2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12/1〜12/12深川で毎日無料ジャズライブ+景品はしゅんしゅんさんポストカード!

また欲張りなタイトルを付けてしまいましたが一気に書くぞ〜!(笑) 明日12月1日(水)から12日(日)まで 深川の森下・清澄白河地区で 大江戸線開業10周年記念イベント「大江戸線でJAZZが来る!」が開催され、 毎日どこかで無料ジャズライブが行われます!…

12月のイベント予定

12月、いろいろ予定しています! ブログですでに個別に告知したイベントもありますのでご覧ください! ホームページにはチラシも掲載しています(右にリンクあり) おかげさまで今月は長〜いリストになってしまったので、 週末で、昼から夕方まで通常営業し…

朗読の午後と大豆の味

八木愛子さんによる 『楢山節考』ノーカット朗読会でした。 休憩を挟んで2時間半余り、 穏やかな低音と心地よいリズムはそのままで この大作を読了されました。 素晴らしい語りは時間が経つのが本当に早く、 あっという間に「楢山参り」の場面、そしてラスト…

12/9(木)能・語り×紙芝居その2☆『光のカーニバル』

12月9日木曜夜、能と語り、そして音楽と紙芝居の二本立てのイベントを開催します! 「そら庵草子 第一夜 ”もの、がたり。おと、がたり。”」 11月16日のブログでは、能と語りに出演される 能楽師の安田登さんをご紹介しました。 http://d.hatena.ne.jp/sora-a…

12/5(日)浦裕幸さんCD発売記念コンサート

江東区在住の音楽家・浦裕幸さんが 12月5日(日)18時からそら庵にてCD発売記念コンサートを開催します。 チューナーを用いた作曲作品、 「Composition for Consecutive Frequency」(連続した周波数のための構成)です。 演目の一つが、12名による表題曲の…

26(金)15時閉店です 28(日)15時〜『楢山節考』ノーカット朗読会

明日26日(金)は親戚の通夜で取手方面に行くことになったため、 15時で閉店いたします。すいませんです〜。 この数年、母がとてもお世話になった親戚で、 お見舞いに行けず仕舞いとなってしまいましたが最後にお礼してきます。 27日(土)は通常営業します…

Deep East Tokyo のWS「深川あきないはじめ」でした!(追記あり)

Deep East Tokyoプロジェクトの最初のワークショップ 「深川あきないはじめ」をそら庵にて開催しました。 そら庵を始めたいきさつなどを語らせていただきました^^ 写真右は、プロジェクトマネジメント担当の岡田智博さん。 思っていた以上に多くの方にご参加…

先週の写真〜木下さんの11/28深川ツアー、YUKKIYさんの12/4ライブ告知

実は久しぶりに風邪をひいてました>< 大したことなかったですが、体が重くてノドにきました〜 でもだいぶ復活してきました。ほっ。 昨日のブログに告知しましたが、 明日11/24(水)19:30-21時、最初のDETokyo ワークショップ「深川あきない始め」にて、 …

24日(水)DETの第1回ワークショップでお話します

Deep East Tokyo(DET)というプロジェクトに参加させていただくことになりました。 深川地区を中心に集まってきた、新しいことをはじめたい人たちが、 その新しいことを始められるように応援するプロジェクトです。 詳細はこちらをご覧ください。 http://bit.…

古本喫茶最終日+筆文字WSもやってました

深川の5カ所で開催していた「ふるほんばし」の中の 「古本喫茶」(そら庵でのイベント名でした)は本日最終日でした。 今日も通りすがりの方、深川資料館通り方面から足を伸ばしていただいた方、 ご近所の方、そら庵のお友達などにご購入いただきました! あ…

古本市っておもしろい!

古本市「ふるほんばし」、今日は2日目でしたが おもしろいですね〜、盛り上がってます! 昨日までの天気予報が外れ、風もなくいいお天気だったので 14時以降に多くの方がいらっしゃいました。 16時ごろには、ふるほんばしの企画「橋めぐりミニツアー」の参加…

「古本喫茶」始まりました!21日(日)まで

そら庵の店頭に古本と骨董などの古物が並びました! 今日から21日(日)まで、深川一帯で開催されている古本市 「ふるほんばし」にそら庵も「古本喫茶」として参加しています。 他に参加しているのは 深川いっぷく、深川東京モダン館、しまぶっく、TOKYO BOO…

「YUKKIYのモダチャン」そら庵中継vol.2でした!

今日のUstream番組「YUKKIYのモダチャン」@そら庵、にぎわいました! カウンターからの写真ですが、左が美術作家でふかぷく編集長の木下奈緒美さん、 右がシンガーソングライターの山作戦さんです。 番組の後半は、おなじみの方も初めてそら庵にいらした方…

今日のいいこと+18日(木)は再びそら庵からモダチャン中継!

