2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10/1(土)似顔絵画家さん&YUKKIYが一日そら庵にいます♪

親子で、ご夫婦で、またはお友達やワンちゃんと一緒に 似顔絵を描いてもらいませんか? 明日10月1日土曜日12時から19時まで、 イラストレーター越智友起子(オチユキコ)さんが似顔絵を描き シンガーソングライターのYUKKIY(ユッキー)さんがメッセージを…

石見神楽上映会、盛り上がりました!USTで視聴可♪(追記あり)

本日は島根県浜田市出身の福岡ユタカさんの解説付き、石見神楽上映会を開催しました! 福岡ユタカさん(左) 福岡さんの解説の一部を箇条書きにしました(追記)。 ・日本最古の芸能である神楽は、島根県西部の石見地方で特に盛ん。 氏子を中心に結成された…

9/29(木)19時〜石見神楽上映会 福岡ユタカさんの解説付き!

明日29日木曜夜、開催です! 福岡ユタカさんオフィシャルサイト http://www.lares.dti.ne.jp/~yenchang/ トップページに石見神楽の動画があります。 福岡さんのtwitterでの告知です!(@the YENCHANG)「19時より石見神楽ビデオ大会 at そら庵(深川)http://b…

宮城・鳴子への旅1 間欠泉・こけし

先週は、会社員の夫が急に休みがとれたため、 水曜日から3日間、宮城県の鳴子に行っていました。 事前にほとんどお知らせできなかったので申し訳ありませんでしたが おかげさまで良い気分転換になりました! 旅のご報告です。 父方が宮城県古川の出身で、子…

宮城・鳴子への旅2 木造の小学校校舎

実はいろいろと不思議な偶然の多い旅でした。 温泉に行ったら、最近「深川福々」で取材した 北の湖部屋の親方印付き番付が貼ってありました@@(笑) 旅の2日目、おもちを食べた店で河北新報をめくっていたら、 古川第一小学校の、築80年の木造校舎が震災で歪…

新婚さんいらっしゃい♪そして回文づくしのそら庵チャンネル!

18時半から配信している「そら庵チャンネル」、第23回の今夜は、 先日ご結婚されたピアニスト岡野勇仁さんと箏奏者の今西玲子さんご夫妻、 そして10弦ギター奏者で「回文家」の十四夜さんほかをゲストにお迎えしました! http://ustre.am/yhXr進行を書いてみ…

「第4回そら庵で王楽」でした&誕生日でした〜

本日は三遊亭王楽さんの独演会「第4回そら庵で王楽」でした! 演目は「道灌」「蒟蒻(こんにゃく)問答」「厩火事」の3席でした! 写真は蒟蒻問答かな?本当に面白い噺で、王楽さんお見事でした! イベントスタッフやすさんが、写真担として再び頑張ってく…

24日(土)は通常営業、夜は王楽さんです

23日夜、旅先の宮城から無事帰宅しました。 おかげさまでよい旅でした! 明日土曜と日曜はいつもどおりそら庵を開けます。 台風、すごかったですね。 東京が大変だった時間は、台風より少しでも早く現地に到着するよう 必死で北上していました^^ 旅のことを…

ふかぷく最新号(3)ギャラリーめぐり FUKAGAWA BANSHO GALLERY

かわら版「深川福々」最新号紹介、その3は「ゆるゆるギャラリーめぐり」。 深川在住のアーティスト、てらぴんさん(普段はご本名で活動されています)による 深川のギャラリー紹介です。 こちらでお読みいただけます!(pdf) http://t.co/defhc5Jw 今回はそら…

24日(土)は「第4回そら庵で王楽」です!

三遊亭王楽さんによる、4回目の独演会です! 王楽さんは毎回、何かそら庵ネタもご用意されています(笑) 今回はどんなお話で爆笑できるのか楽しみです! 予約制ではありませんが、ご予約いただけると嬉しいです。 「第4回そら庵で王楽〜王楽がブックカフェ…

【おしらせ】21日(水)〜23日(金)臨時休業しますm(_ _)m(写真)萩の花

月曜日でしたが今日もそら庵オープンしていました。 いろんな方に来ていただきまして感謝! こんな店内写真も撮っていただきました。Tさん、ありがとうございました! http://p.twipple.jp/SPLrc 3日間とも記憶に残りそうなくらい暑かったですね〜。 連休の…

うぇぶ版深川福々更新しました!最新号(2)大西みつぐさん連載

ふかぷくHP、「うぇぶ版深川福々」更新しました。 9月15日発行の最新号をお読みいただけます! http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/index.html ふかぷく最新号のご紹介その2は 写真家・大西みつぐさんの連載「縁の叙景」です。 前号の8-9月号(第12…

日曜と月曜通常営業します 深川資料館通りは「美楽市」

すごい蒸し暑さ、エアコンがんがんw、今日はケーキよりもアイスクリームが出ました。 明日18日(日)、清澄白河駅の現代美術館寄りの深川資料館通り商店街では、 お昼から夕方まで「深川美楽市」をやっています! 美しいもの、楽しいものなんでも市ですよ〜…

ふかぷく最新号(1)巨石・津波警告碑・芭蕉の生誕地 藤田小八さん連載

かわら版深川福々(ふかぷく)最新号、10-11月号(第13号)のご紹介です! 一応その1(笑)今日ご紹介するのは 2009年の創刊号から続いている 作家・藤田小八さんの連載「明日は辰巳の風が吹く」です。 古いものと新しいものが共存する深川、 ふかぷくは微…

