2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31(土)17時〜「新美南吉の思想をめぐって」開催、9/1(日)通常営業です

明日8月31日(土)は通常営業は15時で終了し、17時から『ごん狐はなぜ撃ち殺されたのかー新見南吉の小さな世界』(晶文社)を書き下ろされた作家・編集者、畑中章宏さん企画のトークイベント「生誕100年 新美南吉の思想をめぐって――民話・童話・寓話」を開催…

8/30(金)18時半〜ライヴ:ツジヤマガク「UKULELE SONGS」+高橋裕

明日8月30日(金)18時半からは 岩手・奥州市のシンガーソングライター、ツジヤマガクさんと 高橋裕(チャーリー高橋)さんのライヴを開催します。 ツジヤマさんのニューアルバム『UKULELE SONGS』発売記念ライヴです! 2012年「NHK いわてみんなのうた」で…

18時半、萬年橋から

もう晩夏ですね。 涼しくなったのは嬉しいけれど、 夏好きの私にとっては寂しい時期です^^。 今週もスタートします!

SUMIムビラライブを開催しました。9/28にWSを開催します!

8月24日夜、ムビラ奏者SUMI(スミ)さんによるソロライブを開催しました。 チューニングの異なるムビラを4つ持参されて演奏! 6月から7月下旬まで日本ツアーを行い、そら庵でも素晴らしいライブを行っていただいた ガリカイ・ティリコティさんのメソッドで…

8/31(土)17時〜「生誕100年 新美南吉の思想をめぐって――民話・童話・寓話」を開催します

8月31日(土)に、 『ごん狐はなぜ撃ち殺されたのか』(晶文社)を書き下ろされた 作家・編集者、畑中章宏さん企画のトークイベント 「生誕100年 新美南吉の思想をめぐって――民話・童話・寓話」を開催します。 前半は畑中さんの講演、後半は宗教学者、江川純…

8/24(土)SUMIムビラソロライブを開催します/22日付東京新聞にお名前が!

明日8月24日(土)19時から、 ムビラ奏者SUMI(スミ)さんのソロライブを開催します。 SUMIさんは6月にそら庵でも開催した、 ガリカイ・ティリコティさんのジャパン・ツアーを企画されました。 8月22日(木)の東京新聞には、そのガリカイさんの新譜、 『シ…

8月の口琴WSを開催♪次回は9/22です

徳久ウィリアムさんによる口琴ワークショップを開催しました。 ほぼマンツーマンだったので、私も少し参加しました。 まだ超初心者。もう少しできるようになるとすごく楽しくなる予感♪ 9月は22日(日)夕方に開催予定です!

8/22(木)19:30〜口琴WSを開催します

8月22日(木)は19時半から、8月の口琴ワークショップを開催します! 講師の徳久ウィリアムさんからの告知です。 声を出さないのに、 声の面白さがわかる不思議な楽器「口琴(こうきん)」 口琴歴10年以上、 世界口琴大会に出場歴のある徳久ウィリアムに…

草津温泉に行ってきました

草津温泉に泊まってきました。 迫力の湯畑。この周りにホテルや観光施設が並んでいます。 反対側から。強酸性のお湯、最高でした! そして標高1200m、涼しかったです。 夏が涼しいって、汗だくにならないって素晴らしい‥ 夜の湯畑。 9時頃はまだ泊まり客で…

下町BBQ&ヒマワリ

昨日17日は、ライヴの準備を始めるまで 地元常盤一丁目町会の方によるBBQに参加していました。 ご覧のとおり、工場にダンボールを敷いて、半アウトドア。 とても楽しかったです!! 美味しいものがズラーっと並んで、人とワイワイやるのって 何でこんなに楽…

Otomsライヴを開催しました♪

8月17日夜、Otomsのライヴを開催しました。 スズキケンタローさん(左)と北学さん。 昨年よりもパワーアップした演奏を披露いただきました! ご来場のみなさま、ありがとうございました! 深川出身のスズキさんには地元のお話もいろいろ聞かせていただきま…

8/17(土)19時〜Otomsのライブを開催します

まだまだ日中は暑いですね。今日は久しぶりにお店を開けました。 明日8月17日(土)は19時から「Otoms」のライブを開催します。 ライブの詳細と音源を掲載しています。ぜひご来場ください♪ 都合により、ライブのみの営業となります。ご了承くださいませ。 (…

ヒマワリ咲いた♪

ヒマワリ、昨日半分開いて、今日はここまで来ました! 夕方少しだけいましたが、周辺はいつもの休日に増して静かでした。 自宅と店の片付けにいそしんでいます。 明日15日木曜までお休みいたします。

深川神明宮例大祭、楽しい一日となりました!

昨日の深川神明宮例大祭、満喫しました! 映像作品の撮影に協力することになり、 森下一丁目(宮元)の神輿巡幸に同行させていただきました。 夕立が来そうでしたがセーフ、昼の部の巡幸も撮影の方も無事終了しました。 祭りの日、町も人も、文字通り水を得た…

8/11(日)深川神明宮例大祭です!

8月11日(日)は深川の祭礼の日。 富岡八幡宮、そして深川神明宮の例大祭です。 今年は「蔭(かげ)」の年で昨年のような神輿の連合渡御はありませんが、 子供神輿連合渡御が行われます。 深川神明宮は10時(のらくろ〜ド出発)〜12時半。 午後は4町会か…

残暑お見舞い(涼しそうな写真)

残暑お見舞い申し上げます。 現在配布中の、かわら版「深川福々」表紙と同じ場所です! (江東区三好の福富川公園) http://www.geocities.jp/fukagawapukupuku/index.html本日東京は37℃の予報‥ ご自愛ください!

8月これからのイベント予定(15日までお休みです)

こんにちは。そら庵、今週からら来週にかけて少し長めのお休みをいただきます。 16日に営業再開予定です。 メール、郵便物などは通常どおりで大丈夫です。ブログも更新します。 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします! そして8月これか…

「TASKE活動21周年記念イベント・東京下町篇」を開催しました

8月4日(日)夜、詩人・芸人・音楽家、TASKEさん企画の 「TASKE活動21周年記念イベント・東京下町篇」を開催しました。 TASKEさんの企画ライブは今回が3回目でした! 参加を予定されていた方に加え、 当日エントリーのオープンマイク参加者の方も続々とご…

深川芸術祭vol.19、素晴らしい一夜となりました

8月2日(金)夜、深川芸術祭vol.19「隅田川 葉月の夜曲」 (岡野勇仁・石田多朗プロデュース)を開催しました。 左から日比和子(笙)、石田多朗(エレクトロニクス)、今西玲子(筝)、 岡野勇仁(キーボード) 関島岳郎(チューバ)の皆さん。 前代未聞の…

3日(土)、4日(日)は16時まで通常営業+TASKEイベント。来週〜お休みします

深川芸術祭vol.19「隅田川 葉月の夜曲」、素晴らしい2時間となり無事終了しました! 改めて写真を掲載します。 今週末は8月3日(土)は終日、 4日(日)は16時頃まで通常営業いたします。 18時半からは朗読詩人,お笑い芸人,音楽家・TASKEさん企画、 「TASKE…