2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末:土日ともほぼ通常営業です。30日(日)は清楽月琴WS&18時から8mm上映会

こんにちは。2週間前に頂いたひまわりの苗、 最初は少しひょろっとしていましたが、茎がしっかりしてきて、 葉っぱにも貫禄が。みるみるうちに存在感が増しています。 写真は木曜午後に撮影。お天気は今日より木曜の方が良かったですが、 お客様の数は今日が…

6月もあと少しですね

久しぶりにイベントでも出雲でもない写真を掲載しますw 5月から6月にかけてイベントを立て続けに開催しましたが、 この後は少し減り、土日のどちらかは終日通常営業する予定です。 仕切り直しつつ、メニューも少し夏向けに変更します。 またブログに掲載し…

出雲滞在(6)日御碕神社

5月末に行った出雲の写真報告、その6、最終回です。 写真は18時20分頃、お天気が下り坂だったので夕日は見えませんでしたが 聞こえてくるのはウミネコの声だけで最高でした。 当日は穏やかな凪でしたが、宿の人によるとこんな日は年にたった10日で、 あとは…

出雲滞在(5)出雲大社

5月末に行ってきた出雲の写真報告、その5です。 その4に掲載した一畑薬師を親戚と訪れた後、いよいよ出雲大社に行きました。 振り返るとこんな風景です。今年は60年に一回の遷宮。 5月10日に本殿遷座祭(仮の宮に遷した大国主命をホームにお戻しする)が…

深川芸術祭vol.18(6/22開催)、楽しいブラジル音楽の夜でした!

6月22日に開催した岡野勇仁さんプロデュース「深川芸術祭voln.18」の写真を掲載します! 鍵盤ハーモニカによるブラジル音楽の夜でした。 鍵盤ハーモニカの長崎桜さんと7弦ギター、山崎岳一さんのデュオ『colo』。 長崎さんはブラジルからお帰りになったば…

サンデー口琴WS&ライブを開催しました♪

23日(日)は通常営業、のち「サンデー口琴WS&ライブ」を開催しました! 15時から徳久ウィリアムさん、ポスポス大谷さん、ラルフさんが講師を務める 口琴ワークショップを、そして18時からは3人が交代でソロ演奏。 お客様が続々と増えて、最後まで熱く盛り…

再掲:明日は深川芸術祭vol.18 ブラジル音楽ナイト!(写真)フェジョン・プレット

フェジョン・プレット(黒いんげん豆)、フェジョアーダ用の豆です! 明日土曜のブラジル音楽ナイトに向けて、早起きして作ります。 (もう水に浸しています。ご心配なくw) 今日は一日雨で、時間帯によっては土砂降りというお出かけしたくないお天気でしたが…

6/23(日)15時〜サンデー口琴WS&ライブを開催します

ボイスパフォーマー、徳久ウィリアムさんによる口琴ワークショップ、 今月は6月23日(日)15時から開催します。(通常営業は14時すぎで終了します) 今回のワークショップはゲスト講師として 「ポスポス大谷」さんと「らるふ」さんも参加する滅多に無い機会…

6/22(土)深川芸術祭vol.18 鍵盤ハーモニカによるブラジル音楽ナイト♪

6月22日(土)夜、ピアニスト岡野勇仁さん企画による18回目の深川芸術祭を開催します! 鍵盤ハーモニカと7弦ギターの素敵ブラジル音楽デュオ『colo』と鍵盤ハーモニカ4重奏とパンデイロによる『けんはもよん♪』による鍵盤ハーモニカによるブラジル音楽ナイ…

出雲滞在(4)須我神社、一畑薬師

5月末に行ってきた出雲の写真報告、その4です。 親戚が松江に用事があったので車であちこち連れていってもらいました。 松江と雲南市を結ぶ道の途中には、 縁結びの八重垣神社や神魂(かもす)神社といった有名な神社があって 20年以上前に一度行っています…

出雲滞在(3)

5月末に行った島根県出雲地方の写真報告その3です。よかったらご覧ください! (1)はこちら http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20130604/1370353814 (2)はこちら http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20130610/1370875661 今回は雲南市大東町の親戚宅(母の出…

翻訳ミステリーの読書会を開催しました

16日(日)は午前の中国語講座→通常営業の後、 16時から「東東京読書会」による翻訳ミステリー小説の読書会を開催しました。 そら庵では募集を行っていないイベントだったのでお知らせしていませんでしたが、 昨日は名作『鷲は舞い降りた』の読書感想会で、 …

助川太郎さんのソロギターライブでした

14日(金)夜は助川太郎さんのソロギターライブを開催しました。 2枚目のソロアルバム録音後、初のライブで、 ブラジル音楽の他、バーデン・パウエル、ラルフ・タウナー、 コルトレーンのギターアレンジなど。 助川さんの音楽性の幅広さと高い技術に圧倒され…

