2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末はほぼ通常営業です&7月の夕景写真

先週のイベント報告が終わっていませんが、また後ほど。 6月から7月にかけて、何日かに一度とても綺麗な夕焼けが拝めました。 建物に当たる夕焼け(7月13日)。 これは初めて撮影しました。 こんな風に当たるのは、きっと今の季節だけなのかもしれません。 …

【報告】ON AIR Vol.19 〜最後のON AIR〜

7月19日のオープンマイクイベント「ON AIR Vol.19 〜最後のON AIR〜」、 過去最長で最多のご参加があり、濃密で素晴らしい時間となりました。 皆様の言葉がひときわ沁み入りました。 主宰の大島健夫さんと、途中まで共同主宰を務めたかとうゆかさん。 3年間…

本日24日開催「TASKE活動23周年記念イベント・東京下町篇」

先週末のイベント報告が終わっていませんが、すみませんがまた今度! 本日のイベントのお知らせです。 18時開演のため、16時頃でいったん閉店いたします。 ◎TASKE活動23周年記念イベント・東京下町篇 7/24(金)18:00〜21:00 入場料兼参加費 ご観覧のみ500円…

【報告】深川芸術祭vol.27

7月18日土曜の夜は「深川芸術祭vol.27」を開催しました! ガムラン奏者の川村亘平斎さん。 「架空の島・ワラケ島に伝わる幻の民族音楽」を昨年に続いて披露いただきました♪ ワラケ島は、配布された資料によるとフィリピンの南、 インドネシア、マレーシア…

【報告】神楽ビデオジョッキー、 「神楽の音楽1:リズム篇」

7月16日夜は三上敏視さんの神楽ビデオジョッキー、 「神楽の音楽1」を開催しました。1はリズム中心の内容でした。 「音」がテーマだったので、今回の報告は短くとどめます。 早池峰神楽、黒森神楽、大乗神楽、下北能舞、根子番楽、杉沢比山、本楯神代神…

7/18(土)18時〜深川芸術祭vol.27開催します!

台風も去っていったようですね。18日土曜日の夜はスペシャルライブです! 岡野勇仁さん企画「深川芸術祭vol.27」、 出演は川村亘平斎(うた、ガムラン、ピアノ)、柴田聡子(vo, gt)、 菜の花楽団(さとうじゅんこ(vo)チャーリー高橋(gt)岡野勇仁(pf)…

【報告】岡大介&五錦雄互ライブ(落語&エトセトラweek in 森下)

森下商店街の落語&エトセトラweek in 森下/岡大介&五錦雄互ライブ@そら庵、 おかげさまで多くの方にご来場いただき無事終了となりました。 津軽三味線の雄互さん、入魂の演奏で都々逸も披露いただきました。 そら庵ブログで雄互さんのことを初めて掲載し…

【報告】7月のふろしきカフェ

7月10日午後は7月のふろしきカフェを開催しました。 そら庵のホームページやブログで閉店を知った方が 久しぶりにお越しになり、3回目の受講。 そのようにそら庵やふろしきカフェのことを気に留めていただき感激しました。 本当にありがとうございまし…

【報告】『南インドから深川へ』〜南インド古典音楽と箏のライブ

7月9日夜、『南インドから深川へ』〜南インド古典音楽と箏のコラボレーションライブ〜を 開催しました。(出演者の写真は岡野さん、黒澤さんのをお借りしましたm(__)m) インドバイオリンの金子ユキさん、モールシン&ムリダンガムの竹原幸一さん、 箏の今西…

7/18(木)19時〜神楽ビデオジョッキー「神楽の音楽 1」開催します

7月16日(木)は19時から三上敏視さんの神楽ビデオジョッキーの3回目、 「神楽の音楽1」を開催します! 神楽ビデオジョッキーは三上さんが全国各地の神楽を訪ねて撮影した映像を上映しながら 神楽を解説する楽しい神楽講座です。 三上さんのサイトをぜひ…

【報告】伊藤啓子さんのヨーデル入門

7月8日夜、アガリアム合唱団の企画で講師に伊藤啓子さんをお迎えして 『スイスヨーデル入門』 (ワークショップ&ミニライブ)を開催しました。 アガリアム合唱団、主宰の徳久ウィリアムさんの感想を転載します。 「ワークショップは初めて、という講師の…

7/11(土)無料イベント!岡大介&五錦雄互(津軽三味線)ライブ!

9日夜のライブ「南インドから深川へ」、素晴らしかったです!週明けにご報告します。 本日10日はふろしきカフェを開催しました。こちらもまた。 明日11日は毎年恒例、森下商店街主催の無料イベントを開催します。 今年はそら庵で企画させていただきまし…

7/9(木)19:30〜『南インドから深川へ』 〜南インド古典音楽と箏のコラボレーションライブ開催!

本日8日は素晴らしいヨーデルが流れたそら庵ですが、 明日7月9日(木)はインドと日本のコラボです! 『南インドから深川へ』 〜南インド古典音楽と箏のコラボレーションライブ〜を開催します! 出演はインドバイオリンの金子ユキさん、モールシン&ムリダ…

【報告】近藤紘子さん講演会

7月4日、近藤紘子さん講演会「ヒロシマ、70年の記憶〜被爆・平和・アメリカ」を開催しました。ご来場いただいたみなさま、改めてありがとうございました。また多くの方に関心を持っていただき、企画を応援いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 紘…

7月これからのイベント予定です

朝顔、今日の森下朝顔市に先駆けて先週届けていただきました。 昨日無事終了した近藤紘子さん講演会は、この後ご報告します。 そら庵の閉店〜取り壊しまで、早いもので3ヶ月を切りました。 閉店のお知らせ(5/1)→ http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20150501/143…

7/4(土)開催・近藤紘子さん講演会「ヒロシマ、70年の記憶」

そら庵企画、近藤紘子(こうこ)さん講演会「ヒロシマ、70年の記憶〜被爆・平和・アメリカ」は いよいよ7月4日(土)の開催となりました。 数名様からご予約いただいていますが、お席はまだありますので ご都合がつきましたらぜひお越しください。 資料用…

【報告】そら庵リスペクト祭!満員御礼m(__)m

6月28日は詩人・渡ひろこさんの企画で 「そら庵リスペクト祭!」という大変有難き幸せなイベントを開催いたしました。 多くの方にご参加、ご来場いただき、素晴らしいひとときとなりました。 当日のプログラム、出演者の詳細については渡さんのブログ報告…