2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のイベント予定です

6月のイベント予定を掲載しました。 土日のブックカフェ通常営業日は 2日(土)、3日(日)、9日(土)、16日(土)、24日(日)です。 ぜひお越しください! ◎ビロビジャンwithトシバウロン LIVE@そら庵6月5日(火)19時開演2,500円(1ドリンク付)出演:…

5月30日の日記ですw

19時10分に撮影。萬年橋の上から。 はっきりしないお天気でしたが、この時間の空はきれいでした。 今日は営業時間の前後に買い出しと仕込みを繰り返していたら、 あっという間にこの時間に(日付変わって午前2時近く)。 6月のスケジュールやイベントは明日…

先週末のライブ「顔合わせ」写真とプログラムを掲載しました♪

26日土曜日に開催したライブ「顔合わせ」からの1枚です! 当日もご報告しましたが、 そら庵で開催するのがもったいないような素晴らしいライブでした^^! プログラムは次のとおりでした(曲名リスト)。 企画・ギターのチャーリー高橋さんのブログから一部転…

ライブ報告:ムビラ+手作り打楽器「プロパノータ」を楽しみました

5月25日(金)夜に、実近修平さんのムビラ・ソロライブを開催しました♪ 京都在住の実近さんは、静岡でもよくライブを開催されていますが、 この日は静岡のご友人、スガイハジメさんと一緒に上京。 実はスガイさんは、プロパンガスボンベを再利用して 「プロ…

深川のスカイツリービューポイント

5月最後の日曜日は、お天気に恵まれ、とても忙しい一日となりました。 お待たせしてしまった方、すみませんでした。そしてありがとうございました! 遠方からお越しいただいた方もあって、とても嬉しかったです。 さてフリーペーパー、かわら版「深川福々」…

「顔合わせ」、六つ星ライブでした!

金曜日は実近修平さんのムビラライブを開催しました。 ゲストもいらっしゃって大変盛り上がりました!改めてご報告します。 本日は日暮れから、ライブ「顔合わせ」を開催しました! EMIKO VOICEさん、さとうじゅんこさんという 二人の女性ヴォーカリストをお…

5/26(土)18時〜豪華出演者によるライブ「顔合わせ」!

ブラジル&ジャズヴォーカリストのEMIKO VOICEさんと、 声楽、そして現在はジャワガムランのプシンデン(女声歌手)としても活躍されるさとうじゅんこさん、 二人の素晴らしい女性ヴォーカリストをフィーチャーしたライブ! 世界の名曲や(チャーリー)高橋…

25日(金)19時〜実近修平ムビラライブを開催します♪

明日、5月25日金曜日19時から、 実近修平さんのムビラ・ソロライブを開催します。 ジンバブエから無事帰国、3ヶ月ぶりの東京ライブです。 師匠のシンボッティさんの元で学んだ成果を披露していただけることでしょう。 現地の風景が見えてくるような実近さん…

イタリアンパセリ(持ち帰りOK!)&チェリーセージ

イタリアンパセリ。 去年のこぼれ種が店のエアコン前から芽を出したと思ったら、 ぐんぐん成長し、一人前のパセリに!よかったらぜひカットして持って帰ってください! チェリーセージです。 食用のセージではないですが、葉っぱをこすると ほとんど同じ香り…

月琴WSも開催しました♪

先週は金曜日に月琴ワークショップも開催していました。 講師の星野(CHARLIE)さん、この日は月琴3本と、 「大廣弦」(バケツ二胡とも言われている!?)という二胡を背負って 無事そら庵にご到着。体を張ったお姿に感動しました! CHARLIEさんが自腹で購入…

「山伏入門」ご報告〜山の民として

写真家・柔術家の井賀孝さんと著述家・編集者の畑中章宏さんによる ミニシンポジウム「山伏入門」を19日土曜日に開催しました。 おかげさまで多くの方にご来場いただき、熱気あふれる素晴らしいイベントとなりました。 井賀さん(左)と畑中さん。 『山をは…

大入り袋

五月場所14日目、満員御礼で大入り袋が出たそうです。 場所中だけ国技館で働いている方から見せていただき 私もおめでたい気分になりました。 (相撲は目出度くてナンボ!神事ですからw だから単なるスポーツ観戦ではなく、 観ている人が「福をもらえる」…

「山伏入門」無事終了しました(ひとこと報告)

ミニシンポジウム「山伏入門」、 多くの方にお集まりいただき、素晴らしいイベントとなりました。 井賀孝さん、畑中章宏さんからは本当に興味深いお話を聞かせていただきました。 みなさま、本当にありがとうございました! 寝坊してしまって本日もお店のた…

【今週末】土曜17時半〜「山伏入門」、日曜は通常営業です

金曜日は通常営業しながら月琴ワークショップを開催しました。 こちらのご報告はまた! 本日土曜日は15時半まで通常営業し、 17時半からトークイベント「山伏入門」を開催します。 予約不要ですので、ふらりとご来場いただいて大丈夫です。 ミニシンポジウム…

ボサノヴァライブ無事終了しました♪(写真追加しました)

今夜のアレ・ヴァンゼラさん、中浩美さん、井手野敦さん出演のボサノヴァライブ、 大いに盛り上がって無事終了しました。 ご出演、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました! (追記) 蒸し暑〜い一日でしたが、夕方リハーサルが始まったころから 気持…

17日(木)19時〜ボサノヴァライブを開催します。ぜひ♪

もう日付変わって本日、5月17日木曜19時から、 ボサノヴァライブ「Indie Bossa(ブラジルニッポンナイト)」を開催します! HPには掲載していましたが、フライヤーはこちら、 ブラジル人アーティスト、アレ・ヴァンゼラさんの来日ツアーです。 共演の中浩美…

5/19(土)ミニシンポジウム「山伏入門」を開催!

