2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんのありがとうと、ごめんなさい

昨日のそら庵一周年イベントは、 あいにくのお天気にもかかわらず、 多くの方にご来場いただきました。 本当にありがとうございました。 熱気あふれる空間をつくっていただいた 出演者の皆様に 感謝申し上げます。 進行上の不手際で 朗読劇を上演できなかっ…

明日です!

あす30日は、そら庵1周年イベント「ぜ〜んぶライブ!」です。きょうは「G」のリハでした。芸術とテクノロジーの粋をあつめたものになりそうですwとにかく、類を見ないイベントになると思いますので、 ぜひお越しを。

神輿動画

深川神明宮のおみこしで、そら庵隊が参加した常盤1丁目の動画がユーチューブにアップされています。狸もちょこっとうつってます(へっぴり腰w)う〜ん、夏の思い出。

出演者紹介・G

さて、Gについては、ねたばれはしません。Gが現れたとき…何が起こるのか 乞うご期待

出演者紹介・渡ひろこさん

女性の心の奥にひそんだ情念と闇を、繊細な言葉でつむいでいく渡ひろこさん。第一詩集「メール症候群」の出版の際には、そら庵で出版パーティを開いてくれました。 多くの詩人から慕われる「ねえさん」。 その麗しい詩の魔術につかまってしまいましょう。

出演者紹介・服部剛さん

服部さんは、詩壇でもその名をとどろかせている「笑いと涙のぽえとりー劇場」の主宰者です。服部さんの詩への愛にひきつけられて、多くの詩人たちが高田馬場のベンズカフェで、言葉の交流をしています。そら庵にもオープンからさまざまな精神的支援をいただ…

出演者紹介・かとうゆかさん

ニーチェを愛する溌剌詩人のかとうゆかさん。ゆかさんは、庵びらきにこちらから突然リーディングをお願いしてからのお付き合いです。その後もそら庵でのさまざまなイベントに力を貸してくれました。さて、今回はどんなパワフルなリーディングを聴かせてくれ…

出演者紹介・那津さん、たちばなまことさん

那津さんとたちばなまことさんは詩誌「ROKURO」を発行している詩人の方たちです。ROKUROは、そら庵でもリーディングや弾き語りのライブを開いてくれました。熱いハートの持ち主の詩人たちです。那津さんのギター弾き語りはファンも多いんですよ…

出演者紹介・FOMALHAUT

きたる30日を前に、そら庵一周年イベント「ぜ〜んぶライブ」の出演者のみなさんを紹介したいと思います。まずは、「風景をうたうバンド」FOMALHAUTそら庵の立ち上げからひとかたならぬお世話になっております。先鋭的な実験精神をもちながら、老若男女すべ…

映画会

今夜は 地元の方が企画された内輪の映画会でした。 映画のときは、こんな風になります。 20人ぐらいまで大丈夫です!

「タウン誌深川」最新号に掲載されました

本日発売の 「タウン誌 深川」190号(9・10月号)で そら庵と2階の深川番所を紹介していただきました!タウン誌深川URL http://www.jade.dti.ne.jp/~clio/book_store.html「路地うら かわら版」という町の情報コーナーの中で、 タイトルは 「隅田川の川風が…

1周年が近づいてきました

蔵前橋、午後6時40分の写真です。 月齢4、本当はもっときれいな三日月だったのですが(^^;) この月が満月に向かって8割近くになる8月30日日曜日、 そら庵のイベントスペースとしてのオープン1周年を記念して 音楽と詩と演劇が盛りだくさんのイベントを行いま…

9回目となりました

今日は大川端語りの会でした。月1回の回もこれで9回目、次回からは10回台に入り、月日の積み重ねを感じます。武順子さんは宮沢賢治の「十六日」、ゲストの田代文子さんは瀬戸内寂聴「いろ」という演目でした。みなさんお疲れさまでした。

江東のこども

せんだって、友人の「とり天ねこ」さんがブックカフェ用にと写真家の土門拳全集を寄贈してくれました。なかでもすばらしいのは、土門拳が1950年代に江東区白河(そら庵の隣町)の子どもたちを撮った「江東のこども」です。土門自身の文章を引用します。…

芭蕉ガエル

暗くなってから鉢植えに水をやっていると、 大きなカエル出没。 そら庵の1周年も近いので、 芭蕉さんが様子を見にやってきたのかもと思って(笑) (芭蕉はカエルグッズのコレクターだったそうです) 接写してみる、でも暗い。 店内のライトを当てて無理やり…

深川タコス

今日は「深川喫茶の会」の例会でした。 2階の深川番所で、タコスパーーティ。 ハオでした〜。

朝顔

今日までお休みでしたけど、朝8時にそら庵へ。 きれいに咲いてくれました!

