2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風のため喫茶営業→門仲天井ホール「門謝祭」へ

昨日のSUMIさんのムビラライブ、 ご報告は明日改めて書きます(素晴らしいライブでした!) 今日は午後4時から貸切イベント(読書会)を行う予定でしたが、 台風のため中止に。20人を超える参加が予定されていたので 主催の方がお帰りの足のことなども考慮さ…

29日(土)は通常営業18時まで/19時からSUMIムビラライブ 30日(日)14時すぎで通常営業終了→貸切イベント

今週末のそら庵は、 29日(土)は18時まで通常営業を行います。 そして19時から、ムビラ奏者SUMIさんによるソロライブを開催します! SUMIさんの素晴らしい演奏、ぜひ聴きにいらしてください! 1500円(ドリンク付き)です。 30日(日)は、誠に勝手ながら14…

第9回そら庵で王楽でした!

三遊亭王楽さんの独演会「第9回そら庵で王楽」を開催しました。 演目は「ん廻し」「佃祭」「野ざらし」、今回も大いに笑いました! 特に「佃祭」は、お祭りが大好きであっちこっちの神輿を担ぎに行く「祭り道楽」の男の話。 今年の地元のお祭りで、いろんな…

9/29(土)19時〜SUMI ムビラソロライブを開催します♪

9月29日土曜日19時から、 ジンバブエ、ショナ族の楽器ムビラの奏者、 SUMI(スミ)さんのソロライブを開催します! 6月に開催した前回の写真はこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20120617/1339894337 ぜひご来場ください! ジンバブエ太古の音色 …

9/28(金)19時半「第9回そら庵で王楽」

9月28日金曜日の19時半から 「第9回そら庵で王楽」を開催します。三遊亭王楽さんの独演会です! 7月に開催した第8回の模様はこちらです。 http://t.co/DOCryK5c 王楽さんブログ http://ouraku.cocolog-nifty.com/ 初めての方も、ぜひご来場ください! 第9回…

萩の花と夕焼け

芭蕉庵展望公園入口の白萩が今年も見頃になってきました。 萩の花は、一日か二日ですぐに落花しちゃうんですよ。 先日も切り花を少しいただきましたが、無事なのは本当にその日だけ。 意外とはかない花なのです。 雲の広がり具合がダイナミックな夕焼け。見…

第2回お祭り上映会も盛況でした!

本日火曜日は夜だけ店を開けて 深川神明宮例大祭(常盤一丁目スペシャル)の第2回上映会を行いました。 町の方がたくさんいらして、感想やツッコミを入れながらのにぎやかな会となり (ある意味解説となっていてw)またまた楽しい時間となりました! 上映会終…

村田活彦さんのライブでした!

土曜日は夕方から、 村田活彦さんのポエトリーリーディングライブを開催しました。 堂々2時間、熱くて若々しい村田さんの世界を堪能しました! ますますのご活躍をお祈りしています。 村田さんが応援していらっしゃる宮城県石巻のお店の方が お客様として足…

深川神明宮例大祭の第1回上映会を行いました

本日は地元・常盤一丁目をフィーチャーした 深川神明宮例大祭の上映会を行いました! 町内の10人ほどの方においでいただき お祭りを楽しく振り返りました。 お神輿を持ち上げる瞬間は神々しいと思ったことなど、 あのとき感じたことをいろいろ思い出しました…

今週末の予定です

大江戸線清澄白河駅の改札内に設置している「深川福々」です。おかげさまで、この一週間で400部ほどお持ち帰りいただきましたm(_ _)m! 今週末の予定です。 9月22日(土)の17時から、村田活彦さんのpoetly reading ソロライブを開催します。 詳細は昨日のブ…

9/22(土)17時〜村田活彦poetly reading ソロライブを開催します

月末までイベントが続いているため、 ブログの内容が告知ばかりになっていますがご了承ください! 9月22日(土)の17時から、村田活彦さんのpoetly reading ソロライブを開催します! 昨年まで「ポエム係長」などの小冊子をそら庵に設置していましたが、 あ…

実近さんのムビラライブでした!

実近修平さんのムビラ・ソロライブを開催しました。 外の虫の声も聞こえてきて、ますます素敵な時間となりました♪ 素晴らしい演奏を行っていただいた実近さん、 そしてご来場いただいたみなさま、ありがとうございました! 「らーめん」 実近さんお気に入り…

9/19(水)19時〜実近修平ムビラライブを開催します

明日は水曜ですが、夜7時から 実近(さねちか)修平さんによるジンバブエの伝統楽器・ムビラライブがあります! 5月以来です。 ムビラの絵も実近さん。 実近さんのムビラ、実はヒーリング効果があると思っています… ぜひご来場ください! ◎実近修平ムビラ…

ON AIR vol.2、詩会+句会で盛り上がりました!