今週末:15日(土)お休み16日(日)12時〜15時通常営業です

昨夜開催した助川太郎さんのソロギターライブ、 本当に素晴らしい演奏を披露いただきました!また写真を掲載します。 本日6月15日(土)は誠に勝手ながら 友人の結婚パーティー出席のためお休みいたします。 明日16日(日)は16時から貸切イベント開催のため…

本日6/14(金)19:45〜助川太郎ソロギターライブを開催♪

本日6月14日(金)夜はギタリスト、助川太郎さんのソロライブを開催します! (17時までは通常営業しています。) ジスモンチ、コルトレーン、バーデンパウエル、ヴィラロボス、バッハ、 林光、ミルトンナシメント、セロニアスモンク、そして口琴etcという …

6月のふろしきカフェでした

木曜日は6月のふろしきカフェを開催していましたが、雨降りすぎ‥^^ でも雨が小止みになったら、 今日名古屋へ出発するという素敵なお客様がいらっしゃいました! 7月も第2木曜日に開催します。

本日は6月のふろしきカフェを開催します

昨日のガリカイ・ティリコティさんによるムビラライブ、無事終了しました。 ムビラの演奏はもちろん、ガリカイさんの歌声やお弟子さんたちとのアンサンブル全体が 頭の中で再現不能な感じで、とにかくパワーに満ちていました。 天候不順ななかご来場いただい…

ガリカイ・ティリコティさんムビラライブご報告

6月12日夜、ジンバブエから初来日したムビラ演奏家・製作者、 ガリカイ・ティリコティさんのライブを開催しました。 休憩なしで1時間半余り、「生きる伝説」と呼ばれるガリカイさんの演奏を 多くのお客様と堪能できて幸せな夜となりました。 写真は日本人の…

明日6/12(水)19時半〜ガリカイ・ティリコティ・ムビラライブ開催

明日はいよいよガリカイ・ティリコティさんによるムビラライブを開催します。 フライヤーと情報を掲載しています↓。ぜひご来場ください! 人数把握のため、なるべくご予約をお願いします〜。 sora_an_111@yahoo.co.jp (またはtwitterやfacebook経由でも。)…

出雲滞在(2)スサノオ伝説

5月末に行った出雲の写真を再び掲載します。よかったらご覧ください! (1)はこちら http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20130604/1370353814今回は私の母の出身地、雲南市大東町です。 雲南市は宍道湖の南方で、あっちこっちにスサノオノミコトの伝説が残って…

Sonido del Viento「みちのくの風」vol.1を開催しました♪

6月8日(土)は、仙台からSonido del Vientoをお迎えしてのライブ 「みちのくの風」を開催しました! お江戸カフェライブシリーズの第一弾ということで、 東京在住の東北出身の方や仙台などで知り合った方などもご来場いただいたとのことで 大盛況となりまし…

本日9日は通常営業です

土曜日のライブ「みちのくの風」、 たくさんの方にご来場いただき無事終了しました。みなさま、ありがとうございました! また改めて写真をアップします。 本日は通常営業いたします〜。 葉牡丹が伸びて伸びて花が咲きました。

6/8(土)18時〜Sonido del Viento ライブ『みちのくの風』

明日土曜は仙台からソニド・デル・ビエントをお迎えしてライブを開催します! アンデスとみちのく/宮沢賢治、ぜひご来場ください♪ 通常営業は15時で終了します。ご了承くださいm(__)m 日曜日は終日通常営業です。 メンバーの山本さとみさんのメッセージです…

6月のイベント予定です

6月これからのイベント予定です。 いつもに増して、今月はそら庵で様々な音楽をお聴きいただけます! 月一イベントもいつもどおり開催します。HPと合わせてご覧ください! http://www.sora-an.info/index.html 6月15日(土)は友人の結婚パーティー出席のた…

出雲滞在(1)揖夜神社とイザナミ

5月末に行った出雲の写真を掲載します。 2以降は、また合間を見て掲載する予定です。ご興味がありましたらどうぞ〜。 この写真は先日も掲載しましたが再び。 松江から車で30分ほどの揖夜(いや)神社です。 イザナミノミコトを祀り、7世紀の出雲国風土記に…

6/1開催:藤田陽介/hyslom「物理と超常現象」写真報告

6月1日(土)に開催した「物理と超常現象」、素晴らしいイベントとなりました。 写真を何枚かアップします。 藤田陽介さんの自作パイプオルガンと自作イントナルモーリのパフォーマンス。 ふいごで動かすパイプオルガン、心が安らぐ唯一無二の音色です‥ (そ…

無事終了のご報告

昨日開催した「物理と超常現象」、多くの方にご来場いただき無事終了しました。 みなさま、ありがとうございました! 明日写真を掲載します。 本日6月2日(日)は通常営業いたします。