 第1ゲームで『洗脳体験』を紹介中のそら庵の音楽監督、岡野勇仁さん。祝・初出場! 笑いを交え、よどみないプレゼンでさすがでした。 でも昨日は2ゲームとも大接戦。岡野さんは残念。 …

春、そして土曜18時からはビブリオバトルです

木曜日は気温が上がってよいお天気に。 春のうららの隅田川‥ (写真の下半分、なぜかこうなっちゃってすみません) そら庵を載せていただいているこちらのガイドブック、 なんと台湾で翻訳版が出ていて、 ご覧になった旅行者の方がご来店になりました! 初版…