今日の隅田川〜18日と19日お休みです

お盆休み明けではありますが、 そら庵は明日18日(火)と19日(水)、 夏期休業いたします。 20日(木)から通常の営業に戻ります。 今後ともよろしくお願いいたします。 お祭りは終わってしまいましたが、 まだまだ夏、 夕闇迫る隅田川の写真は18時40分に撮…

そら庵みこし隊の勇姿

深川神明宮例大祭の最終日。 そら庵みこし隊のみなさんが、いなせに御輿を担ぎました! さあ担ぐぞと意気揚々の、常見さん、岡野さん、宮坂さん、篠田さん。 見よ、この勇姿を。 あしたのジョー状態のudonoさん。 先頭をもった麻さん。 とにかく水をかけまく…

神輿HIGH

深川神明宮例大祭の初日でした。 狸はこの年齢にして始めての神輿かつぎでした。 なれないだけに初めは肩の痛みに驚くのですが、 全体の揺れるリズムと体が合うようになると、なんと自分と神輿が一体になるように感じるのです。 たしかに痛い、重い、つらい‥…

東京新聞に掲載されました

8月15日付東京新聞朝刊に、そら庵の記事が掲載されました。 「東京どんぶらこ」というコーナーで、小名木川周辺のスポットを紹介している記事です。 さんしょの実さんは、絵地図のなかに似顔絵で登場。コメントまで載り、照れまくっているようです。 新聞…

宵宮

大祭も明日に迫りました。 前夜祭の宵宮で盛り上がる、常盤1丁目の御酒所です。 見よ、御輿の勇姿を、という感じですね。 犬のトッポ君も気合いかな?

1周年イベントのチラシできました

8月30日(日)のそら庵1周年イベント「ぜ〜んぶライブ」のチラシ映像ができました。 音楽あり、ポエトリーリーディングあり、そしてふたたびの「G」も。 よく1年もったものだと万感の思いをこめつつ、 お友達お誘いあわせの上、遊びにいらしてください…

暑い、氷だ

カキ氷機の新しい刃が届いたので 早速試してみたところ、 うそみたいに早いっ! あっという間にできているー! あわてて練乳をかけて食べています。 ご注文から数十秒でご用意できます。 今までは最低1分、 先週取り替える直前は5分もかかっていた(笑) あ…

あと3日

いよいよ神明宮例大祭まで3日となりました。 森下商店街の吉岡呉服店さんで、「だぼシャツ」と「半股引」など、みこしファッション一式を購入。 シャツにはお守りまでついているのでした。コスプレ気分(笑)でも盛り上がって参りました。 三島由紀夫による…

営業時間のお知らせ&夏期休業

カフェの営業時間ですが、 平日も12時からに変更しました。 現在はポークカレーと夏野菜カレーを 常時ご用意しています。 レギュラー600円、ハーフ300円、ドリンクのご注文で100円引きです。 写真は量がちょっと少なめでした。 レギュラーはこれより1.5倍多…

助っ人

夏の目玉となっていたカキ氷ですが、氷削機にかけても氷がただしゅるしゅると滑るばかり。 刃を研いでみましたが、どうやら刃こぼれで復活は無理のよう。 氷はお休みにしようと思ったのですが、ご近所から結構な人気ですので、 助っ人を導入しました。 手動…

半纏が届く

きたる8月15、16日の深川神明宮大祭の半纏が届きました。 そら庵の町会は、常盤1丁目。 背中に堂々と「常盤」の文字。 いやがおうにも気持ちが盛り上がるというものです。 そら庵みこし隊のみなさま、がんばりましょうね!

パラダイス、のち闇

はしゃぎすぎて眠くなっちゃったママ(左)と、 生後3ヶ月のきょうだいの子犬ちゃん。 ぬくぬく、ふにゃふにゃ、ああ幸せ〜♪ 今日もそら庵は平和に暮れてゆきました… と、本日のブログはこれで終わっていたはず。 ところがワンちゃんたちと飼い主さんがお帰…

萬年橋と月

そら庵の目と鼻の先にあって、 3月からライトアップされている深川萬年橋。 帰り道、ぼんやりした満月が見えたので、 シャッターチャンスと思って用意を始めたら、 雲でどんどん形が崩れていく。今とらなきゃ〜と思ってあわてて撮ったのが この写真です(笑…