2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末:2/28(土)18時〜口琴WS&ライブ開催 3/1(日)は貸切です

本日28日(土)は18時から徳久ウィリアムさん企画の口琴ワークショップ。 ゲストを講師にお招きしてミニライブも開催します。 1部のワークショップはまだ若干席に余裕があります。ぜひ! (本日は17時頃から準備を行います) 明日3月1日(日)は急遽貸切とな…

【報告】三上敏視さんの神楽ビデオジョッキー:出雲など島根県篇

2月21日夜は、三上敏視さんによる神楽ビデオジョッキーを開催しました。 三上さんには今回も貴重な映像を流しながらたっぷり解説いただき またまた楽しく、驚きと発見に満ちた時間となりました。 私の母が出雲出身なので、2回目の今回は出雲など島根県の神楽…

2/21(土)18時〜 三上敏視さんの神楽ビデオジョッキーを開催します!

お向かいの梅がほころび始めました。 そして昨日は旧暦の元旦。ゆっくり春へ。 音楽家・神楽研究家の三上敏視さんをお迎えしての神楽講座、 いよいよ今週土曜日21日となりました! 三上さんが録画した日本各地の神楽の映像をプロジェクターで流して解説す…

深川神明宮の節分祭で豆まきしました

ブログでは遅ればせながら、節分に深川神明宮で豆まきしたご報告です(^^) (Fさん、写真ありがとうございました!)深川神明宮で福女として豆まきに初参加。祭壇でお祓いしていただいた後、 お菓子や豆の入った枡を受け取り順々に外へ。 まぶしい光の中でた…

【報告】第23回ひねもす朗読会

2月14日(土)は年に3,4回開催している朗読の発表&勉強会 「第23回ひねもす朗読会」でした。 午前11時頃から休憩を挟んで16時過ぎまでじっくり朗読を聴くという、 とても密度が濃い会、そして参加されている方が確実に変化していく素晴らしい会…

【報告】2月のふろしきカフェ

2月12日は第2木曜日、「ふろしきカフェ」を開催しました。 初参加の方が「真結び」に感嘆の声! 次回の開催は3月12日なので、 お雛様バージョンは今回のみでした。 一足早く春が来たような、華やかなテーブルに。 久々に受講の方が購入されました。 …

2月これからの予定です:明日12日(木)はふろしきカフェ

2月のイベント予定が出揃いましたので 改めて掲載いたします。 写真はロウバイの花。うっとりするような香りです♪ ◎ふろしきカフェ(通常営業しています)2月12日(木)14:00〜18:00ふろしきの活用法ワークショップ。毎月第2木曜に開催しています。17時…

今週末:7日8日とも通常営業いたします

こんにちは。 ブログ更新が滞っていてすみません。 今週末7日、8日とも通常営業いたします。18時閉店です。 今週は休店日も「深川福々」の編集会議があったり、 個人的にも深川の町も出来事が多くて賑やかです。 facebookやtwitterにはもう書いているのです…

【報告】口琴WS(1/30) 世界の声を聴く・知る・やってみる(2/1)

1月30日夜に開催した口琴ワークショップは当日参加の方もいらっしゃって とても賑やかな2時間となりました。みなさま、ありがとうございました。 講師の徳久ウィリアムさんのWSルポはこちらです。 http://william.air-nifty.com/blog/2015/01/post-fbbb.htm…