今週の土曜日、5月19日にミニシンポジウム「山伏入門」を開催します。 『山をはしる―1200日間山伏の旅』を3月に出版された写真家の井賀孝さんと、 『神社に泊まる』『柳田国男と今和次郎 −災害に向き合う民俗学』などの著書がある 著述家の畑中章宏さんとの…

深川福々6・7月号発行!(写真)ハードパンチャーしんのすけさん

フリーペーパー、かわら版深川福々6・7月号、無事発行となりました! 大江戸線清澄白河駅など、深川各所への配布、設置を始めています。 深川とその近隣の方、ぜひお手にとってご覧ください。 ウェブサイトの「うぇぶ版」にも2,3日中にアップいたします。…

13日(日)通常営業いたします

本日、日曜日は終日通常営業いたします。 土曜日は句会帰りの方に多数ご来店いただきました。 10人ぐらいの団体の方がいらっしゃることは滅多にないですが 空いていれば、お茶でしたら何とかなりますので、ぜひどうぞ♪ 昨日も5月とは思えないほど強い風が一…

今週末もありがとうございました!(写真)夕焼け

ようやく良いお天気が復活して、 観光の方、お散歩の方でとても忙しい一日となりました。 感謝感激、本当にありがとうございました。 6時半ごろ、夕焼けがきれいだったので ちょっと抜け出してテラスへ。今日は見事でした! 今週は水、木は豪雨でしたが、 金…

第7回そら庵で王楽でした!

「第7回そら庵で王楽」、三遊亭王楽さんの独演会を開催しました。 「三方一両損」「三味線栗毛(錦木検校)」「高砂や」の3席。 今日は一段とよく笑いました! 終演後に。載せていいですよと仰ったので、ポーズをとっていただきました(笑) 王楽さん、ご来…

ふろしきカフェ無事開催 (写真)雨上がり

ふろしきカフェ開始時間の14時かっきりぐらいから 予報どおり嵐が襲来。 でも案内役(講師)のイナバさんは無事自転車で到着し、 その直後にお一人いらっしゃったので ふろしきカフェ開催となりました。5分前まで今日はも〜無理だと思っていたので よかった…

10日(木)ふろしきカフェ、11日(金)王楽さん独演会です!

今日は昼から時折ぽつりぽつりと来て、 5時半ごろからすごい雨に。 またしても5月らしくないお天気でしたが、 今日はちょっと賑やかな出来事がありました。そちらは最後に。 その前に木曜と金曜のイベント告知を! 1.明日10日木曜は、14時から通常営業しな…

谷根千散歩(5月3日)

先週の5月3日に「不忍ブックストリート」で開催された一箱古本市に行ってきましたので ささっとご報告します。 場所は谷中、根津、千駄木の、いわゆる「谷根千」エリア。 実は谷根千を歩いたのはこの日が初めてでしたが、 景観がきれいで、大通りにも小さな…

隅田川のちょっと向こうでした

東京ホタル、後で映像を見ましたが凄かったんですね。 19時すぎの写真ですが、こちらはいつもと変わらず 穏やかな風景でした。 GW最終日の今日もいろんな方とお話しできて感謝しております。 今回のGW、途中で休みをとり、いつもどおりにしかできませんでし…

5月らしい一日

今日は本当に気持ちの良い一日でしたね。 GWが終わる前日は、おかげさまで今年も忙しかったです。 ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。 初夏から夏の夕方は最高です。 この写真では伝わらないと思いますが(笑) お天気の良い日没前には、空…

(写真)雨上がりの花とご近所犬 土日ははりきって営業してます!

今日は3時前後にまたもや雨。 客足という点ではその後ちょっとさびしかったですが 雨で空気がきれいになったようで、花が夕日を受けてイキイキ。 ご近所のワンちゃんと遊びました(笑) 左からアンコちゃん、マイケル君、チカちゃんです。 明日は早めに行っ…

深川福々次号・校正会議の友はこちら

本日3日(木祝)はお休みです。4日〜6日は12時から通常営業いたします。 2日は午後3時ごろから本降りで、道を歩いている人が見あたらず(笑) 夜に深川福々次号を何人かで校正することになっていたため 超久しぶりにクッキーを焼きました。ゴマ入りです。 ク…

5月〜6月上旬のイベント予定です

5月から6月上旬のイベント予定です。 スケジュールに入れていただきたいので 6月もひとまずアップしました(笑) ぜひご来場ください! (写真は3日に谷中で撮影) ◎ふろしきカフェ(通常営業します) 5月10日(木) 14時〜16時(2時間) 毎月第2木曜に開講…

休日日記:スカイツリーの足元へ

30日はお休みしたので休日日記です。 午後、うちから上野まで久々に1万歩近く歩き、 帰りに初めてスカイツリーの足元まで行ってきました。 暑すぎず、気持ちよかったです。途中から、だんだん有酸素運動になってきました(笑) 途中、ちらっと浅草へ。 こち…