2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かわら版「深川福々」第25号(10・11月号)を発行しました!

昨日の日曜日、お天気が良くて、ご来店いただいた方とあれこれお話できて 楽しい一日となりました。ありがとうございました! 今度の10月6日日曜日も終日営業します。 さて、9月21日にかわら版「深川福々」第25号(10・11月号)を発行しました! そら庵で編…

ヒマワリとススキ 本日は通常営業しています

咲き終わったヒマワリの茎から、 小さな花が咲いたのでビックリ。 ススキをいただきました。 木曜日に急に寒くなったけど、昨日の昼あたりは まだちょっと暑かったですね。季節の変わり目。 アイスコーヒーとホットコーヒーの境目。 土曜日は夕方からムビラ…

今週末:28日(土)16時半まで通常営業、17時からムビラ教室を初開催!/29日(日)通常営業

こんにちは。本日28日の通常営業は16時半までとなります。 17時からムビラ教室を初開催します: 9/28(土)17:00〜19:30 2000円(1drink付) 講師:SUMI(スミ) ホームページに詳細を掲載しています! http://www.sora-an.info/ あー時間切れ(笑)みなさ…

助川太郎&フレンズLIVEでした!

9月26日夜に開催した「助川太郎&フレンズ」のLIVE、最高でした! 左からEMiKO VOiCEさん、助川太郎さん、森本ミホさん。 後半の3人でのセッション。 ブラジル音楽〜ジャズから「深川くずし」などの端唄まで自由自在に。 助川さんが夏に発表されたソロギター…

9/26(木)19時半〜助川太郎ソロギター&フレンズLIVE開催します♪

明日です♪ 8月にソロギターアルバム”This is guitarist”を発表された助川太郎さんと ヴォーカリストのEMiKO VOiCEさん、打楽器奏者森本ミホさんのライブが急遽決定しました。 ご都合がつきましたら、ぜひご来場ください! 9月26日(木)助川太郎ソロギタ…

今年も白萩から

雨の水曜日。お隣、芭蕉庵跡展望公園の萩の花。 こちらが咲き出すと、本格的な秋到来です。 先週末はイベント開催のほか、 隔月発行のフリーペーパー、かわら版「深川福々」第25号の配布も開始しました。 こちら、また内容をご紹介します! 何だかドタバタし…

口琴の世界は奥深い‥9月のWS&ライブを開催

9月22日日曜日は、16時から徳久ウィリアムさん企画の口琴ワークショップ、 そして休憩を挟んで19時からは口琴ライブを開催しました。 ありとあらゆる高等技術を持ち、しかも自然体の演奏をする楡井寿行さん。 写真は構造や音色がビリンバウに似ている「マウ…

YUKKIYさんと田中太山さんの会でした☆

9月21日土曜日は、18時半から深川出身のシンガーソングライター、YUKKIYさんと 書画家・田中太山さんの朗読会を開催しました。 FMおだわらの番組『田中太山の30分間。』の パーソナリティであるお二人が スタジオを出た初のイベントとして、そら庵が会場と…

22日(日)は15時半まで通常営業、16時〜スペシャル口琴WS、19時〜口琴ライブ♪

明日9月22日(日)、通常営業は12時〜15時半までとなります。 またまた途中で終わってすみません〜。 そして16時からはスペシャルな口琴ワークショップ、 19時からは口琴ライブを開催します。 レギュラー講師のボイスパフォーマー、徳久ウィリアムさんに…

9/21(土)18時半〜YUKKIY✕田中太山朗読会を開催します!

明日21日土曜日は16時半まで通常営業し、 18時半からは深川出身のシンガーソングライター、YUKKIYさんと 書画家、田中太山さんの朗読会を開催します! お二人はFMおだわらのラジオ番組『田中太山の30分間。』の パーソナリティを務めています。 オリジナル…

ヤマケン、善戝和也、徳久ウィリアムライブ(9/18)の写真です

9月18日に開催したライブの写真を掲載します。 シンガーソングライター、善戝和也さん(左)、 ボイスパフォーマー、ヤマケンさん(中央)、 ボイスパフォーマー、徳久ウィリアムさん。 最後のセッションコーナーから。皆さんそれぞれユニークな音楽家であり…