そら庵に以前から飾っていたポチコの写真、 (13日の額に入った写真です) 今日の雨降りの午後、散策途中で来店されたマダム3人組に 「この子、もう亡くなったの?」と聞かれ、 初めて「そうなんです」と答えました。 それはさびしかったけど マダムたちが口…

12/9(木)夜、能・語り×紙芝居のイベント!その1

12月9日木曜夜、素晴らしいイベントを開催します! 「そら庵草子 第一夜 ”もの、がたり。おと、がたり。”」で 能と語り、そして音楽と紙芝居の二本立てです。 そら庵でやっていただけるなんて信じられない!と言いそうになるほど 素晴らしい出演者の方々。そ…

♪カラオケの会♪

今夜はそら庵のある町会の70歳以上の方が10人ほどそら庵に集合され、 カラオケの会がありました! どーも集中力が足りず、ピンボケ写真ばかりですみませんっ。 カラオケマシーンは5日前のブログにも書きましたが そら庵の裏手の(町会の会議室にも使われてい…

特別な時間/マイディアポチコ

今日(14日日曜日)は、ぼんやりしたお天気だったけど暖かくて 私には、あの世とこの世の境目のように思えて ポチコを送るにはいい日でした。 昼頃からしばらくは 深川番所の麻美さんや、実はこの5年ほど平日のお散歩係だった私の母たちと ポチコのママの家…

過去最大の月琴WS、あまりに急なポチコの知らせ、14日(日)臨時休業します

大変残念なお知らせですが、そら庵の庵犬として 多くの方に可愛がっていただいたポチコが、本日夕方急死いたしました。 11月に入って急に体調を崩し、 赤血球が減ってしまう自己免疫疾患と診断されていましたが、 こんなに早く亡くなるとは飼い主さんも含め…

明日は月琴WS、土日通常営業します

明日13日(土)は、昼すぎから月琴ワークショップがあります。 今回は過去最高の9名様の参加を表明されています! お待たせしないようにがむばりたいと思います! 月琴のみなさんは奥のテーブル。お店はいつもどおりやっています。 新たに告知したいイベント…

11/19〜21の「古本喫茶」、まだ出店できますよ〜

来週金曜日から近隣のお店・施設と同日開催する 古本イベント「古本喫茶」(←そら庵でのイベント名です)、 17日(水)まで出店を募集しています。 本以外の古物も受け付けていますよ! 金曜日は、近くの職場の方がいらっしゃいそうです。 いらしていただけ…

年末までお預かりすることになりました(笑)

カラオケマシーン☆そら庵のある常盤一丁目町会のものです^^ 実はそら庵の裏手にある芭蕉記念館別館が 年末まで改修工事をすることになったのですが、 常一町会は町会会館代わりにこちらを利用していたため 置いていた備品を一時的に移動中です。 カラオケマ…

12/4(土)はYUKKIYさんのライブ♪

肩の凝る文章ばっかり書いていたら深夜になっちゃったー(T_T) そんな日もありますよね〜。でも更新更新! 12月のイベントをまた一つ告知します! YUKKIY ライブ 12月4日(土)open 18:30 start19:00 ¥1500(1ドリンク付) 毎週木曜日18時から、 ustre…

わんにゃん写真、アーツ千代田3331

告知やイベントの報告が続いたので、 今日はまず、にゃんこの写真です^^ そら庵の網戸ネット越しです。 向かいのお宅前の常連、「ムネオ」くんかも。。 私、犬ばっかりでネコはまったく把握していないことに気づきました(笑) 次はわんこ☆ ママに言われたと…

ムビラライブ最高でした!

ムビラユニット、チョコリンガーズの西嶋俊介さん、実近修平さんのライブでした! たくさんのお客様にご来場いただき、熱気あふれる時間となりました。 写真はゲストの「ちーちゃん」さん(左)とのセッションタイム♪ ラストは今回も灯りをすべて消して、 「…

7日(日)夜、チョコリンガーズ ムビラライブ♪

日付変わって本日です! 11月7日(日)open 18:30 start 19:00 チョコリンガーズ ムビラライブ ¥1500(ドリンク付き) お子様無料 ジンバブエの楽器ムビラ(Mbira)を現地で学んだ チョコリンガーズの西嶋俊介さんと実近修平さんのライブです! フライヤーは…

1/30ライブ予定の横笛奏者久保木智康さん、日本シリーズで演奏

1月30日(土)にそら庵でソロライブを予定されている 佐原囃子奏者・横笛(篠笛)奏者の久保木智康さんが 11月2日に行われた日本シリーズの試合開始前に、 「君が代」を篠笛で独奏されました! 素晴らしい〜〜!動画です。 http://blog.livedoor.jp/yo…

ムビラのチョコリンガーズは楽庵/齋藤鍼灸院さんから

続けてこの話題も! 7日(日)19:00からライブを予定している ムビラユニットのチョコリンガーズをご紹介いただいたのは 清澄庭園沿いの「tea room gallery 楽庵/齋藤鍼灸院」さんでした。 こちらはsince 2005年。築80数年になる長屋群の一つをリノベーショ…

お天気最高な日のふろしきカフェでした

ポカポカして本当にいいお天気でしたね。 少しだけ日光浴しに隣の展望公園へ。萩がまだきれいです。 本日のふろしきカフェ、近くからも遠くからもご参加いただきました。 写真の「ふろしきリュック」を背負っているのはYさん。 自転車に荷台がない、でも自転…

5日(金)午後はふろしきカフェ!

近くで開かれる句会の前に毎回お茶を飲みにいらっしゃるお客様から 「『ものスタムーブ』見ましたよ」と言われたのでビックリしましたーー^^ …2週間前、テレビ東京の朝の番組でそら庵を取り上げていただいたのです(汗汗) でもビックリしたのは、お客様の方…

11月3日、今年も晴れた

11月3日は統計的に晴天の多い特異日だったと思いますが 今朝空を見て、そのことを思い出しました! 風は結構冷たかったけど、よく晴れましたね〜。 そら庵の入口。11月は菊です。 途中までひとりでやっていたので、 一時大変お待たせしてしまいました。申し…