2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大津波警報の日に

本日は、大川端語りの会早春スペシャルということで、語りの第一人者である古屋和子さんとチェリストの佐藤道子さんが、2度目のそら庵での公演でした。古屋さんの演目は安房直子の「火影の夢」。大人のファンタジーを奥行きのある表現力で演じられました。…

にぎやかな土曜日でした

本日は深川番所で編み物のワークショップがあり、 そら庵では夕方から「ポエトリーカフェ」が開かれ、 雨まじりのお天気にもかかわらず 一日中にぎわいました。 ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。 ポエトリーカフェを主催されたPippoさんと…

見とれてしまう絵本です

ぬるいですね(笑) 明日27日土曜ですが、夕方までは普通に営業してます。 18時から20時までは、 近代詩の朗読と音楽活動を行っているPippoさん主催の 「ポエトリーカフェ」をそら庵の一角で開催します。 第5回となる今回は「丸山薫・三好達治」を取り上げる…

ハーフ&ハーフ

そういえば、2種類のカレーを半量ずつ盛りつけた 「ハーフ&ハーフ」の写真をまだ出していなかったですね。 メニューを見て、どちらにしよう…と一瞬考えこんだ方には 喜んでいただいています(笑) さて、暇を見つけては新メニュー開発にいそしむ今日この頃…

2階の展示作品です

深川番所で開催中の「毛糸自由構図図鑑」、 階段を上ってすぐに目に入るのが、この作品です! 編み物というと、 ハートウォーミングで「乙女な」イメージですけど(笑) プロの作家さんの作品は、実に自由でダイナミックですね〜! 展示は今度の日曜までです…

もしも手芸ができたなら

昨日お知らせした手芸誌「ハオ」の バックナンバーフェアが、こんな感じで始まりました! 壁にはフェルト作品を展示しています。かわいいでしょ〜^^ カラフルな毛糸やリバーシブルのフェルトなども販売しています。 これから3月14日まで、この一角だけはラブ…

23日から「ハオ」バックナンバーフェア開催

明日23日(火)から3月14日(日)まで、そら庵にて ニットやクラフトを中心とする若手作家の活動を応援するミニコミ誌「ハオ」の 最新号とバックナンバーを展示・販売いたします。ぜひご覧ください。 ハオ●小さな本の中の小さなギャラリー http://www016.upp…

極上菓子と鍋つき月琴WS

3回目の月琴ワークショップが開催され、 講師のCHARLIE先生と参加者のみなさんは 今日も昼から夜まで楽しく練習に励んでいらっしゃいました。 写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが WSの後は鴨鍋パーティーとなりました。 CHARLIE先生が「引っこ抜…

SHAMISEN LIVE

本日は津軽三味線奏者の小野田雄互さんのライブでした。 激しさのなかに、いい意味で乾いた感性を感じました。 「景色や気持ちというより、自分のうちにある音楽を伝えたい」というMCが印象的でした。 小野田さん、観客のみなさま、ありがとうございました…

「ふろしきカフェ」が始まります

3月から、毎月第一金曜日に ふろしきの包み方や活用法を練習する 「ふろしきカフェ」が始まります! 「案内役」を務めていただくのは ふろしき研究会会員のイナバリエさん。 そら庵や深川番所に、 素敵な着物姿でときどきお立ち寄りいただいています。 お好…

20日(土)は津軽三味線ライブ

今週末、20日土曜日19時からは 津軽三味線演奏家・小野田雄互さんのライブです。 寒い日が続きますが、この機会にぜひご来場ください!小野田さんのプロフィールなどは 1月20日のブログに掲載しています。 http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20100120/126400209…

18日(木)より営業再開します

中国・福建省から帰国しました。 滞在中の14日、花火と爆竹炸裂の春節(旧正月)を迎えました。 今日は一言だけいきま〜す。 ホームステイ先では毎朝、コケッコッコーで目覚めました! 福建省は今でも本当に「閔(びん)」の国でした! (司馬遼太郎「街道を…

ではお休みします&行ってきます

目的地に近い、福建省福州市の天気ですが、 11日 雨 最高27℃ 最低19℃ 12日 雨 11℃ 10℃ 13日 曇り&雨 12℃ 4℃ 14日 雨 9℃ 6℃ ←元日 後も帰国するまで似たような感じです(笑) 気温は東京とあんまり変わらないですね。 それにしても雨期雨期な旅ですね〜(^^;)…

ストーブ要らずでした

5時20分の三つ叉。春だった一日の夕暮れです。 昼前から気温がグングン上がり、最初は暖房をつけていたのですが、 2時すぎにいらしたお客さまがまず1つ消し、 4時前には、お客さまがストーブから離れた席に座ろうとするのを見て 自分で残りを消しました(笑…

11日(木)〜17日(水)お休みいたします.

先日もお伝えしましたが、誠に勝手ながら 2月11日(木)から17日(水)まで中国旅行のため、 そら庵をお休みいたします。 そら庵の中国語教室の陳先生が、 2月14日の旧正月(春節)に帰省するのに同行し、 ご実家にホームステイしてきます。 まるまる1週間も…

「深川福々」第6号配布開始

そら庵の狸も編集スタッフをしているフリーペーパー「深川福々」の最新号が、そら庵に届きました。絶賛配布中です。巻頭インタビューは、深川に能舞台を開いた能楽師の桑田貴志さん。深川と能への熱い思いを語っていただきました。藤田小八さんはじめ連載陣…

ひねもす朗読会

ひねもす=一日中、と言っても、お昼から夕方までですが そら庵で順番に朗読を発表する「ひねもす朗読会」が開かれました。 昨年5月にスタートして、今回で4回目でした。 参加されている方の朗読歴はさまざまで、 詩や小説を書いている方、声の仕事をなさっ…

立春の隅田川

午前11時の隅田川。 風は冷たいけど、光がかなり強くなってきましたよ〜。 「ブラジルジャズ」ライブで何度もお世話になっている ベースの松為さんと、ひと月遅れの新年会をやりました。 次回は4月か5月に企画していただけそうです! 晩春〜初夏にかけての、…

青い炎復活

1月16日から使い始めた中古のアラジンストーブ、 http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20100116/1263654880 早くもトレードマークのブルーフレーム(青い炎)がきれいに現れなくなったので しんを取り替えることにしました。 ところが悪戦苦闘! 古いままでまだ使…

梅見できます

そら庵前のお宅の白梅です。 昨年はこの時期まだカフェをやっていなかったので この木が梅だって、1年近く知らなかったです〜(汗 梅好きなので嬉しいです。 正木稲荷神社には白梅と紅梅両方あります。 これは実は昨年の1月29日に撮ったもの。 (ピントが花…

2月28日は語りの会スペシャル

都会の雪はあっけないですね〜。雪かきしないでほっとしたような残念だったような… さて、毎月第4日曜日の大川端語りの会、 今月は毎回レギュラー出演されている武順子さんの師匠で 語りの第一人者の古屋和子さんと、 大ベテランのチェリスト佐藤道子さんの…

初雪

明日の準備が終わって8時半に帰ろうとすると 雨が雪になっている〜! さっそく鵜殿さんに、正木稲荷神社の外灯の下に立ってもらったのに 所詮携帯、ろくな写真が撮れていない〜。 でも寒いなか我慢してもらったのでアップしますね(笑) まだ降り始めでした…