月に吠える夜‥

夜10時半、芭蕉公園上空のお月さま。 本日開催したヤマケン、徳久ウィリアム、善戝和也ライブ、すごく面白かったです! 皆さんの才能爆発。来ていただいた方、ラッキーでした。みなさまありがとうございました。 また写真をアップします。 今日は昼間も賑や…

9月下旬〜10月初めのイベント予定です。

台風の翌日、一気にさわやかに。 隅田川はまだ水量が多く濁り気味、海の匂いが混じっていました。 新しいイベントを追加開催することになりましたので 10月初めまでのイベント予定を改めてアップします。 明日18日は17時まで通常営業、19時半からユニーク…

ON AIR vol.8を開催しました

土日が終わり、台風も東京を過ぎていった16日の夕方です。 台風接近で落ち着かず、暑さもしっかり残る週末でした。 写真は15日に開催した隔月オープンマイクイベント「ON AIR vol.8」です。台風の影響で昼まで強い雨。開始時間には晴れ間も出ましたが や…

今週末:14日(土)通常営業、15日(日)14時半〜オープンマイク「ON AIR」開催します

連日の残暑ですが、秋の花がきれいです。 ハーブや他の鉢植えも夏の疲れから復活しています。 さて今週末、14日土曜日は通常営業しております。 15日日曜日は隔月開催のオープンマイクイベント 「ON AIR」を14時半から開催します。 準備のため、当日は喫茶営…

ふろしきカフェを開催しました♪

というわけで、本日は店の一角で風呂敷の活用法WS、 「ふろしきカフェ」を開催しました。 WSもたけなわの一枚! 手前の方はじっくり、たっぷり習っていかれました。 ティッシュボックスは開催のたびにカバーを替えています。 季節を先取りして菊の柄です。 1…

雑誌『七緒』にて「ふろしきカフェ」をご紹介いただきました。9/12(木)開催

着物の雑誌『七緒』秋号にて そら庵と毎月第2木曜に開催している「ふろしきカフェ」をご紹介いただきました。 「着物で散歩 清澄白河」という特集です。 http://www.president.co.jp/nanaoh/ ふろしき使いことイナバリエさんです。いつもの笑顔♪ とても丁寧…

町会のバス旅行に行ってきました

9月8日日曜日は休店して 地元、常盤一丁目町会のバス旅行に行ってきました。 昨年夏の本祭りが終わったときからお誘いいただいていたので、 嬉しく初参加しました!行先は茨城県大洗。 朝7時半に地元を出発し、隅田川沿いを北上しただけでもうアゲアゲ、 間…

今週末:7日(土)通常営業、8日(日)は臨時休業です (写真)萬年橋の記事

こんにちは。本日9月7日(土)は通常営業いたします。 8日(日)は町内バス旅行に参加のため、誠に勝手ながらお休みいたします。 茨城・大洗方面で、水族館などに行きます。バスガイドさん付きです(^O^)! 初めての参加、楽しみです! 昨日6日の朝日新聞夕刊…

隅田川テラスのヒマワリ

隅田川テラスのヒマワリがいま見頃ですよ。 そら庵そばの階段を上って下りたところにたくさん植えられていました。 ここはまだまだ夏。 隣の芭蕉公園入口に植わっているオレンジ色の実を 鳥がついばんでいて、写真を撮ろうとしたらパッと飛び立っていきまし…

9月のイベント予定です

9月から10月初めのイベント予定です。 昨日9月3日の萬年橋。5日連続の炎暑、さらに昨日は最後の?夏らしい空。 とはいえ厳しい残暑はそろそろ収まってくれることでしょう^^。 9月8日(日)はそら庵のある常盤一丁目町会の日帰り旅行に参加するため 臨時休業…

8/31「新美南吉の思想をめぐって」ご報告

8月31日に「生誕100年 新美南吉の思想をめぐって―民話・童話・寓話」を開催しました。 前半は『ごん狐はなぜ撃ち殺されたのかー新見南吉の小さな世界』(晶文社)を このほど書き下ろされた作家・編集者、畑中章宏さんの講演。 そして後半は宗教学者・江川純…

8/30ライヴご報告(ツジヤマガク+高橋裕)

遡ってご報告です。 8月30日はこの週末の猛暑がぶり返した日でしたが、 岩手のツジヤマガクさんのライヴを開催しました。 ウクレレの弾き語りで、アルバム「ウクレレソングス」から NHK岩手みんなのうたとして作られた名曲「あいのうた」まで何曲か、 じ…