カフェな話題も…シトラスミントのレモンケーキが好評♪

11時ごろ、今日は青空にダイナミックな雲が出ていました。 先週からご用意しているシトラスミントのレモンケーキ、 暑さが続いているせいか好評です! 私自身が食べたいので、結構せっせと作っていますw それから、先日のブログに大きなかぼちゃを載せました…

本日のカラフルTV公開配信は中止になりました

本日そら庵で予定されていたカラフルTV公開配信は、 YUKKIYさんの急な発熱により中止となりました。 YUKKIYさんは来週ワンマンライブを控えていらっしゃるので 大事をとってお休みいただくことになりました。 どうかご了承ください。 かわら版深川福々の折り…

残暑、水草、YUKKIY@気仙沼写真レポ置いています

今日の東京は33℃を超えていたんですね。そりゃ暑いわ〜! 水草が花をつけました。明日も朝顔が咲いてくれそうです。 YUKKIYちゃん、少しでも早く治るようお祈りしたいです。 今そら庵には、YUKKIYちゃんが神戸の岡本商店街の方々と 6月に宮城県気仙沼を訪れ…

ふかぷく配布開始!(写真)表紙&あさりあんかけ丼

そら庵が発行所となっているフリーペーパー、 かわら版深川福々10-11月号(第13号)、本日から配布を開始しました! 大江戸線清澄白河駅の改札内、都現代美術館、深川東京モダン館などの公共施設や 深川各所の店舗やギャラリーに設置済みです。 営業スタッフ…

深川福々10・11月号発行ウイーク!15日は「YUKKIYのカラフルTV」公開配信♪

かわら版「深川福々」10・11月号(13号)、 おかげさまで無事完成し、いよいよ9月15日(木)に発行となります! そら庵では、明日水曜から配布を始めます。 最新号の内容について、明日から少しずつご紹介します。 15日は、ustream番組「YUKKIYのカラフルTV…

半年

311から半年で、911から10年の、2011年9月11日の夕暮れです。 ここにいると穏やかで、何事もなかったかのようです。 あの日を境に、大切な人やいろいろなものを失って 変化せざるを得なかった方々に思いをはせたいと思います。 私を含め、東京で生活する多く…

ささやかなお菓子とは…

昨日書けなかったので月曜日に書いているのですが 「今週」、そら庵時間では7日〜11日までの週も ささやかな良いことがいろいろあって、気持ちよく週を終えました。 ひとつ挙げると、思いつきで作ったシトラスミントのレモンケーキを 土曜日のお客様にほめて…

SUMIさんのムビラライブ開催しました!

夏に戻ったような暑〜い一日、 夜はそら庵初登場のムビラプレイヤー、SUMIさんのソロライブを開催しました。 今日はムビラを4つ持参されていました。 いろんなチューニングの音が聴けましたよ。実近修平さんとお師匠様が違うので、 たとえば「牛を倒す」と…

10日(土)夜、SUMIムビラソロライブ♪

明日10日(土)は日中は通常営業しています。 そして19時からは、ムビラ演奏家、SUMIさんのソロライブです! SUMIさんです。 先月もそら庵でムビラライブを開催された実近修平さんとは ジンバブエで師事された先生は違うそうですが、 演奏家同士としてつなが…

ふろしきカフェ/秋のイベントフライヤー&番付

9月のふろしきカフェを開催しました。 区内からも、都内のちょっと遠方からもご参加いただき とても和気藹々としたワークショップとなりました! 「風呂敷を結んでほどいて、また結んでほどいていると あっという間に一日が過ぎちゃうんですよね」と案内役イ…

Autumn has come♪明日8日(木)はふろしきカフェやっています

今日の東京は本当に気持ちよかったですね〜。 空気に透明感があって軒先の花が綺麗でした。 秋のはじまりですね。青いりんどうの花。 さて明日8日木曜は「ふろしきカフェ」です! 店はいつもどおりやっていますが、 一角で、風呂敷の活用法ワークショップを…

近況です

9月のイベント予定に、15日(木)「YUKKIYのカラフルTV」公開配信を追加しました。 この日は、かわら版「深川福々」13号の発行日で、 それに合わせてYUKKIYさんに公開配信を企画していただきました! さて、7月末に事故に遭った、そら庵の狸こと東海亮樹です…

9月のイベント予定

9月これからのイベント予定です。 「ふろしきカフェ」(通常営業しています) 9月8日(木)14時〜 ふろしきの活用法ワークショップです。 14:00〜18:00までのご都合のよい時間にスタートして おしゃべりしながらお好きなだけ習えます! 案内役(講師)イナバ…

目出鯛!

今日は台風の影響で、晴れ間と豪雨を行ったり来たり、という一日でしたが そら庵に来ていただいた方が何人かいらっしゃいました。 ありがとうございました! でも今日はおめでたい日だったんですよ。 夜、いつもの興隆菜館で幕下・佐々木山さんのお誕生日会…

北の湖部屋の朝稽古へ

8月31日朝、かわら版「深川福々」次号の取材で、 相撲ファンのイナバリエさん、東海編集長の3人で 北の湖部屋の朝稽古を見学してきました! 萬年橋を渡ってすぐ、そら庵から3分という近さにあります。 8時半に伺うと、実践形式の稽古真っ最中。 今日は稽古の…

こけし浄瑠璃「はなこのおむこさん」再演でした!(追記あり)

8月31日夜、こけし浄瑠璃「はなこのおむこさん」をそら庵にて再演しました。 今日は店内のあちこちにこけしが置かれました。 40人近い満席のお客様を前に再演。 終演後のアフタートーク。場内爆笑の瞬間(笑) 今日は原作者でもある桜井真樹子さんが、 作品…