9月16日(日)は詩の朗読を中心としたオープンマイクのイベント、 「ON AIR」の第2回、「ON AIR vol.2」を開催しました。 参加されたのは、 奥主榮さん、モリマサ公さん、芦田みのりさん、merry-andrewさん、 渡ひろこさん、…とある蛙さん、死紺亭柳竹さん、…

Otomsライブを開催しました♪

本日のOtomsライブ、素晴らしい演奏でした! コントラバスのスズキケンタローさん、 ドラムの永井朋生さん、 サックスの北学さん。 そら庵でのライブ開催、本当にありがとうございました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

今週末の予定/かわら版深川福々19号です!

今週末、土曜日は16時まで通常営業し、 18時から「Otoms」のライブを開催します♪ 日曜日は14時半からオープンマイクのイベント「ON AIR vol.2」を開催します。 通常営業は12時台と17時〜となります。 すみませんがよろしくお願いいたします。フリーペーパー…

9/15(土)18時〜Otomsライブ

本日はふろしきカフェにはちょっと暑すぎましたぁ〜(^_^;) 来月も第2木曜日に開催しますので、ぜひお越しください! 案内役のイナバさんは先日、萩・津和野へ旅行に行かれていたので、 津和野で観た神楽がとても面白かった話など、 楽しいお土産話をたっぷり…

13日(木)14時〜ふろしきカフェです♪

明日9月13日14時からは、 毎月第2木曜に開催している風呂敷の包み方練習会「ふろしきカフェ」♪ 今月は16時で終了なのでご注意ください。 (喫茶営業も行っています。) 案内役(講師)イナバリエ 参加費800円(小ふろしき付き)+1オーダー 予約不要、当日…

都現代美術館の「特撮」展へ

定休日の今日は東京都現代美術館で開催中の 「館長 庵野秀明 特撮博物館」に行ってきました。 展示の詳細は→ http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/ 美術館は木場公園と隣接していますが、蝉がまだまだ元気でビックリ。 残暑というには暑すぎる毎日…

千客万来の一日、「深川福々」無事校了

9日日曜日は、日射しが強くてとても暑い日となりましたが、 嬉しい悲鳴の一日に。 2階深川番所ギャラリーの展示が最終日で、 ギャラリー帰りのお客様にもたくさんお立ち寄りいただき 一時大変お待たせしてしまいました。申し訳ありませんでした。 お待ちい…

TASKEさんの活動20周年記念イベントを開催!!!

詩人TASKEさんの活動20周年記念イベント・東京下町篇を開催、 空前絶後の空間となりました! TASKEさんの真摯でプログレッシブな表現にまだ興奮冷めやりません。 ustream配信を行ったので、ご覧いただけます! (開演直後の、TASKEさんのオープニングアクト…

今週末、通常営業は土曜は16時まで/日曜は終日です。

本日はイベント準備のため通常営業は16時で終了します。 18時半からは詩人TASKEさんの活動20周年記念イベントを開催します。 明日日曜日は終日通常営業いたします。 編集・発行している地域フリーペーパー「かわら版深川福々」の次号発行が近づいてきたので …

9/8(土)夜、詩人TASKEさんの活動20周年記念イベントを開催!

今日はいつもどおりオープンいたしました。 ひとまず落ち着きました。ご心配おかけしましたm(_ _)m さて今週末の8日土曜日18時半からは 「TASKE活動20周年記念イベント・東京下町篇」を開催します! (通常営業は16時で終了します) TASKEさんは唯一無二の素…

水曜日は臨時休業いたします、すみません

急なお知らせですが、2日前に母が体調を崩し、 明日水曜も病院に付き添うことになりましたので臨時休業いたします。 明日で一区切りつきそうなので木曜からは通常営業いたします。 申し訳ありません。よろしくお願いしますm(_ _)m 幸い命に関わるような重病…

ビブリオバトル at そら庵 vol.3、熱戦となりました!

9月1日土曜日夜、Tokyo Biblioさんの主催で 「ビブリオバトル at そら庵 vol.3」を開催しました! ビブリオバトルでは、発表者が5分間で書評し、一番読みたいと思った本を観客が選びます。 4.5人ずつでゲームを行って「チャンプ本」を決定します。 そら庵で…

スコールの土曜日でした。日曜は通常営業します

9月1日土曜日は、日中から夜にかけてスコールのようなどしゃ降りが何度もある 不思議なお天気に。これは2時過ぎの写真です。 (店内にいた人全員でおおーっと声を出すほど大雨でした。) ただ前日までの猛暑が落ち着いたためか 多くの方にご来店いただきまし…